coupefeti.exblog.jp
Top

デコレーションスイーツとキャラケーキの教科書
絶賛発売中( ゚∀゚)


Coupe Junkiesのパン
絶賛発売中( ゚∀゚)


coupe feti ビビアンのこだわりパンレシピ

レシピブログで連載中

バゲット専門似非パン職人。
by carlos_vivian
カテゴリ
以前の記事
やっぱりルヴァン種のカンパはうまいっ。
f0149855_715412.jpg

ルヴァン種のカンパ、黒ゴマ入り。

起こすのに一週間位かかるけど、やっぱりルヴァン種を入れたカンパは少し酸味が出ておいしい。


『うまいパンは語る』のルヴァンシェフの起こし方から分量減らして起してる。
あとは適当に継いでいる(´ε`;)
f0149855_725930.jpg

ルヴァン種とGレーズン酵母がBP40%、MKTDとT70が半々、スパファイとライ麦でBP30%、加水は70%。種はどちらも水分は70%で作ってる。あとはゲランドの塩2%。炒りなおした黒ゴマをドバット。

やっぱり水入れた方が3日位は十分しっとりしてておいしい。成形は怪しくなるけど(笑)


おトクオカになってるスパファイ(´∀`。)
f0149855_731515.jpg

休日の適当なタルティーヌ。

f0149855_732673.jpg

デザートは抹茶ムースパフェ。


あんまりデカいのじゃなくてこれ位がちょうど良い大きさかな~。




こないだからメールでやりとりさせてもらってる、幼なじみのヒロミちゃん。

小学校の頃、毎週末の様にヒロミちゃん家に泊まりに行ってた記憶がある。
親同士も仲良くてホントよく遊びに行ってたな~。

ヒロミちゃんは目がくりっとしてて、足が長くて細くて。バンビみたいな子だった。
一人っ子のヒロミちゃんのお部屋はそれはそれはお姫様の様な可愛い部屋で・・・
何から何まで超羨ましかった。おばちゃんもおっちゃんもエエ人でね~

そんなヒロミちゃんとは高校に行き出してからはほとんど会う事はなかったんだけど、
親同士は年に一回みんなで旅行とかに行くほど仲良が良く。時々ヒロミちゃんの話は聞いてて。
『ヒロミちゃん、スチュワーデスになったんやって!』という話を聞いた時は、やっぱりヒロミちゃんや~とこれまた羨ましく思った(笑)

あれからもう随分経って・・・
ヒロミちゃんのおばちゃんからも時々メールはもらってたんだけど、こないだヒロミちゃんからメールが来て嬉しかったな~。きっかけはずいぶん前にワタシがちょっとだけテレビに出たこと。それをヒロミちゃんはNYで偶然見たらしい。それを覚えててくれててメールくれたらしい。『えぬわい在住!カッチョ良すぎる~っ』(≧ω≦)その話を聞いてまたまた羨ましく思い(笑)・・・ああ、やっぱりヒロミちゃんだわ( ゚∀゚)素敵やん♡



来年には日本に戻って来る事になってるらしい。同じ市内にお家があるので、これからはちょくちょくヒロミちゃんに会えるかな?と思っている。何年ぶり?20年以上??(笑)とにかく今から楽しみや~(人´∀`)。


↓クリックしてやって下さい<(_ _)>




cotta モニターブロガー
お花や葉っぱの絞り方動画が超参考になるよ(´∀`。)

クオカ/お菓子作り・パン作り材料と道具の専門店
北海道産パン用強力粉はるゆたか100%、第4回販売 6月21日(火)18:00より追加販売!!!
[PR]
by carlos_vivian | 2011-06-19 08:15 | Bread

<< はるゆたか100%でウマ恥ずか... プリキュアのアイシングクッキー >>


物欲への窓口(ΦωΦ)











リンクはご自由に貼ってやってください。

技術的なご質問にはお答えできません。申し訳ないですがご遠慮ください。

メールはこちらからお願いします!
その他のジャンル
画像一覧
検索
ブログジャンル