coupefeti.exblog.jp
Top

デコレーションスイーツとキャラケーキの教科書
絶賛発売中( ゚∀゚)


Coupe Junkiesのパン
絶賛発売中( ゚∀゚)


coupe feti ビビアンのこだわりパンレシピ

レシピブログで連載中

バゲット専門似非パン職人。
by carlos_vivian
カテゴリ
以前の記事
クロワッサン
f0149855_7301263.jpg

黙々と作るクロワッサン。

クロワッサンを作る時は生地を三角形に切り分けるのだが、その底辺と高さの比率とか、巻きの回数によってクロワッサンの形が結構変わる。『カッチョええクロワッサンとは何ぞや!?』を考えつつ、イメージしつつ・・・でも結局いつもの感じ(´ε`;)

クロワッサンを作る時にいつも思うのだが、パン屋さんで使う『シーター』とか言う折込生地専用の機械、あれを家庭用にどっかで開発してくれないだろうか。パスタマシーンをちっと改良すればエエと思うのだが・・・ま、そんな簡単にはできるわけないですな(笑)

しつこく折込の練習をしているのだが、まだまだ目標のブツにはほど遠い。綺麗にピカっと仕上げるにはどないしたらエエんぢゃ~(`ε´;)折込修行は続く・・・

f0149855_7303266.jpg

巻き加減や発酵具合で食感がかなり変わるクロワッサン。前回より巻きは甘め。いつもドライイーストで作っているので、軽い仕上がりになる。酵母でざっくりしたクロワッサンも作ってみたいものだ。
[PR]
by carlos_vivian | 2009-01-30 08:49 | Bread

<< 夫婦バゲ 巣篭りカンパ >>


物欲への窓口(ΦωΦ)











リンクはご自由に貼ってやってください。

技術的なご質問にはお答えできません。申し訳ないですがご遠慮ください。

メールはこちらからお願いします!
人気ジャンル
画像一覧
検索
ブログジャンル