coupefeti.exblog.jp
Top

デコレーションスイーツとキャラケーキの教科書
絶賛発売中( ゚∀゚)


Coupe Junkiesのパン
絶賛発売中( ゚∀゚)


coupe feti ビビアンのこだわりパンレシピ

レシピブログで連載中

バゲット専門似非パン職人。
by carlos_vivian
カテゴリ
以前の記事
カル様に捧げる、ハートのウイスキーボンボン
↓クリックの応援をよろしくお願いいたします!


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

f0149855_21312741.jpg

初めて本気のボンボンショコラを作った!

基本的にチョコレートそのものがあまり得意ではないので・・・
チョコレートケーキとかチョコレートのパンは作るけど、ボンボンショコラなんて面倒臭そうだし作ってみようという気にもならなかった(笑)

しかし、カル様が1週間前に「俺はウイスキーボンボンが好きだ」と言い出した。

ん~。そしたらバレンタインはウイスキーボンボンでも作るかな。と安易な気持ちで「ウイスキーボンボン作る」と言ってしまったのが事の始まり。

ネットで作り方載ってるよね~と思っていろいろ探したんだけど・・・

そもそもウイスキーボンボンってのは簡単に言えば砂糖製の殻でウイスキーを包んだものでボンボン・ア・ラ・リキュールの一種らしい(実際は砂糖の糖化を利用したもの)。これちゃうやん。。ワタシが作りたかったのはウイスキーボンボンをチョコでコーティングしたもの。なのでコチラの作り方を参考にしてウイスキーボンボンを作り、コーティングすればいいんだけど・・・どうしてもハート型にしたかった。コーンスターチで作る型をハート型にすれば近いものができるかもしれないけど、絶対いびつになるはず。だから根本的に作り方を変えなければ作れない。

f0149855_9355579.jpg

ウイスキーボンボンの基本的な流れは・・・

①テンパリングしたチョコを型にチョコを流して余分なチョコを出す。
②チョコが結晶化しだしたら周りの余分なチョコを削って薄いチョコのケースを作る。
③ウイスキーボンボンの中身を作る。
④③をチョコのケースに入れてチョコで蓋をする。

と、これだけなんだけど一番の問題は④のチョコで蓋をするところ。③でウイスキーボンボンの中身を入れたときに中身が液体のままだと、ハートの様な面積が広い型ではチョコで蓋ができない(ボトル型の底部分とか、クーゲルに入れて蓋するなら簡単かもしれない)。だから液体を入れてから結晶化させる必要が出てくる。実際ウイスキーボンボンボンボン・ア・ラ・リキュールは砂糖の糖化(再結晶化)を利用して作るものなので、チョコケースの中の液体が糖化してくれば良い。④の写真は砂糖が糖化してガラスの様にきちんと蓋を作ってくれている。ここまでくるのに非常に苦労した~!

f0149855_2132739.jpg

最初は①から作ってたんだけど、自分の配合で中身が糖化しないと意味ないことが分かり、しかもカル様仕様なのでウイスキーの量も増やした。試行錯誤した結果、陶器の入れ物に入れて放置したものが糖化してる事を確認。④の写真の様に出来きるまで1週間費やす。。。その間、もうチョコと糖化の事ばかり考えて・・・(笑)

f0149855_21321764.jpg

と、できあがったのがこのハートのウイスキーボンボン♪

ほら、チョコのケースの内側にちゃんと砂糖が糖化されてるのが分かるでしょ?!(≧▽≦)
食べるとウイスキーとろり、砂糖がシャリっとします。

使った型はお手頃価格のこちらのハート型。赤いのはIBC 色素入りカカオバターです。

チョコレートはバンホーテンダークチョコレート60%
f0149855_21322678.jpg

で、ハートばっかり一生懸命説明してたけど(笑)

こちらはコアントロー入りのガナッシュにヘーゼルナッツをキャラメリゼしたものが入ってます。これもめっちゃ美味しい!


今回、チョコレートボンボンを作るにあたってこの本を買ってでめちゃくちゃ勉強したつもりだけど、やっぱりチョコレートって奥が深すぎる。。。道具もいろいろ必要だし、作りたかったものが結局あまり作れなかった。

でも型位は欲しい(笑)美しいボンボンショコラを作るにはやっぱりポリカーボネイト製が良い事が判明・・・マトファーの型がどうしても欲しくなりめっちゃ高いけど型を1つ購入しました。



ついでにこれもチョコを綺麗に取り除くのに必要なんですねぇ。。


マトファーのチョコレート型はやっぱり全然違う!チョコのカップを作る時も余分なチョコを拭いやすい。そしてチョコがつるっつるです。ハートの型も絶対欲しい。
f0149855_21323619.jpg

ちょっと写真、誤魔化してますが(笑)
何とかこの2つが出来上がりました。


f0149855_21405142.jpg

このケース、全種類全部ボンボンショコラでキメてやろうと思ってたんだけど、結局トリュフとか作って種類も少なくなってしまったけど・・・何とかプレゼント用に仕上げ。
トリュフはキャラメル味で、転写シートのはパユテフォユティーヌと自家製アーモンドプラリネを入れたものなんだけど、カットに失敗して、トランペもイマイチで転写シートもイマイチ。。。しかもちょっとしかできなかった凹。。

でも、当初の目的だったハートのウイスキーボンボンができる事が分かってこの1週間は大変勉強になった。
今回を期に、チョコレートをもっと勉強して上手に作れるようになりたい!と強く心に誓うのでした。

ピストレとかエアブラシとか欲すぃ~(ΦωΦ) ←すぐ道具から入ろうとする悪い癖。



Follow @carlos_vivian

↓クリックの応援をよろしくお願いいたします!


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

◎ワタシのme likey◎

パンのレシピ
焼き菓子レシピ
ケーキのレシピ
ハードパンのレシピ
冷菓のレシピ



[PR]
by carlos_vivian | 2016-02-13 10:38 | Sweets

<< Happy Valentine... ちぎりパーン♪ >>


物欲への窓口(ΦωΦ)











リンクはご自由に貼ってやってください。

技術的なご質問にはお答えできません。申し訳ないですがご遠慮ください。

メールはこちらからお願いします!
人気ジャンル
画像一覧
検索
ブログジャンル