coupefeti.exblog.jp
Top

デコレーションスイーツとキャラケーキの教科書
絶賛発売中( ゚∀゚)


Coupe Junkiesのパン
絶賛発売中( ゚∀゚)


coupe feti ビビアンのこだわりパンレシピ

レシピブログで連載中

バゲット専門似非パン職人。
by carlos_vivian
カテゴリ
以前の記事
カテゴリ:Sweets( 335 )

焼き菓子いろいろ
↓クリックの応援をよろしくお願いいたします!( ゚∀゚)

さらに↓こちらもクリックしてねっねっねっ♡
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

f0149855_10282686.jpg

頼まれものがあったのでマドレーヌとフィナンシェを焼きました。
まずはマドレーヌ。

f0149855_10284222.jpg

千代田金属のホタテ貝型が一番好き。この季節なので桜の花の塩漬けを飾って一緒に焼きました。

f0149855_10285419.jpg

貝型よりも厚みがあってふっくら焼けるので好きなんです!!

そしてやっぱり千代田の型は焼き色が綺麗。ここに惹かれるわけです(≧▽≦)



↑楽天では最安
f0149855_1029970.jpg

こちらはフィナンシェ。
ビッグフィナンシェ型で焼きました。フィナンシェもナッツやドライフルーツを飾るとまた味がいろいろ楽しめて美味しい!

シリコン型はいまいち焼き色が付きにくいので工夫が必要。
天板を先に予熱してから型を入れて焼く事で大分焼き色が付きます^^。
f0149855_10292040.jpg

フィナンシェはカフェカラーパック ミルク 70×135カフェカラーパック カフェオレ 70×135に入れてマドレーヌは規格袋 D-3マット、小さい方はシリコンフレックスSF032 マドレーヌで焼いた小さ目。こちらは規格袋 SS-1 80×100 透明無地に入れて。

ウェルパックと一緒にクリップシーラーで密封。
お店で買ったような仕上がりになります(≧▽≦)
f0149855_10293039.jpg

ギフトBOX(ドイリー) Sに入れてレゾールバン 38 ナチュラルピコット 15mm シロのリボンを掛けてファンシーローズブッシュ ピンクを飾りました。

f0149855_10294692.jpg

昨日は息子の幼稚園の卒園式でした。
娘の時と合わせて、6年間お世話になった幼稚園ともこれでお別れ。
いろいろと感慨深い1日でした。







↓クリックの応援をよろしくお願いいたします!( ゚∀゚)

さらに↓こちらもクリックしてねっねっねっ♡
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


[PR]
by carlos_vivian | 2015-03-22 11:31 | Sweets

おひな祭り
↓クリックの応援をよろしくお願いいたします!( ゚∀゚)

さらに↓こちらもクリックしてねっねっねっ♡
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

f0149855_631148.jpg

昨日はおひな祭り~!

前日に友達と一緒にロールケーキを作った。
やっぱりこのロールケーキ天板はイイ!(≧▽≦)大きすぎず、小さすぎず、巻いたら丁度いい感じのロールケーキができる。深さが薄いとこもまたいい。平らにならしやすい!


↑使ってみれば分かるこの使い勝手の良さ。


あんまりおひなさまとは関係ないけど・・・一応おひなさまカラーでチョコ飾り。
薔薇はチョコレート用色素の赤をごく少量。ピロピロチョコ(エヴァンタイユ)は黄色青色)で薄緑に。エヴァンタイユの作り方→コチラ
f0149855_6312823.jpg

側面は生クリームにラズベリーピューレで作ったコンフィチュールを入れて桜色にしてから口金を使ってレース絞りに。ワタシに似合わず乙女なケーキ(ノ∀`)

上のくるくるチョコにはフリーズドライ フランボワーズブリゼをちりばめてアクセントにしました。これ、甘酸っぱくて美味しい。
f0149855_6314320.jpg

ひな祭りといえばちらし寿司。
という事で毎年作ってるちらしケーキ寿司を(ΦωΦ)

おすしでケーキ ホールすし型を使うとお花の形のお寿司ができます(≧▽≦)

f0149855_655919.jpg

晩御飯ははまぐりのおすましと茶碗蒸しを作って美味しく頂きました~!



↓クリックの応援をよろしくお願いいたします!( ゚∀゚)

さらに↓こちらもクリックしてねっねっねっ♡
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


[PR]
by carlos_vivian | 2015-03-04 07:21 | Sweets

薔薇チョコムースケーキ
↓クリックの応援をよろしくお願いいたします!( ゚∀゚)

さらに↓こちらもクリックしてねっねっねっ♡
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

f0149855_14543279.jpg

土曜日はバンドの打ち合わせと言う名の飲み会で、みんなが家に来ることになってたので、バレンタインに作り損ねたムースケーキを仕上げた(≧▽≦)

久々にビスキュイジョコンドショコラとか模様付けて焼いたった~(笑)チョコムースの中はホワトチョコのムースも入ってて2段仕込みに。これを本当はバレンタインの時に仕上げるつもりが、息子が普通のチョコレートケーキがいいと言うのでムース段階で冷凍していた。。。みんなが来る時に仕上げられてよかった~(笑)

ピロピロしたエヴァンタイユはコチラを参考に。

エヴァンタイユはまずまず作れるんだけど薔薇チョコを久々に作ったら偉いヘタクソだった(。-∀-)
f0149855_1454465.jpg

エヴァンタイユと同じ様にテンパリングしないチョコを薄く伸ばして花びら型にチョコを削り取ります。
三角パレットじゃないとうまく削れません。

f0149855_1455151.jpg

これを上手く薔薇に仕上げていきます・・・室温が高すぎても低すぎてもダメ。


↑こちらにも作り方が載っています(ノ∀`)

f0149855_14551493.jpg

しかし、これもやっぱり作ってないとうまく作れません(;_:)
もう一回位チャレンジしようっと。

f0149855_15352667.jpg

大人子供で18人が集まった!

f0149855_15361487.jpg

メインはトマト鍋。

f0149855_15363111.jpg


f0149855_1537171.jpg

f0149855_15372929.jpg

f0149855_15374412.jpg

f0149855_1537598.jpg

あとはテキトーな惣菜を作った。

バンドでやる曲もとりあえず決まって、やはりただの飲み会になってしまっていた・・・(笑)
ま、楽しけりゃいいかw



↓クリックの応援をよろしくお願いいたします!( ゚∀゚)

さらに↓こちらもクリックしてねっねっねっ♡
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


[PR]
by carlos_vivian | 2015-02-23 15:41 | Sweets

バレンタインの準備
↓クリックの応援をよろしくお願いいたします!( ゚∀゚)

さらに↓こちらもクリックしてねっねっねっ♡
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

f0149855_7242973.jpg

娘が「今年は○○君にバレンタインのお菓子をあげたい!」と言い出した。
あら大変(笑)
今までそんな事全然言わなかったのにねぇ(ノ∀`)

f0149855_7361360.jpg

まずは肉球チョコ。
子供達が作るので簡単バージョンに。

ルセーラホワイトで肉球部分を描いて(これはワタシがやった)あとはミルクチョコスイートチョコを半分づつ混ぜたものにコーンフレークを入れたものを流し込み。

グレーシリコン モールド(肉球)はちょっと大き目のチョコができるのでチョコだけより中にガナッシュクリームを入れたり、コーンフレークやグラノーラを混ぜたりしたチョコが良いと思います。コチラのレシピもおすすめ。





↑346円なので2つ持ってるw

最初は仲良く作ってるのに、だんだん喧嘩になる。。。。(☼ Д ☼)


f0149855_725439.jpg

こちらはミニチョコチップマフィン。コチラのレシピでグランマニエを入れずにチョコチップを50g入れて。ミニマフィン型で焼きました。



この型にはこのグラシンケースがぴったり。ワタシの持ってるチョコ色もあります。


これはもうちょっとデコする予定。
f0149855_7251696.jpg

それから娘が本命の男の子にあげたいと言ってた抱っこくまクッキー(笑)

レシピはコチラ。プレーンバージョンで作りました。


f0149855_73543.jpg


子供達も型抜きするので大き目バージョンの型で。レシピはちっちゃい方なんだけど小っちゃい方がナッツを持つ姿がけなげで可愛い(笑)

ワタシのクマクッキーは鼻が付いてるのが特徴。これがあると断然可愛いです(ΦωΦ)
f0149855_7252966.jpg

バレンタインなので足にチョコを付けて顔もチョコで。

f0149855_7254787.jpg

こっちは娘作。娘も20個以上いろいろ文字や顔を描いてた。
普段はワタシがお菓子なんか作ってても全然興味を示さないんだけど(;'∀')この時は一生懸命やってた。これくらいの集中力を勉強にも生かして欲しい。。。

f0149855_726088.jpg

このクリスタルパックワックスペーパーを折って入れて台紙代わりに。できたクッキーを入れてシールリボンで。

14日までまだまだ時間あるので(笑)昨日できなかった人は頑張ってね~!!!








↓クリックの応援をよろしくお願いいたします!( ゚∀゚)

さらに↓こちらもクリックしてねっねっねっ♡
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


[PR]
by carlos_vivian | 2015-02-12 08:12 | Sweets

再び。。。
↓クリックの応援をよろしくお願いいたします!( ゚∀゚)

さらに↓こちらもクリックしてねっねっねっ♡
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

f0149855_6504345.jpg

この前の生地がまだ残ってたので解凍してなんちゃってデロワを作った。

2番生地をものすごくテキトーに扱ったのでやっぱりこのレベルの仕上がり(ノ∀`)
f0149855_7213977.jpg

餡子を炊いたのが残ってたのでそれを入れたかったのねーん。

f0149855_7215418.jpg

2個焼いてもう一個はいつも娘がお世話になってるピアノの先生に。
クリスタルボックスに入れて持って行かせました。
先生喜んでくれたー( ゚∀゚)
f0149855_7221636.jpg

ココアクッキーが残ってたのでスティックチーズケーキも焼いた。
スクエアケーキ型Lで焼くと20本できたのでこちらは息子がお世話になってる幼稚園の先生へ。

リュクス クリームチーズは柔らかいので冷蔵庫からすぐ出してもなめらかで、酸味もあまりなくて使いやすい!1キロ買ってもすぐなくなるな。。

ラッピングは時間なかったので雑だが・・・ワックスペーパーに包むだけでもオシャレなラッピングに(笑)

ちょっとしたものでお恥ずかしいんだけど、プレゼントして喜んでもらえるとやっぱり嬉しい。
f0149855_823742.jpg

もうすぐバレンタイン!アイシングクッキーもバレンタイン仕様の型が沢山出てるよー!














↓クリックの応援をよろしくお願いいたします!( ゚∀゚)

さらに↓こちらもクリックしてねっねっねっ♡
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


[PR]
by carlos_vivian | 2015-01-19 15:35 | Sweets

待ちに待ったあの型がーーーーーー!!
↓クリックの応援をよろしくお願いいたします!( ゚∀゚)

さらに↓こちらもクリックしてねっねっねっ♡
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

f0149855_611137.jpg

巷で話題の抱っこくまの本家のちっちゃい型がやっと入荷されたみたいですよ。
ちっちゃいのはもうどこも売り切れみたい。





↑この型。

こんな風にお好きなナッツを抱かせて焼きっぱなしでもいいし、
f0149855_6104164.jpg

バレンタインはこんなカラフルくまはいかがでしょう~(≧▽≦)

レシピはこちら→抱っこテディベアクッキー

これならアイシングめんどくさーという方でもカラフルな可愛いクマちゃんクッキーができます(。-∀-)
f0149855_6111695.jpg

アルファベットクッキー型と組み合わせてバレンタイン仕様(≧▽≦)

沢山作ってバレンタインにみんなに配っちゃいましょう♡

この間ウエディング用で作ったクッキーが可愛いかったので

この型を使って。

周りのフリルはこの口金で。

また売り切れになるかもしれないのでお早目に~!!
f0149855_6113194.jpg

そして昨日はスクエア型でちぎりパン焼いた。

ティファニー スクエアケーキ型M

スクエア型は一個は持ってて損は無しwそしてこの型は超お買い得。




f0149855_6114595.jpg

こっちはティファニー ミニマフィン型で焼いたセミドライりんご入りのマフィン。



こちらの型もお買い得。このグラシンケースがぴったり。沢山作ってこちらもバレンタインに量産できる型(。-∀-)

f0149855_6115783.jpg

晩御飯はタラのムニエルw
最近は魚料理の方が好きーーーーー!!(≧ω≦)


お皿はこちら。


カトラリーはこちら。

↓クリックの応援をよろしくお願いいたします!( ゚∀゚)

さらに↓こちらもクリックしてねっねっねっ♡
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by carlos_vivian | 2015-01-15 08:57 | Sweets

ガレットデロワ
↓クリックの応援をよろしくお願いいたします!( ゚∀゚)

さらに↓こちらもクリックしてねっねっねっ♡
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

f0149855_13575197.jpg

今年は6日には作れなかったのですが・・・一応ガレットデロワを作った!
折込みも全然やってなかったし、、、クロワッサンすら今季は焼いていなかったんだけど。。。
毎年、作ってるものなので何とか作れてよかった(笑)

しかし毎年作ってるとはいえ、年に一度しか作れないので結局は上手になれないという、、、(笑)

f0149855_1358353.jpg

これは焼成前の模様を入れたところ。
折込みパイ作って照卵塗って、、、このクープ入れるのが一番緊張する(☼ Д ☼)
今年は36本しか入れられなかった。。。

粉はエクリチュール、折込バターは明治発酵バター使用。


f0149855_13581956.jpg


ガレットデロワはやっぱり王冠があった方がサマになるね(笑)
可愛いフェーブがいっぱいありますが、結局買い忘れた(ノ∀`)

f0149855_1358337.jpg

中身はアップルパイ(。-∀-)
あんまり膨らみすぎず、今年はいい感じに焼けたかも。
ガレットデロワも上達したいお菓子の一つ。
また焼くのは来年かもしれないけど、上手にできるように頑張ろうっと!!


TTのレースペーパーは可愛い!



バレンタインレシピがいっぱい!!





3000円以上で送料200円!!!



↓クリックの応援をよろしくお願いいたします!( ゚∀゚)

さらに↓こちらもクリックしてねっねっねっ♡
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


[PR]
by carlos_vivian | 2015-01-12 15:38 | Sweets

クッキークッキー
↓クリックの応援をよろしくお願いいたします!( ゚∀゚)

さらに↓こちらもクリックしてねっねっねっ♡
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

f0149855_17325697.jpg

ここのところ、クッキーばかり焼いてました~!
流行りの抱っこくまクッキー。

前に焼いたクマより大分小さいよ。
f0149855_1733987.jpg

いっぱい焼いてプレゼント用。

トリコロールコードはお手頃で素朴なラッピングにぴったり。
f0149855_17332123.jpg

こっちはカラフルな奴らw

f0149855_17333463.jpg

カラフルな数字クッキー。

この数字クッキー型は小さくて丁度いい感じ!

f0149855_1733487.jpg

カラフルなアルファベットクッキー。

アルファベットクッキー型もめっちゃ可愛い。 1個持ってたらイロイロ使える(≧▽≦)
f0149855_1759224.jpg

そしてこれは娘がお世話になった幼稚園の先生、ジュン先生ためのウエディング用プチギフトクッキー。
ディズニー大好き先生なのでミッキーとミニーのイメージで。小さいココアクッキーでミキミニのシルエットを抜き、御相手がDさんなのでDとJのイニシャルをアイシングで耳に。

ななめハート型がいい大きさだったのでよかった~!(ちなみに一番おおきい型)

周りにフリルを付けたくて・・・60個作らないいけないのであまり難しい作業はできないし、すぐに壊れるのもダメだし、とイロイロ考えて結局この口金で絞る事に。なかなかいい感じになってよかった(ノ∀`)

J先生の御相手

f0149855_17593480.jpg

ラッピングはクリスタルパックシート乾燥剤と共にクッキーを入れてクリップシーラーでシール。リボンタイで結びました。



じゅん先生、可愛いから花嫁姿が楽しみだわ~!!!

そして娘と一緒にワタシも余興に出るので、明日明後日は練習しなければならないのです(ノ∀`)
がんばろー!




↓クリックの応援をよろしくお願いいたします!( ゚∀゚)

さらに↓こちらもクリックしてねっねっねっ♡
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


[PR]
by carlos_vivian | 2015-01-09 18:30 | Sweets

アイシングクッキーとケーキポップのレッスンでした
↓クリックの応援をよろしくお願いいたします!( ゚∀゚)

さらに↓こちらもクリックしてねっねっねっ♡
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

f0149855_6535425.jpg

金曜日はこのクリスマスのアイシングクッキーのレッスンでした。
皆さんの作品を写真に撮るのを忘れました。。。(TдT)

f0149855_654792.jpg

土曜日はケーキポップスのレッスン。

ケーキポップスはケーキをフープロ等で粉砕してクリームやチョコを混ぜてお団子状にしたものにロリポップ棒を刺してコーティング用チョコレートでコーティングし、シュガーペースト等でデコレーションしたものです(≧▽≦)

f0149855_65420100.jpg

皆さんの作品~!

チョコの温度はすごく大事でそれを見極めれば綺麗にコーティングすることができます。
是非みなさん可愛い~と言って喜んで作ってらっしゃいました。よかった~!(≧▽≦)

クリスママスに是非作ってみてください~!


↑作り方はコチラ~↑








↑20% OFF


↑10% OFF


↑10% OFF


↑10% OFF






↓クリックの応援をよろしくお願いいたします!( ゚∀゚)

さらに↓こちらもクリックしてねっねっねっ♡
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


[PR]
by carlos_vivian | 2014-12-22 08:03 | Sweets

バレンタインの試作とか。
↓クリックの応援をよろしくお願いいたします!( ゚∀゚)

さらに↓こちらもクリックしてねっねっねっ♡
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

f0149855_20421443.jpg

体調がいまひとつなのだが、今週は引きこもって先週できなかった事をチマチマやっております。。

まずは生チョコ!
この生チョコは生クリーム使ってなくて太白胡麻油で作るんだけどこれがとっても美味しいの。

コチラ

友チョコにピッタリ。
f0149855_20422765.jpg

こちらは肉球のチョコ。中に苺ガナッシュが入ってます。

カレボーストロベリーいちごパウダーを入れて苺感がアップされてるガナッシュ(笑)


型はこれと同じ
f0149855_20423912.jpg

こちらは金曜日のアイシングクッキーレッスン初級用のクッキー。
ニット帽はそれほど難しくありません(笑)


これ以外もイロイロ作ったんだけど。
部屋の中が甘くて甘くて嫌になりそうです。。。

今食べたいのは大根おろしたっぷりのナマコの酢の物です!(☼ Д ☼)














↑クール便お得な時にバターを買っておきましょう!!





↓クリックの応援をよろしくお願いいたします!( ゚∀゚)

さらに↓こちらもクリックしてねっねっねっ♡
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


[PR]
by carlos_vivian | 2014-12-17 21:04 | Sweets



物欲への窓口(ΦωΦ)











リンクはご自由に貼ってやってください。

技術的なご質問にはお答えできません。申し訳ないですがご遠慮ください。

メールはこちらからお願いします!
人気ジャンル
画像一覧
検索
ブログジャンル