coupefeti.exblog.jp
Top

デコレーションスイーツとキャラケーキの教科書
絶賛発売中( ゚∀゚)


Coupe Junkiesのパン
絶賛発売中( ゚∀゚)


coupe feti ビビアンのこだわりパンレシピ

レシピブログで連載中

バゲット専門似非パン職人。
by carlos_vivian
カテゴリ
以前の記事
<   2008年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ゾンザブルメニュぅ
f0149855_22233589.jpg

今日はハロウィンの日なのだが、お互い『ハロウィンてどないやねん』という意見の持ち主なので全くらしからぬおもてなし(笑)
これデザートのマロンムースパフェ。

実は娘の誕生日ケエキはチョコとキャラメルムースが入った、マロンムースケエキの予定だった。しかし急遽いちごケエキにしたので日の目は見ず・・・デコをする気力もなかったのでパフェにしてもぉた(´ε`;)

f0149855_22244420.jpg

『今日の予定キャンセルなってん』と朝コジマはんから電話。
『ほんなら家おいでーや』といつもの如く急に呼び付ける(笑)

『おいでーや』と言ったものの、冷蔵庫の中には娘の誕生日で作ったモノの残骸しかなく(^_^;)ミミちぃ食材で慌てて作る、いつも計画性のないメニュー。。。

f0149855_22254697.jpg

パンさえあれば何とかなるねん(笑)

朝から焼いていたリュスティック。クリームチーズにドライフールとナッツを混ぜたディップを添え。


f0149855_22264032.jpg

ホワイトソースを作り、前日に余ったハンバーグに掛けて焼いただけのハンバーググラタン。1つだけしか余ってなかったんで半分づつ(^_^;)

f0149855_22272533.jpg

品祖な具入りのコンソメスープを作り、冷凍パイシートを使ってポットパイ。被せるだけでなんだか豪華に見えるスグレもの。なんでも被せたったらええねん(笑)


・・・とまぁヒネリもシャシャリも無いメニューなのだが(´ε`;)



コジマはんに来てもらう時は、結構その日に決める事が多い。コジマはんにも小さい子供がいるので、その日の天気にもよるし、お互いの子供の体調にもよるし。その日電話で『ほな行くわ~』『今日はやめとくわ~』で決まる。気を遣ってくれてご飯食べてから来てくれるとか、マクド買ってきてくれるとか。その日の買いモンまで頼む事もしばしば・・・<(_ _)>

家が散らかっていても『ごめんやでぇ~ 勝手に入ってきてや~』で済ませ、子供がギャーギャー言う中で『なんかもう食べた気せーへんわ』『その【なんか】て何やねんな~(笑) いっつも言うてまうねん』『ほんまや、何か【なんか】っていつも言ってるわ』『ほら、また言ってるし(笑)』ぎゃっはっはっは!!・・・とたわいもない話で盛り上がったりして。子供に食べさせながら自分らも食べる。ワタシは息子に乳やりながら息子の頭にご飯落としたりして(笑)コジマはんはいっつも『ここのご飯はおいしぃわぁ~』と言ってくれる。

前にも書いたけど、気兼ねせーへんママ友・・・コジマはんの場合はママ友以上やなぁと思うが・・・に出会えるという事はほんまにエエこっちゃ。子供同士は仲良く遊べても、親同士の子育ての価値観の違いとかモロモロ合わない事があると、付き合いがしんどい時があるからね。小さい子がいるご家庭の方は、なかなか外に遊びに行く事も出来ないだろうし、子供の世話しながら家で篭ってしまったり、子育てとか同じ様な悩みで相談できる人が近くにいなかったり。ワタシと同じ様に小さいお子さんがいる方からメールやコメントを頂く事が多いが、日々悶々としてネットを見たりして過ごしている方にちょっとでも『ニヤっ』としてもらえたらいいなぁと、思っている。そういう人は早く近くにコジマはんみたいな気の遣わん友達が早くでけたらええのにね。

毎日バタバタしてるけど、こうやって生き抜きさせてもろてます(笑)






先日の記事で、娘にお祝いのコメントをたっくさん頂いて、本当にありがとうございます!!!初めてくれはった方もありがとうです<(_ _)>

バムケロ好きな人はやっぱり多いんやなぁと、なんか嬉しくなりました。昔、紙粘土おたくだった技術を駆使して(。-∀-)作ったマジパンをみなさんに褒めてもらって嬉しいことでございます。
こっすいワタシが身震いしながら買ったとちおとめ・・・12月位なら比較的安価で手に入れる事ができるが、この時期は高いので同じ位に誕生日を迎えるおこさんをお持ちの方はやっぱり苦労してはるやね(笑)
そうそう、『こっすい』って関東の人は分かりますね?!『せこい』っちゅう意味ですわ。関西のおっさんなんでコテコテですんません(^_^;)
マロンムースケーキにしようと思ったけど、やっぱりお誕生日ケエキは苺ケエキやね(笑)今度はクリスマスケエキですがな・・・(´ε`;)
[PR]
by carlos_vivian | 2008-10-31 07:49 | Meal

バムとケロのおたんじょうびケエキ
f0149855_0422246.jpg

かようびのあさ

ぴんくのばらをもって
ケロちゃんとふたりで
でばんがくるのをまっていた
f0149855_0424691.jpg

おじぎちゃんとヤメピは

ちょっと
まちくたびれたみたい

いつもはこっすいおかんが
ひとぱっく980えんのとちおとめを
おののきながらかってきた

なぜかって・・・
それは
f0149855_043135.jpg

きょうがねんにいちどの

おたんじょうびのひだから
f0149855_0465940.jpg

ねむくてきげんがわるくなった
きょうのしゅやくをなだめてみる

やれやれまだまだ
てがかかりそう
f0149855_0433283.jpg

きげんをなおして
みんなでうたおう

『はっぴぃばーすでー れいちゃん』

おたんじょうびおめでとう!








・・・と、まぁ無事ひとつこなしたんですけどね(´ε`;)


28日は娘の3歳の誕生日でして。
今回は『マジパン人形』だけをがんばったようなものやね。。ケロちゃんは2.5cm、バムは4.5cm位。なんか前日までバタバタしていて作る気力が無く、何も作っていなかった。とりあえずスポンジだけを朝から焼いみた。スポンジはエエ感じに仕上がった(ノ゚∀゚)ノで、ちょっとやる気が出てきて(笑)・・・ナッペもそこそこマシにでけたし、マジパン人形も案外早くでけたので『おおっ、コレはイケるんちゃうか~』と思ったら、いつもの行き当たりばったりのデコで、もっさい仕上がりになってしまった(´Д`υ) だから行き当たりばったりはあかんちゅうねん。。。

1パック980円のイチゴは痛かったが(´ε`;)




昨日のコメント欄にも沢山コメントを入れてくださってありがとうございます。みなさんのご意見を聞かせてもらって良かったですわ~。今までどおりコメント欄は開けさせてもらいます。お一人お一人にコメント返すのは、また時間がある時にさせてもらいます。

おとといの記事にコメントくれはった方には一応全てお返しします<(_ _)>

なんかランキングも恐ろしく上がっていて・・・
ご祝儀相場でありがたや~(ノ゚∀゚)ノ
ほんまにどうもありがとうございます。
[PR]
by carlos_vivian | 2008-10-29 02:14 | Chara foods

クランベリーカンパーニュとヘーゼルナッツリュスティック
f0149855_2211074.jpg

f0149855_22113397.jpg


同じ様な写真2枚並べてますけどみなさんはどっちが好きですかね。

まぁワタシがパンの写真を撮る時は鬼ほど撮るんですわ。アホのようにヤミクモに(笑)んで、後からどれにしよか~と頭を悩ますわけで。。。
で、大体最終程残ったこの2枚の写真の如く、同じ理由でいつもどっちにしようか迷う訳ですわ。

その理由てのがね、ワタシの主観的な見方なのだが・・・
上の写真は、陰影があって『写真』としてはエエんちゃうかと思う方。下の写真は陰影は無いが、カンパーニュのクープがパックリ開いてるように見えるし、リュスティックの気泡がボッコボコ目立つし、『パン』の出来がまぁエエように見える写真。パンおたくが好む様な写真って感じやね(笑)
簡単に言えば『写真』をとるか、『パン』をとるか。そんな理由で迷いますねん。

何で分かりもせんのに写真の事を語ったりするか(。-∀-)

先週金曜日、ねぎはんの写真のお師匠様yonechiさんに、なんと!ワタシのパンの写真を撮って頂いた。この写真はその日の為に焼いたパンの残骸を(笑)次の日に撮ったもんなんですわ~。だからパンがちょっとヘナってるねん(´ε`;)

yonechiさんがせっかくきてくれはるんで、気合入れてパンを3種類焼いたのだが、バゲットが最悪の出来・・・やっぱり本番に弱い、ヘタレやわぁ( TーT)
yonechi先生がそん時の様子をブログで紹介してくれてはります。コチラ。おっさん恐ろしくホメられてますが(笑)

yonechiさんはもちろんプロの方なので、ちょっとでも盗んだろぉ~と、写真を撮る様子をじぃーーーーっと見てたり、いろいろ質問させてもろたり。カメラの事はあんまり分かってないワタシにとってはかなり勉強させてもらいました。楽しかったぁ(≧э≦)

yonechiさん、どうもありがとうございましたっ。

f0149855_22115356.jpg

これはその時にお出しした栗くりマフィン。

f0149855_22121233.jpg

渋皮煮入ってんでぇ~(´ε`@)





先日のヘタレ記事でみなさんからのコメント、ほんまにありがたく思って読ませてもらいました。そして恐ろしい程のクリック数!!なんかね、ここを見てくれてはる方に
『おっさん、何ケツの穴の小さい事ゆうとんねん、ワテらが応援してるゆうてるやないかい~!!!』と言われてるみたいで、なんかあんなヘタレな泣き言を書いた自分が恥ずかしくてね。。。
あと、コメントいつもお返ししてなくて・・・やっぱりコメントを返すんはマナーだと思うというご意見があってね。それは重々承知でコメント返し無しを前提に書き込んでもらってるんですけどね。書いてもらったコメントがワタシの励みになってるんで、閉じてしまうとなんか淋しいし。コメンテーターの方どないでっしゃろか?!
昨日はいろいろみなさんにコメントを返させてもろたんですけど、やっぱり毎日は無理なんですわ( TーT)
どないしたらええんかな~。。。
[PR]
by carlos_vivian | 2008-10-27 23:38 | Bread

『おっさんの作るハードパンの詰め合わせ&ゾンザイなポストカードセット』
f0149855_813236.jpg

やっとこさ(ノ゚∀゚)ノ

プレゼント企画で当選された方々にお送りすることができました<(_ _)>
f0149855_8133674.jpg

バゲット

今回の粉はコレ。クープが開きやすいと、昔よく使ってた粉。ココゾと言う時やから仕入れていた(笑)ま、クープがきちゃないのんもあるけど(´Д`υ)

f0149855_8154793.jpg

リュスティック


f0149855_8135780.jpg

クッペ


前も言ったけど、クープが開かんと嘆いている人はとりあえずクッペから作りなはれ~。ある程度パン作ってる人が作ったら、誰でもクープが開く様な構造になってる。それで成型の仕方(生地の張らせ方)をマスターしたらバゲット修行したらええかもしれまへん。クッペでも開かんという人は生地の作り方とか発酵の具合がイマイチなんかも。生地の丸パンでクープパックリはムズぃけど、クッペはクープパックリっ(ノ゚∀゚)ノあ、ワタシの勝手に思う事なんやけどね。
f0149855_8144934.jpg

カンパーニュ

カンパーニュにはリスドォルとまじないの粉(笑)を2割。
今回はコレを筆頭にドライフルーツをガッツリ入れたものと、こないだ娘と精出して剥いた栗の渋皮煮がゴッソリ入ったもん(断面撮るの忘れた(´Д`υ) の2種類。具入れすぎて発酵の見極めが早すぎた~。ムズぃね、具沢山は。
f0149855_8142058.jpg

牛乳山食

2日に一回焼いてる山食。さすがにいつも焼いてるから、最近大分釜のびするようになってきた。粉は最強力粉と中力粉を混ぜて使う事が多い。

f0149855_815582.jpg

ポストカード

何のポストカードにしよかな~と思ってたのだが、結局記念にと思って送らせて頂いたパンの写真をポストカードにした。


ちと、弱音を(笑)

日本の株価の暴落の如く、最近このブログも低迷している。(Carlos曰く『Billyのスキンにした辺りからワタシのセンスを疑われ始めたんじゃないか?やっぱ俺の赤パンでも出さんとあかん』らしいが(笑)
ランキング急上昇中の頃はイチびってそれなりに頑張ってきたものの、落ち着いてくるとなかなか『見もの』としてレベルが落ちてきたなぁと思ってますねん。作るもんとか、写真とかね。乳飲み子がいるからでけへんとかいうのではなくて、やっぱりやる気の無さがニジミ出てきてるわぁ~と。たまにいろんなブログ見てると『やっぱ自分はあかんわ~(´ε`;)』と凹む事もしばしば。人間こうなってくるとあかんね~。もう株価全面安ですわ(笑)

ブログもそれなりにやってると、もう『見もの』として成り立ってくる。やっぱりコンスタントにアップしないとみんな見に来てくれはらへん。ランキングは視聴率みたいなもんやしね。芸能人のブログやったら何しとってもアクセスあるけど、うちみたいな弱小ブログはそれなりに見に来てもらうような『ブツ』を載せないとダメだと自分では思っている。この『coupe-feti』は『パン作りブログ』というのをメインにやってるので、それなりのパンが出来ないとブログに載せる事ができなくなってきた。少々ブツやったら『あ~もう、これは載せられへんわ』とボツになる。やっぱり見に来てくれはる人も、それなりに期待して見に来てくれはるからね。そのレベルがだんだん上がってきていて、アップアップする訳ですわ。自分で自分の首を絞めてるっちゅうか。

そういう状況の中で、それでもブログを続けて行くにはやっぱり色んな事考えんと、『日々淡々と』やっていかんとあかんな~とか思い直して(笑)みなさんが喜んで見に来てくれはるように、更新なるべくがんばります<(_ _)>


<追伸>今日はみなさんのコメントに返事させて頂きます!

『いっつもいっつもコメントしてんのにたまには返しやがれ(`ε´;)』という方、コメント書いといてね(笑)いやそれは冗談として、いつもコメントしてくれてはるのに返さず申し訳ないと思ってます。レギュラーコメンテーターの方々をはじめ、みなさんのコメントや、メールを読ませてもらってワタシも爆笑してたり、おっさんの目にも涙(笑)浮かべております。ありがたいなぁ~と感謝してます。
[PR]
by carlos_vivian | 2008-10-25 10:22 | Bread

アップルクランブルマフィン
f0149855_2139966.jpg

紅玉の皮剥いてぇ~
砂糖焦がしてバター入れぇ~
ちょっと焼いたらうまいねん。


コジマはんが『今日行くわぁ~』という電話をくれたんで、おやつにアップルクランブルを作って、アイスクリームでも乗せたろか~と思ったのだが、そんな余裕がなかったんで、簡単に作れるマフィンで済ませてしまった(笑)
f0149855_21393617.jpg

もうクランブルを乗せずにはいられない身体になってしまっている(´ε`;)見栄えがええし、サクサクがおいしいしね(笑)



今日しゃべっていて、週末見た映画でおもしろかったモンがあったので『こないだ何か内容は忘れてんけどオモロイ映画見たねん!』とコジマはんに言うと『内容忘れた?!じゃあ、主演は誰?!』と聞かれたので『ああ、何か黒人の人。で、白人の人も出てたねんけど、オモロかったで~♪』というと『オモロかったんはエエけど、その説明範囲が広すぎるわ・・・』と、仏のコジマはんにも呆れられる始末。。。

ちなみに、そのオモロかった映画は『クライシス・オブ・アメリカ』。主演の『デンゼル・ワシントン』なんか出てくるはずがありません。大体、『24』の大統領役やった人と見分けついてないねんもん(´ε`;)

毛が抜けるだけじゃなく、脳ミソまで毛穴から蒸発しているようである(´Д`υ)
[PR]
by carlos_vivian | 2008-10-23 23:28 | Sweets

黒白ケエキ
f0149855_20234657.jpg

貧乏暇なしやでぇ~(`ε´;)

忙しいっちゅうてもね、やる気がある時はどんな状況でも作るのだが、やる気が無い時は、まぁなんも出来ないんですわ。
せやけど、毎朝食べる山食だけはせっせと焼いており・・・なんしか(あ、ナウシカちゃいまっせ。)時間だけが過ぎ去る毎日。朝起きて、顔も洗わんうちに、もう風呂入る・・・みたいなね。いや、それは過ぎ去りスギですな(笑)

これはチョコ細工の練習で作ったもの。目を細く、細~くして見て下さい<(_ _)>
じぃ~っとみたら粗ぼれぼれやからね(´ε`;)

f0149855_2024766.jpg

中身は簡単なホワイトチョコとブラックチョコのムース。
f0149855_20584236.jpg

近寄るとさらにアラが・・・もっと目を細ぉ~くぅ~。『見えへんやないかいっ』と突っ込みつつね(。-∀-)来週娘の誕生日なので、まぁちょっと練習しとる訳です。





誕生日とか・・・わけのわからんハロウィンとか、七五三とか!何かと行事が多い。娘は来年幼稚園に行ってもらわんとあかん歳なのだが、まぁヒトゴトやと思っていた幼稚園選びとかもしなければいけない状況になってきたし、なんやかと準備せなあかんと思うとパニくる訳ですな。うがーっ。メダパニ~ゆうてる場合やないねん。日々淡々とこなしていかんとあきまへんな。
淡々とねっ!
[PR]
by carlos_vivian | 2008-10-21 21:30 | Sweets

ナビラミーンズ
f0149855_21364390.jpg

え?何かくれますのん?なに、何?

ナビラミーンズ?!?!

オカンの口癖、『貰えるモンは貰ときなはれ』

f0149855_21371371.jpg

・・・せやけどね、『タダほど怖いもんはない』っちゅーてね。

な、なんか嫌な予感しますわ・・・

何ですのん?!

f0149855_21373811.jpg

『ふん♪ふふふ♪ふん♪』って

あ、何か作ってくれてますのん?!

f0149855_2138181.jpg

『どうぞ、どうぞ』って・・・

いやいや・・・遠慮しときます。

結構です!

嫌やっちゅうねん!!!!

f0149855_21382592.jpg

こ、これはアイスクリームのつもりなのね。

『ナビラミーンズ』はバニラビーンズの事だったのね。。。

f0149855_21384780.jpg

こんなもん、置いて行かれても・・・

ワテは乳しか飲まれへんっちゅうねん。。。
[PR]
by carlos_vivian | 2008-10-16 22:57 | Photo

ツキナミマロンタルト
f0149855_22553525.jpg

先日、ワタシの誕生日にご飯を作って下さると言う事でnegiさんがネギしょってやって来た。

そして、すばらしき料理達を作ってくれた(ノ゚∀゚)ノいやぁ、negiさんはほんまにエエ人です。エエ人すぎて困っちゃう。ネギしょって来て、ご飯作ってくれて、子供等の面倒見てくれて、後片付けまでしてくれた。本当に仏の様な人です。

料理写真はnegiさんさんとこで見てや~(料理の写真、ワタシのカメラで撮れてなかった・・・<(_ _)>)


f0149855_225658.jpg

ほんまにnegiさんには足向けて寝れまへん・・・神様、仏様、おnegi様ぁぁぁぁぁ




・・・これだけ褒めてたらよろしいか?(。-∀-)いやいや、negiさんどうもありがとさん♪





引き続き、ワタシの誕生日にお祝いのコメントを沢山頂きまして・・・とてもありがたく読ませて頂きました。本当にありがとうございます<(_ _)>
[PR]
by carlos_vivian | 2008-10-15 23:45 | Sweets

紅萌え
f0149855_2342535.jpg

何の写真やら分かりまへんな(笑)
こういうモンは撮り慣れんもんで・・・(´ε`;)


誕生日。

全てCarlos財閥からの出資。おそるべし、Carlos財閥!うちにある高級なモンは全てCarlosの所有物であり、触ると『丁寧にね!!』といつも忠告される。おバカラのグラスを3回割ってしまった人間がここにおるというのに、またこの日の為にシャンパングラスをご購入された、ある意味チャレンジャーCarlos(笑)

そしてこれだけ高級なお飲み物だが、2口でへベレケになる安っすい身体。後の740ml程は全てCarlosがお飲みになった・・・(って自分が飲みたかっただけなんちゃうかいな?)食事は『回らぬ寿司』、おとりよせの高級ケエキもCarlos財閥より出資して頂き、食い慣れぬモノ・飲み慣れぬモノを胃袋に入れたもんだから・・・翌日は具合が悪くなり昨日は一日寝て過ごした。なんという安モン野郎(´ε`;)

しかし、今年は息子も一緒だし、娘も『ハッピバースデェ~』と唄ってくれたし、何より、日々生活臭漂うワタクシに一瞬だけでも非日常的なシュチュエーションを与えてくれたCarlosに、家族に感謝。

そしてそして、どこのおばはんかおっさんかも分からぬ(笑)このワタクシなんぞの誕生日に、皆さんから沢山のお祝いのコメントやメッセージを頂き、本当に感謝しております。励みになってるのは、コメントを頂くワタクシの方でございます。これからもがんばります!いつもありがとうございます。
[PR]
by carlos_vivian | 2008-10-14 23:59 | Photo

タルトタタン
f0149855_7522293.jpg

小さいタルトタタン。7センチ程の型に素焼きした林檎が1個分入っている。マカロンを乗せずに本当はクリームを乗せるのだけど、そんな余裕がなかった(^_^;)

f0149855_7555288.jpg

先日作ったスイーツセットの中では一番時間かかった、タルトタタン。

タルトタタン 
紅玉を煮詰めた下にはキャラメルクリーム。それがパイの上にのっかっている。

栗のシブースト
栗のタルトの上にシブーストクリーム。pecoponさんにご指導頂いた通りにリベンジしたキャラメライザーであったが、まずまずの出来。でも1つは失敗してドロゴロになってしまった。。。

栗のムースケーキ
ジェノワーズに栗のムース、ババロア、その上にマロンクリーム。コレの上にうねうねしようと思ったのにモンブラン口金を無くしてしまった・・・なのでこんな感じに。

バニラアイス
いつものん。

冷凍庫に準備していたのはあったものの、なんせまた時間がなくてバタバタ。当日もっと早く起きたらええのに、もはや起きられない身体に・・・ワシに時間をくれぇぇぇ( TДT)

f0149855_871160.jpg

昨日のパンと共にランチ。

後はかぼちゃのスープと野菜サラダ。


この日はこの野菜達の送り主。カズチエはんが遊びに来てくれた。上の子の歳も同じ、下の子も同じ時期に出産。2人の子を連れてわざわざ家に来てくれるというものだから、今日はがんばらんと~と思い準備していた。いつもすごくおいしそうに食べてくれるので、作り甲斐があるお方(笑)今日も、『うまい、うまい』とお皿のソースをパンできれいにして食べてくれた。もう、ほんとに嬉しい限りでおまっ(ノ゚∀゚)ノ

赤ちゃん2人いるので、授乳しながらご飯食べたり、ワタシはスイーツ仕上げたり(笑)まぁゆっくりできるはずはないのだけど、同じ境遇の者どおし、積もる話もあって本当に楽しい時間でありました。
カズチエはんありがとね~♪





今日はワタクシの誕生日。家族でゆっくり過ごさせて頂きますわ~
[PR]
by carlos_vivian | 2008-10-12 08:39 | Sweets



物欲への窓口(ΦωΦ)











リンクはご自由に貼ってやってください。

技術的なご質問にはお答えできません。申し訳ないですがご遠慮ください。

メールはこちらからお願いします!
その他のジャンル
画像一覧
検索
ブログジャンル