coupefeti.exblog.jp
Top

デコレーションスイーツとキャラケーキの教科書
絶賛発売中( ゚∀゚)


Coupe Junkiesのパン
絶賛発売中( ゚∀゚)


coupe feti ビビアンのこだわりパンレシピ

レシピブログで連載中

バゲット専門似非パン職人。
by carlos_vivian
カテゴリ
以前の記事
カテゴリ:Meal( 128 )

丸ごと新玉ねぎのパスタ
f0149855_18375557.jpg

新玉ねぎの小さいのが売っていたので、いくつかをブイヨンで柔らかく煮ておいた。
そのままでも美味しいのだが、今日はパスタにしてみた。
このビジュアルがかなり気に入っている(´ε`@)

今日のパスタはごく普通のトマト味。



今日は家族で何故かkaraokeに行った(≧э≦)

生まれて初めてのkaraoke Boxにオノノク娘。
まず手始めに、Carlosの『エエ声~』で、『海のトリトン』を唄い、
娘のウケを狙ったが、見事に娘半べそ。

ワタシは3年ぶり位にkaraokeのマイクを握った。
若い頃は『karaokeの女王』と呼ばれていたワタクシ(。-∀-)
その昔オハコであった『あなたのkissをさがしましょう』を
破水覚悟で原キーで唄ってみるも、無残な結果に。。。
恐ろしくシャウトしている母を見て、しまいには泣き出す始末。

家族で行っても、決して盛り上がらないだろうと思われるkaraokeだが、
Carlosの盛り上げ技でワタシはかなりワラカセテ頂いた(笑)
娘も1時間後にはだいぶん慣れ、マイクを握り出したので、
あともう一回ほど、両親の狂喜乱舞する姿を見せ付ければ
karaoke好きになること、間違いないであろう(≧э≦)
[PR]
by carlos_vivian | 2008-04-19 19:04 | Meal

ロールキャベツオムレツ
f0149855_3381582.jpg


ロールキャベツオムレツを作る。

f0149855_3384463.jpg


といっても、ロールキャベツを作ったモノの残りを
オムレツにしただけのモノであるが(笑)

春キャベツが出回ると、ムショーに作りたくなるロールキャベツ。
しかも大量に(。-∀-)
大体キャベツを一個丸ごと使って作り、それを冷凍している。
後から温めなおしてもよし、グラタンやパスタに使ってもよし。
使いまわし出来るので便利だ。
そんなことしてるから、冷凍庫がいつもパツンパツンなのだが(´ε`;)



Carlosミニ知識:Carlosは昔からロールキャベツが嫌いだったのだが、
ワタシが作ったブツでロールキャベツ嫌いが克服されたらしい・・・
[PR]
by carlos_vivian | 2008-04-16 03:49 | Meal

筍ご飯
f0149855_894959.jpg

筍を買ったので、糠と唐辛子を入れて茹でる。

筍は若竹煮や木の芽和えにするのが好きなのだが、
今回はあまり大きいものでなかったので、筍ご飯にする。
出始めの筍なのでやわらかく炊き込みご飯向き。

ご飯を炊く時は基本は圧力鍋で炊く。
炊き込みご飯系はオコゲも出来るし、白飯は冷めてもプリプリしてウマぃ。
ただし、チャーハンを作る時やチキンカレーなんかの時は炊飯器を使っている。
時と場合により、炊き分けております。



今日は炊き込みなので、2合分。オコゲもばっちり出来て、上手く炊き上がった(´ε` )

f0149855_8325055.jpg

おかずは桜海老と空豆の掻き揚げ。
最低限の粉だけを付けて揚げた方が、素材を生かせるのでいいのだが、
結構難しい~。
娘は揚げ物系は全て『ケンタッキー!』と言う。
この桜海老風味のケンタッキーもおやつのように食べていた(笑)

関西にいた頃は、春になると『いかなごの釘煮』を3キロは作っていたのだが、
こっちでは生のいかなごがてに入らない。なんだか淋しい感じ。
[PR]
by carlos_vivian | 2008-04-11 08:46 | Meal

ブレッドサラダ
f0149855_13375638.jpg

Carlos曰く『朝から顎が疲れる』

という理由で、我が家ではハード系のウケが悪い。
しかし、焼かねばならぬハード系(笑)
なので、ハード系のパンはガーリックを少々擦り付け、
カリカリに焼いてこうやってサラダの上に乗っけて食べる事が多い。
先日のリュスティックもバラバラに切断。

f0149855_13402816.jpg

サラダには不可欠な『ドレッシングぅ』

市販のドレッシングは買わない主義なので、いつも作っている。
といっても、オーソドックスなフレンチドレッシング。


この自家製ドレッシングぅ、娘も大好物。
サラダを食べ終えた皿の底に残るドレッシング汁も『飲む!』と言って
ワタシやCarlosの分まで一滴残らずに飲む。
サラダそっちのけで、ドレッシングを一気飲み娘。
いいのか悪いのか・・・(´ε`;)
[PR]
by carlos_vivian | 2008-04-08 14:00 | Meal

ベランダ花見

f0149855_20444390.jpg
今日は花見に行った方も多いと思いますが、
ひきこもり派の我が家はベランダから花見。

目の前に学校があるので、桜並木がベランダ下に広がる。
わざわざ混んでる名所に行かずとも、この眺めで十分である。
「さくら、きれいねぇ〜」と、娘。本当にわかっているのか?(笑)

f0149855_20451729.jpg

満開の桜を眺めつつ、本日のランチ。
「ほうれん草のフィットチーネ そら豆のクリームソース パリパリポテト添え」
昨日の手打ちパスタを食していなかったCarlos用。

f0149855_20453457.jpg

「パリパリポテトバーガー」
ポテトの千切りとパルメザンチーズをコレに薄くのばし、パリパリに焼いたもの。娘とワタシはハンバーガーを分け合い、うまいうまいと頬張る。
e-パンさんの「バーガーバンズ」この配合がお気に入り。
ハンバーガーにパリパリポテトはこの方のパクリっす(笑)

さて、カメラ・パソコンに続き、プリンターまでもが逝ってしまった。
最近のプリンターは多機能で結構安くなってるんだなぁとびっくり。
いろいろと迷ったあげく、スキャナやコピーは要らないだろうと踏んで、
コレに決定した。安ぅ〜。
デジタルカメラのデータばかり溜まって、ほとんどプリントアウトしていない現実(笑)
これからはバリバリプリントアウトせねば。。。
[PR]
by carlos_vivian | 2008-03-29 21:49 | Meal

ステーキ丼
f0149855_14421829.jpg

大葉と胡麻をちりばめた飯に醤油バター味の肉をのせ、
わさびも効かせて、和風ステーキ丼。
f0149855_14491038.jpg

毎年年末に実家から届く高級黒毛和牛様。
ステーキ用肉とすき焼き用肉様が冷蔵庫におはします。
ありがたや~ありがたや~(ノ゚∀゚)ノ

f0149855_14542164.jpg

最近、パンではなく飯を欲する傾向が強い。
あまりにパンを焼きすぎたので、この時期に反動が来たのか?!
パンは小食気味~
[PR]
by carlos_vivian | 2007-12-20 15:03 | Meal

牡蠣のグラタン
f0149855_1156747.jpg


先日の寿司屋近くにある海鮮市場で魚介類を買い込んだ。

その中の牡蠣をレモンを絞って生で・・・と思っていたのだが
『生で食すと俺の腹が怪しい』
というCarlosのご要望にお答えすべく、
加熱調理に決定→グラタンにする。

出刃包丁で8個の牡蠣の殻を開けるべく、小一時間ほど格闘。
おそろしく時間がかかった割りにすぐに胃袋で消化される現実・・・何だかとても悔しい。

『牡蠣むき専用ナイフ』を購入するかどうか真剣に悩む今日この頃。
[PR]
by carlos_vivian | 2007-12-17 12:11 | Meal

誕生日
f0149855_2242958.jpg


Carlosから GRAMERCY NEWYORK のバースデーケーキ。
そして回転しない寿司屋でのお食事。



そんな本日はワタクシの誕生日。



Carlos財閥から←クリック トロ基金やうに基金がっ(ノ゚∀゚)ノ←クリック  ランキングへのモチベーション持続一票をお願いします<(_ _)>

続きを見る・・・
[PR]
by carlos_vivian | 2007-10-12 22:43 | Meal



物欲への窓口(ΦωΦ)











リンクはご自由に貼ってやってください。

技術的なご質問にはお答えできません。申し訳ないですがご遠慮ください。

メールはこちらからお願いします!
人気ジャンル
画像一覧
検索
ブログジャンル