coupefeti.exblog.jp
Top

デコレーションスイーツとキャラケーキの教科書
絶賛発売中( ゚∀゚)


Coupe Junkiesのパン
絶賛発売中( ゚∀゚)


coupe feti ビビアンのこだわりパンレシピ

レシピブログで連載中

バゲット専門似非パン職人。
by carlos_vivian
カテゴリ
以前の記事
甘酒酵母バゲット
f0149855_1149377.jpg

実家から送ってきた甘酒。

飲んでも美味しかったのだが、なんとなくこれで酵母を起こしたくなり、レーズン酵母を小さじ1入れて待つこと1日あまり・・・
甘酒酵母のにおいが『べったら漬け』になったのにはびっくりした。米と麹が入っているからか・・・と妙に納得(笑)
ものすごい勢いで発酵したので、とりあえずバゲットを作ってみた。

これが、まぁ~奥さん!ウマいんですわ~(≧э≦)

中はもっちり、外はせんべいの如くパリパリで香ばしい感じ。酒粕酵母はチーズの味がほんのりするのだけど、甘酒酵母はやっぱり米の味がする。今まで玄米酵母を作るのに失敗してきたが、玄米酵母もこんな感じなのではないかと勝手に推測。発酵力も強いし、味も良い。これからは甘酒酵母の時代でっせ~(笑)

ワタシはどうも、レーズンやりんご等の果物から起こした酵母が好きではなくて・・・ヨーグルトや酒粕、この甘酒酵母なんかの方が好きだ。みなさんはどないでっか?!
f0149855_17512372.jpg

今回は余熱温度をMax(320℃)まで余熱。やはり気泡がボコボコとエエ感じ~めちゃくちゃ軽く焼きあがった。『銅板様はエコ(ノ゚∀゚)ノ』と言ったが・・・やっぱり下火はガンガンな方がエエんかも(^_^;)今度もまた余熱温度はガンガンでやってみよっと。





最近、息子がガンガン離乳食を食べ始めた。娘は全く離乳食を食べずかなり苦労したので、やはりその子によって違うものなのだなぁと実感。・・・で、息子があまりにも離乳食を食べるので、バゲットを与えてみるとクラムはおろか、クラストまでガジガジと食べ始めた(笑)これは将来かなりのバゲット消費要員になりそうだ。

あ、でも今から食べさせていると逆にバゲット嫌いになるかな(´ε`;)
[PR]
by carlos_vivian | 2009-02-23 12:37 | Bread

<< 甘酒酵母山食 具入り赤パン >>


物欲への窓口(ΦωΦ)











リンクはご自由に貼ってやってください。

技術的なご質問にはお答えできません。申し訳ないですがご遠慮ください。

メールはこちらからお願いします!
人気ジャンル
画像一覧
検索
ブログジャンル