人気ブログランキング | 話題のタグを見る
coupefeti.exblog.jp
Top

デコレーションスイーツとキャラケーキの教科書
絶賛発売中( ゚∀゚)


Coupe Junkiesのパン
絶賛発売中( ゚∀゚)


coupe feti ビビアンのこだわりパンレシピ

レシピブログで連載中

バゲット専門似非パン職人。
by carlos_vivian
カテゴリ
以前の記事
マカロンとアイシングの巨匠
マカロンとアイシングの巨匠_f0149855_20425768.jpg

先週の土曜日。

マカロンとアイシングの巨匠と技術交換会をすべく、setsuko♪さん宅へワタシのしがないチーズカンパとGクロ、マカロン、バゲットの生地を持参して行った。こぶ付き(´ε`;)
マカロンとアイシングの巨匠_f0149855_20432714.jpg

アイシングの巨匠、ROSEYさんにアイシングを習う。ご自身の著書『アイシングクッキー&カップケーキの本』をイソイソと持参し、サインをもらう!(≧ω≦)嬉しいぃぃぃぃ
アイシングの硬さ、絞り方、コルネの作り方、シュガークラフトのいろんな材料を教わる。アイシングクッキーも実際教わったのだが、写真取り忘れる(^_^;)

ROSEYさんの作品を拝見させて頂いてて『かなり乙女な方なのかな』と思っていたのだが、本当にさっぱり、あっさりした方!ワタシの中のイメージをいい感じで裏切ってくださった(笑)

アイシングのプロに何百回、何千回と練習すれば近づくかもしれないがROSEYさんのあのセンスには近づけないな。と思う。とりあえずROSEYさんをサルまねする事から始めたい(笑)
マカロンとアイシングの巨匠_f0149855_20431554.jpg

お昼にはワタシが持参した生地でバゲットを2本焼き、ランチタイム!

setsuko♪さんが用意して下さったセツコ鶏、スモークサーモンのサラダとスープ、それとワタシが持参したしがないハンバーグでランチ。パンてんこ盛り!
マカロンとアイシングの巨匠_f0149855_20434339.jpg

お昼からはマカロンの巨匠、setsuko♪さんにアイシングを習う。
ご自身は『すんごい雑に作ってるからね~』と言われてたが、実際作ってるとこを拝見するとものすごく丁寧に作られていた。ワ、ワタシかなり雑に作ってるわ(^_^;)

メレンゲの出来、マカロナージュ、焼き。この3拍子が揃わないとマカロンは上手く作れない。setsuko♪さんにいろいろと質問したのだが、ご自身が研究に研究を重ねて来られた事をいろいろと教えてくださった(TдT) すんません~

マカロンとアイシングの巨匠_f0149855_2117770.jpg

マカロンを乾燥している間に『立ち食いマカロン批評会』(笑)
巨匠達にワタシが持参したニューフェースの『七味マカロン』を食べて頂く。
そして自分のマカロンが焼きすぎだった事を実感する(^_^;)
マカロンとアイシングの巨匠_f0149855_20435690.jpg

もう夕方過ぎになり・・・いろいろやってたら時間ない!

出来あがった巨匠のマカロンにアイシングの巨匠がアイシングを施す。
夢の様な瞬間(ΦωΦ)
マカロンとアイシングの巨匠_f0149855_2044693.jpg

巨匠お二人のコラボマカロン。夢の様や~(TдT)

最後はもう夜になってしまい、setsuko♪さんのケーキを頂いてお開きになった。
このケーキがね、またすごいのよ!
マカロンとアイシングの巨匠_f0149855_21272824.jpg

フランボワーズとクリームチーズのムース。手がこんでるわ(≧ω≦)
(もう夜になってたので写真が上手く撮れず、setsuko♪さんから画像をお借りしました。)
マカロンとアイシングの巨匠_f0149855_21245495.jpg

お持ち帰りさせてもらった苺のケーキ。
setsuko♪さんがおっしゃってたコノ本のジェノワ混ぜのすごさが分かった!

ほんまにおいしいケーキやった!!

子連れだったのでバタバタして時間がすぐに経ってしまったけど、両巨匠にはかなりの刺激を頂きました。本当に楽しく、充実した一日だった。本当にありがとうございました。そして子守をしてくださったsetsuko♪さんのお姉さま、ご主人さま。息子がご迷惑をおかけしました(^_^;)

よっしゃーワタシもがんばるー!


↓ランキング上げてやって下さい<(_ _)> 



cotta モニターブロガー
とりあえずコッタさんで業務用のクックパーを買いますわっ( ゚∀゚)
by carlos_vivian | 2011-01-31 21:33 | Others

<< 強制フォンデュ 薄皮あんぱんに負けたパン >>


物欲への窓口(ΦωΦ)











リンクはご自由に貼ってやってください。

技術的なご質問にはお答えできません。申し訳ないですがご遠慮ください。

メールはこちらからお願いします!
その他のジャンル
画像一覧
検索
ブログジャンル