coupefeti.exblog.jp
Top

デコレーションスイーツとキャラケーキの教科書
絶賛発売中( ゚∀゚)


Coupe Junkiesのパン
絶賛発売中( ゚∀゚)


coupe feti ビビアンのこだわりパンレシピ

レシピブログで連載中

バゲット専門似非パン職人。
by carlos_vivian
カテゴリ
以前の記事
無花果づくし
f0149855_20431669.jpg

無花果づくし。

特に無花果というモノが好きではない。ただ『無花果』という見た感じ漢字が好きなだけだ。ぶっちゃけ無花果と聞くと、ラッパのマーク的な発想しか出来ないし(笑)

・・・とまぁ、無花果好きな人はご覧下さい<(_ _)>

f0149855_20473587.jpg

無花果のチーズムース。
コレを作るのに時間がかかった。なんでかというと

f0149855_20485114.jpg

これ、時間がかかったからわざわざ別で断面まで撮ったのだが(笑)

まず下に引いてあるケーキ状のモンを作り、
無花果のソースを作り、クリームチーズでムースを作ったものと合体させて凍らせてから丸型で抜き、
無花果が入ったムースの中に入れてさらに凍らせ、
型から出して、ストライプ状のチョコレートを貼り付け、
クリームを絞って、無花果を放射線状に飾り、仕上げにテカリを塗る・・・と。
この写真は真っ二つに切りやすいようにまだ凍ってる方を撮ったので、なんだかカチンコチンの感じなのだが、食べる時は解凍されてムースとソースになっている。

・・・とまぁ、これだけの工程は、まず一日では無理。
なんせ乳飲み子抱えつつ・・・なので毎日ちびりちびりとしか出来ない。子連れ狼ならぬ、子連れ似非職人としては辛いトコロ( TДT)

f0149855_215804.jpg

無花果のキャラメルソテー、ミルフィーユ仕立て。
ついでに折りパイも作ったので余計時間がかかった。折りパイなんか作るもんやないですな。。。折りパイに砂糖をかけて焼いたもんと、無花果をキャラメリーゼぇしたもん、それにマスカルポーネチーズを重ねたもの。そらママはんが、前にバゲットでこういうのを作ってて、ウマそうやなぁと思って作ってみた。バゲットではないが、バゲット作るのが面倒だったので(笑)

f0149855_2105597.jpg

無花果のアイスクリーム。



今週来られるお客様には大体こういうもんを出そうと思っております。
・・・いつもバタバタするから先に撮っておいた(笑)



もうすぐ2ヶ月の息子。抱っこせねば泣き止まなくなってきた。そして朝目覚めてから、寝るまで呪文の如くしゃべり続ける娘。まだ訳がわかってるのか分かっていないのか・・・『弟に本を読んでやる』と娘。息子の横で『バムとケロととさむいあさ』(娘がいつもそう読む(笑)を、よむ声が聞こえてきて、『おお、なんと微笑ましい事なのだ!』と喜んでいると、しばらくすると息子の泣き声。見てみると、娘が読む絵本の角に突き刺さって泣いている・・・(^_^;)2人目は逞しく育つものだ。

非常に何事もヤリ辛くなってきた今日この頃。
そういう時こそ、ワタシは敢えて凝ったモンを作りたくなる(笑)






ココでお知らせ<(_ _)>

実は天然酵母パン教室&工房 Atelier Le Bonheurierというパン教室のHPを作らせて頂いた。簡単に、これからもご自分で更新できるように。との事だったので、敢えてシンプルに更新しやすい形での仕様。このパン教室の主宰者である太田さんはあの高橋雅子さんが太鼓判を押される程の腕の持ち主。ブログを拝見していると、なんせ設備が調度品がすごいっ。それに自宅を新築されると同時の教室設立。あんな綺麗な教室に通ってみたい~。是非、お近くの方は『天然酵母パン教室&工房 Atelier Le Bonheurier』でパンを学ばれたら如何でしょうか。

詳しくは天然酵母パン教室&工房 Atelier Le Bonheurierからどうぞ。
[PR]
by carlos_vivian | 2008-08-25 22:00 | Sweets

<< ロコモコ ゾンザイなおもてなしパン >>


物欲への窓口(ΦωΦ)











リンクはご自由に貼ってやってください。

技術的なご質問にはお答えできません。申し訳ないですがご遠慮ください。

メールはこちらからお願いします!
その他のジャンル
画像一覧
検索
ブログジャンル