coupefeti.exblog.jp
Top

デコレーションスイーツとキャラケーキの教科書
絶賛発売中( ゚∀゚)


Coupe Junkiesのパン
絶賛発売中( ゚∀゚)


coupe feti ビビアンのこだわりパンレシピ

レシピブログで連載中

バゲット専門似非パン職人。
by carlos_vivian
カテゴリ
以前の記事
<   2008年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧

マンゴーパフェ
f0149855_0154584.jpg

『どや?』
と言って差し出したマンゴーパフェ。


『おっさん、うんめぇ!』と言って食べてくださったのは、タマ子はん。

約1年ぶりの再会。
タマ子さんとは、ワタシが最初にブログを始めた頃から仲良くして頂いており、『クープ!クープ!』といって一緒に戦ってきた、戦友のような方である(笑)

『今から向かいまっせ~』のメールが来ると同時に、おっさん妊婦のフリをせにゃならんので、髭をそり、化粧をして、いつもの腹ぼてキットを装着。
はい、妊婦の出来上がり(ノ゚∀゚)ノ

f0149855_0161376.jpg

ブランチは昨日焼いたバゲットで簡単にサンドイッチを。

タンドリーチキンのサンドと、きのこムースとマリネのサンド。それにそら豆の冷たいスープ。

久々に再会したので、いろいろと積る話もあり・・・すぐに時間は過ぎていった。
ま、ほとんどおっさんがしゃべり倒していたのだが(笑)

f0149855_0164192.jpg

お土産に頂いた、ルヴァンリキッドのブリオッシュとクッペ。それに高級茶葉までも。
今朝、ブリオッシュとキャラメルティーを頂いたが、めちゃめちゃウマかった。

タマ子さんはルヴァンリキッドを使いこなす女。おっさんには未知のルヴァンリキッド。一度その味がダイレクトに伝わる、シンプルなハードパンを食べてみたいと思っていたのだが、クッペしかり!ルヴァンリキッドの恐ろしさを知る。というか、ほんまにお世辞抜きでウマかった(笑)

ルヴァンリキッドに対し、ワタシは『必殺ホシノ返しっ!』で昨日のパンを強引に持って帰ってもらった。

わざわざ足を運んで下さった、タマ子さんに感謝<(_ _)>
ほんまありがとぉ。
[PR]
by carlos_vivian | 2008-06-29 01:25 | Sweets

バゲットとカンパーニュ
f0149855_23311295.jpg

今日焼いたパン。

バゲットとラム酒にドップリ漬けたドライフルーツ(フィグ・アプリコット・プルーン)をゴロゴロと入れたカンパーニュ。なかなかエエ具合に焼けた(ノ゚∀゚)ノ

f0149855_23313467.jpg

お決まりの断面図。


f0149855_23315874.jpg

カンパーニュの方は気泡もちゃんとできてまっしゃろ?(笑)



昨日辺りから、腹がシクシク痛んだきた。。。前駆陣痛ってヤツだろう(´Д`υ) 股関節とかもダルくなってきたし、だんだんおっさんの身体も出産に備えるようになってきたみたいだ。




里帰り出産とか、親が手伝いに来るとかもないので、基本はCarlosと娘、3人で出産を乗り切らないといけない。ちょっと大変だろうが、食事くらいは『自家製パスタソース』を作って、冷凍しておこうと思っている。
[PR]
by carlos_vivian | 2008-06-28 00:00 | Bread

今日の朝ごはん
f0149855_8271593.jpg

バターロールのサンドイッチ(卵・スモークサーモン)
マリネ(ズッキーニ・豆類・プチトマト・玉ねぎ・ヤングコーン)
かぼちゃのスープ

昨日のバターロールでサンドイッチ。
なんかね、朝食の写真撮るのが好きなんですわ(´ε`@)
まだCarlosも娘も寝てる間に、セコセコ作って写真をガシガシ撮ってますねん。





昨日は腹の子の検診日であった。
最近は、検診日には娘を一時保育へ預けて、一人で行くようにしている。Carlosが土曜日に連れて行ってくれてたのだが、土曜は鬼ほど混んでいるので、平日行くことに。
ワタシが通っている病院は本院と分院があり、近くの分院でいつも検診を受けていたのだが、昨日分院へ行くと『もう10ヶ月なんで本院へ行ってくれ』と言われ、一旦家に帰りまた本院へと出直した。
そういえば、もう10ヶ月なのを忘れていたのだ(´ε`;)

産婦人科というのは、なんでああ待たんとあかんのやろねぇ。。。
予約しているにも関らず、待ち時間が長すぎる。

昨日は水曜で、男の先生が担当だったので比較的空いていたが、それでも30分以上は待っていた。待っていると、3人ほど・・・たぶん兄弟なのだが、どこぞのガキがうるさいんですわ。ほんまに。ソファーの上を走り回ったり、大きな音立てて飛び降りたり。周りの人もすごい迷惑顔でそれを見ている。で、肝心のガキ達の母親は知らん顔して雑誌読んどる。

これにはおっさんキレた。

んでも、やっぱりよそのガキなんで声を出して怒るわけもいかず、雑誌を読むフリをして思い切りおっさんの『メヂカラ』で睨んでやった。すると、その兄弟の一人が睨み返して来た。しばし睨みあうおっさんとガキ。『こらっ!!おっさんを、そこら辺の妊婦やと思うなよ。おっさんやのに妊婦のふりしてんねんで。なめんなよごるぁ!!!』というオーラを出す(どんなオーラやねん)。・・・しばらくするとガキが目を逸らした。

おっさんの勝利や(-ε-)

内診を終え、ワタシが診察室から出てくると、そのガキが『ママ、あの人怖いんだよぉ』と報告していた(笑)そこで『クワァ!!』と叫んでやろうと思ったが、万遍の笑みでニンマリとそのガキと母親に微笑んでやった。


37週目。息子は推定2500g程である。娘が38週、2700g程で生まれているので、もしからしたら来週辺り産まれるんじゃないかと思っている。
七夕くらいに産まれたら、ナニゲに嬉しいかも。

名前はCarlosが決める事になっている。どんな名前になるのか、とても楽しみにしている(笑)
[PR]
by carlos_vivian | 2008-06-26 09:07 | Meal

バターロール
f0149855_4575336.jpg

バターロールを焼く。

パン作りとしては、結構初級編に出てくるバターロールだが、ワタシはかなりムズぃパンだと思っている。なんせ作るの面倒くさいし(笑)

形よく作るのがムズぃ。よく、しずく型に伸ばして巻く とあるが、この『しずく型』という表現が怪しいが為に、ワタシ的にエズラが悪いバターロールになる確率が高いような気がする。

バターロール、水分が少ないと形よく出来るが、翌日はやっぱり、パサパサしてしまう。Carlosが好きなので、ワタシも幾度となく焼いてきたが、今のような形にする為にいろいろと拘って作ってきた。焼いた時にちょっと底の白い部分がへにゃっとする位。コンビニとかで売ってる袋モンのバターロール、実は結構好きなのだが(笑)こんな感じちゃいますか?結構水分多めにつくらないとこうはならない。なおかつ、コシ高に。塗り卵は塗り過ぎず。ウマからず、マズからず。こういうパンは形が大事やもんね(´ε`@)

f0149855_5165366.jpg

パンの写真を撮っていると、娘がワタシの様子を伺いながらバターロールを一個盗んだ(笑)

f0149855_5173927.jpg

『うん、おいしいわ、コレ。』
・・・ハードパン以外のパンは必ずこう言う(´ε`;)

f0149855_518313.jpg

しかし一番前にあった、形の良いパンを盗んでいたので、一喝されフテる娘。
『ええやんかいさぁ。。。』





最近の娘のお気に入りの言葉は『手湿疹(てしっしん)!』と『エコバック!』
なんでか、すごく言いたがる(笑)
[PR]
by carlos_vivian | 2008-06-25 05:23 | Bread

アイスクリームメーカーの陰謀とその恐るべき真実
f0149855_22332085.jpg

写真はマンゴーアイスとマンゴーシャーベット。
周りに紅茶のジュレ。真ん中にそこら辺の細工モノをぶっ刺した。
・・・いまいちセンスに欠けるモノになってしまった(´ε`;)

さて本題。『アイスクリームメーカーの陰謀とその恐るべき真実』

タマ子さんにもコノ本をオススメして強引に送りつけたのだが(笑)彼女曰く、『どうもシャリ感がのこる』というものであった。最初は作る工程に問題があるのかと思い、牛乳と卵を混ぜ、加熱する時に濃度を高めたらええねん~と心当たりがある事を言ったのだが、うまくいかず。。。ブログでアイスの写真をアップされるごとに『シャリーン』と言っておられた。で、あれだけお菓子やパンを焼いてらっしゃるタマ子さんがうまくいかないというのは、きっと道具の違いなのかもしれないと思い、よく考えると『貝印』の方は、保冷剤が入った容器をあらかじめ凍らせておくタイプで、『National』の方は、攪拌しながら冷凍庫で固めるタイプである事を思い出し、ちょうどママ友のコジマはんがNational製のを持っていたので、同じ条件でバニラアイスを作ってみた。出来上がりをコジマはんと試食すると、2人の意見は同じ。やっぱりNationalの方がシャリ感があるではないかっ。スプーンをアイスですくった時点で『シャリーン』としていた。


『こ、これは!!』


貝印の方はあらかじめ8時間ほどかけて保冷材を凍らせておかなければならないので、冷凍庫がせまくなる。保冷剤が入っている分、Nationalよりも一回り位大きい。その点、Nationalはコンパクトで、作りたい時に冷凍庫に入れればよいので、冷凍庫の中もその時だけ空間を空ければよい。その違いはあるものの、アイスクリーマーなんぞ、材料を入れて掻き混ぜて作るだけなので同じだと思っていた。ただワタシが貝印を推し進めていた理由は、『Nationalのよりも安いし、デロンギよりもしっかりしている(笑)』という理由だけ。同じ保冷剤が入っているタイプのデロンギも以前所有していたが(酷使しすぎた為にモーター死亡)貝印よりも小さめとはいうものの、値段は倍以上違うし、貝印には無い小さい部品が一つ付いている。毎回それを付けるのが面倒で、すぐになくしてしまっていたからだ。ま、無くすのはワタシがアホなだけなのだが(´ε`;)

で、何故この両者に違いが出るのか?!




理系出身のコジマはんの旦那様によるとこうだ。

『ナショナルのアイス製造機は、空気による冷却です。一方、デロンギや貝印の冷却は保冷材による冷却です。当然、保冷材の方が冷却能力が高く、その結果として、片や3時間、片や20分なわけです。水というのは、時間をかけるほど氷の結晶が大きく成長します。極端に言えば、ナショナルの空冷ではアイスに含まれる氷の大きさが9倍にもなっていると言うことです。(もちろん、実際には攪拌しているので、そこまでの差はないと思いますが・・・)いずれにしても、急冷すればするほど、粒子の細かい水の結晶となり、滑らかなアイスができます。これは、魚の冷凍も同じで、急冷すると氷の結晶が成長せず、結果として細胞膜が壊れない〈氷の結晶が成長すると細胞膜を破ってしまいます。〉ので、旨み成分のドリップが減り、美味しい状態で保存することが出来ます。マグロの冷凍庫は-60℃程度で、入ったときには鼻毛が凍りました。。。』

と、頂いたメールそのままアップしてみた(笑)

『冷凍モンは急冷すべし!マグロもしかりやでぇ~(ノ゚∀゚)ノ』
[PR]
by carlos_vivian | 2008-06-23 23:21 | Sweets

カメラ買い替え記念(ノ゚∀゚)ノ
f0149855_20474729.jpg

実は一昨日の写真から40Dによるものなのだが、あまりその違いがわからんとか、わかるとか・・・(笑)

本当は『アイスクリームメーカーの陰謀とその恐るべき真実』の記事を書かねばならぬところだが、天気がよろしくなく、記事に載せるアイスクリームの写真がうまく撮れそうになかったので、カメラをいろいろとイジくるついでのCarlosのスペシャルショットで(≧э≦)

f0149855_20541511.jpg

ここんとこ、休日も雨がふっており、日焼けが出来ないCarlosは寂しく家の中でギターを弾いている。今日は残念ながら赤パン先生ではない(笑)

宅急便が来ると、いつも誰が出るかでちょっとした問題が起きる。

Carlosはご覧のとおりパン一だし、ワタシはTシャツに出っ腹妊婦マワシ姿だし、娘はおもいっきり裸族の子だし(笑)で、結局Carlosがパン一姿で出てくれるのだが、いつも宅急便の人は一歩引いているらしい(´ε`;)

ま、そんな裸族事情はどおでもよいとして。

f0149855_214038.jpg

前に使っていた、おっさん汁がべっとりと染み付いたカメラはこの方の元で使って頂ける事になった。なんか細かい部品とかが無かったみたいなのだが(笑)快く引き取って頂いた。バゲットの写真や、旦那様のセクシーショットなど、バリバリ撮って頂きたいものである(≧э≦)
[PR]
by carlos_vivian | 2008-06-22 21:10 | Photo

夏野菜の冷たいパスタ
f0149855_7194424.jpg

先日頂いた、新鮮な無農薬野菜を使って作ったちょっとしたおもてなし料理。
新鮮な野菜と生ハムを使い、あっさりした味付けにした。トッピングには揚げにんにく。

気分によってNo.3かNo.5を大人買いの15kg(ノ゚∀゚)ノ大体、半年に一回補充する。
これはお昼にママ友のコジマはんにお出ししたものなのだが、無類のパスタ好きCarlosは、冷製パスタはあまりお好みではない。
なんかこう、サラダちっくなものはお好きでないようだ(笑)
生春巻きとか、冷麺とか・・・ま、ええか(。-∀-)


f0149855_7413229.jpg

アスパラのパイ包み焼き海老クリームソース

頂いたアスパラを生ハムで包み、以前作っておいたパート・フイユテ(小難しく言ってみたが、要は折りパイでんがなっ)で巻いて焼き、生クリームと卵黄で作った海老ソースを添えたもの。


f0149855_7481367.jpg

姫りんごのタルトタタンとバニラアイス

こないだ、姫りんごを買った。なんとショップ99で売ってた(笑)おそるべしショップ99。関西にいると姫りんごなんかあんまりお目にかかることが無かったので、即買占め(≧э≦)味はどうであれ、ビジュアル的にかわいいやんか~♪
飴細工で作った帽子を乗っけてみた。
[PR]
by carlos_vivian | 2008-06-21 08:19 | Meal

娘ウケ弁当
f0149855_22441033.jpg

今日は久しぶりに児童館へ行こうと思い、『今日はゲテものキャラぢゃ~』とか思ってゲヘゲヘしていると、娘が『おばけのおにぎり!』と騒ぎ出したので、仕方なく。。。『こんなんじゃ、ウケへんねん~』と、大人の事情を話しても、娘に通じるはずもなく(笑)今日は娘ウケ弁当ということで。

f0149855_22503961.jpg

おかず

和風レモンハンバーグ
ささみのにんじん巻き蒸
たらこ卵焼き
豚の角煮
かぼちゃの照り焼き
ミックスビーンズのマリネ
スナップえんどう

この弁当を持って、児童館へ行くと『久しぶりねぇ~』とイケすかんおばはんが声を掛けてきた。この児童館を取り仕切ってるおばはん。『は、はぁ。』と口角上げ気味で話をしていると『ますますお腹が大きくなってきて、すいかみたいねぇ♪すごーい!コレみてみて!』と、他のおばはんを呼ぶ。ワタシの腹はでんすけすいかか!!ぽんぽん叩くなっちゅうねん。。。 ちょっとムカっとした今日の出来事。

そんな、ムカっとした気持ちを『ウルっ』とさせてくれるブツが。

f0149855_2332198.jpg

福島から、野菜いっぱい(ノ゚∀゚)ノ

f0149855_2252741.jpg

無農薬なので、ムイムイもいるらしい(笑)

f0149855_2343548.jpg

こんな達筆な方からの嬉しいお届けモノ。


ミクシィで知り合ったカズチエさん。彼女とワタシは出産予定日がほぼ同じ。今は田舎のご実家にて、来る日に備えのんびりとすごしていらっしゃる。そんな彼女からの心温まるプレゼントだ。おっさん、涙ちょちょ切れ寸前( TーT)ありがとぅ~!


ミクシィやブログで知り合った人は沢山いる。
実は、理由はどうであれネットでの繋がりなんて・・・と残念ながら失望する出来事があった。ちょっと荒んでいたおっさんに、カズチエさんのこの贈り物は何だかすごく元気が出て、嬉しかった。

大事に使わせて頂きます<(_ _)>



・・・ぜんぜん関係ないが、さっきCarlosが『これ、いくらでしょう?』とヘッドフォンをブラブラしていた。正解は『6まんえん』だった事に、一呼吸おいて動揺しているワタクシ。
[PR]
by carlos_vivian | 2008-06-19 23:24 | Chara foods

今日の朝ごはん
f0149855_1052141.jpg

今日の朝ごはん

プレーンオムレツ
きのことプチトマトのマリネ
トマトバゲット
メロン(Carlosが一瞬みて『コレって柿か?!』と言った(´ε`;))


きのこはマリネとか、和風の味付けにしてはよく作り置きしている。そのまま置いておくと、きのこってすぐ変色するんで、味は薄めにしておいてとりあえず火を通しておき、用途に応じて使う。パスタに使ったり、ペーストにしてスープにしたり、ソースにしたり、オムレツに入れたり。

今日は何にもおかずが無かったので、マリネにちょっとバルサミコとクレイジーソルトを足して味を足し、プチトマトも一緒に漬け込んでプレーンオムレツに添えた。
これだけでサラダみたいになるし。
一緒にトマトバゲットも。

f0149855_11039100.jpg

プレーンオムレツはかなりこだわって焼いている(笑)

焼きすぎてパサパサにならぬよう、なおかつ置いた時に卵汁が出てべちゃべちゃにならぬよう、もちろん形よく。去年からかなり練習してるので、ようやくまともなビジュアルのオムレツが焼けるようになった。洋食屋レヴェルにはまだまだ(´Д`υ) 卵料理は本当に奥が深い。

最近、夜に油モンを食べると胃がムカムカして眠れない( TДT)
もう夜はソーメンしか受け付けられなくなったようだ。
[PR]
by carlos_vivian | 2008-06-18 11:15 | Meal

【爆焼き】ばく-やき
f0149855_841152.jpg

俗に、無我夢中で焼くこと。激焼き。「―する」

陳列すると、似非パン屋(笑)

f0149855_8564329.jpg

ブルーベリーベーグル

f0149855_915524.jpg

ハードトースト

f0149855_95220.jpg

雑穀クッペ

f0149855_916320.jpg

トマトバゲット


f0149855_11345439.jpg

アーモンドとドライフィグのビスコッティ

f0149855_11384359.jpg

カンパーニュ


f0149855_11565433.jpg

ハードパンばかり寄せてみた。
トマトバゲットがちとカッチョ悪いけど、感無量( TДT)



こんなに焼いたのは、昨日仲良くしてもらってるご近所のママ友さんから、今度産まれる息子グッズをいろいろとお借りしたからだ。ハイローチェアーや、ベビーバス、新生児用抱っこ紐等使うのは少しの間。どうぞ~といって快く貸して下さったお礼。

もうあと1ヶ月程で息子が出てくる。
赤ちゃんグッズが家に運び込まれると、何だか気が焦ってくるわぁ~(´ε`;)

肘が付けるほどせり出した腹。
携帯とか財布、鍵なんかなら余裕で置ける、ちょっとした便利机と化す(笑)
[PR]
by carlos_vivian | 2008-06-17 12:11 | Bread



物欲への窓口(ΦωΦ)











リンクはご自由に貼ってやってください。

技術的なご質問にはお答えできません。申し訳ないですがご遠慮ください。

メールはこちらからお願いします!
人気ジャンル
画像一覧
検索
ブログジャンル