coupefeti.exblog.jp
Top

デコレーションスイーツとキャラケーキの教科書
絶賛発売中( ゚∀゚)


Coupe Junkiesのパン
絶賛発売中( ゚∀゚)


coupe feti ビビアンのこだわりパンレシピ

レシピブログで連載中

バゲット専門似非パン職人。
by carlos_vivian
カテゴリ
以前の記事
実はこんなところで作っていた
f0149855_0595870.jpg

まな板、正方形にしても乗りきらず(笑)
ビストロとキッチンエイドがぎっちぎち。。 

f0149855_0594355.jpg

鍋が散乱しているキッチンを引越し前に撮ってみた。
あまりにもアレなんで白黒で失礼します(^_^;)

『こんなところでよくやってるなぁ』
と家に来た人に言われたものだ。
このちっこい、小汚いキッチン・・・いや台所で3年あまりせこせこと作っていた。これがまぁ、夏場はオーブンを使った日にゃぁ、熱がこもって大変やった。本を出す事になって、夏の暑い時期にこのキッチンで毎日パンを焼き、子供はぐずるし、台所は暑いし、パンは上手く出来ひんし・・・
『焼けへん』と泣き言を言っていた事は一生忘れないだろうな、と思う。

本を出す事が決まる前に、家を建てる事になっていた。本を作る、という事がこんなに大変やとは思ってなかったし、家を建てるのもこんなにヒェ~となる事が多いとも思ってなかったので、半年位色んなことでかなり参った。夏場はパンが上手く作れなくなってしまって、パンを作るのに嫌気がさし・・・試作ができず挫折した。この時期は家族にもかなり迷惑をかけてしまったと思う。

そらママ。に毎日電話して『パンがでけへん』と泣き言をいう日が続いた。『もう焼けへんのやったら今はもう焼くのやめとき。でも、絶対本は出しや!あんたは頑張らなあかん。』とよく励ましてくれた。夏の暑い時期、一緒にパン焼いてくれた。パンの事をアホほど話せる友達が『そらママ。』でほんまによかったと思う。

『パンの事は分からんけど、あなたの作るパンはおいしいで~』といつも言ってくれるコジマはん。コジマはんにもよく泣き言を言った。そんな時は、たわいない話をしにマクドを買って家に来てくれた。暑い中、工程写真も撮ってくれた。コジマはん『周りに宣伝するわ~』と10冊も本買ってくれてた。サイン頼まれてもーた!(笑)めっちゃ遠くからでもnegi*さんは工程写真撮りに来てくれた。作ったパンを鬼ほど持たせても全部引き取って持って帰ってくれた。毎食パンしか食べられへん、と言ってたけどほんまかいな?!『vivi本が出たらブログ作ってパン作るわ~』と言ってくれたママ友。ワタシの本を機にパンを作るらしい。すごく嬉しい事だ。周りの友達に感謝<(_ _)>

『パン作り』ブロガーの皆様にもいろんな勉強をさせて頂きました。凄腕のブロガーさんが沢山いらっしゃる中、いろんなブログでワタシの本の紹介をして頂いたり、実際に作って頂いたりしてしてもらってる事が本当に嬉しく思います。

最後にコメントやメールも沢山ありがとうございます。いろんなご意見や自分も『もっとこうすれば良かった』という反省点も多々あるのですが、とりあえず本を出せた、という事のお礼をこのブログを見てくださっている読者の方々に申し上げたいと思います。




最後にもう一つ訂正です。ベーキングパーセントの表示が間違っていました。(先日のコメント欄unaさんのおっしゃるとおりなんです)

P80「自家製酵母の山食」材料
[誤]強力粉(はるゆたかブレンド)……225g, 100%
[正]強力粉(はるゆたかブレンド)……225g, 80%

もう少し早くアップしなければいけなかったのですが遅くなって申し訳ありません。お詫びして訂正します。

なお今後、書籍の内容についての質問は
編集部:pc-books@mycom.co.jp
までお願いします。


↓クリックをよろしくお願いします<(_ _)>




コメント、メール全部目を通してます。お返しできずに本当にごめんなさい!
[PR]
by carlos_vivian | 2010-02-17 03:04 | Others

<< びろ~ん 最後の晩餐 >>


物欲への窓口(ΦωΦ)











リンクはご自由に貼ってやってください。

技術的なご質問にはお答えできません。申し訳ないですがご遠慮ください。

メールはこちらからお願いします!
人気ジャンル
画像一覧
検索
ブログジャンル