coupefeti.exblog.jp
Top

デコレーションスイーツとキャラケーキの教科書
絶賛発売中( ゚∀゚)


Coupe Junkiesのパン
絶賛発売中( ゚∀゚)


coupe feti ビビアンのこだわりパンレシピ

レシピブログで連載中

バゲット専門似非パン職人。
by carlos_vivian
カテゴリ
以前の記事
カテゴリ:Others( 36 )

アイシングクッキー講座
f0149855_1814025.jpg

昨日は朝日カルチャースクール横浜教室にて『アイシングクッキーを作ろう講座』をさせて頂きました<(_ _)>

34名と大勢の方が受講してくださる、という事で絶対1人では無理~と、ワタシの『有能な弟子』二人に前日に集まってもらい、当日ワタシが参加してくださる半分の方にアイシングの塗り方をデモしている間、もう半分の方々にコルネを教えてもらう様要請。忙しい二人なのだが、快くOKしてもらって本番に臨んだ。
f0149855_1821774.jpg

人数が多いので塗り方のテキストはいるよなぁ。。と当日の朝思い立って作るワタシ(ノ∀`)
でもやはりこのテキストがあってよかった~!アイシングはこれまた『有能な弟子達』にコルネを作ってもらって助けてもらい、1kのアイシングを200個のコルネに詰めて用意。クッキーは1人6枚なので予備も含めて240枚以上。お花も80個以上製造。餃子1日100万個。卵1日5万個・・・食は万里を越える!(これは王将ぢゃ)


材料提供は

使用したクッキー型







クッキー材料は

無塩発酵バター、小麦粉はドルチェ使用。

アイシング材料は

オリゴ糖入り粉糖(アイシングを作るのにダマになりにくい)、乾燥卵白アイシングカラーを使用。
f0149855_182265.jpg

半分の人にデモ中。みなさん、真剣に見てくださっております!!
ワタシがあわあわしている所にすかさず、本日のスペシャルゲストヤミーさんがいろいろ助けてくださいました~。さすが慣れていらっしゃるわ(笑)
f0149855_1824287.jpg

そして真剣にアイシングクッキーを作るヤミーさん。『久々でうまく出来ない~』とおっしゃっていたけど、やっぱヤミーさん上手だわ。

奥はワタシとコロッケが揚げられない弟子K。この写真を撮ってくれたのは五右衛門ジャンキーの弟子C。二人が来てくれたおかげでスムーズに事が運び、実作業も1時間以上取る事ができた。有能な友人に助けられるワタクシ。
f0149855_182578.jpg

6枚のアイシング、初めての人にできるかなぁ。。。とすごく不安だったのだが、みなさん黙々と作業をしてらっしゃって本当に上手にアイシングをしてらっしゃいました。ホントびっくり!!
講座後のアンケートも『もっとアシイングを学びたい』『今度はお花の作り方や違う図柄をやりたい』という意見が多く、今回の講座がみなさんのご期待に添えたかと思うと本当に嬉しかった。

また機会があればアイシングクッキー講座をさせて頂きたいと思っております。

最後に・・・
いつもブログみてます!と今回受講して下さったみなさんに声をかけて頂き、お話させて頂きました。
ほんまにありがたい事です。最近忙しくてブログもボチボチしか更新してないのですが(汗)
もうちょっとしたらブログもがんばって更新していきたいと思ってます。ありがとうございました!!


可愛い帽子の抜き型です【STADTER】 クッキー抜き型...

帽子のクッキー型
価格:300円(税込、送料別)



《ウィルトン》ロールフォンダンホワイト【677g】

ロールフォンダン
価格:1,365円(税込、送料別)


リボンはこのフォンダンで作って行きました。

シュガーアイシング口金セット(12個入)

シュガーアイシング口金セット(12個入)
価格:2,520円(税込、送料別)


お花を作ったのはこのアイシング用の口金。



↓クリックの応援をよろしくお願いいたします!( ゚∀゚)

さらに↓こちらもクリックしてねっねっねっ♡
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ




↑↑↑志賀シェフ~♡!!↑↑↑
第7回プロの仕事はお待ちかねの『志賀勝栄シェフ』!!!


↑先日のルミ先生のイベントの様子がアップされました☆せっちゃんもいるよ~♡(笑)
[PR]
by carlos_vivian | 2013-06-30 19:00 | Others

リゾナーレ熱海×cuocaバレンタイン限定コラボ企画
f0149855_20352388.jpg

今回も星野リゾートさんにお声を掛けて頂き、リゾナーレ熱海×cuoca『バレンタイン限定コラボ企画』に参加させて頂いた。→前回の夏のコラボ企画のレポはコチラから見てね!

今回は50種類のチョコレートの中から好きなものをセレクトし、そのチョコレートに合ったリキュールやスパイスを合わせてオリジナルのショコラショーが頂けるというもの。(4種類セレクトし、そのうちの1種類をショコラショー、その他3種を試食できる)

f0149855_20354040.jpg

熱海の夜景が広がる絶景バー。セレクトしたチョコレートでショコラショーを作って頂いた。
『ショコラショーを作るコツは何ですか?』と質問したところ『最後にちゃんと漉してあげる事です』だって。
やっぱり丁寧な仕事をしないと美味しいものは頂けないという事ですな。

f0149855_203554100.jpg

全てのチョコレートが記載してあり、チョコの詳しい説明が載っているボードが設置してある。
こんなに沢山のチョコレートを試食できる機会ってまずないので興奮してガン見( ゚∀゚)

f0149855_203687.jpg

・・・そしてできあがったのはこちらっ。

子供達もいたのでおすすめミルクトチョコでショコラショーを作って頂き、ヴァローナのイボワール、ジヴァララクテ、おすすめスイートチョコを試食した。

ほんっと、チョコ好きの人にはたまりません(ΦωΦ)
2月14日のバレンタインデーには好きなチョコを好きなだけ試食できるらしいので、興味のある方は是非コチラを見てね!

f0149855_20363092.jpg

甘いチョコを堪能した後はお楽しみの夕食~(ノ゚∀゚)ノ
リゾナーレ熱海のディナーを頂く。ビュッフェ形式なのでおいしいものが沢山頂ける。
前にも書いたけどご飯がめちゃめちゃ美味しいの。だから食べ過ぎてしまう~(ノ∀`)

f0149855_2037757.jpg

この日は節分だったのでスイーツも恵方巻きロール。パティシエの人が鬼の絵を描いてくれるサービス付き。
これまた見るのがたのしい♡

f0149855_20371757.jpg

おこちゃまにも嬉しい心遣い。
ちゃんと子供用のメニューコーナーがあって、踏み台が置いてあり、子供が自分で入れやすいようになっている。こういうちょっとした気遣いってなかなかできないのよね。

ホテルには小さいおこちゃま連れが沢山宿泊していたけど、こういう所がママ達には嬉しいのよね( ゚∀゚)
コチラにファミリー用の手厚いプランの詳細アリ。
f0149855_20373313.jpg

f0149855_20374528.jpg

熱海の新鮮な魚介類も沢山。まさに『美味しい』を堪能できるディナーだった。


今回はテラススイートのお部屋を取って頂いたので熱海の景色を一望できた。
夕食で食べ過ぎて増えすぎた体重など気にもならないほど素敵な夜景だった(笑)


リゾナーレ熱海



↓クリックの応援をよろしくお願いいたします!( ゚∀゚)

さらに↓こちらもクリックしてねっねっねっ♡
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ




[PR]
by carlos_vivian | 2013-02-05 22:28 | Others

リゾナーレ熱海のキッズ企画いろいろ
f0149855_20404247.jpg

今回も子供達はキッズシェフに参加。ワタシの周りのママ友たちにも『このキッズシェフに参加させてみたい~!』っていう意見が多い(゚∀゚ )ちゃんと子供用のコックコートに着替えさせてくれるの。

『帽子ゆがんでるよ』と言って直されてるとこ(笑)
f0149855_20422947.jpg

今回はバレンタインも近いという事でかわいいチョコスポンジケーキを作ります。
前回同様(笑)ちいさな女の子に見られてちと恥ずかしい(笑)

f0149855_20424934.jpg

娘『ちょっとナッペが雑なんじゃないのぉ』

息子『うへへへへへへ』
f0149855_2043256.jpg

『俺の偏ったいちごのケーキ』
・・・ど、どうでっしゃろか。。。

f0149855_20431117.jpg

『いちごは真ん中に乗せるんだよ!!!!』ったく。

f0149855_20432233.jpg

自分達で作ったケーキは美味しいのだろう。
普段は母が作ったケーキなど見向きもしない二人なのだが、この日は自分達のケーキを完食。

・・・ちょっとは母の苦労が分かって頂けたでしょうか(≧ω≦)


ビュッフェで夕食をしてる間にやってくれるので親達も間近で見る事ができる。
何より子供達がこの格好いいコックコートが着れるというのが親にとっては嬉しい(笑)
詳しくはコチラを見てね!
f0149855_2043324.jpg

ご飯の後は鬼のお面作り。
子供達用のいろんなアクティビティがあるのもリゾナーレ熱海の嬉しいところ。

f0149855_20434251.jpg

鬼のお面出来上がりましたっ!!

f0149855_20441679.jpg

翌朝はおいしい朝ご飯をまたたらふく頂lく。

f0149855_20442678.jpg

もちろんシェフが出来たてをサーブしてくれるオムレツや目玉焼きもしっかり頂く(ΦωΦ)

f0149855_20443675.jpg

フルーツもたっぷり頂く(☼ Д ☼)(まだ食うんかいっ!!)

f0149855_20444590.jpg

腹が満たされたところで・・・

苺狩りにいざ出陣!!!
f0149855_20445567.jpg

うまい苺を探せ( ̄^ ̄)ゞ

f0149855_2045620.jpg

『これが美味しいんじゃないの?!』『こっちじゃん?!?!』

f0149855_2045195.jpg

・・・どれも美味しいです(笑)

f0149855_20452761.jpg

『俺も美味しいです!!』
苺が最も似合わない男、カルロスさん(ノ∀`)
f0149855_20453629.jpg

最後に。
前回『怖い』といって登れなかった親子の北壁を今回は子供達二人ともてっぺんまで登る事が出来た(ノ゚∀゚)ノ
子供達にもすごい自信につながったみたい。嬉しかったみたいで『もっとロッククライミングやりたい』だって(笑)

今回もリゾナーレ熱海でバレンタイン企画やおいしいお料理を堪能し、そして子供達の成長もみられる有意義な滞在ができた。

家族で参加させて頂き、ありがとうございました!!



リゾナーレ熱海

↓クリックの応援をよろしくお願いいたします!( ゚∀゚)

さらに↓こちらもクリックしてねっねっねっ♡
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ




[PR]
by carlos_vivian | 2013-02-05 22:27 | Others

イベントありがとうございました。
f0149855_6333260.jpg

昨日は西武百貨店でcottaさんのイベントでした。

午前中はせっちゃんがコルネの作り方やアイシングの固さ等の技術的な指導を行い・・・

f0149855_6333994.jpg

午後はワタシが担当しました。

f0149855_6335755.jpg

せっちゃんのアイシング実演。ものすごい連写!!(笑)

f0149855_634496.jpg

ワタシもやったんですが、皆さんに囲まれて緊張して手が震えました(´ε`;)

f0149855_6461749.jpg

せっちゃんのすんごいキャラアイシングクッキーや・・・(これは実物みるとホントにすごかった!!)

f0149855_6342629.jpg

ワタシのゆるいアイシングクッキーも展示して頂きました(ノ∀`)

f0149855_6343827.jpg

実演が終わってからは、皆さん無言でアイシングクッキーを作っていらっしゃいました(笑)
作るのが初めて、という方も結構いらっしゃったんだけど短い時間内に皆さんてきぱきと出来上がってた!
これには正直驚きました。

f0149855_6344821.jpg

みなさんが各々作られた3種類のクッキー。こんな感じでお持ち帰りして頂きました。


今回、せっちゃんは初のイベントで最初はものすごくテンバッてた(笑)けど・・・いざ実演となると堂々としかも分かりやすい説明で素晴らしかった!!cottaスタッフの佐藤さんと児玉さんも準備が大変だったけれどありがとうございました。
皆さんすごく喜んで帰って下さったのでホント良かった~!

『ブログを見てます』とお声と掛けて下さったみなさんもありがとうございました。(お花を贈って頂いたリリーさんには感激しました。)
また機会があれば、このようなイベントに参加させていただきたいと思います!

このアイシングの流れはcottaさんで21日から動画配信されるそうです。お楽しみに( ゚∀゚)


↓クリックの応援をよろしくお願いいたします!( ゚∀゚)

さらに↓こちらもクリックしてねっねっねっ♡
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ





コルネが作りやすいのはこのクックパー。


ワタシはこのOPPシートでコルネを作ってます。


アイシングクッキーにはシート乾燥材が厚みがなくて便利。


アイシング作る時はオリゴ糖入り粉糖。ダマにならなくてイイ。


お花を作るのはこの101タイプ。


フラワーネイルの上に絞って作る。


アイシングカラーが使いやすい。


アイシングの固さ調節に粉糖ふりが便利。


アイシング用口金。
[PR]
by carlos_vivian | 2012-05-10 21:12 | Others

イベント準備
f0149855_20291859.jpg

cottaさんのスタッフさん2名と一緒に、明後日行われるイベントの準備をする!

タツノオトシゴとかえるちゃんの下塗りをしておいて、当日は参加された方にアイシングをして頂きます<(_ _)>


かえるちゃんの型もあるよ!
f0149855_20304664.jpg

大体の目途が付いたところでお昼休憩~。
オリーブとくるみとチーズのバゲットを焼いて置いたのと、買ってきて頂いたデリカと一緒にランチ。

9日は参加下さった皆さんと楽しくアイシングができるようにがんばります( ゚∀゚)!!

 
1.4mm買ってみた。意外とネットのドラックストアが便利(笑)


こっちはついでに。



↓クリックの応援をよろしくお願いいたします!( ゚∀゚)

さらに↓こちらもクリックしてねっねっねっ♡
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ




アイスクリームメーカーとメランジュールロボが大特価っ!

[PR]
by carlos_vivian | 2012-05-07 21:01 | Others

アイシング教室イベントのお知らせだよ☆
f0149855_9233114.jpg

お知らせです☆

来月、せっちゃんと一緒にアイシング教室をしまーーーーすლ(╹◡╹ლ)



詳しくは『第7回 シェフズ・cotta』のページをご覧ください!

せっちゃんがデザインした、タツノオトシゴとハート。そしてワタシがデザインしたカエルこまどり姉妹(1匹だけね)の3種類を作って頂きます!アイシング初心者の方でも簡単に可愛いアイシングクッキーが作れるよ(ΦωΦ)

是非皆さんエントリーしてくださいね!アイシングしたことないパンヲタさんやリリーさんの参加をお待ちしています♡

当日はいろいろ展示品もあるかも?!お楽しみに~( ゚∀゚)!!

で、ちょっとデザインを変えるつもりなのでもう一回カエル姉妹作ります(ノ∀`)


   
いろいろ使えるカエル型


↓クリックの応援をよろしくお願いいたします!( ゚∀゚)

さらに↓こちらもクリックしてねっねっねっ♡
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



[PR]
by carlos_vivian | 2012-04-13 15:23 | Others

イベントありがとうございました!
f0149855_1052268.jpg

昨日のイベント当日の朝、試食用バゲットを焼く。

f0149855_10521171.jpg

まずまずの出来!!

f0149855_10522013.jpg

おまけのギモーブマカロンも焼く。

f0149855_10523759.jpg

準備しているcotta佐藤さんと談笑するせっちゃん

せっちゃんのお肌がめっちゃ綺麗なので佐藤さんがどこの化粧品を使っているか、根掘り葉掘り聞いている場面(笑)

f0149855_10524574.jpg

昨日は本当にたくさんの方に来て頂きました!30分も前からかなりの方が並んでくださっていてびっくり。
そしてテンバッテて写真はほとんどありません(´ε`;)

バゲット・タバチェ・シャンピニオンの成形を見て頂きましたがビデオカメラを持って手元を狙われて(笑)かなり緊張しました(ノ∀`)
いろいろと質問も頂いたのですが、自分がやってない事はなかなか的確なお答えが出来なかった事が
悔やまれますが・・・楽しくお話させて頂いて、ワタシも本当に嬉しく思いました。


5月にはまたせっちゃんと二人でイベントに参加させて頂く予定です。(今度はアイシングクッキー)
またシェフズコッタで詳細が決まり次第、お知らせいたします!


昨日ワタシが着けていたエプロンはそらママ。から頂いたTeha'amanaさんのエプロンです。特注品だそうなのでお店に直接問い合わせてみてくださいね!


イングリッシュマフィン型入荷!!! 1個180円( ゚∀゚)

↓クリックの応援をよろしくお願いいたします!( ゚∀゚)

さらに↓こちらもクリックしてねっねっねっ♡
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



  
5枚セットでこのお値段!!!(ΦωΦ)
[PR]
by carlos_vivian | 2012-03-11 11:51 | Others

イベントやります( ゚∀゚)
f0149855_180943.jpg

おしらせです( ゚∀゚)

cottaさんのキッチンイベント『シェフズ コッタ』にてハードパンを作らせて頂く事になりました~っクゥゥゥゥゥっ!!

f0149855_181146.jpg

演目(笑)は・・・

生地の見極め・バゲットの成形とクープ入れ、同じ生地を使ってシャンピニオンとタバチェの成形、そして目玉はビビアンが歌って踊る『ビビアン2憶4千万謡ショ~~~♪』、『ビビアン生着替え』『ビビアン熱湯風呂』などがあります・・・(。-∀-)


詳しくはコチラにてご確認ください。

そしてスペシャルゲストは・・・ブログ界のマカロン美魔女『setsuko♪さん』でっす!!! せっちゃん目当ての方が多いはずっ(≧ω≦)

パンヲタの皆さまもそうでない人も楽しいひとときを過ごしましょう!!是非ともエントリーしてくださいね♡(人´∀`) リリーさんもね!





↓クリックの応援をよろしくお願いいたします!( ゚∀゚)

さらに↓こちらもクリックしてねっねっねっ♡
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ






よつば無塩バターおひとり10個まで!!! コッタさん大放出!!!
[PR]
by carlos_vivian | 2012-02-17 18:19 | Others

本日締め切り!

ブログ界のマカロンのドン、setuko♪ことせっちゃんとのコラボ企画『マカロンの極意、お教えします』でせっちゃんとワタシのマカロン食べ比べセットが当たるプレゼント応募締め切りが本日限りとなっておりますლ(゚д゚ლ) 


↑せっちゃんが使ったアイテム


↑ワタシが使ったアイテム

のうち、どれでも5点以上cottaさんで購入し、エントリーしてください!
ワタシのマカロンはともかく(笑)せっちゃんの美しくておいしすぎる芸術的マカロンと達筆な直筆を是非実際にご覧になって頂きたいっ。(ワタシの直筆は・・・ il||li_| ̄|〇il||li)


ご応募お待ちしております(人´∀`)


ちょっと↓クリックして投票して頂けると超嬉しいです。( ゚∀゚)

さらに↓こちらもクリックして頂けるとありがたです。(TдT)




マカロンを入れるのに最適な『規格袋 無地(小)65×95』もご一緒にლ(゚д゚ლ) 
[PR]
by carlos_vivian | 2011-11-30 16:05 | Others

41歳の秋なのだっ。
f0149855_19443928.jpg

今日は誕生日でして。。。めでたく、バカボンのパパとタメになりました<(_ _)>


エエ事なんて一つも無くてね~(´Д`;)
あ、子宮がん検診と乳がん検診、それに大腸がん検診のタダ券が来た。。。
ლ(╹◡╹ლ)ラッキー♪言うてる場合か!


それでも、せっちゃんがこ~んな素敵なケーキを作って来てくれたり!!!!!
(41歳て入ってるし(笑))
せっちゃんとは10日違いで同じ歳!うちの子供達がエラく喜んでね~。
うるさく付きまとう子供達をせっちゃんはすんごい可愛がってくれて。
まぁ、お決まりのビールは2人で飲んだんやけど(笑)

ワタシ、手作りのバースデーケーキを頂いたのは初めて。
おいしく頂きました<(_ _)>
f0149855_19442944.jpg

これもせっちゃんが一緒に持って来てくれた、ハロウィンのクッキー!
めっちゃかわいいっしょ。

この可愛いデザインをワタシ、せっちゃんに『パクってもええよ』とお許しを頂いたので
次回堂々とパクらせて頂く事にします(笑)ほんまかわいいんやもん~(≧ω≦)
f0149855_19445999.jpg

こちらはいつもながらに達筆なホップ種広報部長より頂いた、徳島ソウルフードと名産の数々。
特に四万十川ひのきまな板は、まな板難民だったワタシがちょうど欲しかったサイズ!!
アンティーク雑貨的な立ち位置のキンピラ製造機も欲しかった!
ありがたい、ありがたすぎる(≧ω≦)
なつかしの金ちゃんらーめんやフィッシュカツもありがたく頂きます<(_ _)>

そして広報部長直々の濃いぃぃぃぃ部長汁が入っていた。
これで山食イカせて頂きます(( ꒪д꒪))
f0149855_19451177.jpg

こちらはブレブレ山王から頂きました、バブーシュと籠。
最近スタイリングもテキトーなワタシにこの籠使えや!とカツを入れてくれそうな籠よ。

f0149855_1950114.jpg

はるちゃんからは今では入手困難なバターを大量に頂いた!
これは現金よりありがたい(≧ω≦)
バターはクロワッサンで大切にニュルつかせて頂きます<(_ _)>


他にもメールやツイッター、ミクシィから沢山のお祝メッセージを頂きました。
この歳になってエエ事ない、って書いたけどこの歳になってこんなにもいろんな方から
お祝してもらえるなんて思ってもなかったので、本当に嬉しかったです。
みなさんありがとうございました!


・・・それから。
先日のプレゼントの発表の動画が見れない、という方や聞こえにくいといった方
がいらっしゃいましたので(すみません!)
一応当選者の方を書いておきます!

まふゆさん
vivianさんにありがとう!さん ( 2011-10-04 05:57 にコメント下さった方です。ご連絡お待ちしてます!)

2名の方です!おめでとうございます~!


f0149855_211285.jpg

そして家ではカルロスさんがチーズケーキを買って来てくれて
みんなでお祝いをした( ゚∀゚)




前から欲しかった使いやすそうなお皿を買ったლ(╹◡╹ლ)


↓クリックして投票して頂けると気合が入ります<(_ _)>

↓こちらもどうぞよろしくお願いします<(_ _)>




東京アンティークのスタンプが超お買い得!!
[PR]
by carlos_vivian | 2011-10-12 20:32 | Others



物欲への窓口(ΦωΦ)











リンクはご自由に貼ってやってください。

技術的なご質問にはお答えできません。申し訳ないですがご遠慮ください。

メールはこちらからお願いします!
人気ジャンル
画像一覧
検索
ブログジャンル