coupefeti.exblog.jp
Top

デコレーションスイーツとキャラケーキの教科書
絶賛発売中( ゚∀゚)


Coupe Junkiesのパン
絶賛発売中( ゚∀゚)


coupe feti ビビアンのこだわりパンレシピ

レシピブログで連載中

バゲット専門似非パン職人。
by carlos_vivian
カテゴリ
以前の記事
カテゴリ:Bread( 712 )

バーバパパ生誕45周年記念!マカロンレッスンとパンレッスンのお知らせ
夏休み後半もバタバタとしていて、ブログの更新が出来てなくてすみません(>_<)

もう涼しくなってきて、やっとパンやお菓子を焼こうかっ!という気になってきましたよね?(笑)
ワタシも同じです(。-∀-)

そんなやる気マンマンになっている、そこのあなた!!
是非下記レッスンに起こしになってくださいませ~!

f0149855_1351190.jpg

今年はバーバパパの生誕45周年!

ワタシの著書デコレーションケーキとキャラスイーツの教科書で、バーバパパのケーキポップとマカロンと作らせて頂いたご縁でイベントをさせて頂けることになりました!



→PLAZAさんでバーバパパのスペシャルなイベントも盛りだくさんでありますよ!詳しくはこちら

バーパパパのお菓子レッスンでは、丁度ハロウィンの時期なので、可愛くて誰でも簡単にハロウィン仕様のバーバパパマカロンをお教えします。

詳しいお申込み内容はこちらです。



f0149855_9343653.jpg

それからパンレッスンも10月から開催します。

パン作り初心者の方でも作りやすいベーグルから始め、最終的にはバゲットを作って頂くコースとなります♪

詳しいお申込み内容はこちらです。


2つのレッスン、よろしくおねがいします~!!



オシャレなスキレット!!今なら10%OFF


大人気のちぎりパンレシピ♪













Follow @carlos_vivian

↓クリックの応援をよろしくお願いいたします!( ゚∀゚)

さらに↓こちらもクリックしてねっねっねっ♡
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


買ってみたw



◎ワタシのme likey◎

パンのレシピ
焼き菓子レシピ
ケーキのレシピ
ハードパンのレシピ
冷菓のレシピ



[PR]
by carlos_vivian | 2015-08-28 13:26 | Bread

レシピブログ10周年記念ケーキ!
↓クリックの応援をよろしくお願いいたします!( ゚∀゚)

さらに↓こちらもクリックしてねっねっねっ♡
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

f0149855_938528.jpg

昨日まで両実家に帰っておりました。
今年の夏休みはいろいろ満喫出来て良かった~♪
そして帰ってきて現実に戻る(TдT)
子供達の宿題も自由研究系がまだまだ山積み。。。
今、鬼の形相で宿題の監督をしております(☼ Д ☼)

さて!
本日より、いつもお世話になっているレシピブログさんの10周年記念サイトが開設されていますーーー!!!

その記念ケーキを作成させていただきました!
ピンクで統一し、可愛らしい色合いに仕上げました( ゚∀゚)

私も8年前ほどからこのブログを登録させて頂いてます。特設サイトでは本日からレシピブログさんの10年のあゆみが公開されてますよ。そのほかは次々と楽しいコンテンツが!!
是非、みなさんも覗いてみてくださいね♪

このケーキはシュガーケーキなのでロールフォンダンを使ってデコレーションしています。


ロールフォンダン

プレートは額縁型を使用。リボンもロールフォンダンで作っております!


さーーーー!!!夏休みボケを治さねば(☼ Д ☼)!!


↑とんでもないセール、今日まで!!!


クーベルチュール52%OFF!!


繰り返し使えるオーブンシート25%OFF!!


テディーベア型50%OFF!!

他にもイロイロあるのでチェックしてみてーーー(ΦωΦ)



Follow @carlos_vivian

↓クリックの応援をよろしくお願いいたします!( ゚∀゚)

さらに↓こちらもクリックしてねっねっねっ♡
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

◎ワタシのme likey◎

パンのレシピ
焼き菓子レシピ
ケーキのレシピ
ハードパンのレシピ
冷菓のレシピ



[PR]
by carlos_vivian | 2015-08-18 10:04 | Bread

SIGA2でクッペ
↓クリックの応援をよろしくお願いいたします!( ゚∀゚)

さらに↓こちらもクリックしてねっねっねっ♡
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

f0149855_11554513.jpg

久々にクッペを作った。
ワタシは最近炭水化物を抜いてるので(糖質おさえてる)パンはあまり食べてないんだけど、娘がリーンなパンが食べたいというので(笑)

今回はSIGA2を使って焼いてみた。

この粉で焼くと、大豆粉なんかもブレンドされてるのですんごく香ばしく焼ける!!
f0149855_11555556.jpg

朝ごはん用にパンサラダで。
クッペを薄--く切ってパリっと焼いてます。めっちゃ美味しい~!!

f0149855_1156646.jpg

マッシュポテトもホントは抜かないとダメなんだけど、、ま、ぬるい糖質制限だからいいか(笑)
甘いものと炭水化物を控えるってこんなに大変なのか、、と辛くなる今日この頃です(TдT)

しかし、あんまり痩せてない(☼ Д ☼)



これで焼くとハードパンもバッチリ焼けます!!!超おすすめ!!!



Follow @carlos_vivian

↓クリックの応援をよろしくお願いいたします!( ゚∀゚)

さらに↓こちらもクリックしてねっねっねっ♡
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

◎ワタシのme likey◎

パンのレシピ
焼き菓子レシピ
ケーキのレシピ
ハードパンのレシピ
冷菓のレシピ



[PR]
by carlos_vivian | 2015-08-11 11:54 | Bread

LODGE(ロッジ)スキレット!
↓クリックの応援をよろしくお願いいたします!( ゚∀゚)

さらに↓こちらもクリックしてねっねっねっ♡
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

f0149855_1112924.jpg

今はまってるスキレット!!

簡単なものでもスキレットで作れば超オシャレに見えてしまう(笑)
cottaさんでスキレット特集やってます!
ワタシも何種類かレシピを掲載して頂きました!!

f0149855_1114564.jpg

まずは海老のアヒージョ。レシピはこちら

ビールやワインにぴったり!バルの定番料理、アヒージョ。オリーブオイルで煮るだけの簡単料理だけどスキレットで作ると美味しさ倍増。海老の出汁が出たこのオイルがたまらなく美味しい!!残ったオイルはバゲットに付けて食べたり、パスタに使ったりと2度楽しめるすぐれもの。海老以外でも牡蠣やタコ、いか等、マッシュルームなどいろんな食材で楽しめます。

使ってるスキレットはミニスキレット5インチ(内径11.7cm)。おつまみなんかを作るのにぴったりサイズ!

これに合うのはやっぱりバゲット。バゲットのレシピはこちら( ゚∀゚)

f0149855_1115895.jpg

それからワタシが持ってる中で一番使う頻度が高いのがスキレット10 1/4インチ用(内径25.7cm)



これ!!

これでチキンを焼くだけでめちゃくちゃ美味しい~!やっぱり鋳鉄で焼くと火の当たり方がとっても良い。皮もパリパリになるのです。ワタシはこの大きさが一番使いやすいので、一番おすすめ。

そのスキレット10 1/4インチでイングリッシュマフィンを焼いてみました。
レシピはこちら

この季節、キャンプで朝食用に作ってみんなで食べるにもおすすめです(≧▽≦)
簡単でおいしいよ~!!


f0149855_1121383.jpg

そしてこちらも秋冬にちょうどいい(笑)(今暑いけど。。。)
ロッジスキレットでアツアツ出来立てのハンバーグ!!使ってるのはスキレット8インチ

直径20センチ程なので一人分のハンバーグやピラフなんかを作るのに丁度いいっ。
これで焼きそば作るだけでオシャレ焼きそばにもなるし(笑)
今回はお菓子やパンじゃなくてワタシがいつも作ってるハンバーグのレシピを掲載して頂いてます。レシピはこちら。スキレットで焼くとほんとにジューシーに仕上がるし、お店レベルのハンバーグが焼けるのが不思議。

f0149855_1122321.jpg

最後はやっぱりピザ!!

ちょっと工夫して石窯風に見えるワザを使っております(笑)
レシピはこちら

このピザもスキレット10 1/4インチ用(内径25.7cm)を使ってるので、大きなピザが焼けます。

いろんなスキレットで楽しくお料理やパンを作って、アツアツを食べましょう!!(今は暑いけどね(笑))




Follow @carlos_vivian

↓クリックの応援をよろしくお願いいたします!( ゚∀゚)

さらに↓こちらもクリックしてねっねっねっ♡
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

◎ワタシのme likey◎

パンのレシピ
焼き菓子レシピ
ケーキのレシピ
ハードパンのレシピ
冷菓のレシピ



[PR]
by carlos_vivian | 2015-08-08 11:32 | Bread

オーブンにぴったりのまっ平らな天板!!!
↓クリックの応援をよろしくお願いいたします!( ゚∀゚)

さらに↓こちらもクリックしてねっねっねっ♡
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

f0149855_1615826.jpg

遂に出ました!!
パンやお菓子を焼いてる人ならぜーーーったい欲しいと思う、まっ平らな天板です!

こちらでワタシが力説させて頂きました!!!→オーダーメイド天板

f0149855_16122266.jpg

今は暑っついので、パンやお菓子を焼く気分にはなれないかもしれません(笑)が!!
秋になったら絶対注文殺到するはず。今からオーダーしておく事をおすすめします(ノ∀`)



これ、ホントにおすすめアイテムです。
試作品を試させていただきましたが、バゲットはもちろんマカロンを作る時にも大活躍。
オーブン付属の天板とは全く違います~!



f0149855_1252217.jpg

調子に乗っていっぱい焼いてしまった(笑)



こちらもめちゃくちゃ気になるーー(ΦωΦ)



これ、めちゃくちゃ便利!!!!














Follow @carlos_vivian

↓クリックの応援をよろしくお願いいたします!( ゚∀゚)

さらに↓こちらもクリックしてねっねっねっ♡
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

◎ワタシのme likey◎

パンのレシピ
焼き菓子レシピ
ケーキのレシピ
ハードパンのレシピ
冷菓のレシピ



[PR]
by carlos_vivian | 2015-08-01 12:57 | Bread

ましゅまろまかろん
↓クリックの応援をよろしくお願いいたします!( ゚∀゚)

さらに↓こちらもクリックしてねっねっねっ♡
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

f0149855_6493815.jpg

娘が合唱部に入ってて、夏休みも毎日朝から15時まで練習をしてます。
4年なのでまだまだ上手ではないけど、毎日頑張っております。

そんな合唱部の集大成である大きなコンテストがもうすぐあるので、ここは一発合唱部に気合いれて頑張って欲しいのでマカロンを差し入れすることに。

夏なのでガナッシュやバタクリは無理!そんな時はましゅまろ入りマカロンがおすすめ~(≧▽≦)
レシピはラズベリーギモーブマカロン参照。

f0149855_6495043.jpg

レシピではコンフィチュールを作って入れてますが今回はいちごのパード・ド・フリュイを作って入れてみた。

これはお砂糖をまぶしたバージョン。
パート・ド・フリュイは
HMペクチンストロベリーピュレを使って。ピュレは小分けしてあって便利なので愛用してます( ゚∀゚)

f0149855_650287.jpg

出来たマカロンに小学生の女の子達が喜ぶような感じでアイシングしました^^

f0149855_6501329.jpg

マカロン袋に入れてシーラー(35%OFF!!)で止めて個別包装。みんな持って帰れるように。42個作りました。

合唱部みんな喜んでくれたようで良かった~!
コンクール頑張って~!!!(≧▽≦)


シーラー他お買い得商品をチェック!!




Follow @carlos_vivian

↓クリックの応援をよろしくお願いいたします!( ゚∀゚)

さらに↓こちらもクリックしてねっねっねっ♡
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

◎ワタシのme likey◎

パンのレシピ
焼き菓子レシピ
ケーキのレシピ
ハードパンのレシピ
冷菓のレシピ



[PR]
by carlos_vivian | 2015-07-29 07:26 | Bread

夏休みなので子供のおやつとか
↓クリックの応援をよろしくお願いいたします!( ゚∀゚)

さらに↓こちらもクリックしてねっねっねっ♡
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

f0149855_16154916.jpg

夏休みなので何かと腹を減らす子供達にイロイロ作っています。。。
何が辛いって、自分一人ならお昼も食べたり食べなかったり、で済むんだけど子供の分を作ってると自分も食べたくなる(泣) (只今ダイエット中に付。。。)
と、我慢したり我慢できなかったりで(笑)なかなかダイエットできない訳なのです(´Д`;)

この間作ったのはピザ。
ピザは簡単だから生地さえ作っておけばすぐできる。

今まで頑張って丸く自分で伸ばしてたんだけどピザパンなるものがあることを知る。ある程度ペストリーボードの上で伸ばしたらピザパンの上で丁度いい大きさに伸ばして、具を乗せて焼くだけ。
そうすると真ん丸のピザが焼けてすごく便利(ノ゚∀゚)ノ


↑ピザパンってこういうものです。


めちゃくちゃ売れてるペストリーボード!!ワタシも愛用してます。ホント使いやすい( ゚∀゚)

f0149855_16163390.jpg

これは子供が大好きなフライドポテト!
シューストリングポテトを冷凍庫で常備してるので揚げたらいいだけ(笑)このポテトすごくお買い得。
で、今まで塩味だけで食べたんだけど、袋に入れたポテトにポップコーンのフレーバーを掛けてシャカシャカしたらめっちゃ美味しい事を発見(ΦωΦ)

ワタシのおすすめはチリ味ブラックペッパー味!!ビールが進みますw
f0149855_16164489.jpg

これは自家製ジンジャーエール。

炭酸で割って飲むとすっきりしておいしー!うちの娘が大好き。
WECK Tulip 220に残りは入れて大事に飲んでいる(笑)



f0149855_1737484.jpg

最後はなんとなく懐かしいオレンジシャーベット。
オレンジを絞ってシロップと生クリームを足しただけだけどこのオレンジの容器に子供達が感動してくれて(笑)こういうシンプルなものがうちの子供達は好きなようです。。。


かき氷ももちろん好きーーーー!腹いっぱい食べたい(泣)



Follow @carlos_vivian

↓クリックの応援をよろしくお願いいたします!( ゚∀゚)

さらに↓こちらもクリックしてねっねっねっ♡
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

◎ワタシのme likey◎

パンのレシピ
焼き菓子レシピ
ケーキのレシピ
ハードパンのレシピ
冷菓のレシピ



[PR]
by carlos_vivian | 2015-07-26 18:02 | Bread

暑い時は手抜き
↓クリックの応援をよろしくお願いいたします!( ゚∀゚)

さらに↓こちらもクリックしてねっねっねっ♡
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


f0149855_20361198.jpg

夏休み入ってますね・・・(☼ Д ☼)

子供達の夏休みバージョンのスケジュールにまだ慣れてなくて身体が付いていかないーーーーーーー!
クソ暑いし、お菓子もパンも作りなくない。。。
でも甘いモノ食べたい(笑)

前にフルーツタルトを作ったら子供に「また作ってーー!」と言われてたんだけど素直に「いいよ!」とは言えず。。。バタータップリのシュクレ生地をそりゃあ自分で作って焼いた方がタルトは美味しいに決まってる。

でも暑いから焼きたくない(☼ Д ☼)

んでもこういう時イイものがあるのよ。

cotta クッキートルテぇぇぇぇぇぇ( ゚∀゚)


こんなの。

めちゃくちゃ便利です(。-∀-)
f0149855_20362330.jpg

このタルトにぬるくレアチーズ生地を作って流し込み、固まったらスポンジとカスタードを上に乗せ、フルーツをたっぷり乗っけました。もう、これだけでいいやんね(´Д`;) 暑いし。。。

スポンジケーキは前に冷凍してたのがあったのでそれを使ったんだけど、冷凍ジェノワもあるよ。

これを1㎝にカットしたのだけどcottaオリジナル アクリルルーラーを使いました。


これが2本で税抜¥364という安さよ。

ワタシが持ってるアルミカットルーラーなんかは2本で3000円位します。まぁこれはこれでしっかりしてて使いやすいんだけど、もしカットルーラーを持ってない人はこのアクリルルーラーは絶対おすすめです。

ジェノワーズカットする時やクッキーやタルト生地を均一に伸ばす時には必要不可欠なものです~!!

あと、めちゃくちゃ切れるVICTORINOX ウェーブナイフもおすすめです。スポンジ生地も綺麗な断面。
f0149855_20363323.jpg

タルトに流し込んだ残りをまたセルクルにジェノワと共に入れて小さいレアチーズケーキも作った。上に乗ってるのはマンゴーソース。
簡単に2種類のスイーツができたので子供も喜んでおりました(笑)

暑い時は手抜きしないと(ノ∀`)


絶対おすすめのペストリーボード!!


クッキー型が最大30%OFF!!!


今非常に興味ある粉( ゚∀゚)




Follow @carlos_vivian

↓クリックの応援をよろしくお願いいたします!( ゚∀゚)

さらに↓こちらもクリックしてねっねっねっ♡
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

◎ワタシのme likey◎

パンのレシピ
焼き菓子レシピ
ケーキのレシピ
ハードパンのレシピ
冷菓のレシピ



[PR]
by carlos_vivian | 2015-07-23 21:14 | Bread

常備菜いろいろ
↓クリックの応援をよろしくお願いいたします!( ゚∀゚)

さらに↓こちらもクリックしてねっねっねっ♡
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

f0149855_8531220.jpg

ここのとこ、暑くてムシムシして・・・料理を作る気が全くありません。。。
この間、ちょっと作る気力があったので(笑)イロイロ常備菜を作ってストック。
3・4日これでしのげるわ(。-∀-)

まずは切干大根の炒め煮。子供達が大好き。お弁当用にも冷凍しておきます。
f0149855_8532328.jpg

これは牛すじと蒟蒻の甘辛二煮込み。

これも大量に作って牛すじだけ冷凍→お好み焼きに入れたり、カレーに入れたり、トマト煮込みにしたり。
f0149855_8533238.jpg

手羽中のさっぱり煮込み。

おかず用とお弁当用に冷凍。
f0149855_8534291.jpg

煮豚。

これもおかず用とお弁当用。細かくしてチャーハンにいれたり。生春巻きで巻いて食べたり。
f0149855_8535231.jpg

じゃこピー。

おかずとお弁当用。余ったのは卵焼きに入れたり。
f0149855_854292.jpg

スペアリブのトマト煮込み。

これはおかず用に。余ったトマト煮込みはカレーに。
f0149855_8541012.jpg

きんぴら。

これも大量に作っておかずに。蒟蒻を除いて冷凍してお弁当用。
f0149855_8541928.jpg

余ったのをベーグルに挟んで食べるのが好きーーー(ノ゚∀゚)ノ

クリームチーズとめちゃくちゃ相性よしっ!!

となりのはドライフルーツメーカーで作ったセミドライトマトのオリーブオイル漬け。

今の時期何かと便利。

f0149855_8542913.jpg

きのこのマリネ。

これも日持ちするのでタップリ作って。オムレツにしてもおいしい。
f0149855_15441576.jpg

お昼に納豆ときのこのマリネパスタ。

もうちょっといろいろ作ったんだけど写真がない(笑)
こういうお惣菜系を作るのがめっちゃ好き(ノ∀`)
暑い日は無理せず、テキトーにご飯を作りましょう。。




洗える、というのに惹かれて買ってみたw




冷凍フルーツやピューレがお買い得!!
手作りアイスバーを作りましょう~(ノ゚∀゚)ノ

ベリーヨーグルトバーのレシピはコチラ

ストロベリーミルクバーのレシピはコチラ

Follow @carlos_vivian

↓クリックの応援をよろしくお願いいたします!( ゚∀゚)

さらに↓こちらもクリックしてねっねっねっ♡
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

◎ワタシのme likey◎

パンのレシピ
焼き菓子レシピ
ケーキのレシピ
ハードパンのレシピ
冷菓のレシピ



[PR]
by carlos_vivian | 2015-07-16 18:51 | Bread

大福と抹茶ロール
↓クリックの応援をよろしくお願いいたします!( ゚∀゚)

さらに↓こちらもクリックしてねっねっねっ♡
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

f0149855_19361588.jpg

この間、娘が「大福食べたいから餡子炊いて~!」と。。
面倒臭いんだけどやっぱり餡子は自家製が美味しい。

餡子を炊いて使ってみたかった白玉粉で大福作り。コチラでsarajyaさんが語ってらっしゃった白玉粉 別製清泉印を使ってみた (無類のマストバイ好きw)



ほんと、この白玉粉ええわ~(≧▽≦)
もっちりして弾力もあって。柔らかいんだけどちゃんとしっかり歯ごたえもあります。
どっちかっていうと柔らかいだけの大福があんまり好きじゃないのでいい感じの大福ができた!
白玉粉ってなんでも同じって思ってたけどやっぱり違うね。和菓子も奥深し!!

娘もめちゃくちゃ気に入って8個作ったんだけどその日3個、次の日3個食べてはりました(;'∀')食べ過ぎ。。
f0149855_19362537.jpg

和菓子ついでに抹茶ロールが食べたくなったので抹茶ロールを焼いた。

ロールケーキはいつものようにCAKE・MATE ロールケーキ型で。


この型はホント、ちょーどいいサイズのロールケーキができるので超気に入ってる。

コチラのレシピで卵白除いた卵3個分でココアの代わりに抹茶10gで別立てで焼いてみたらなかなかイケました。
抹茶はを生地にも生クリームにも入れたんだけど、いい抹茶は焼成しても色がほとんど褪せない。クロレラ入りのもあるけどやっぱり全然違う。お値段も違うけど(ノ∀`)

生クリームは多めの200gで。もちろんオームの42%で。やっぱ42%が好きだーーーー。



f0149855_19363715.jpg

こちらはやっと出来上がったっぽい梅シロップ。
炭酸で割って娘が鬼の様に飲んでおります(;'∀')

昨日、今日と恐ろしく暑かったのでこの梅ジュースがめっちゃ美味しい。
今年は発酵防止でりんご酢を入れたんだけど、入れない方がやっぱり美味しいんだろな、と。
作ってみないとイロイロ分からないもんですな。。梅もしわしわなってもーたし(ノ∀`)
来年は穴あけるどー!!


またバター不足になるらしいね。。


うなぎ・・・

Follow @carlos_vivian

↓クリックの応援をよろしくお願いいたします!( ゚∀゚)

さらに↓こちらもクリックしてねっねっねっ♡
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

◎ワタシのme likey◎

パンのレシピ
焼き菓子レシピ
ケーキのレシピ
ハードパンのレシピ
冷菓のレシピ



[PR]
by carlos_vivian | 2015-07-13 21:35 | Bread



物欲への窓口(ΦωΦ)











リンクはご自由に貼ってやってください。

技術的なご質問にはお答えできません。申し訳ないですがご遠慮ください。

メールはこちらからお願いします!
人気ジャンル
画像一覧
検索
ブログジャンル