coupefeti.exblog.jp
Top

デコレーションスイーツとキャラケーキの教科書
絶賛発売中( ゚∀゚)


Coupe Junkiesのパン
絶賛発売中( ゚∀゚)


coupe feti ビビアンのこだわりパンレシピ

レシピブログで連載中

バゲット専門似非パン職人。
by carlos_vivian
カテゴリ
以前の記事
小嶋ルミ先生のスポンジケーキに学ぶ丁寧なお菓子作り。イベントレポ☆


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上2つのバナーをそれぞれクリックして頂くと、このブログのランキングポイントが入ります。
宜しくお願い致します!

f0149855_1427748.jpg

いや~!行って参りました(ノ゚∀゚)ノ

シェフズ コッタ 『小嶋ルミ先生のスポンジケーキに学ぶ丁寧なお菓子作り』
待ちに待ったルミ先生のイベント~っ!!(≧ω≦)

せっちゃんと一緒にお手伝いに行きました。
ワタシは記録係としてカメラ持ってルミ先生を激写する係( ̄^ ̄)ゞ
f0149855_14271829.jpg

会場には70名ほどの方が参加されておりました!

f0149855_14272885.jpg

ジェノワーズ作りで重要な卵の泡立て。
ルミ先生はPanasonicのハンドミキサーを愛用されていた~!
あんまりパワーがあり過ぎるのも小さいボールで泡立てる時は良くないらしい。


f0149855_14273859.jpg

湯煎しながら高速で泡立てた後はきめを整えるために低速で3分ほど。
キメが整った綺麗な生地はピカっと光ってる~♡

f0149855_14274871.jpg

ここで粉を入れる前にゴムベラジェノワ混ぜを分かりやすく解説して下さいました。
ゴムベラもルミさんご愛用のがあって『これがいいわよ♡』とおすすめされていた(笑)



ワタシもこれを使ってみよう。。。
f0149855_1428099.jpg

そして粉をふるい入れていよいよジェノワ混ぜ!!
ゆっくり丁寧に丁寧に混ぜるんやね~。これは実際見ないと分からないわ(人´∀`)

ちなみに、ジェノワーズの時はいつもスーパーバイオレットを使っていたのだが、ルミ先生曰く、スーパーバイオレットは粒子が細かすぎて逆にダマになる。という事でスーパーではなくバイオレットをご愛用されているそうな!!! 何~っ(≧ω≦)逆にバイオレットぉぉ(≧ω≦)

でもたしかに、スーパーバイオレットは混ぜてるとダマになる事があるのよね。。そのまま見ぬふりをしているのだけれど・・・(笑)今度はバイオレットでジェノワーズ作ってみる!!!
f0149855_14281629.jpg

という訳で50度以上に温めて置いたバターと牛乳を入れ

f0149855_14283055.jpg

さらに丁寧なジェノワ混ぜをして型に入れた状態。型の半分位。これが目安なんですね(ΦωΦ)

f0149855_14284142.jpg

オーブンで生地を焼いている間に、今度は参加者の皆さんが各自で持って来られたゴムベラでジェノワ混ぜの特訓(笑)みなさん真剣にゴムベラを持ってエア混ぜをされておりました!!!

f0149855_14285053.jpg

それからあらかじめ選ばれた方3名をルミ先生が直接ご指導(≧ω≦)
みなさん緊張しながらもジェノワーズを作っておられました。

f0149855_1429269.jpg

そして焼きあがり~!!
ジェノワーズを使ったオムレツケーキを仕上げた後はカシスのクランブル チーズケーキのデモもあり。9cmの小さい型で作るこのケーキもすんごい可愛い~(ノ゚∀゚)ノ
f0149855_20333979.jpg

お待ちかねの試食。
オムレツケーキの上にはほろ苦いキャラメルソース。これがまた相性ばつぐん。
小さなカシスチーズケーキも濃厚でおいしかった~(人´∀`)♡

お土産にはルミ先生が直々に小分けされた、というバイオレットとオーブンミトンの焼き菓子達。
f0149855_14331959.jpg

ルミ先生を目の前に舞い上がっているワタクシ(ノ∀`)
だってめっちゃ嬉しかったんやもん~!!! ルミ先生がちょっとピースされてるとこがまたかわいい♡

気さくにお話ししてくださって、超感動。
f0149855_14333072.jpg

そしてワタシがバイブルとするボロボロになった『おいしい!生地―スポンジ、パウンド、シフォン…焼きっぱなしで極上に』にサインして頂きました~!!

ちょっとワタシの伝達が悪くて『Bivian』になってしまったのですが、いいんです。ワタシもう改名します!!
これからはビヴィアンにします(ノ∀`)♡

いやいや、とにかく本当に勉強になりました!!ありがとうございました!!!


友達にも必ずこの本をおすすめしている( ̄^ ̄)ゞ




↓クリックの応援をよろしくお願いいたします!( ゚∀゚)

さらに↓こちらもクリックしてねっねっねっ♡
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


[PR]
by carlos_vivian | 2013-06-27 20:52 | Photo

<< アイシングクッキー講座 B.D.PとB.B.Q >>


物欲への窓口(ΦωΦ)











リンクはご自由に貼ってやってください。

技術的なご質問にはお答えできません。申し訳ないですがご遠慮ください。

メールはこちらからお願いします!
その他のジャンル
画像一覧
検索
ブログジャンル