coupefeti.exblog.jp
Top

デコレーションスイーツとキャラケーキの教科書
絶賛発売中( ゚∀゚)


Coupe Junkiesのパン
絶賛発売中( ゚∀゚)


coupe feti ビビアンのこだわりパンレシピ

レシピブログで連載中

バゲット専門似非パン職人。
by carlos_vivian
カテゴリ
以前の記事
カテゴリ:Sweets( 335 )

母の日のフラワーアレンジメントとお菓子
↓クリックの応援をよろしくお願いいたします!


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

f0149855_18301050.jpg

今回east side tokyoさんのアートフラワーを使った、母の日のフラワーアレンジメントを提案させて頂きました~!!

赤とピンクを基調としたカーネーションやローズを使い、華やかでとっても豪華な花束♪母の日のプレゼントにこんな花束をもらったらお母さんにもきっと喜ばれるはず。ワタシだって欲しい!

これ、「アートフラワー」といって、とっても上質な造花なんですよ。
本物と見間違える位のクオリティー高いでしょ。生花と違っていつまでもこの美しさをキープできるんです。
east side tokyo さんには本当に沢山のアートフラワーやプリザーブドフラワー、その他花器やリボンなどさまざまな商品が揃ってます。

その中から選ばせて頂いたんですが、ワタシもどれを使ってアレンジメントしようか沢山ある中から選ぶのがとっても楽しかったです。

アートフラワーは、プレゼントとしても喜ばれる事間違いなし。さらに、east side tokyoのラインナップの中からいろんなお花をストックし、食器やクロスを選ぶのと同じ様にテーブルコーディネートの一部として、お花やグリーンを選べます。その日のお料理のカラーによってお花の色も変えるなんてめちゃくちゃオシャレですよね♪もちろん造花なので何回でも使え、経済的。生花と違って長く楽しむ事ができます。

ワタシの様にブログやSNSをされてる方なんかには、お菓子やお料理の写真を撮る時のアイテムとして使えますよ。せっかく作ったお菓子だから魅力的な写真を撮って、みんなに見てもらいたい、ってことありますよね。そんな時、ちょこっとアートフラワー達を添えてあげると写真もワンランクアップしますよ。

母の日のフラワーアレンジメントの他にもいろいろご提案させて頂いたのでまたご紹介したいと思います!

f0149855_18302645.jpg

そんな母の日のフラワーアレンジメントと一緒に手作りのお菓子もプレゼント。
簡単なフィナンシェですが、スタイリッシュにラフト型でフィナンシェを焼いたものにプラチョコアイシングカラーでカラーリングしたものをお花のモールドで形どったものをあしらっています。美味しく食べられる華やかな花束も一緒にプレゼント。という感じです!

母の日のフィナンシェ、レシピはこちらです!

是非作ってみてくださいっ!


↑あいりおーさんとかめ代さんの素敵なフラワーアレンジメントも掲載されてますよ^^♪








Follow @carlos_vivian

↓クリックの応援をよろしくお願いいたします!


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

◎ワタシのme likey◎

パンのレシピ
焼き菓子レシピ
ケーキのレシピ
ハードパンのレシピ
冷菓のレシピ



[PR]
by carlos_vivian | 2016-04-13 20:33 | Sweets

今大人気のフチクッキー
↓クリックの応援をよろしくお願いいたします!


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

f0149855_2231181.jpg

お久しぶりでございます~
春休みはなかなか更新できずに申し訳ありませんでした。。
インスタではかろうじて朝食のアップはやってたんですけどね(;'∀')
更新していないにも関わらず、ブログを見に来てくださっていた方々も沢山いらしてたみたいで。。
本当にありがとうございました!!

さてっ。
cottaさんで今大人気のフチクッキーの特集を監修させて頂きました。→コチラ
zipでも取り上げられてたみたいですよ。流行ってるんですよ!!奥さんーー(ΦωΦ)♡
ちょこっと説明をさせて頂こうかとおもいますっ。

まず最初はラブレター♡自分の思いをクッキーの裏面にアイシングでびっしり書いて・・・いや、それはちょっと高度な技が必要かも(ノ∀`)

使った型はコチラ



f0149855_2232355.jpg

次はお星さま♪
クリスタルシュガーでキラキラしてます!!

オレンジジュースとも色がリンクしてておやつにぴったり。

使った型はコチラ。丸みを帯びた☆型が可愛い。大きさの違った6セットなのでお買い得です。


f0149855_2233437.jpg

こちらは父の日にっ。
お父さんありがとう!と感謝の気持ちを書いてもいいですねっ。
ビールグラスにひっかけてもいいかも。その時は甘いクッキーじゃなくてチーズとか入れておつまみ系のクラッカーにしても良いね~!

使った型はコチラ


f0149855_2235474.jpg

こちらは幸せのよつ葉のクローバー。てんとうむしがポイントです。
生地に抹茶 雅を入れているので緑なのです。

使った型はコチラ


f0149855_22488.jpg

かわいいはりねずみ(≧▽≦)♡
プレーンな生地とココア生地を重ねています。

使った型はコチラ


このはりねずみ型はかわいいーーー!!

f0149855_2241990.jpg

最近天気もちょっと悪いですが・・・
かさですね。元の型をひっかけやすいように変形させて作ります。

使った型はコチラ


f0149855_2243271.jpg

このバンピちゃんは普通に作って足をひっかけるだけ。

使った型はコチラ


f0149855_224506.jpg

朝の牛乳ににんじんっ。クッキーの中ににんじんパウダーを入れて焼くとさらににんじん感アップ(笑)栄養価もバッチリっ。

使った型はコチラ


f0149855_225291.jpg

ねこちゃんも可愛い。傘と同じ作り方です。
アイシングも最小限に。クッキーの色だけ変えるのでアイシングクッキーより作りやすいと思います。

使った型はコチラ


この尻尾の先をひっかかるように変形させます。

f0149855_2251670.jpg

ちょっとでっかめテディーベアクッキー。
リボンと足のボタンはシュガーペーストです。

使った型はコチラ







f0149855_225453.jpg

こちらも父の日にもぴったりなサングラス。
これもひっかけるのを作ってから真ん中にくっけてフチに引っ掛けます。

使った型はコチラ



他にもいろいろと作ったので続きは明日にご紹介します(≧▽≦)


クッキー型は最大30%OFFです!






Follow @carlos_vivian

↓クリックの応援をよろしくお願いいたします!


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

◎ワタシのme likey◎

パンのレシピ
焼き菓子レシピ
ケーキのレシピ
ハードパンのレシピ
冷菓のレシピ



[PR]
by carlos_vivian | 2016-04-08 22:49 | Sweets

おそ松さんカップケーキ
↓クリックの応援をよろしくお願いいたします!


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

f0149855_15573031.jpg

大人気おそ松さんのカップケーキを作りました(≧▽≦)

カップケーキを焼いてその上にアイシングカラーで色付けしたポップなレインボーカラーの生クリームであっさり仕上げ。

キャラチョコは基本ルセーラ ホワイトチョコを使ってます。
着色するにはチョコ用カラーの赤・青・黄色を混ぜて基本作ってます。

赤だけはキャンディーメルツの赤か、粉末チョコレート用色素の赤使ってます。

f0149855_1602397.jpg

キャラチョコで一番重要なのは細い線を描く事だけど
デコレートペンルセーラスイートチョコを溶かしてoppシートで作ったコルネに入れて線描きします。
詳しい作り方はコチラに書いてみました。キャラチョコ作りの参考にして頂けると嬉しいです^^

f0149855_16274867.jpg

大人気のスキレット。今コッタオリジナルスキレット【コタスキ】が熱いっ(≧▽≦)

アカシアラウンドプレート26㎝の上に置くとこんな感じ。おひとり様用のグラタンやダッチベイビーなどにぴったりの大きさ。

f0149855_16351059.jpg

この15㎝スキレットを使った、おひとり様用フォカッチャのレシピはコチラ

アヒージョやオムレツにも。まだまだ寒いのでスキレット大活躍です!!


↑45%OFFです!














Follow @carlos_vivian

↓クリックの応援をよろしくお願いいたします!


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

◎ワタシのme likey◎

パンのレシピ
焼き菓子レシピ
ケーキのレシピ
ハードパンのレシピ
冷菓のレシピ



[PR]
by carlos_vivian | 2016-03-25 16:36 | Sweets

【ホワイトデーに♡】ブルーチョコレート
↓クリックの応援をよろしくお願いいたします!


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

f0149855_2111543.jpg

今大人気の「幸福の青いチョコレート」を家庭でも作りやすくアレンジしてみました。
手に入りにくいのなら作ってしまおう!っていう(笑)

ヘーゼルナッツアーモンドで作ったカリカリのヌガーにお手軽コーティングチョコチョコレート用青色色素でブルーに。ブルーチョコレートは、ロワール地方の町アンジェの銘菓で、チョコレートの青い色は、アンジェに並ぶ家々の屋根瓦をイメージしたものらしいです。本家よりちょっと明るめの綺麗なブルーになりました~!!


レシピはコチラ


f0149855_2112474.jpg

このヌガーだけでも超美味しい(笑)

仕切り付きケースにぴったりの大きさにしてみました。
ホワイトデーの高級感あるリボンで結んでブルーのシールでちょっとアクセント。ホワイトデーのプレゼントにきっと喜ばれるはず!

是非作ってみてくださいね♪


↑よつ葉バターがなんと590円!!


↑春のお菓子レシピいろいろ↑


Follow @carlos_vivian

↓クリックの応援をよろしくお願いいたします!


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

◎ワタシのme likey◎

パンのレシピ
焼き菓子レシピ
ケーキのレシピ
ハードパンのレシピ
冷菓のレシピ



[PR]
by carlos_vivian | 2016-03-09 06:45 | Sweets

本格薄皮たい焼きとふわふわパンケーキとホットサンド
↓クリックの応援をよろしくお願いいたします!


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

f0149855_5362787.jpg

今日は盛りだくさん(笑)

まず・・・しつこく焼き続けてきたたい焼きですが(ノ∀`)
ついに日の目を見る事になりました(笑)
f0149855_5364343.jpg

満を持して(≧▽≦) cottaさんで発売されてます→こちら。しかもセール中!



ワタシ、たい焼きメーカーは以前ビタントニオをもちろん(笑)持ってたんですが、小さく手焼くのが面倒なのとやっぱり電気なので焼き色がイマイチな事に不満を持ち。。ほとんど使ってなかったんでけどね。。
このたい焼き器はさすが直火用!めちゃくちゃ焼き色付くーーーー(≧▽≦)散々使ってみたんですが、ごく弱火にするのがコツです。

レシピはこちら

何回もたい焼き職人の様に焼いたので(笑)自信作でございます<(_ _)>

あと、うちは焼き続けていっぱい冷凍庫にしまわれてますが・・・(笑)冷凍しても十分美味しい。
1度に2個焼けるのも良いし、何よりコスパ最高。自分で作ったら今まで買ってきたたい焼きの元を取りましょう(笑)

f0149855_5365816.jpg

たい焼きの次は可愛いパンケーキ♡

憧れのパンケーキタワーもおうちで作れちゃう(≧▽≦)♪
レシピはこちら
f0149855_5371093.jpg

パンケーキタワーを作るには同じ形のものが何枚も必要ですが・・・

秘密兵器ーーー(ΦωΦ)♪

パンケーキプレートがあれば直径6センチ程のパンケーキが一度に7枚も焼けます!
ノ○ディックはIH対応じゃないし、倍の値段はするもんねー。(ノ○ディックのももちろん持ってた)
これはIH対応です!

f0149855_5381145.jpg

忙しい朝にはこんな風に朝食とお弁当用のおかずも一緒に調理。
このまま食卓に出してもオシャレ~

f0149855_5372445.jpg

んでもってこれです(笑)
どら焼きも同じ形に焼けるので可愛いどら焼きも焼けます。

f0149855_5462061.jpg

もう一丁はホットサンド。

大人気ホットサンドメーカー。バウルーなんかめちゃくちゃ高くなってるし(TДT)
これはバウルーじゃないけどとってもリーズナブルなホットサンドメーカー。実際これで十分美味しいの作れるからね(笑)

お手頃価格のホットサンドメーカーはこちら

f0149855_5463180.jpg

これはシングルタイプだから目いっぱい具が挟める(笑)
それにパンの端をくっつけるタイプではないので、耳は柔らかく焼けます。
ワタシはこっちの方が好き!

f0149855_5464136.jpg

直火ならではの焼き色よ(≧▽≦)

このホットサンドメーカーも、たい焼き器もそうだけど、やっぱりこういうのって直火に限る。
うちはIHなのでIH用のホットサンドメーカーも持ってるし、別にビタントニオのも持ってるけど、最近は卓上ガスコンロ引っ張り出してきて直火で焼いてます。パンも最近直火で網焼きしてる(笑)

f0149855_5465120.jpg

具だくさんのホットサンドはめちゃくちゃうまーい!
そしてやっぱり自分で作った角食で作るのが一番。

このホットサンドのパンも自分で焼いてるけど、パンの耳が薄く焼けてほんとにホットサンドが美味しくなるーー(≧▽≦)

ちなみにホットサンドにおすすめの食パン型はこちら
一回焼いてみて(笑)全然違うから!!


↑クルミが大特価!!


↑作り置きおかずに。野田琺瑯が10%OFF!!


Follow @carlos_vivian

↓クリックの応援をよろしくお願いいたします!


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

◎ワタシのme likey◎

パンのレシピ
焼き菓子レシピ
ケーキのレシピ
ハードパンのレシピ
冷菓のレシピ



[PR]
by carlos_vivian | 2016-02-24 06:17 | Sweets

カル様に捧げる、ハートのウイスキーボンボン
↓クリックの応援をよろしくお願いいたします!


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

f0149855_21312741.jpg

初めて本気のボンボンショコラを作った!

基本的にチョコレートそのものがあまり得意ではないので・・・
チョコレートケーキとかチョコレートのパンは作るけど、ボンボンショコラなんて面倒臭そうだし作ってみようという気にもならなかった(笑)

しかし、カル様が1週間前に「俺はウイスキーボンボンが好きだ」と言い出した。

ん~。そしたらバレンタインはウイスキーボンボンでも作るかな。と安易な気持ちで「ウイスキーボンボン作る」と言ってしまったのが事の始まり。

ネットで作り方載ってるよね~と思っていろいろ探したんだけど・・・

そもそもウイスキーボンボンってのは簡単に言えば砂糖製の殻でウイスキーを包んだものでボンボン・ア・ラ・リキュールの一種らしい(実際は砂糖の糖化を利用したもの)。これちゃうやん。。ワタシが作りたかったのはウイスキーボンボンをチョコでコーティングしたもの。なのでコチラの作り方を参考にしてウイスキーボンボンを作り、コーティングすればいいんだけど・・・どうしてもハート型にしたかった。コーンスターチで作る型をハート型にすれば近いものができるかもしれないけど、絶対いびつになるはず。だから根本的に作り方を変えなければ作れない。

f0149855_9355579.jpg

ウイスキーボンボンの基本的な流れは・・・

①テンパリングしたチョコを型にチョコを流して余分なチョコを出す。
②チョコが結晶化しだしたら周りの余分なチョコを削って薄いチョコのケースを作る。
③ウイスキーボンボンの中身を作る。
④③をチョコのケースに入れてチョコで蓋をする。

と、これだけなんだけど一番の問題は④のチョコで蓋をするところ。③でウイスキーボンボンの中身を入れたときに中身が液体のままだと、ハートの様な面積が広い型ではチョコで蓋ができない(ボトル型の底部分とか、クーゲルに入れて蓋するなら簡単かもしれない)。だから液体を入れてから結晶化させる必要が出てくる。実際ウイスキーボンボンボンボン・ア・ラ・リキュールは砂糖の糖化(再結晶化)を利用して作るものなので、チョコケースの中の液体が糖化してくれば良い。④の写真は砂糖が糖化してガラスの様にきちんと蓋を作ってくれている。ここまでくるのに非常に苦労した~!

f0149855_2132739.jpg

最初は①から作ってたんだけど、自分の配合で中身が糖化しないと意味ないことが分かり、しかもカル様仕様なのでウイスキーの量も増やした。試行錯誤した結果、陶器の入れ物に入れて放置したものが糖化してる事を確認。④の写真の様に出来きるまで1週間費やす。。。その間、もうチョコと糖化の事ばかり考えて・・・(笑)

f0149855_21321764.jpg

と、できあがったのがこのハートのウイスキーボンボン♪

ほら、チョコのケースの内側にちゃんと砂糖が糖化されてるのが分かるでしょ?!(≧▽≦)
食べるとウイスキーとろり、砂糖がシャリっとします。

使った型はお手頃価格のこちらのハート型。赤いのはIBC 色素入りカカオバターです。

チョコレートはバンホーテンダークチョコレート60%
f0149855_21322678.jpg

で、ハートばっかり一生懸命説明してたけど(笑)

こちらはコアントロー入りのガナッシュにヘーゼルナッツをキャラメリゼしたものが入ってます。これもめっちゃ美味しい!


今回、チョコレートボンボンを作るにあたってこの本を買ってでめちゃくちゃ勉強したつもりだけど、やっぱりチョコレートって奥が深すぎる。。。道具もいろいろ必要だし、作りたかったものが結局あまり作れなかった。

でも型位は欲しい(笑)美しいボンボンショコラを作るにはやっぱりポリカーボネイト製が良い事が判明・・・マトファーの型がどうしても欲しくなりめっちゃ高いけど型を1つ購入しました。



ついでにこれもチョコを綺麗に取り除くのに必要なんですねぇ。。


マトファーのチョコレート型はやっぱり全然違う!チョコのカップを作る時も余分なチョコを拭いやすい。そしてチョコがつるっつるです。ハートの型も絶対欲しい。
f0149855_21323619.jpg

ちょっと写真、誤魔化してますが(笑)
何とかこの2つが出来上がりました。


f0149855_21405142.jpg

このケース、全種類全部ボンボンショコラでキメてやろうと思ってたんだけど、結局トリュフとか作って種類も少なくなってしまったけど・・・何とかプレゼント用に仕上げ。
トリュフはキャラメル味で、転写シートのはパユテフォユティーヌと自家製アーモンドプラリネを入れたものなんだけど、カットに失敗して、トランペもイマイチで転写シートもイマイチ。。。しかもちょっとしかできなかった凹。。

でも、当初の目的だったハートのウイスキーボンボンができる事が分かってこの1週間は大変勉強になった。
今回を期に、チョコレートをもっと勉強して上手に作れるようになりたい!と強く心に誓うのでした。

ピストレとかエアブラシとか欲すぃ~(ΦωΦ) ←すぐ道具から入ろうとする悪い癖。



Follow @carlos_vivian

↓クリックの応援をよろしくお願いいたします!


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

◎ワタシのme likey◎

パンのレシピ
焼き菓子レシピ
ケーキのレシピ
ハードパンのレシピ
冷菓のレシピ



[PR]
by carlos_vivian | 2016-02-13 10:38 | Sweets

くまちゃんとたい焼きの伸びシロ
↓クリックの応援をよろしくお願いいたします!


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
f0149855_1802569.jpg

くまちゃん、本日ラッピング完了しました~(≧▽≦)


↑使用したくまちゃん型、30%OFFなので是非。ホント可愛い。チョコだけじゃなくてグミも作れます。今からでもまだ間に合います(笑)

f0149855_17534743.jpg

この間作ったくまちゃん達を全員お風呂に浮かばせました(笑)

f0149855_1754762.jpg

タルトが湿気るのが嫌だったのでお風呂ルセーラスイートチョコでコーティング。cotta 大東カカオ ホワイトチョコレート 1kgで作ったガナッシュを入れてます。

お手本はこちら
f0149855_17543168.jpg

OPPクリスタルパック S9-15の底をテープで止めて、地味な作業(笑)

f0149855_1759441.jpg

グラシンケースに入れて、スティックガトー (ワイン)を半分に切ったもので止めただけの簡単ラッピング。
クリスタルパックだと中身が良く見えてコスパも高いのでおすすめです(笑)

f0149855_17595654.jpg

簡単ラッピングでもこれだけやるのに2時間は掛かりました(;'∀')
でも作って自分で満足するワタクシ(笑)

f0149855_1805280.jpg

あんまりチョコばっかりだったので・・・
たい焼きを焼きたくなり(笑)
餡子を炊いて・・・・・たい焼きーーーー(≧▽≦)

昔はビタントニオのたい焼き型も持ってたんだけど、小さすぎて面倒臭く・・・全然使ってなかった。。
このたい焼きは直火焼きタイプでビタントニオのものの2倍位あります。
一番最初に作ったものはまだ型に慣れてなくて鯛の形が全然なかった(笑)
f0149855_18137.jpg

これ、2回目。まだ形が雑。。。

f0149855_1811413.jpg

そして3回目。生地の配合を変えてみたら綺麗に色が付く様になったー(≧▽≦)
さらに焼き方にも工夫してみた。

f0149855_1812398.jpg

尻尾まであんこびっちり(ΦωΦ)♡
まだ生地の改良の余地はあるんだけど・・・ワタシ、たい焼きの伸びシロはまだあると思いますわ(笑)

やっぱチョコより~クリームより~あんこが好きーーーーーーーー!!(。-∀-)



↑今からでも全然間に合う、可愛いお菓子レシピが沢山ありますよ~♪


Follow @carlos_vivian

↓クリックの応援をよろしくお願いいたします!


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

◎ワタシのme likey◎

パンのレシピ
焼き菓子レシピ
ケーキのレシピ
ハードパンのレシピ
冷菓のレシピ



[PR]
by carlos_vivian | 2016-02-08 18:30 | Sweets

くまちゃん60個とガトーマジック・ショコラ
↓クリックの応援をよろしくお願いいたします!


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

f0149855_819472.jpg

バレンタインに向け、くまちゃん大量生産!60個おります( ̄^ ̄)ゞ

茶色いくまちゃんはバンホーテンミルクチョコレート39% 1kg使用。
ピンクのくまちゃんはcotta 日新化工 ストロベリーチョコ 1kgcotta 大東カカオ ホワイトチョコレート 1kgを。
黄色いくまちゃんはcotta 大東カカオ ホワイトチョコレート 1kgチョコレート用着色料/イエローを混ぜて使ってます。このチョコ用色素、お手頃価格で使いやすい!粉末だけど溶けやすいです。赤も欲しい・・・


↑バンホーテンチョコがお買い得です。

f0149855_8191667.jpg

結局・・・全員目を閉じたバージョンにしました。お風呂に入って気持ちよさそうだから(笑)



この週末からバレンタインのチョコ作りされる方も多いのでは?


↑くまちゃん型、30%OFFなので是非。ホント可愛い。チョコだけじゃなくてグミも作れます。


そして私も今週は60個、このお風呂にくまちゃんを浮かべます(笑)
f0149855_826198.jpg

今年はテンパリング、自分で頑張ろうと思ってやったんですよ。。前も書きましたが。
でもねー。どーーーしてもホワイトチョコのテンパリング取るのが難しい。。
ピンクのクマちゃん、一回失敗しました。。。

そこでやっぱり出た(笑)マイクリオ様!

やっぱりマイクリオできちんと固まりました。


↑このマイクリオについてはコチラの記事で語らせて頂いております。

f0149855_819332.jpg

さて。こちらはガトーマジック・ショコラ。お世話になってる方にお裾分け用に持っていきました。
レシピはコチラ

f0149855_8194763.jpg

カットして持っていきたかったのでレシピよりも5分長めに焼いてみました。
中がトロトロだと持っていく途中に崩れそうで・・・
このケーキは温度が非常に大事で、ご家庭のオーブンによって焼成時間や温度を調整するのがポイントだと思います。うちのオーブンで5分長めでクリーム部分が少し残ってる感じでした~!



この時期製菓型もセールです。







Follow @carlos_vivian

↓クリックの応援をよろしくお願いいたします!


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

◎ワタシのme likey◎

パンのレシピ
焼き菓子レシピ
ケーキのレシピ
ハードパンのレシピ
冷菓のレシピ



[PR]
by carlos_vivian | 2016-02-06 08:55 | Sweets

ガナッシュお風呂に気持ちよさそうに入ってるクマちゃんが可愛い過ぎて泣ける。
↓クリックの応援をよろしくお願いいたします!


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

f0149855_8565832.jpg


↑お手本はこちら。この可愛い写真見たらみんな作りたくなるよね~(≧▽≦) あいりおーさんのキュートなバスベアタルト!超可愛い。

タルトカップはcotta タルトカップ ハートを使用。



タルトカップにcotta ホワイトチョコレートをテンパリングしたものをコーティング。それからcotta 日新化工 ストロベリーチョコで作ったガナッシュを入れました。ガナッシュに使ったこのストロベリーチョコ、甘酸っぱくてめっちゃおすすめです。

お風呂といえばアヒル(笑)


↑こちらのちっちゃいあひるちゃんがぴったりだったのでキャンディーメルツで作ってみました。
このシリーズはリーズナブルで、シュガーペースト用だけどチョコも使えるので便利。

クマちゃんの型は

↑こちら。

これ、私の周りで買ってる人が多い(笑) 
実際型を見たら、結構深くて立体的。これでボンボンショコラ作ってみたーい!と思って作ってみた。
f0149855_17251797.jpg

右→ルセーラホワイトを鼻に流し込んで固め、cotta ミルクチョコをテンパリングしたものを流して余分なチョコを落としてチョコレートケースを作る。この作業が面倒臭い。。固まったら凹部分に先ほど説明した苺ガナッシュを入れます。

左→苺ガナッシュが固まったら余分なチョコをさらにテンパリングし直したものを薄く塗って固まりかけたら周りを綺麗にナイフでぬぐいます。この作業も面倒くさい。。

f0149855_945977.jpg

で、やっと出来上がったのがこれ。
くまちゃんボンボンショコラ。苺ガナッシュとスイートチョコのガナッシュいり。

普段マイクオに頼り切でテンパリングに慣れてないので余計に苦労する・・・(笑)

あと、2回作って分かった事は、チョコケースを結構がっちり作っておかないと取り出す時に割れてしまう。。。量産するにはやはりチョコを流し固めるだけの方がよさそうです。。。

f0149855_17245939.jpg

クマちゃん、パッカーン!!できあがった悪趣味な断面。
とりあえず苦労したので載せてみた(笑)

とにかく、今年の量産系はこのバスベアタルトに決めました(笑)50個作るどーーーー!!
f0149855_17253694.jpg

これも試作してみました。
クマちゃんつながりで肉球チョコ!(笑)


↑の型を使いました。

この型は一口より結構大きいので、中にガナッシュとかパフとか入れた方が食べやすいと思います!
f0149855_17254587.jpg

クマちゃんに比べたらもう、作り易すぎて泣ける(笑)

クマちゃんセットでプレゼントしたら余計喜ばれるかも!
バレンタインまで2週間。頑張ろうっと(≧▽≦)


↑娘の学校の部活であつあつのスープを食べてもらいたいので新調したーー!

Follow @carlos_vivian

↓クリックの応援をよろしくお願いいたします!


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

◎ワタシのme likey◎

パンのレシピ
焼き菓子レシピ
ケーキのレシピ
ハードパンのレシピ
冷菓のレシピ



[PR]
by carlos_vivian | 2016-01-31 10:06 | Sweets

【レシピ】1つの生地で3つの食感、ガトーマジック
↓クリックの応援をよろしくお願いいたします!


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


f0149855_1052221.jpg

ガトーマジック、マジックケーキとも言われてるこのケーキ。

一番上がシュワシュワのスフレ、真ん中がチョコカスタード、そして一番下が生チョコの様なもっちりとしたチョコレートフラン。これ混ぜて焼くだけで作れるんです~!マジやで( ゚∀゚)
フランスで大流行になった、“Millas”ミヤスというランド地方の伝統的なお菓子が元となっているケーキらしく、日本でも最近流行ってますね。

本やネットでもいろいろレシピが出てますが、私好みのガトーマジックに仕上げました。
高さがあって、一番下の層が薄くて、味が美味しいのを目指して~
かれこれ15、6回は作ったので味は間違いないと思われます(笑)

一番おすすめのガトーマジック・ショコラ。チョコレート味ですね。
レシピはコチラです。

でね、この上に飾ってるちっちゃな板チョコがめっちゃ可愛いの。



これで板チョコ作って半分に割ってます。バレンタインにも大活躍しそうだし、普段のデコレーションにも使えそう!!

フランボワーズブリゼの甘酸っぱい味と刺し色がまた可愛い。

バレンタインに是非!!
f0149855_106888.jpg

それから、こちらはガトーマジック・フロマージュ。みんな大好きチーズスフレ(≧▽≦)
レシピはコチラです。

スクエア型で焼いてるんだけど、こちらもあっさりとして美味しい!ちょっと酸味のあるキリのクリームチーズを使うのがおすすめです。

f0149855_1053767.jpg

こちらは抹茶のガトーマジック。レシピはコチラ

weckに入れて焼いてます。バレンタインにはショコラ生地を入れて焼いて、プレゼントにも。

本当に美味しいので是非焼いてみてくださいね♪


クーベルチュール60%OFF!!


明日までですよ~!!







Follow @carlos_vivian

↓クリックの応援をよろしくお願いいたします!


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

◎ワタシのme likey◎

パンのレシピ
焼き菓子レシピ
ケーキのレシピ
ハードパンのレシピ
冷菓のレシピ



[PR]
by carlos_vivian | 2016-01-27 10:30 | Sweets



物欲への窓口(ΦωΦ)











リンクはご自由に貼ってやってください。

技術的なご質問にはお答えできません。申し訳ないですがご遠慮ください。

メールはこちらからお願いします!
人気ジャンル
画像一覧
検索
ブログジャンル