coupefeti.exblog.jp
Top

デコレーションスイーツとキャラケーキの教科書
絶賛発売中( ゚∀゚)


Coupe Junkiesのパン
絶賛発売中( ゚∀゚)


coupe feti ビビアンのこだわりパンレシピ

レシピブログで連載中

バゲット専門似非パン職人。
by carlos_vivian
カテゴリ
以前の記事
カテゴリ:Bread( 712 )

クロワッサン
↓クリックの応援をよろしくお願いいたします!


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

f0149855_2149167.jpg

昨日クロワッサンを試作しました。

折込は少なくしてなるべく作りやすいように。焼きたてはザックリとしたクロワッサンに仕上がりました~!やっぱり発酵バターを折り込むと香りも味も違います(≧▽≦)

久しぶりに作ったのでちょっとドキドキだったけど、やっぱりポイント押さえると層もくっきりと出て、軽いクロワッサンが焼けますよ^^

Happy Cookingさんでの今期第一回目のレッスンはクロワッサンです!詳しくはコチラをご覧ください♪単発のレッスンも受付中ですー!

f0149855_21491271.jpg

今朝はリベイクしてサンドイッチに。一日経つとしっとりふわふわのクロワッサン。リベイクすると外はカリっとするのでまた焼きたてとは違った美味しさ。クロワッサンはサンドイッチにするのが好き~!!

右端にいるのも、この間ご紹介したeast side tokyoさんのアートフラワー。ちょこっとお花があると食卓が華やかになりますね。



↑母の日のフラワーアレンジメントいろいろ。










Follow @carlos_vivian

↓クリックの応援をよろしくお願いいたします!


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

◎ワタシのme likey◎

パンのレシピ
焼き菓子レシピ
ケーキのレシピ
ハードパンのレシピ
冷菓のレシピ



[PR]
by carlos_vivian | 2016-04-15 22:18 | Bread

バゲットとかカンパーニュなどなど
↓クリックの応援をよろしくお願いいたします!


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

f0149855_201366.jpg

春休みに入ってしまって、ちょっとバタついています(;'∀')

これは最近甘酒に凝ってるので(笑)この間焼いた甘酒酵母のバゲットです。
f0149855_2011515.jpg

こっちは今日焼いたグリーンレーズン酵母のバゲットと甘酒酵母のカンパーニュ。
やっぱりグリーンレーズン酵母で焼いたバゲットの方が生地がしっかりしすぎたのでもうちょっと加水を高くした方がよかったかも(;'∀')
久々の酵母のバゲットなのでちょっと掴めきれず(笑)

f0149855_2012738.jpg

甘酒酵母のカンパーニュはダレるので加水は55%位にしたんだけどしっとりして美味しかった。
この前のカンパーニュは焼き過ぎたかな。。。

f0149855_2013772.jpg

バゲットを焼いたので今朝はバゲットサラダに。
旬の筍をサラダに入れてみました。春やね~^^♪

f0149855_202815.jpg

こちらは日曜日の朝ごパン。
湯種食パンノレシピを作ってる時に沢山焼いた湯種食パンを冷凍してたんだけどしっとりしててサンドイッチにしても全然イケる事にびっくり(笑)バゲットとカンパーニュがなくなったら今度は酵母の湯種食パン焼いてみようっと!!


勾配のない真四角な食パン用の型で焼くのがピッタリです!



f0149855_5135397.jpg

4月からまたパン教室を開講させて頂く事になりました^^

4月 クロワッサン
5月 メロンパン
6月 バターロール
7月 プレッツェル
8月 フルーツカンパーニュ
9月 バゲット

というメニューになってます。

パンと同時進行で簡単なサラダやスープを作って頂き、最後にご試食という形になっております。
毎回皆さんと楽しい雰囲気で(時には助けられながら!)パン教室させて頂いております!
今回から東京本校での開講となります。

詳しくはコチラです。よろしくお願いします^^

f0149855_5144041.jpg

こちらは単発の親子パン教室のご案内です。

05/08 (日) 10:00~12:30 
くまちゃんのちぎりパン(プレーン生地とココア生地 卵不使用)

こちらは親子でのご参加となります。
詳しくはコチラです。

f0149855_5154988.jpg


07/31 (日) 10:00~12:30
かえるのちぎりパン(ほうれん草生地とむらさき芋生地 卵不使用)

こちらは親子でのご参加となります。
詳しくはコチラです。





Follow @carlos_vivian

↓クリックの応援をよろしくお願いいたします!


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

◎ワタシのme likey◎

パンのレシピ
焼き菓子レシピ
ケーキのレシピ
ハードパンのレシピ
冷菓のレシピ



[PR]
by carlos_vivian | 2016-03-29 20:27 | Bread

もちもち湯種食パン
↓クリックの応援をよろしくお願いいたします!


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

f0149855_18195496.jpg

もう何回も何回も作った湯種食パン。
やっと完成しましたっ。

食パン型1.5斤(勾配のない)を使いました!この食パン型でパンを焼くと真四角の断面に萌えますw

前日に湯種を作る、という工程がいるんだけどそれさえクリアすればもっちもちの美味しい角食が作れます。イーストで作るのでお手軽だし、このサイズの型はホームベーカリー1斤用でもぎりぎり捏ねられる分量にしてます。
f0149855_182047.jpg

ほんとにしっとりもちもち~♡
他の粉でももちろんできますが(他の国産小麦の場合は吸水を少し控えたほうがいいと思います)やはりゆめちから100%がおすすめです!!

お花見のサンドイッチに最適です(≧▽≦)
f0149855_18202050.jpg

こちらは新IFトレー丸 100を使ってコーンパン作りました。
丸い形って難しいけど、型に入れると簡単に作れるわけです。これはフィリングにコーングラタンを入れてるんだけどフィリングも入れやすい。ハンバーガー作る時のバンズにもいいし♪

f0149855_7231124.jpg

IFトレーでお気に入りなのがこの丸型と小判型
ドッグパン作る時に最適です。

これは白パン生地を焼いたのだけど、写真見てたらホットドック食べたくなってきた(笑)
週末にでも作ろう!!今度はザワークラウトたっぷり乗っけたやつ(≧▽≦)♪












↓クリックの応援をよろしくお願いいたします!


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

◎ワタシのme likey◎

パンのレシピ
焼き菓子レシピ
ケーキのレシピ
ハードパンのレシピ
冷菓のレシピ



[PR]
by carlos_vivian | 2016-03-24 07:44 | Bread

パンに良く合うアップルポークソテー
↓クリックの応援をよろしくお願いいたします!


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

f0149855_19585784.jpg

三連休はやたら忙しくてずっと家に引きこもってました(汗)

引きこもりの中(笑)久々に美味しい甘酒で酵母を起こしたので、甘酒酵母のカンパーニュを焼きました。酵母のカンパーニュなんて超久々~(≧▽≦)

甘酒酵母で焼くとおせんべい的な香りで美味しい。酒粕酵母はチーズ風味。どっちも同じ様な感じだけどパンにすると風味も変わる。酵素で生地がだいぶんダレてしまうけど、やっぱり美味しい!

キタノカオリ微粉砕全粒粉 北海道産強力粉粗挽きライ麦粉を10%ずつ入れて焼いてみました。ガリっとしたクラストがまたうんまい(≧▽≦)
f0149855_1959127.jpg

今日のお昼に(といってもお腹すきすぎた娘と食べたのが3時位。。。)自家製りんごジャムを使ったポークソテーと一緒に。
このソテーが美味しすぎた(笑)
レシピはレシピブログさんの連載にて→コチラです。
パンにホントに合うので是非っ。

f0149855_19592464.jpg

付け合わせに春野菜のグリル。グリルパンで焼いて塩とオリーブオイルをかけただけだけどめっちゃ美味しい!!

岩鋳 南部鉄器 (IH対応)グリルパン25cm

岩鋳 南部鉄器 (IH対応)グリルパン25cm
価格:3,888円(税込、送料別)


グリルパンはパニーニも使えるし便利!
f0149855_19593971.jpg

そしてお彼岸に作った牡丹餅。
春に食べるのが牡丹餅で秋に食べるのがお萩って知ったのがつい先日(笑)
でも今はおはぎって通年いうらしい。お店で売ってるのもおはぎだったわ(。-∀-)
この歳になってこういう事も知らないのはお恥ずかしい限りです♡ なぜかハートで誤魔化す。。



今ならなんと550円!!!


↑30%OFFです♪


Follow @carlos_vivian

↓クリックの応援をよろしくお願いいたします!


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

◎ワタシのme likey◎

パンのレシピ
焼き菓子レシピ
ケーキのレシピ
ハードパンのレシピ
冷菓のレシピ



[PR]
by carlos_vivian | 2016-03-22 20:20 | Bread

4月からのパン教室開講のお知らせです!
↓クリックの応援をよろしくお願いいたします!


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

f0149855_5135397.jpg

4月からまたパン教室を開講させて頂く事になりました^^

4月 クロワッサン
5月 メロンパン
6月 バターロール
7月 プレッツェル
8月 フルーツカンパーニュ
9月 バゲット

というメニューになってます。
4月にいきなりクロワッサンやります(笑) 

パンと同時進行で簡単なサラダやスープを作って頂き、最後にご試食という形になっております。
毎回皆さんと楽しい雰囲気で(時には助けられながら!)パン教室させて頂いております!
今回から東京本校での開講となります。

詳しくはコチラです。よろしくお願いします^^

f0149855_5144041.jpg

こちらは単発の親子パン教室のご案内です。

05/08 (日) 10:00~12:30 
くまちゃんのちぎりパン(プレーン生地とココア生地 卵不使用)

こちらは親子でのご参加となります。
詳しくはコチラです。

f0149855_5154988.jpg


07/31 (日) 10:00~12:30
かえるのちぎりパン(ほうれん草生地とむらさき芋生地 卵不使用)

こちらは親子でのご参加となります。
詳しくはコチラです。

親子教室は初めてなのでワタシも楽しみです^^♪

以上よろしくお願いします!

f0149855_8371148.jpg

こちらは今日の朝ごパン。

最近鬼のように焼き続けていた(笑)角食を小さく切ってスキレットで両面焼き→海老グラタン乗っけ。
やっとあったかくなってきたけど、まだまだ朝は寒いーーー!
f0149855_8372024.jpg

朝からスキレットが出てくると、子供達もテンションあがる(笑)

15㎝のコタスキは何かと便利!朝は15㎝、ランチやディナーは20㎝26㎝を使う事が多いです^^



お知らせ☆
常備菜part2!メインも副菜も「作りおき」があれば、毎日のごはん作りもラクチン!にご紹介して頂きました☆

エキサイトブログさんで「エキブロ春の投稿まつり」
ワタシも「料理」部門でテーマの決定、審査員として参加させていただきます^^♪
選ばれた3名の方に「ノンフライヤー」のプレゼントも!!!詳しくはこちらです。




本日締め切りです!!!!(≧▽≦)






↑↑↑明日までーーー!(≧▽≦)







Follow @carlos_vivian

↓クリックの応援をよろしくお願いいたします!


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

◎ワタシのme likey◎

パンのレシピ
焼き菓子レシピ
ケーキのレシピ
ハードパンのレシピ
冷菓のレシピ



[PR]
by carlos_vivian | 2016-03-17 08:42 | Bread

会津が香るシュトーレン
↓クリックの応援をよろしくお願いいたします!


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

f0149855_1534641.jpg

ホワイトデーにパンを頂くっ(≧▽≦)♡

福島出身の友達チエちゃん(この時の)がアルバイトしてたパン屋さん「ホームベーカリーKOBIYAMA」のパン達です。
KOBIYAMAさんのblogはコチラ

初めて東京進出されたらしく、今新宿の京王百貨店で「みちのく いいもん うまいもん」というイベントで出店されてるそうです。
f0149855_15341754.jpg

その一番のおすすめがこの「会津が香るシュトーレン」。

普通シュトーレンってブランデーとかラム酒でドライフルーツを漬け込むところを、地酒の「会津娘」に漬けこんであるそうです。会津の特産物「見知らず柿」まで入って盛りだくさんすぎる!!

これね、600g以上あってとっても大きい!
f0149855_1534269.jpg

でもしっとりふんわり系で地酒を使っているだけあってあっさりして、あと味はすっきり。
ナッツとフルーツの割合も絶妙です!
シュトーレンって薄く切ったものを1・2枚食べればもう十分だけど、これはぱくぱく食べられる・・・危険だわ(笑)

シュトーレン好きの娘も学校から帰ってきて2人で吟味しながら頂いてたら、3分の1はすぐになくなりました(ノ∀`)
KOBIYAMAさんのブログを見てると、このシュトーレン、小泉進次郎氏がドイツ大使館へ会津のお土産として献上されたものらしいです。シュトーレンの本場に献上する位の本物以上のシュトーレンってすごい。

f0149855_15343793.jpg

こちらはKOBIYAMAさんのパン達。
上からカンパーニュ(レーズン&カシューナッツ)、デュラムバゲット(デュラムセモリナ粉使用)、パン・オ・フィグ、コーンブロッチェン(キヌアやエゴマ、アマランサス配合)。
全てのパンにルヴァンが配合されてるので、ルヴァンの芳醇ないい香り♡
カンパーニュ・パン・オ・フィグはフルーツがみずみずしくてナッツととても合うみっちり系。デュラムバゲットとコーンブロッチェンは美容にもいい原料が使ってあって、お得な気分(笑)
どのパンも美味しかったです~!

「ホームベーカリーKOBIYAMA」さんのパンは16日まで京王百貨店新宿店7階の大催場で販売されてるので、お近くの方は是非足を運んでみてくださいっ!!チエちゃんもいます(笑)



↑バターを買うなら今しかない(ΦωΦ)!!






ラムフォードのベーキングパウダーもドルチェも30%OFF!!


Follow @carlos_vivian

↓クリックの応援をよろしくお願いいたします!


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

◎ワタシのme likey◎

パンのレシピ
焼き菓子レシピ
ケーキのレシピ
ハードパンのレシピ
冷菓のレシピ



[PR]
by carlos_vivian | 2016-03-14 16:32 | Bread

【レシピ】苺メロンベアと甘酒作り
↓クリックの応援をよろしくお願いいたします!


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

f0149855_1431250.jpg

かわゆい苺メロンベア♡(笑)

メロン生地にはラズベリーピューレと色止めにアイシングカラーを使っています。前回作った時にやっぱり色褪せてしまったのでね。もちろん無くても色は十分付いてますよ!
そしてバージョンアップしてヘタを追加(笑)クッキー生地に抹茶・を入れてます。この抹茶は色飛びしないわー。ちなみに周りの苺クッキーにはアイシングカラー入れてません。比べると発色の違いが分かると思います。

f0149855_14311684.jpg

こちらが以前アップしてた、バージョンアップする前ね(笑)
ヘタなしバージョンでも可愛いけど(ノ∀`)

f0149855_14395889.jpg

そして可愛いだけじゃない!(笑)美味しいーーー!!
ちょっとかわいそうだけど、中身にはいちごの粒ジャムが入っててさらに苺感アップ↑↑

そんな可愛いくて美味しい苺メロンベアのレシピはこちらです♪

ラティッシュカッター使ってメロンパン感を出してるけど(笑)使わなくてもかわゆいと思います!

ちょっと工程面倒だけど(笑)作ってみてねーー!

f0149855_1431273.jpg

話変わって、この間、知人に連れてってもらった有名な麹屋さんで麹を買ってきました。
さっそく甘酒を作ってみたら、まぁ美味しい(笑)
作り方はこちら
お米で作るんじゃなくてもち米で作るのがミソです。めっちゃ甘くなって美味しいーー!


娘が溶連菌のせいで先週からずっと体調不良。。。ワタシもずーっと身体の調子が悪く・・・甘酒飲んで元気になりたいっ。親子でごくごく飲んでます(笑)



↑粉糖ふりが30%OFF!!!


パン用品もお買い得!!!




Follow @carlos_vivian

↓クリックの応援をよろしくお願いいたします!


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

◎ワタシのme likey◎

パンのレシピ
焼き菓子レシピ
ケーキのレシピ
ハードパンのレシピ
冷菓のレシピ



[PR]
by carlos_vivian | 2016-03-13 14:50 | Bread

ベリーのクグロフ
↓クリックの応援をよろしくお願いいたします!


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

f0149855_16573920.jpg

ラズベリーピュレストロベリーピュレを使ってベリー感たっぷりの甘酸っぱい折込シートを作り、まるでケーキの様なブリオッシュ生地に折りこんだ、形も味もとっても乙女なクグロフです(≧▽≦)♡

トップの乙女感溢れるお飾りは(笑)ラズベリーピュレで作ったアイシングをかけた上にフリーズドライ フランボワーズブリゼをたっぷりとまぶしています。甘酸っぱくて甘いブリオッシュ生地のアクセントになってめっちゃくちゃ美味しいです。
そしてケーキの様なブリオッシュ生地にはさらにストロベリーリキュールで作ったシロップがたっぷりと染みこんでいます♪
f0149855_16575590.jpg

カットすると折り込み模様がとっても綺麗♡
発酵生地なんだけどケーキみたいで、生クリームとの相性もばっちりです。
作った翌日以降が美味しいですよ~!

15㎝のクグロフ型2個分のレシピです。

f0149855_1658577.jpg

レシピはこちら


↑今、いろんな小分けのフルーツピュレが大特価。

折込シートもいろんなピュレで作ればバリエーションも広がります♪
ちょっと手間かかるけど美味しいよ(笑)

是非作ってみてくださいっ(≧▽≦)


↑今回は何が目玉かな(ΦωΦ)♡


Follow @carlos_vivian

↓クリックの応援をよろしくお願いいたします!


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

◎ワタシのme likey◎

パンのレシピ
焼き菓子レシピ
ケーキのレシピ
ハードパンのレシピ
冷菓のレシピ



[PR]
by carlos_vivian | 2016-03-10 17:11 | Bread

湯種角食とか。
↓クリックの応援をよろしくお願いいたします!


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

f0149855_17324277.jpg

最近、湯種の角食をめっちゃ焼いています(ノ∀`)
湯種食パンはもちもちしておいしー!
特にゆめちから100%で焼くとやっぱり美味しい気がする!!(≧▽≦)
f0149855_17325164.jpg

ある日の朝食。
角食焼いたらやっぱりサンドイッチ具だくさん!!
半分でもうお腹いっぱい。

アカシア ラウンドプレート 30cmだと、サンドイッチもサラダもコーヒーもヨーグルトも全部乗るからホントのワンプレート(^^♪これ1枚で済むのでずぼらなワタシにはぴったり(≧▽≦)


↑こちらでアカシア食器について語ってます!今なら全品10%OFF!

f0149855_1733250.jpg

こちらは先日友達と味噌作り。
1年ぶりだと皆忘れてるしー(笑)
ほとんどしゃべってたけど(ノ∀‘) みんなでお味噌作り、楽しい~!

お味噌の作り方→こちら
f0149855_17331199.jpg

お昼はみんなで持ち寄りランチ。
皆で話してたらすぐに時間経ってしまうーー!そして大慌てで帰る(笑)

お味噌、半年後が楽しみだね~!!
f0149855_17364775.jpg

こちらはご飯写真。

お昼にトマトピラフを炊く。
cotta オリジナルスキレット 26cmで米2合で炊いてみたら、まぁ美味しい(笑)
炊飯器と違ってすぐに炊けるし、(沸騰させて10分弱火、その後放置。)お焦げも出来てめっちゃ美味しい!
うちはいつも圧力鍋でご飯を炊いてるんだけど、こういう炊き込みご飯系は圧力鍋だと炊けないのよね。。
スキレットで炊ける事が分かってすごく嬉しいし美味しい!
26㎝のスキレットなのに2000円切ってるとこも嬉しい。そして蓋も別売りだけどあるのが嬉しい。
いろいろ使ってみようっと!

f0149855_17365552.jpg

そしてこちらは蟹シュウーマイ(笑)
新玉ねぎを使ったすんごいジューシーな蟹シュウマイです。
レシピはこちら

もう春も近いのにまだまだ寒い日に如何でしょうか~(≧▽≦)




↑アイシングスターターセット10%OFF!


WECKでGREEN!!!

Follow @carlos_vivian

↓クリックの応援をよろしくお願いいたします!


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

◎ワタシのme likey◎

パンのレシピ
焼き菓子レシピ
ケーキのレシピ
ハードパンのレシピ
冷菓のレシピ



[PR]
by carlos_vivian | 2016-03-07 19:04 | Bread

春の苺サンド祭り
↓クリックの応援をよろしくお願いいたします!


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

f0149855_10581674.jpg

苺シフォンサンド~!苺があるとテンション上がるぅ(≧▽≦)

シフォンケーキのレシピはコチラ

太白ごま油でシフォンケーキを作ると、ふわふわでしっとり。ノンコレステロールで乳製品アレルギーにも対応しています。


↑今レシピ本ももらえて超お買い得。
f0149855_11294890.jpg

実は型は前から欲しかったトールシフォン型を2個買って無謀にも2個同時焼きしてしまたんだけど(ノ∀`)。。。
ちょっと焼きが甘かったようで残念な仕上がりに(ノД`)


↑これね。

一般的な17センチのレシピの1.2倍ということでワタシもそのようにして焼いてみました。確かに恰好はめっちゃ良い!このまま食べるのにはトールのがいい。
でもトールな分だけ勾配が付いててサンド用に切ると結構斜めってしまうのよね。。。
結局はあまり勾配のない普通の型がサンドする時には良いみたい。勢いで2個も買ってしまったが・・・良いお勉強になりました~。

f0149855_1113134.jpg

あとこちらはドはまり中の苺サンド。
今角食を練習中でしっとりもっちりの角食を作ってるんだけど、そのまま苺サンドにするとめっちゃ美味しいね(≧▽≦)♪
今までなんで作らなかったのか。。。(☼ Д ☼)

パンが美味しいと、苺サンドもめちゃくちゃ美味しいね、と娘が言ったがそのとーーーり!
ちなみにこのパンはゆめちから100%で焼いてます。

これは一番最初に作ったから断面が変だわーーー
f0149855_11291110.jpg

昨日作ったもの。
結構断面を綺麗に出すのが難しい事が判明。。
f0149855_11403889.jpg

娘も気に入ったので今日の朝もこれ(笑)
作ってみたかったわんぱくサンドなるものも作ってみた!
今あるものだけで作ったのでイマイチな中身だけど。。
中身はれんこんのきんぴら、チキン、茹で卵、キャロットラペ、レタス。

これ、IGとかで見てて「こんなんビジュアル重視やん~」と思ってたんだけど、実際食べてみるといろんな味がまじりあってめっちゃ美味しいやん~(≧▽≦)
今度また作ってみようっと!!

ちなみにこういうのでくるくるするのもIGで覚えた(笑)







Follow @carlos_vivian

↓クリックの応援をよろしくお願いいたします!


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

◎ワタシのme likey◎

パンのレシピ
焼き菓子レシピ
ケーキのレシピ
ハードパンのレシピ
冷菓のレシピ



[PR]
by carlos_vivian | 2016-02-28 12:01 | Bread



物欲への窓口(ΦωΦ)











リンクはご自由に貼ってやってください。

技術的なご質問にはお答えできません。申し訳ないですがご遠慮ください。

メールはこちらからお願いします!
その他のジャンル
画像一覧
検索
ブログジャンル