coupefeti.exblog.jp
Top

デコレーションスイーツとキャラケーキの教科書
絶賛発売中( ゚∀゚)


Coupe Junkiesのパン
絶賛発売中( ゚∀゚)


coupe feti ビビアンのこだわりパンレシピ

レシピブログで連載中

バゲット専門似非パン職人。
by carlos_vivian
カテゴリ
以前の記事
過ぎたるは及ばざるが如し。。。
f0149855_2052078.jpg

この休みに2日程温泉に宿泊しに行ってました<(_ _)>
ちと風邪気味やったんですけどね、サウナに入ったらすっかり治りましたわ(笑)
根っからのサウナーなモンで(^_^;)

・・・見たらジャックは死亡していた・・・(ジャックはバゲ生地か?(笑)

よく見たら分かるけど、上の方は膜が消えてるのがかなりあるし、下の方は発酵のピークが過ぎてもう沈みかかっている。2つとも同じ生地温度だったにもかかわらずこの違いは、水分量の違いかな?!リスド吸水悪なってる感あり?
f0149855_2053820.jpg

しかしあきらめずにジャックを蘇生してみる(笑)

長い方がリスド。クープはエエ感じ・・・
f0149855_2053337.jpg

んでも横を見たら分かるのだが、リスドの方はぺっちゃんこ。焼き色も薄い。
リスドの方は明らかに過発酵。味もまずいし、酸味もあった。

MKTDとERの方はバキバキと表面が割れていた。味はちと抜けてた感じがあった。
成型が悪かったってのもあったけど、クープは開いたのは確か。色が濃いのはERのせいか?

f0149855_20534721.jpg

んでもって切ったらびっくりするほどの断面でもない。
MKTDとERの方がバキバキやったからコレはいけるんちゃうか?!
と思ったけどぢぇんぢぇんアカン(´ε`;)

結局2日間低温長時間発酵が失敗に終わったのだが(笑)
一つ言える事は『過発酵でもクープは開く』という事か。
過発酵でクープのっぺり。と言い訳していた自分が恥ずかしぃ(≧э≦)


『過発酵って何かね?・・・』 by文太
[PR]
by carlos_vivian | 2009-09-22 22:24 | Bread

<< チョコナッツリュスとパンケーキ バゲットとクロワッサンとカンパ >>


物欲への窓口(ΦωΦ)











リンクはご自由に貼ってやってください。

技術的なご質問にはお答えできません。申し訳ないですがご遠慮ください。

メールはこちらからお願いします!
人気ジャンル
画像一覧
検索
ブログジャンル