coupefeti.exblog.jp
Top

デコレーションスイーツとキャラケーキの教科書
絶賛発売中( ゚∀゚)


Coupe Junkiesのパン
絶賛発売中( ゚∀゚)


coupe feti ビビアンのこだわりパンレシピ

レシピブログで連載中

バゲット専門似非パン職人。
by carlos_vivian
カテゴリ
以前の記事
マカロン
f0149855_4143921.jpg

配合と焼成温度をいろいろと変えつつ、ワタシが理想とする形のマカロンが何となく作れるようになってきた。

ポコっと丸いのんじゃなくてちょっと角ばってて、ピエは横にあまり広がらず。それでいてピカっとしてそれなりに厚みのある感じ。もちろん空洞はなく(あ、まだ気泡みたいなんはあるけど(´ε`;)中が焼きすぎず生過ぎず、皮膜はちょっと厚め・・・こんな感じに作りたかった。

でも、これもまたフィリングを詰めてからの問題があるので、好きな食感と形は別なのかもしれない。ずーっとフレンチメレンゲで作り続けているが。結局イタメレで作ったマカロンがおいしいのかもしれない。まだまだマカロンは分からん。。。奥が深すぎるぅ。

f0149855_4313274.jpg

この段階ではあともうちょっと・・・という感じ。
まだ平べっちゃかった。



シンプルな材料だから難しい。バゲットと同じである。
結局こういう手探りで、終わりのない・・・『コレっ』というのが見つからない作業がすきなのかもしれない。バゲットはもうド壷にハマって長いので、自分ではド壷の中にいる事自体が心地よかったりするのだけれど、マカロンはまだまだこれから・・・ぬるい温度でどっぷりと浸かって見たい気がする。


今日は天気も悪そうなので地道にフィリング作りでもしよかな。。。
[PR]
by carlos_vivian | 2009-04-17 04:46 | Sweets

<< 具入りマカロン リュスティック(チョコ) >>


物欲への窓口(ΦωΦ)











リンクはご自由に貼ってやってください。

技術的なご質問にはお答えできません。申し訳ないですがご遠慮ください。

メールはこちらからお願いします!
その他のジャンル
画像一覧
検索
ブログジャンル