coupefeti.exblog.jp
Top

デコレーションスイーツとキャラケーキの教科書
絶賛発売中( ゚∀゚)


Coupe Junkiesのパン
絶賛発売中( ゚∀゚)


coupe feti ビビアンのこだわりパンレシピ

レシピブログで連載中

バゲット専門似非パン職人。
by carlos_vivian
カテゴリ
以前の記事
カンパーニュ(無水様)
f0149855_5402612.jpg

カンパーニュを焼く。
先日ある方から『vivianさん、無水鍋何使ってるの?』と聞かれ、
そういやぁ無水様は封印してたなぁと思い、久々に作ってみた。

何故『無水様』なのか・・・
それは100%クープが開くから(笑)



ちなみに、ミクシィのコミュ『クープジャンキーズ』のトップ画像のクープ、
あれも無水様。水分を少なくして焼くとエッジバリバリのクープが出現する。



なんの苦労もいりまへん。発酵カゴからそのまま、目いっぱい余熱しておいた
水鍋様にブチ込むだけ。霧吹きも何にもいりまへん~。
30分ほど弱火でガスコンロにかけて置くだけで完璧なカンパーニュができる。
ガスで余熱するので、余熱時間も早くて済むし。

ただ1つ難点なのは、ガスコンロで加熱するので火加減が難しいということ。
ワタシはいつも無水鍋の蓋の方を下にして焼いているので、トップに色がつきにくい。
蓋の方を上にして焼くと、それなりの焼き目が付くのだが、そうすると深いので
生地が入れにくい。まぁワタシのやり方がマズいのかもしれないが(´ε`;)

とにかく、あまりにクープが開くのでここ半年以上は封印していた。
やっぱりオーブンでカンパーニュを焼くのが正統派だと決め付けていたんで(笑)

ある一部の方からは『無水鍋は邪道ぢゃ』という声も出るくらいで(。-∀-)

f0149855_5414488.jpg

今日のも久々に焼いてみたが、かなりデロデロ生地(ホシノ6%・南部小麦・水分72%ほど)
を無水様に打ち込んだにもカからわらす、クープも開き、ごらんのとおりのキホォーン。

20cmだとちと小さいし、26cmだとバカでかくてうちのキッチンには入らないので
ワタシは24cmを持っている。
もちろん、パン焼き道具だけでなく、煮物関係を筆頭にいろんな料理ができまっせ(^_-)-☆


バゲットのクープに悩む方は無水様で心を癒すという手も(笑)



昨日、高橋雅子さんのブログを見ていたら、ま、雅子さんがキャラ弁を作ってらっしゃるぅ~(≧э≦)

めちゃくちゃ意外です(笑)
そういうところがまたカッチョええ(ノ゚∀゚)ノ
[PR]
by carlos_vivian | 2008-05-13 06:09 | Bread

<< かえるさんのバーガー弁当 チャッチャ系 自家製チャーシュー麺 >>


物欲への窓口(ΦωΦ)











リンクはご自由に貼ってやってください。

技術的なご質問にはお答えできません。申し訳ないですがご遠慮ください。

メールはこちらからお願いします!
その他のジャンル
画像一覧
検索
ブログジャンル