coupefeti.exblog.jp
Top

デコレーションスイーツとキャラケーキの教科書
絶賛発売中( ゚∀゚)


Coupe Junkiesのパン
絶賛発売中( ゚∀゚)


coupe feti ビビアンのこだわりパンレシピ

レシピブログで連載中

バゲット専門似非パン職人。
by carlos_vivian
カテゴリ
以前の記事
ホシノうたまろ山食
f0149855_551485.jpg

f0149855_553124.jpg

f0149855_55598.jpg

ずーっと『釜チヂミ』の山食しか焼けなかった。(粉250g)


f0149855_561630.jpg

卵入れたらまぁ釜伸びはするけどこんなもん。。(粉250g)


f0149855_564631.jpg

こないだやっとまともに釜伸びした山食が焼けた~(TдT)
(粉280g・・・結局増量)

山食王に『コノ粉を使ったら100%ピキる!』
と言われ、『どーせガセぢゃ~(。-∀-)』と思いつつも焼いてみると、まぁそれなりにピキってはいるものの、何回焼いても釜チヂミする。
山食王はガスオーブンで焼いてるからあんなにピキってるねん』
と思っていたがビストロで焼いても同じ様に焼いてはる。

・・・めっちゃ悔しい(≧э≦)

それで最近、『ホシノ丹沢・うたまろ・卵なし』で毎日山食の修行をしていた。
卵入れたそれなりに釜伸びはするんやけど、どーしても卵なしで釜伸びさせたかった(笑)
うたまろが無くなりかけていた時、やっと満足できる山食ができた。


また今度同じ様に焼けるかどうかは分からないが山修行は続く。。。
ホシノで焼いた山食はやっぱりおいしいし!
f0149855_57141.jpg

しかし、パンって本当に難しい。

レシピどおりに作ってても全く作れない。毎回同じ様に作ってても出来が違う。粉の種類や酵母、それに作る人の環境によっても違う。材料がシンプルになれば成るほど、それが賢著にあらわれるし。

『クープが開かない』『気泡ができない』『釜伸びしない』『ピキらない』

これに悩んでる人は多いと思うが、やっぱり『出来ない』と思ってても、何回も何回も作っているうちに(アホほど作ると)自分なりのコツって掴めるんやと思う!何か光は見えてくるものだ。
クープが開けばええっちゅうもんでもないし、ピキったり釜伸びした山食が格別おいしいかといえばそうでもないだろうし・・・でも『何でできひんのかが分からない』から悔しい。だから焼く、焼く、焼く。。。


自分が思う様なパンが焼けた時の嬉しさって、パンヲタにしかわからんやろうけど、とにかく焼く!
なんでこんなに語るのかというと、単に山食が焼けて嬉しいから(笑)
f0149855_571468.jpg

よく出来た山食でチョコバナナ。

トーストした山食にバターとブラウンシュガーでソテーしたバナナにアイスをのっけてシナモンシュガーと飴かけヘーゼルナッツを。うまーーーー(≧э≦)




先日は本の出版の延期に関しまして、皆さんから温かいお言葉を沢山頂きました。
これからぼちぼちがんばりますので、どうかよろしくお願いします<(_ _)>




↓最近またポイントが増えてます!クリックして下さる方々本当にありがとです(TдT)
[PR]
by carlos_vivian | 2009-09-05 05:34 | Bread

<< ベーグルでごめんなさい バゲット(9月2日はクープの日) >>


物欲への窓口(ΦωΦ)











リンクはご自由に貼ってやってください。

技術的なご質問にはお答えできません。申し訳ないですがご遠慮ください。

メールはこちらからお願いします!
その他のジャンル
画像一覧
検索
ブログジャンル