coupefeti.exblog.jp
Top

デコレーションスイーツとキャラケーキの教科書
絶賛発売中( ゚∀゚)


Coupe Junkiesのパン
絶賛発売中( ゚∀゚)


coupe feti ビビアンのこだわりパンレシピ

レシピブログで連載中

バゲット専門似非パン職人。
by carlos_vivian
カテゴリ
以前の記事
山食とバターロールを皆で作ってみた


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

上2つのバナーをそれぞれクリックして頂くだけでランキングポイントが入ります。やる気スイッチも入ります。
多くのクリックをありがとうございます<(_ _)>

f0149855_17234740.jpg

今日は定例会、パンの会。皆さん、今パンにハマってらっしゃいます(笑)

今回は早くも夏休みの遊ぶ計画を立てるというのもあり(こっちがメインだったりすえる)、時短の為山食の生地はホームベーカリーがある人は家で捏ねて来てもらった。

あとホームベーカリーを買ってない者は残り2人(ΦωΦ)

1人はもちが絶対つきたい!!と言っているカノさん。悩んでるのは

SD-BMS105-SW ブリオッシュコース付き


SD-BM104-P ブリオッシュは焼けないがちょっとだけこっちの方が安い。

もちはつかないけどとりあえず捏ねればいいというシノさん。


これでいいんじゃね?!


↑これはバゲットやマカロンも焼けるというホームベーカリー。 ¥9,817すごいね( ゚∀゚) 

と、とにかく悩んでおられます。

そしてこれはワタシが用意したバターロールの生地を皆で成形しているところ。
ワタシに偉そうに言われながら(笑)おしゃべりしながらやってるとこ。
話すぎて作業が進まないのは毎度のこと(ノ∀`)

ちなみに今日の話題は昨日やってた『ビッグダディー』
毎回、その場にいた者しか笑えない名言が多数飛び出し、しばしその後の会話で使われては消える(笑)
f0149855_1724482.jpg

バターロールが終わって、山食をホイロ中に皆の『今日の俺の一品』を頂く。
みんなでちびっこの笑顔に癒され中~(人´∀`)

今日は今まで揚げものをほとんどしたことがない、というカノさんが昨日から種を仕込んで爆発させてきたコロッケが意外とおいしくて人気(笑)結構毎月俺の一品で皆悩んでいるのだけど、『これおいしい~!どうやって作ったのぉ?!』という会話で盛り上がる。ちなみにカノさんが皆にコロッケの作り方をレクチャーしていた。とってもほのぼのとした風景(ノ∀`)

最近のブームはたけのこをどう責め尽くすか。
新たなチャレンジに向かって皆真剣に進んでいるのだ!(☼ Д ☼)
f0149855_17241165.jpg

今日の俺の一品達。
生春巻きにエビマヨ、コロッケ、辛口チキン、唐揚げ、ザーサイの和えもの
ちなみにワタシはロールケーキ。

皆で作った焼き立てのバターロールと一緒に食べた。
f0149855_17241976.jpg

山食はワタシが持ってるいろんな1斤型で。


真四角


標準タイプ


ワンローフ型


粉は基本はみんなイーグルかカメリアでやってるので、今日の山もイーグルかカメリア。あ、スーパーカメリアもいたな(笑)


イーグル5kgで980円!!


べちゃべちゃしゃべりながらやる訳ですが、ほんと結構みんなレシピに忠実に(?)復習してたり、自分でコツコツ作ったり・・・確実に上手になってきてる~。基本は家族がおいしい~!って言ってくれる事やもんね。
今回の山食やバターロールもいっぱい作ってもらえたら嬉しいな~




↑パンづくりの基本2 ホシノで作る山食と自家製酵母で作るバターロールが載ってます!!見てね☆
[PR]
by carlos_vivian | 2013-04-22 21:27 | Bread

<< 晩御飯とやわなパン デニ食 >>


物欲への窓口(ΦωΦ)











リンクはご自由に貼ってやってください。

技術的なご質問にはお答えできません。申し訳ないですがご遠慮ください。

メールはこちらからお願いします!
人気ジャンル
画像一覧
検索
ブログジャンル