coupefeti.exblog.jp
Top

デコレーションスイーツとキャラケーキの教科書
絶賛発売中( ゚∀゚)


Coupe Junkiesのパン
絶賛発売中( ゚∀゚)


coupe feti ビビアンのこだわりパンレシピ

レシピブログで連載中

バゲット専門似非パン職人。
by carlos_vivian
カテゴリ
以前の記事
発売前夜祭!薔薇チョコのっけ盛りケーキ
f0149855_174812.jpg

明日はCoupe Junkiesのパン発売日!今日は前夜祭~( ゚∀゚)
・・・いやバレンタインですな(笑)


何故か(笑)今月は勝手にケーキ強化月間。

スポンジケーキ6cmに始まり・・・
今日のバレンタイン焦点を合わせ、先週からチョコ細工スパルタ強化週間となっていた。
チョコ細工の失敗は心も懐も痛い(TдT)
そして今日はその集大成!

薔薇もピロピロチョコもリボンも全部テンパリングなしのチョコ細工。
正司が擦り切れるほど見倒した。でもできない。。。

f0149855_1742093.jpg

ホワイトチョコ細工は必ず失敗するので比較的安価な不二製油のを使ってる。これ、フレーク状になっててめっちゃ使いやすい。

ピンクのはカレボーを。

これを薄く伸ばして三角パレットで削って、ピロピロチョコとか薔薇チョコを作るのだが、このテンパリングせーへんチョコってめっちゃ温度がムズぃ!温度が低いとすぐ割れるし、高いとパレットにくっついて上手くできない。
薔薇もまだまだ上手に作れないのでこれからもっと練習したい。薔薇チョコは結局10個しかできんかった。。
プラチョコでも薔薇を作った事があるけどプラチョコで作る方がムズいと思う。
f0149855_1743120.jpg

もう何年もこのテンパリングしないチョコ細工をやりたくて練習したけど一向に上手くできない。
しかしこの強化週刊でなんとか感覚を掴めるようになってきたかも?
やっぱりこのチョコ細工もやり込まんとあかんのよね(´ε`;)

ちなみにチョコに包まれているケーキはアーモンドプラリネのムースとフランボワーズのムースがインしたヴァローナ・カラクを使ったチョコムースケーキ。久々に面倒なムースケーキを作ったらかなり疲れた(´Д`;) 

チョコ細工もバゲットもドンキーも(まだ98%)、全く出来ないと思ってもやり込めば何とか出来るようになるという事だ。



そして!お友達のassamさんが『Coupe Junkiesのパン』のレシピで一足早く『蜂の巣バゲット』を焼いて搔っ捌いて下さっております(笑)この掻っ捌きをご覧になれば皆さんもこの本を手に入れたくなるはず(ΦωΦ)assamさん、どうもありがとう!!


『Coupe Junkiesのパン』いよいよ明日発売です!!

Amazonはコチラで。

どうぞよろしくお願いします!

また、『Coupe Junkiesのパン』のレシピで上手い事焼けたで♪という方はご一報ください。リンクを貼らせて頂きます!!(トラックバックもよろしくです。)

cotta モニターブロガー
カラクも安いっ( ゚∀゚)

↓ランキング上げてやって下さい<(_ _)> 





↑少量のプラチョコ売ってる!
[PR]
by carlos_vivian | 2011-02-14 18:00 | Sweets

<< モバックショーに行ってきた 久々に焼く、GバゲとGワッサン >>


物欲への窓口(ΦωΦ)











リンクはご自由に貼ってやってください。

技術的なご質問にはお答えできません。申し訳ないですがご遠慮ください。

メールはこちらからお願いします!
人気ジャンル
画像一覧
検索
ブログジャンル