coupefeti.exblog.jp
Top

デコレーションスイーツとキャラケーキの教科書
絶賛発売中( ゚∀゚)


Coupe Junkiesのパン
絶賛発売中( ゚∀゚)


coupe feti ビビアンのこだわりパンレシピ

レシピブログで連載中

バゲット専門似非パン職人。
by carlos_vivian
カテゴリ
以前の記事
<   2008年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ベランダ花見

f0149855_20444390.jpg
今日は花見に行った方も多いと思いますが、
ひきこもり派の我が家はベランダから花見。

目の前に学校があるので、桜並木がベランダ下に広がる。
わざわざ混んでる名所に行かずとも、この眺めで十分である。
「さくら、きれいねぇ〜」と、娘。本当にわかっているのか?(笑)

f0149855_20451729.jpg

満開の桜を眺めつつ、本日のランチ。
「ほうれん草のフィットチーネ そら豆のクリームソース パリパリポテト添え」
昨日の手打ちパスタを食していなかったCarlos用。

f0149855_20453457.jpg

「パリパリポテトバーガー」
ポテトの千切りとパルメザンチーズをコレに薄くのばし、パリパリに焼いたもの。娘とワタシはハンバーガーを分け合い、うまいうまいと頬張る。
e-パンさんの「バーガーバンズ」この配合がお気に入り。
ハンバーガーにパリパリポテトはこの方のパクリっす(笑)

さて、カメラ・パソコンに続き、プリンターまでもが逝ってしまった。
最近のプリンターは多機能で結構安くなってるんだなぁとびっくり。
いろいろと迷ったあげく、スキャナやコピーは要らないだろうと踏んで、
コレに決定した。安ぅ〜。
デジタルカメラのデータばかり溜まって、ほとんどプリントアウトしていない現実(笑)
これからはバリバリプリントアウトせねば。。。
[PR]
by carlos_vivian | 2008-03-29 21:49 | Meal

ひじきバゲット
f0149855_22193080.jpg

本日のバゲット「ひじきバゲット」

今日のお客さんはワタシと同じ7月出産予定の方。
ミオモの身、2歳のお子様連れで1時間かけてきてくださるのに、
手抜きのおもてなしはできませぬ。

今日は「妊婦様専用 鉄分補給スペシャル」(笑)

f0149855_2220269.jpg

本日のサラダ「ひじきとツナ詰めトマトサラダ」

f0149855_22202098.jpg

本日のスープ「胡麻と豆乳の冷たいスープ」

f0149855_22204532.jpg

本日のパスタ「ほうれん草のフィットチーネ 鶏レバーのムース乗せ」

久々にパスタマシーンを出して、パスタを打つ。
この鶏レバーのムースは、バゲットにつけて食べてもウマかった。
いつもパスタに使う粉は00番小麦タマ子さんに頂いて以来、気に入ってコレしか使ってない。


f0149855_2328574.jpg

本日のデザート「苺のプリンタルトと完熟バナナのアイスクリーム」



この一週間、久々に頑張りました(笑)
[PR]
by carlos_vivian | 2008-03-28 21:20 | Bread

雑穀バゲット
f0149855_202367.jpg

本日のバゲットさん。
「雑穀バゲット」
一昨日はねぎさん用に水分を少なめで作ったのだが、今日は10%増で。
やはりワタシには水分多めが作りやすいかも。
f0149855_20235743.jpg

本日のヒット作。
「ほうれん草のスフレ」
写真撮ってる間にやはりしぼんでしまったが、かなりのヒット。
ほうれん草のみじん切り・ホワイトソース・パルミジャーノと卵白のふわふわ
がたまらなくイイ。

f0149855_20271881.jpg

本日のスープ。
「野菜のポタージュ」
娘の好物であるので、よく作る。

f0149855_20295382.jpg

本日のデザート。
「赤い実のロールケーキ」「オレンジのシャーベット」
ケーキはこの本の表紙のロールケーキ。最近お気に入りで、よく作っている。シャーベットはこの本から。アイスクリームやシャーベットはほとんどこの本を見て作る。

という事で、本日のおもてなし料理でございました。
金曜日にもお客さんが来るので、何を作るか思案中〜
[PR]
by carlos_vivian | 2008-03-26 20:40 | Bread

苺ムース
f0149855_2241518.jpg

今日はねぎさんが来られるという事で、久々にがんばってみた。
頑張ったのは、この苺のムースケーキだけだったりするのだが(笑)
最近わりとやる気が出て来ているのでちまちまと作ってはいたのだが、やる気満々な時にそれをぶち壊すかの如く、マイカメラがイカれてしまったで、いよいよコレいっとく?!いっとく?!ウマウマ〜みたいに盛り上がっていたのだが、その10分の1の値段で修理できるという現実をつきつけられ、ぐっと我慢の子でカメラを修理に出した。大人になったワタクシ。


f0149855_2345428.jpg

さて、本日はねぎさんと一緒にバゲットなどを作ってみたのだが、
見事に不出来な感じで、散々偉そうにクープを語っていた者が作ったブツとは思えない程の仕上がり。。。
しかしながら、ねぎさんが作ってきてくれたトマトの煮込みを筆頭に、ワタクシのタコマリネやこの本からのプラム煮込み(かなり気に入ってる)などと共に出来上がりを食せば、
クープなど細かい事は気にならない(笑)
バゲットなんてウマけりゃいいんです。出来立てがウマいんです。ウマウマ〜

f0149855_23175470.jpg

これはお土産用と自分ち用の食パン。
最近は専らこればっかりなんでっ

しかし、この投稿はCarlosのPower Macからしているので、使いにくいったらありゃしない。
[PR]
by carlos_vivian | 2008-03-24 23:24 | Sweets

胡桃とトマトのバゲット
f0149855_203330100.jpg

あー、久々に焼いたバゲットは何だか残念な感じ。
まぁこんなもんか(´ε`;)
明日、来客があるのでバゲットを焼いておいた。
トマト仕込の中は赤色バゲットには
胡桃たっぷしとドライトマト少々。

久々にやる気モードの今日は
バゲットの他にケーキを2種仕込んだ。
腹は重たいし、相変わらず肋骨は痛んだままなのだが、
この方が連日の大作を作られているのを拝見していると、
ワタクシも何か作りたい衝動に駆られるのであった。
[PR]
by carlos_vivian | 2008-03-12 20:50 | Bread

白パン
f0149855_1563948.jpg


2月初めから延々とひきっぱなしの風邪はやっと治ったのだが、
相変わらず肋骨を痛めており、咳とくしゃみをする度に
激痛が走る今日この頃。
最近は創作意欲というものも微塵も無くなり、廃人と化しております。

廃人ゆえにパンさえも買う始末(笑)
先日買った『白い食卓ロール』を食べたCarlosが
『やっぱりパンはコレ!』と、あのもっちもち加減を絶賛していた。

さすがの廃人の腐ったパン魂もその言葉に触発され、
今日重い肢体をひきづりつつ、この白パンを作り上げたのであった。(多少大袈裟)

『白い食卓』の原材料を見ると、米粉や豆乳、酢、焼き色を付けないための
甘味料が使われていたので、そこんとこを考慮して作ってみた。
が、実物よりもっちもちすぎ。まだまだ改良せねばなるまい。


だんだんと腹がせり出てきており、『腹がツカえては戦ができぬ』状態。
先日の超音波検診で、腹の子には立派なブツがおはします事が発覚。
Carlosは『世継ぎぢゃぁ~』とかなり喜んでいるのだが、
わが娘の暴挙っぷりを見ていると、これが息子となると・・・
と暗雲が立ち込みまくりのワタクシなのである。
[PR]
by carlos_vivian | 2008-03-05 15:42 | Bread



物欲への窓口(ΦωΦ)











リンクはご自由に貼ってやってください。

技術的なご質問にはお答えできません。申し訳ないですがご遠慮ください。

メールはこちらからお願いします!
人気ジャンル
画像一覧
検索
ブログジャンル