coupefeti.exblog.jp
Top

デコレーションスイーツとキャラケーキの教科書
絶賛発売中( ゚∀゚)


Coupe Junkiesのパン
絶賛発売中( ゚∀゚)


coupe feti ビビアンのこだわりパンレシピ

レシピブログで連載中

バゲット専門似非パン職人。
by carlos_vivian
カテゴリ
以前の記事
<   2008年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧

ワタクシの原点
f0149855_233713.jpg

ワタシがブログをやってきた原点がコレ。

『バゲット』

パン作りを始めた者が必ず一度は作ってみたくなるブツであり、
最後には必ずコイツで躓く。

ワタシがパン作りを始めてから、ざっと4年位になるが
ようやく最近自分で納得が行くバゲットが焼けるようになった。
・・・といっても失敗する時ももちろんあるのだが(笑)




バゲットが焼けない頃のワタシは毎日3回、一日6本のバゲットを焼いていた。

『焼く』と言っても、最初の10分だけ。
発酵・形成が済んだバゲットをオーブンに入れ、オーブンの前で凝視。
クープが開かないと、そのまま廃棄処分。

芋虫のようなバゲットを毎日6本作り続けた。

バゲットの本は片っ端から読み漁ったし、
ネットでは、『バゲット』『クープ』という言葉を検索し、
ネットの隅々まで見尽くした。

バゲットが上手く焼ける事なら何でも挑戦した。

でもただ1つだけしない事があった。
それは『人に直接聞く』と言うこと。

ワタシはパン教室や料理教室には通った事はなく、
そんなものは自分でなんとか出来ると思っていたからだ。

しかし、この『バゲット』はそう甘くはなく、
毎回見事に打ちのめされていた。

『クープが開かない』と思い詰めて、オーブンの前で何回も泣いた。
Carlosはそんなワタシの姿をよく見ていたので、
『もうバゲットを焼くのはやめろ!』と
言われた事もあった。

まさに『ジャンキー』、本当に病気だった(笑)

f0149855_2333532.jpg

娘が産まれたり、引越しなどがあって一時パンを焼くのは中断していたのだが、
やはり落ち着いてくるとやはりパンが焼きたくなり、
mixiの日記で焼いたパンの写真を載せるようになった。

娘が産まれる以前、少し料理ブログをやっていたので
mixiの日記はその代わりみたいなものだった。

大阪から横浜へ引越しして来た直後は関東に友達がいるはずもなく、
mixiで同じ趣味の人を探そうと、
いろんなコミュニティーにパンの写真を投稿するようになった。
そのおかげで、いろんな人と交流ができるようになり、
毎日の生活にハリが出てきた。

そのうち、以前のブログからの関東に住む友達や
マイミクさんになった人が家に遊びにきてくれたりして、
見知らぬ土地での生活が、楽しくなってきた。

ワタシが尊敬していた『高橋雅子さん』ともお知り合いになる事ができ、
初めてネットのありがたみを知った。

そんな中で、一度も会った事もないのに
昔からの古い友人と勘違いしてしまうような人がいる。

そらママ。さん。

ワタシのブログを見てくださってる方でご存知の方も多いはず。
mixiコミュ『クープジャンキーズ』の副主催者、銅版推奨委員会会長である(笑)

彼女もまた、たまたまワタシがパンの写真を投稿していたのをきっかけに
知り合った人で、ワタシと同い年・そしてなによりコテコテの関西人で
アホのように、バゲットを焼いている人であった。

『クープジャンキーズ』を作ってからは、毎日彼女の芋虫バゲットが投稿されていた。

それを見かねて(笑)何回か、こちらからアドバイスはしたことはあっても、
彼女から質問を受ける事はなかった。
『ああ、この人もワタシを同じ人種だ』
そう思うようになって、益々彼女に惚れ込んでいった。

今ではmixiでは『ハードパンのそらママ』と言っても過言ではない程(いや、過言か(。-∀-)
毎回素晴らしい作品を作ってらっしゃる。
そして、只今新居を建築中(ローンが大変らしいが(笑)~
将来パン教室を開くという夢に向かって、日々精進していらっしゃる。

ランキングも急上昇中!!是非そらママ。さんのブログ、
broad beans☆』をどうぞご覧下さい<(_ _)>

f0149855_2334836.jpg

mixiからexciteのブログに移行してからは、さらに色んな方に見て頂くようになり
大変嬉しく思っております。
ワタシの感性の赴くまま(・・・という名の好き勝手)に書き綴ったブログではありますが、
毎回沢山のコメントを頂き楽しく読ませて頂いておりました。

せっかく皆様からコメントを書いて頂いてるので、ワタシとしても出来るだけそれにお答えすべく、
くだらない言葉を並べてではありますが、コメントのお返しとしてきました。
ワタシの他愛もないコメント返しでさえも、楽しみにしているという方もいらっしゃいます。本当に有難い事です。

しかしながら、最近のコメント数の多さや、いろんな考え方の人に対する対応や
様々な質問、メール等・・・

不器用なワタシには処理出来難い状況にあります。

本当に残念なのですが、いろいろと考えて
しばらくはコメント欄を閉じさせて頂く事にしました。

不定期にコメント欄は開けることもあると思います。
その時はまた、『おっさん、何ゆうとんねん!!』とヤジを飛ばしてください(笑)

ブログは出産するまでは、出来る限り更新する予定です。

コメント欄を閉じた分は内容を濃くしていきまっせ~(ノ゚∀゚)ノ
これからも coupe_feti をよろしくお願い申し上げます。
[PR]
by carlos_vivian | 2008-05-31 04:00 | Bread

芝麻球抹茶ハード系
f0149855_611716.jpg

芝麻球(ゴマ団子)を作る。

ちょっと油断すると揚げてる時に割れてくるので、慎重にコロコロ転がして揚げる。
ぷっくら膨らむとこれまたかわええのぅ~。

f0149855_6162158.jpg

んでもって、あまったゴマ団子を抹茶入りハード生地にぶち込む(笑)

以前、お友達の方から『フォートナム&メイソン』で買ってきたという、
志賀シェフが手がけてらっしゃるパンを頂いた事があって
その中のひとつで、
抹茶ハード系の生地の中に白玉団子が入ってたのパン
があったを思い出したからだ。
ま、ゴマ団子でもええかって感じで(≧э≦)

ちょっとゴマ団子が覗いてるビジュアルが気に入っている。

f0149855_6265082.jpg

余った生地で、性懲りもなくまたハード系かえる。

前回よりもなんだか弱ってる感じ(笑)






弱ってるといえば、最近

『おいおい、おっさん妊婦のふりしてんのに、なんで破水するような事ばっかり多発すんねん!!!』

というような事が起ってまして。。。
ちょっと弱ってますねん(´ε`;)
やっぱりパンにも影響するのだろうか。

まぁそんな事があっても、Carlosの赤パン姿や、娘の妊婦帯マワシ姿を見ていると
妙に心が和む、ワタシなのであった(笑)
[PR]
by carlos_vivian | 2008-05-30 06:35 | Bread

SAW BENTO
f0149855_11363891.jpg

SAW
ご存知だろうか?
見たことがない人は、是非凝った↑のサイトをご覧あれ。
ちなみに、妊婦は鑑賞不可という映画である(笑)

あかん人は見ないでね(^_-)-☆




まぁなんせ、この映画に出てくる『ビリー』という人形である。

『かわいい!』『きれい!』『おいしそう!』
という、キャラ弁界の掟をブッた斬る新分野の弁当を提案するワタクシ(笑)

f0149855_11494819.jpg

初めて見た時、この『ビリー』に一目惚れ。
それ以来、ミクシィのワタシのトップページにも『ビリー様』を君臨させております。

ちょっと、ビリー様が白飛びしていて、本来の立体感がでてないのが残念。
そこら辺がワタシの撮影能力とキャラ弁技術のツメの甘さが出ております<(_ _)>

ビリー様レシピ(笑)

 顔 塩白飯
 髪 しいたけの炊いたん
 目 海苔・プチトマト・かまぼこ
 頬 プチトマトの皮をぐるぐる切る!
 唇 赤ウインナー
 顎 海苔
 
おまけ 血塗られた手首
 赤ウインナー かまぼこ ケチャップ

『趣味悪いわぁ・・・』と思う方は見ないでください<(_ _)>

f0149855_11581051.jpg

おかず

脳みそ全開卵
 うずら卵 梅干・紫蘇
鮭とねぎの卵焼き
さんまの照り焼き
ほうれん草のおひたし
明太子ササミロール



で、これが完成して『で、できたぁ~傑作ぢゃ~(ノ゚∀゚)ノ』と喜んで娘に見せると、
娘は恐怖にオノノキ、泣き喚き、身をすくめて固まる始末・・・
娘もこの『SAW』を一部見ているので、怖さを知っているようだ(笑)

仕方がないので、ビリー様分解・・・

f0149855_1264738.jpg

ゾンザイなとっつあん坊や風アンパンマン弁当と化す(。-∀-)

f0149855_128429.jpg

脳みそ全開卵は、『脳みそはみ出し星人』に早代わり(笑)
顔もかわいくしてみたら、娘は喜んで
『アンパンマン♪』とテンションを上げていた。

すまぬ、娘。趣味の悪い母を許せ・・・




『ホラー弁当』みなさんのご感想をお待ちしてます<(_ _)>(いじめないでね♪)
[PR]
by carlos_vivian | 2008-05-28 12:13 | Chara foods

アジアンなおもてなし
f0149855_218584.jpg

とりあえず、マンゴーパフェのドアップから(笑)



今日は仲良くしてくださってるママ友さんを
家へご招待して、ちょっとしたお昼を食べて頂く。

先日、タイ人を旦那様に持つ、別のママ友さんが
タイ料理の食材屋さんに連れて行ってくれた。
そこで大量にアジアンなモノを買いあさってしまった(≧э≦)

そこで今日はあまり作った事がない、アジアンなおもてなしに挑戦。

f0149855_2112272.jpg

やっぱりグリーンカレー。

f0149855_2124440.jpg

これはたまに作る、生春巻き。
Carlosが『この食べ物の意味がわからん・・・』と難色を示すモノだ(笑)

f0149855_2125413.jpg

デザートは冒頭にてドアップのマンゴーパフェ。

下から、タピオカココナッツミルク・マンゴーヨーグルト・角切りマンゴー・
マンゴーアイスにマンゴーシャーベット、お飾りマンゴー、マンゴーソース、キャラメルソース。
まさにマンゴーづくしのパフェにした。


ちょっとこれからアジアンなもんにも挑戦しよっと。






↓のお返事、ちょっと遅れます。
すみませんっ<(_ _)>
[PR]
by carlos_vivian | 2008-05-26 21:34 | Meal

ねずみをとこ
f0149855_1515494.jpg

妊婦ベルト(娘言うところの、『あかちゃんべると』)を被って

『ねずみをとこ』



2歳半~3歳位の子供は皆そうなんだろうが、最近の娘の成長は著しい。

知らないうちに、文字や言葉を覚えているし、びっくりするような発言や態度。
ほんま、めったな事は娘の前では言えまへん(´Д`υ)




娘とCarlosの会話を聴いているとかなりおもしろい。

先日Carlosが買った、箱入りのCalvin Kleinの赤パンツが積まれているのを指さして
『ダーダーのぱんつはたかいねぇ』と、言う娘(←先日ワタシが娘に言ったので)。

丁度赤パンツなので、『ダーダーのぱんつはあかいねぇ でしょ』と、言い直すCarlos(笑)
まぁ、お父さんのパンツが赤いという会話はめったな家族の間では交わされないとおもうのだが、
なんか聴いていて笑けてしまった。





そんな娘が最近頻繁にワタシに要求する事は
織田裕二のものまねをする山本高弘のものまね。
目薬をさした時は必ず、

『キターーーーーっ!』『地球に生まれてよかったぁーーーーー!』

を言えという。

先日もショッピングモールで目薬を買い、目が痛いので目薬を差していると、
『キターーーーーーっ!する!!』と何度も言うので、仕方なく
『地球に生まれてよかったぁーーーー!』などと言っていると、
道行く人に、アホぅを見る眼差しで見られてしまった。。。


Carlosへの要求はさらに難易度高し。
デーモン閣下のまねをし、なお且つネタをすることだ(笑)
まねをするだけではだめなのである。

『お前も~にしてやろうか!』というフレーズの、~という部分を
ネタにしなければいけない。

デーモン閣下のFM番組でそういうコーナーがあるみたいで、
Carlosと娘が風呂に入っている時によく聴いているらしい。

手抜きのネタをすると『もっかいする!!』と、せがむ娘。
赤パン姿で必死にネタを披露するCarlos。

そして、遂には閣下のまねのしすぎで、喉を痛めるCarlos(笑)
相当おもしろいので誰かにコッソリ聞かせたいと思う、今日この頃。
[PR]
by carlos_vivian | 2008-05-25 02:58 | Photo

業(カルマ)なヤカラ
f0149855_4235183.jpg

先日、タマ子さんから贈り物を頂く。
いつも頂いてばかりなので、ちょっとしたおっさん臭のするプレゼント返しを・・・
と考えついたのがこのヤカラ達。

以前作ったブツより、かなり小さくてハード。
緑色は例の先日買った抹茶。

ハード系でキャラパンを作れぬものかとギャグで作ってみたのだが、
何だかこんなに人相が悪いヤカラ達が出来上がった(笑)

f0149855_4305382.jpg

口業(くごう、Vāca) 妄語・両舌・悪口・綺語

f0149855_4313454.jpg

身業(しんごう、Kāya)偸盗・邪淫・殺生

f0149855_43265.jpg

意業(いごう、Cetas)貪欲・瞋恚・邪見

f0149855_4331560.jpg

そんな業(カルマ)を封印してタマ子さんに送る。

よく見ると、『FROGS』を『FLOGS』と押し間違えるアホなワタクシ・・・
RとLの時だけアホになるねん(-ε-)
ちなみにタマ子さんによると『FLOGS』とは『鞭を打つ』という意味があるらしい(笑)
タマ子さんのケツでも叩いておこう(。-∀-)



口のクープの開きがイマイチなのは、くっつけているめん玉から
中の圧力が抜けてしまうからだと思われる。
結構軽く焼きあがったのだが、やはりクープに拘るモノとしては
イマイチ納得せず。今後更なる改良を心に誓うワタクシ。
タマ子はん、すんまへん~<(_ _)>

f0149855_4471145.jpg

同梱したのがコレ。

リネン生地で作った簡単なコースターに先日買っても~た、
コレコレ
を押して。

気に入っているキューピーのスタンプはコレコノ店でよくスタンプを買うのだけど、26日までポイント10倍みたいっす。

それから、例の抹茶を一部強引に押し付けた(笑)

おっさん臭がしますが、お使い下さいませ<(_ _)>
[PR]
by carlos_vivian | 2008-05-24 05:07 | Chara foods

ハクションべんとう
f0149855_3415462.jpg

『アラビン・ドビン・ハゲチャビン~っ』

これを作ってる間中、『くっしゃみ1つで呼ばれたぁからにゃぁ~ それが
わたしのぉ~ ご主人さまぁ~あ~よぉぉぉ~』と唄っていると、
娘が気に入ったらしく、唄え唄えと何回もせがむ。

特に、『大魔ぁ王ぉぉぉ~っと』とコブシが利いているところが
イカすらしい(笑)

娘も相当、おっさん趣味。

f0149855_3423616.jpg

おかず

 かぼちゃの炊いたん
 梅ササミロール巻き
 べびー貝柱とマカロニのグラタン(自家製冷凍食品)
 カラフル卵焼き
 ミニスコッチエッグ

f0149855_3433973.jpg

ハクション大魔王レシピ(レシピといってみる)

 顔 醤油炊き込みご飯
 唇 ウインナー
 口 ハム
 舌 かまぼこ 
 鼻 プチトマトを変形させたもの
 目 うずら卵 海苔
 帽子・歯 うずら卵
 眉毛・顎髭 しいたけの炊いたん
 鼻毛 昆布

魔法の壷風うずら

 顔 味付うずら卵
 唇 ハム 海苔
 目・鼻・耳 チーズ


魔法の壷をもう少し作りこみたかったのだが、
細いものが見つからずに、ピックで済ませてしまった。
あかん、こんなんじゃあかん~(≧э≦)

またあくびちゃんも作らねば(笑)




ワタシも大概、ネットでモノを買うのが好きなのだが、
Carlosもそれに負けず劣らず。
昨日は真っ赤なCalvin Kleinボクサーパンツが届いていたし(笑)
[PR]
by carlos_vivian | 2008-05-22 21:20 | Chara foods

抹茶もぐれ
f0149855_313354.jpg

『もぐれ』って何ですか?!
と最初Carlosが言うのを聞いて思った。
『まみれ』という事らしい。

先日バター調達の送料合わせで、こんなものを買った。
この抹茶、『デカっ』!!

いつもはこっちで、『高いモンはチビチビ使わんと』というセコい使い方をしている。たまには抹茶を大人使いしてみたいやんかいさ~(ノ゚∀゚)ノ

味や香りは、いつも使ってるモノよりは落ちるような気がする。
スーパーで売ってる抹茶よりはイイ。
倍量入れるとイイかんじ。まさに大人使い(笑)

で、もう抹茶を使わざるを得ない状況なので抹茶もぐれでおもてなし。

抹茶アイス(キャラメル薄焼きクッキー添え)
抹茶ロール
抹茶ムース抹茶ゼリーのっけ


これは、先日ねぎさんが来た時の、あまりやる気のない抹茶スイーツ達。
ねぎさんなんで、ええんですわ(。-∀-)

f0149855_3395263.jpg

こっちはまた別の日にお昼をお呼ばれしたので、
お土産に↑のモノと全く同じものを作りアレンジしたもの。

抹茶ロールを大きく作って、アンコを巻き、抹茶ゼリーを散らす。
生クリームを絞り、上に抹茶ムースを乗っけて後はお飾りをした。

同じ材料でも、目先を変えるとこんなカンジ。






・・・最近9時就寝、3時起床。豆腐屋の様な生活リズム。
コムラガエリが目覚まし代わり(´ε`;)
[PR]
by carlos_vivian | 2008-05-21 03:57 | Sweets

ライフレークカンパーニュ(無水様)
f0149855_0141192.jpg

昨日は必死のパッチだったので(笑)ついキャラ弁を載せてしまったのだが、
おっちゃん、ちゃんとパンも焼いてるでぇ(´ε`@)

f0149855_0161230.jpg


f0149855_0224597.jpg

このライフレークが好きで、プルマンとかにもよく入れる。ちょっと下処理が面倒だが、エエ味出しますねん。




掟破りのキャラ弁を必死のパッチで連チャンアップしたのが功を奏したのか(笑)
昨日・今日とアクセス数がものすごい事になっており、
応援のコメントやメール、メッセージも沢山頂いていて、驚いております。
おそらく、ランキングの上位も一時的なものなので(笑)
イチビリにならんように、ぼちぼちがんまります。

応援クリックをして下さる皆様、本当にありがとうございます。
感謝感謝でございます<(_ _)>

↓のコメントのお返し、しばしお待ちくださいませ。
[PR]
by carlos_vivian | 2008-05-20 00:35 | Bread

ゲゲゲのべんとう
f0149855_20541982.jpg

ネタ不足につき、必死のパッチで不評なキャラ弁を(。-∀-)

f0149855_20561377.jpg

ゲゲゲのおかず

おばけのうずら
火の玉風ソーセージ
コーンサラダプチトマトカップ
アスパラベーコン巻き
梅ねぎ入り卵焼き
ホタテとブロッコリーのプチグラタン

f0149855_20591048.jpg

ゲゲゲのおにぎり

   鬼太郎顔 醤油風味飯
      髪 しいたけの煮物
      目 かまぼこと海苔
     鼻口 海苔
      頬 パプリカ

 ねずみ男頭巾 お揚げの炊いたん
      髭 塩昆布
      歯 かまぼこ
 
   目玉親父 うずら プチトマト のり かまぼこ


立体的キャラ弁を目指して、これからも精進しますので
どうか暖かい目で見てやってください<(_ _)>
[PR]
by carlos_vivian | 2008-05-18 21:19 | Chara foods



物欲への窓口(ΦωΦ)











リンクはご自由に貼ってやってください。

技術的なご質問にはお答えできません。申し訳ないですがご遠慮ください。

メールはこちらからお願いします!
その他のジャンル
画像一覧
検索
ブログジャンル