coupefeti.exblog.jp
Top

デコレーションスイーツとキャラケーキの教科書
絶賛発売中( ゚∀゚)


Coupe Junkiesのパン
絶賛発売中( ゚∀゚)


coupe feti ビビアンのこだわりパンレシピ

レシピブログで連載中

バゲット専門似非パン職人。
by carlos_vivian
カテゴリ
以前の記事
シマダッサン
f0149855_11554283.jpg

パンブログ界のご意見番あきらさんが、あの『シマダッサン』をうまいこと焼いてはるのを見て、また作りたくなった。あきらさんも絶賛しておられたが、面倒くさいが焦がしバターを作って生地に練りこむという一手間かかるレシピ。せやけどホンマにコクがある生地に仕上がりますねん。あきらさんに以前に焼いたブツにリンクを貼ってもらってお褒め頂いたのだが、どーも情けない焼き上がりなのでお恥ずかしく(^_^;)今回また作ってみた。

シマダさんのコラムに『クロワッサンのコツ』というのが掲載されていたので熟読!このコラムには学ぶべき事がてんこ盛りに書かれているので、クロワッサンがエエ感じに焼けへんという人は熟読すべしっ。

f0149855_1156085.jpg

シマダさんの『さくっとした食感が命のクロワッサンは「焼成は最初から高い温度で一気に焼く」「自分が思っているより長めに焼く」』というお言葉を胸に結構な温度で余熱。それから一気に焼き上げた。・・・ちぃと焼き過ぎたけど(´ε`;)今までで一番綺麗にでけた~。

持った感じが軽いのよ。この写真は前日の夜にクロワッサンが出来てしまって、次の日に撮った写真なのだが、次の日でもまだ軽い。やっぱり高温度で一気に焼きあげたからかも。軽く焼きあがって嬉しいわぁ(人´∀`)




先日はエキサイトさんの『ピックアップブロガー』掲載へのお祝いコメントを沢山の方々から頂きました<(_ _)>みなさんありがとうございます。
憧れの『ピックアップブロガー』だったので、おっさん嬉しさのあまり、暑苦しい自分の面まで晒せてしまいました(´ε`;)すんません。。ド素人のパン焼きブログを続けてきて良かったと思うと、ホンマに嬉しかったのよ( TーT)

なんというか・・・このブログはやっぱりこの家族あってのモンなんですわ。薄らぼんやりと自分の写真だけ載せても良かったのだけど、やっぱり堂々とイコか~と思って今年の年賀状の写真にしたんですけどね(笑)まぁ全員の顔を晒すようなアホ家族と思われてもしゃーないですな。あと『夢はがっぽり印税生活!』これも実現は難しいんで、『コレ(ノ゚∀゚)ノ アレ(゚∀゚ノ)ノ』ゆうてアフィリエイトでこつこつ稼いで行けたらとおもっとります。

それから・・・ワタシは暑苦しい顔してますが『奥目のはっちゃん』バリの生粋の日本人でございます。


これらを踏まえまして!痛い家族ですがこれからもお手柔らかに、どうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>
[PR]
by carlos_vivian | 2009-01-23 13:23 | Bread

<< 恐怖!伸びる人毛シブースト ワテの顔も晒しとこか~(。-∀-) >>


物欲への窓口(ΦωΦ)











リンクはご自由に貼ってやってください。

技術的なご質問にはお答えできません。申し訳ないですがご遠慮ください。

メールはこちらからお願いします!
人気ジャンル
画像一覧
検索
ブログジャンル