coupefeti.exblog.jp
Top

デコレーションスイーツとキャラケーキの教科書
絶賛発売中( ゚∀゚)


Coupe Junkiesのパン
絶賛発売中( ゚∀゚)


coupe feti ビビアンのこだわりパンレシピ

レシピブログで連載中

バゲット専門似非パン職人。
by carlos_vivian
カテゴリ
以前の記事
中華風おこわ
f0149855_0142311.jpg

たけのこがめっちゃ好きなんですわ。

先日も自転車で前後子供を乗せ、えっちらおっちらと買い物に行く。

あ、そういえば、とうとうこの前後のせも違反になってしまうらしいね・・・三輪車に乗り換えんとあかんのか。オゼゼがまた出て行くやん( TДT)テレビで新しい規格に合った子供のせ自転車を見たCarlosが『この自転車に旗立てて走ったらかっこ良いいぜ』と親指を立てながらワタシに言う。三輪車を購入した際はパラリラと旗を立て、ご近所様に関西人のヤンキー魂を見せ付けてやろうかと大人気ない気持ちになった。

ま、そんな話はどーでも良いが、安いからと後先の事を考えずに激安野菜を買い漁り、そこで大好物のたけのこが売ってたのでぬかみそと一緒に買った。帰り道は案の定、前後から寝息が聞こえる。浅はかな考えで買った重たい激安野菜と共に、眠りに落ちた子供等の体重はさらに重さ倍増。でっかいたけのこが憎らしい。さっきはあんなに嬉しかったのに。。。家は急勾配を登ったその先にある。毎回そこで思うのは『何でこんなに買ってしまうねん』。毎度毎度の繰り返し・・・

家に帰ってさっそくたけのこを茹で、半分は若竹煮にする。うちの親父が命がけで採った密漁ワカメがさらに味に深みを与えてくれる。もう半分の半分はこの中華風おこわに。中華『風』なのは、干海老とか干椎茸、干貝柱といった中華おこわの必需品が入ってないから(笑)作ろうと思った時に材料がない。ま、これも毎度毎度の事なのだが。しかし中途半端に作った割りにはなかなか美味しかった。コレ2段分おこわにして蒸したけど、結構すぐに無くなった。おこわは蒸した方がエエね~。

f0149855_0144584.jpg

たけのこ・・・もう半分の半分で作ったのは木の芽白和え。
花*花さんとこのおサレれんげに入れてみた。

この他にほうれん草の白和え、小鯵の南蛮漬け、あさりの味噌汁というのがこの日の献立だったのだが・・・まぁ~Carlosと娘の食いっぷりの悪いこと(笑)おこわはいっぱい食べてくれはったが、小鯵は骨がのどに引っかかるからと超厳戒態勢で挑んでるし、あさりは食べるのが面倒だし、白和えっていうのは年寄りの食べ物と言って眉間にシワを寄せてるし・・・(´ε`;) 黙ってもくもくと食べているのは息子だけ。『みんな息子の様に黙って食べなはれっ』と言うも『だってまだ、しゃべれないし~文句言えないし~』と突っ込みが入る。

『もう~エエから、目の前にあるモンは文句言わずにちゃっちゃと食べなはれっ。』
作り手は絶対こう思うはず(`ε´;)




10日~17日まで、あのshopO・Sさんでステンレス天板&銅板様のモニター募集中!!何と今回でモニター募集は最終回。みなさんの熱い思いを小口さんに伝えましょう(≧э≦)当たらなかったら・・・定額給付金で是非是非(笑)
[PR]
by carlos_vivian | 2009-04-12 13:33 | Meal

<< リュスティック(チョコ) マカロン >>


物欲への窓口(ΦωΦ)











リンクはご自由に貼ってやってください。

技術的なご質問にはお答えできません。申し訳ないですがご遠慮ください。

メールはこちらからお願いします!
その他のジャンル
画像一覧
検索
ブログジャンル