coupefeti.exblog.jp
Top

デコレーションスイーツとキャラケーキの教科書
絶賛発売中( ゚∀゚)


Coupe Junkiesのパン
絶賛発売中( ゚∀゚)


coupe feti ビビアンのこだわりパンレシピ

レシピブログで連載中

バゲット専門似非パン職人。
by carlos_vivian
カテゴリ
以前の記事
アイシングクッキー講座
f0149855_1814025.jpg

昨日は朝日カルチャースクール横浜教室にて『アイシングクッキーを作ろう講座』をさせて頂きました<(_ _)>

34名と大勢の方が受講してくださる、という事で絶対1人では無理~と、ワタシの『有能な弟子』二人に前日に集まってもらい、当日ワタシが参加してくださる半分の方にアイシングの塗り方をデモしている間、もう半分の方々にコルネを教えてもらう様要請。忙しい二人なのだが、快くOKしてもらって本番に臨んだ。
f0149855_1821774.jpg

人数が多いので塗り方のテキストはいるよなぁ。。と当日の朝思い立って作るワタシ(ノ∀`)
でもやはりこのテキストがあってよかった~!アイシングはこれまた『有能な弟子達』にコルネを作ってもらって助けてもらい、1kのアイシングを200個のコルネに詰めて用意。クッキーは1人6枚なので予備も含めて240枚以上。お花も80個以上製造。餃子1日100万個。卵1日5万個・・・食は万里を越える!(これは王将ぢゃ)


材料提供は

使用したクッキー型







クッキー材料は

無塩発酵バター、小麦粉はドルチェ使用。

アイシング材料は

オリゴ糖入り粉糖(アイシングを作るのにダマになりにくい)、乾燥卵白アイシングカラーを使用。
f0149855_182265.jpg

半分の人にデモ中。みなさん、真剣に見てくださっております!!
ワタシがあわあわしている所にすかさず、本日のスペシャルゲストヤミーさんがいろいろ助けてくださいました~。さすが慣れていらっしゃるわ(笑)
f0149855_1824287.jpg

そして真剣にアイシングクッキーを作るヤミーさん。『久々でうまく出来ない~』とおっしゃっていたけど、やっぱヤミーさん上手だわ。

奥はワタシとコロッケが揚げられない弟子K。この写真を撮ってくれたのは五右衛門ジャンキーの弟子C。二人が来てくれたおかげでスムーズに事が運び、実作業も1時間以上取る事ができた。有能な友人に助けられるワタクシ。
f0149855_182578.jpg

6枚のアイシング、初めての人にできるかなぁ。。。とすごく不安だったのだが、みなさん黙々と作業をしてらっしゃって本当に上手にアイシングをしてらっしゃいました。ホントびっくり!!
講座後のアンケートも『もっとアシイングを学びたい』『今度はお花の作り方や違う図柄をやりたい』という意見が多く、今回の講座がみなさんのご期待に添えたかと思うと本当に嬉しかった。

また機会があればアイシングクッキー講座をさせて頂きたいと思っております。

最後に・・・
いつもブログみてます!と今回受講して下さったみなさんに声をかけて頂き、お話させて頂きました。
ほんまにありがたい事です。最近忙しくてブログもボチボチしか更新してないのですが(汗)
もうちょっとしたらブログもがんばって更新していきたいと思ってます。ありがとうございました!!


可愛い帽子の抜き型です【STADTER】 クッキー抜き型...

帽子のクッキー型
価格:300円(税込、送料別)



《ウィルトン》ロールフォンダンホワイト【677g】

ロールフォンダン
価格:1,365円(税込、送料別)


リボンはこのフォンダンで作って行きました。

シュガーアイシング口金セット(12個入)

シュガーアイシング口金セット(12個入)
価格:2,520円(税込、送料別)


お花を作ったのはこのアイシング用の口金。



↓クリックの応援をよろしくお願いいたします!( ゚∀゚)

さらに↓こちらもクリックしてねっねっねっ♡
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ




↑↑↑志賀シェフ~♡!!↑↑↑
第7回プロの仕事はお待ちかねの『志賀勝栄シェフ』!!!


↑先日のルミ先生のイベントの様子がアップされました☆せっちゃんもいるよ~♡(笑)
[PR]
by carlos_vivian | 2013-06-30 19:00 | Others

<< 志賀シェフのバゲット 小嶋ルミ先生のスポンジケーキに... >>


物欲への窓口(ΦωΦ)











リンクはご自由に貼ってやってください。

技術的なご質問にはお答えできません。申し訳ないですがご遠慮ください。

メールはこちらからお願いします!
その他のジャンル
画像一覧
検索
ブログジャンル