coupefeti.exblog.jp
Top

デコレーションスイーツとキャラケーキの教科書
絶賛発売中( ゚∀゚)


Coupe Junkiesのパン
絶賛発売中( ゚∀゚)


coupe feti ビビアンのこだわりパンレシピ

レシピブログで連載中

バゲット専門似非パン職人。
by carlos_vivian
カテゴリ
以前の記事
<   2009年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

クロワッサン
f0149855_7301263.jpg

黙々と作るクロワッサン。

クロワッサンを作る時は生地を三角形に切り分けるのだが、その底辺と高さの比率とか、巻きの回数によってクロワッサンの形が結構変わる。『カッチョええクロワッサンとは何ぞや!?』を考えつつ、イメージしつつ・・・でも結局いつもの感じ(´ε`;)

クロワッサンを作る時にいつも思うのだが、パン屋さんで使う『シーター』とか言う折込生地専用の機械、あれを家庭用にどっかで開発してくれないだろうか。パスタマシーンをちっと改良すればエエと思うのだが・・・ま、そんな簡単にはできるわけないですな(笑)

しつこく折込の練習をしているのだが、まだまだ目標のブツにはほど遠い。綺麗にピカっと仕上げるにはどないしたらエエんぢゃ~(`ε´;)折込修行は続く・・・

f0149855_7303266.jpg

巻き加減や発酵具合で食感がかなり変わるクロワッサン。前回より巻きは甘め。いつもドライイーストで作っているので、軽い仕上がりになる。酵母でざっくりしたクロワッサンも作ってみたいものだ。
[PR]
by carlos_vivian | 2009-01-30 08:49 | Bread

巣篭りカンパ
f0149855_15343026.jpg

お届け用にカンパーニュを焼く。

久々のサフで、水分は80ちょい。微量イースト長時間発酵。微量イーストはコレで量ってや~(ノ゚∀゚)ノ小さじ8分の1もすぐ量れるし、何より安いし優れもの(笑)

f0149855_15345986.jpg

今日のは十字クープが均等に割れてくれた。
[PR]
by carlos_vivian | 2009-01-27 16:40 | Bread

恐怖!伸びる人毛シブースト
f0149855_1757095.jpg

昨日作ったシブースト。
この上に乗っけたチョコ細工が・・・
今日見たら伸びていた!

『恐怖!人毛シブーストぉ~』

す、すんません。悪趣味なワタクシでおます<(_ _)>



f0149855_17572512.jpg

中身は林檎が入ってますねん。
見かけはアレですけど(笑)食ったらウマいで~(。-∀-)





いっとき程でもないがまだまだ剥げしく毛が抜けており・・・
このチョコ細工だけでも頭に乗せ、ちょっとは『足し』にしたい衝動に駆られる。
寒さが薄毛に染み入りる、今日この頃でございます<(_ _)>
[PR]
by carlos_vivian | 2009-01-25 18:30 | Sweets

シマダッサン
f0149855_11554283.jpg

パンブログ界のご意見番あきらさんが、あの『シマダッサン』をうまいこと焼いてはるのを見て、また作りたくなった。あきらさんも絶賛しておられたが、面倒くさいが焦がしバターを作って生地に練りこむという一手間かかるレシピ。せやけどホンマにコクがある生地に仕上がりますねん。あきらさんに以前に焼いたブツにリンクを貼ってもらってお褒め頂いたのだが、どーも情けない焼き上がりなのでお恥ずかしく(^_^;)今回また作ってみた。

シマダさんのコラムに『クロワッサンのコツ』というのが掲載されていたので熟読!このコラムには学ぶべき事がてんこ盛りに書かれているので、クロワッサンがエエ感じに焼けへんという人は熟読すべしっ。

f0149855_1156085.jpg

シマダさんの『さくっとした食感が命のクロワッサンは「焼成は最初から高い温度で一気に焼く」「自分が思っているより長めに焼く」』というお言葉を胸に結構な温度で余熱。それから一気に焼き上げた。・・・ちぃと焼き過ぎたけど(´ε`;)今までで一番綺麗にでけた~。

持った感じが軽いのよ。この写真は前日の夜にクロワッサンが出来てしまって、次の日に撮った写真なのだが、次の日でもまだ軽い。やっぱり高温度で一気に焼きあげたからかも。軽く焼きあがって嬉しいわぁ(人´∀`)




先日はエキサイトさんの『ピックアップブロガー』掲載へのお祝いコメントを沢山の方々から頂きました<(_ _)>みなさんありがとうございます。
憧れの『ピックアップブロガー』だったので、おっさん嬉しさのあまり、暑苦しい自分の面まで晒せてしまいました(´ε`;)すんません。。ド素人のパン焼きブログを続けてきて良かったと思うと、ホンマに嬉しかったのよ( TーT)

なんというか・・・このブログはやっぱりこの家族あってのモンなんですわ。薄らぼんやりと自分の写真だけ載せても良かったのだけど、やっぱり堂々とイコか~と思って今年の年賀状の写真にしたんですけどね(笑)まぁ全員の顔を晒すようなアホ家族と思われてもしゃーないですな。あと『夢はがっぽり印税生活!』これも実現は難しいんで、『コレ(ノ゚∀゚)ノ アレ(゚∀゚ノ)ノ』ゆうてアフィリエイトでこつこつ稼いで行けたらとおもっとります。

それから・・・ワタシは暑苦しい顔してますが『奥目のはっちゃん』バリの生粋の日本人でございます。


これらを踏まえまして!痛い家族ですがこれからもお手柔らかに、どうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>
[PR]
by carlos_vivian | 2009-01-23 13:23 | Bread

ワテの顔も晒しとこか~(。-∀-)
本日、エキサイトブログさんの『今週のピックアップブロガー』でおっちゃん取り上げてもらってん(≧э≦)

見たってや~(ノ゚∀゚)ノ
[PR]
by carlos_vivian | 2009-01-21 16:08 | Others

酒粕酵母のバゲット
f0149855_2129888.jpg

コレっ!!どないでっか~
ええクープでてまっしゃろ~(≧э≦)


f0149855_21293736.jpg

全体見たらクープのバランスが悪い・・・
今日はめっちゃくちゃエエ出来やと思ったのに
やっぱりツメが甘いワテですねん。

f0149855_213079.jpg

せやけど切ったらこんな感じ。

酒粕酵母のバゲットは、かなりウマぃ!
なんてったってチーズ風味。
軽く焼けるとさらに嬉しい。
バゲット嫌いな我が家でも
酒粕バゲはすぐ売れる。

ビバ!酒粕(ノ゚∀゚)ノ




スイッチひとつでクープバッチリ、キホーンぼっこぼこのバゲットができる『バゲットベーカリー』の早期開発をNASAとかで早く開発して頂きたい<(_ _)>


娘は大のダイソン好き(笑)デンキ屋に見に行ったときもその場でダイソンを買わないと分かった時には、『ダ、ダイソン買うねん!!』泣くの喚くの大騒ぎ。
ダイソンが届くと『吸引力が変わらない、只『の』ひとチュの掃除機、ダイソン。モーターヘッド!!』を連呼(笑)スイッチを入れると娘は狂喜乱舞。『ダイソン、いいねぇ~』ととても満足した様子でなでなでしていた。息子はその音を聞くなり、泣き出してしまったが(^_^;)

『触ったら壊れる。拭き掃除だけやってね!』By Carlos






追伸 鍵コメat 2009-01-21 11:04様。ありがとうございます<(_ _)>
[PR]
by carlos_vivian | 2009-01-21 07:45 | Bread

クロワッサン
f0149855_11335694.jpg

クープの調子もちぃっと良くなってきたので
ここらでイッチョ、クロワッサン。

この間作ったブツがエエ具合だった。レシピと違うのは折込バターがベーカーズ70%(ノ゚∀゚)ノちと奮発してやったり。そのおかげなのか?!めちゃめちゃサックリシックリクリックリのクロワッサンになった(≧э≦)

でもちっとバターをチビらせてしまった(^_^;)
・・・70%入れたからちょっとぐらいチビってもエエやろ(笑)
f0149855_11341489.jpg

こないだから掃除機の吸引力がおそろしく落ちてきた。
んでもって掃除機からは変な動物の様な音まで・・・
『こりゃ、壊れたな』と思いつつも、Carlosに悟られないように変な声とか出しながら掃除機をかけてたのだが、こないだCarlosが掃除機をかけてくれてた時にとうとう見つかってしまった(´Д`υ) ・・・その時、変な声出すの忘れてた(≧э≦)
『とうとう掃除機まで壊しやがったな』と半分呆れ顔のCarlos。
ワテの手にかかると掃除機も2年で壊れますのやぁ~

掃除機の前は綺麗に冷蔵庫を掃除したつもりが、開けっ放しにしすぎて製氷機が破壊。(心優しきパナソニックさんが無償で修理してくれた)
その前は綺麗にトイレを掃除したつもりが、その後、蓋の自動開閉機能が破壊。(これも心優しきパナソニックさんが無償で修理しれくれた)

・・・雑なのよ、ワタシ雑なのよ。。。



ちなみに、うちの実家では湯沸しポットは半年に一回、炊飯器は一年に一回、冷蔵庫は5年に一回は壊れる。湯沸しポットはもはや使い捨てのようなもの。どんだけポット使っとるねん、という話なのだが(´ε`;)過去にはおかんが洗濯機で洗濯していると、なぜか煙が出てきて洗濯機が壊れる『火の無いところに煙が立ちまくり』という恐ろしい破壊っぷりをしでかした事もある。
一方、Carlosのご実家では、長年手入れされた電化製品が今でもきちんと綺麗に存在している、とても丁寧な物の扱いをされているお家。粗雑DNAと丁寧DNA、両家のDNAが我が子にどう影響するか・・・いや、娘の破壊ダーっぷりを見ていると粗雑DNAが濃いような・・・(´Д`υ) あ、あかんやん


『物は丁寧にね』 By Carlos
[PR]
by carlos_vivian | 2009-01-19 12:47 | Bread

リョーコの誕生日ケェキ
f0149855_0333048.jpg

『ほな、おっちゃんが誕生日のケェキ作ったるさかいな』
と約束したは良かったが、こんなデコでごめんやで。

f0149855_0335297.jpg

あんたはアンパンマンが好きやから、後でこの上にぞんざいな『マカロンパンマン』だけ乗せたけど、いまいちやったな(´ε`;)

基本的におっちゃんはセンスないのよ~
f0149855_0344868.jpg

せやけどまぁ良かったわ。
2人して喜んでもろて、ホッとした。

f0149855_034207.jpg

あんたのおかんは
『スポンジケェキなんか作られへんわ。おっさんみたいに上手に作れるんやったら娘の誕生日のケェキも作ろうかと思うけど、でけへんしええねん。』
と言うてたから、おっちゃん作ったねんけどな。

せやけど一昨日コノ本おっちゃんとこ持ってきて
『これやったらうちでも出来るんちゃう?どう?これ~。んでも持ってるだけでたぶん作らんわ』
と笑ってたけど、昨日
『スポンジ焼いたけどあかんかった。あとどのくらい焼いたらまともなんができるんか・・・』
っちゅうメールが来てた。

あんたのおかんは、実はやる気になっとるで。

せやから一年後には上手なスポンジ焼きよるに決まっとるねん。
来年はおかんにおいしいの、作ってもらうねんで(^_-)-☆

1月11日は、リョーコの誕生日。
『誕生日おめでとうさん!』
[PR]
by carlos_vivian | 2009-01-17 08:45 | Sweets

円高還元追加発送<(_ _)>
f0149855_10163751.jpg

こないだ円高還元スペシャル(ノ゚∀゚)ノとか言って調子ぶっこいてプレゼント企画なんぞしたものの、バゲットが焼けずにお送りできず。とりあえずシュトーレンとフロランタン、カレンダーを送らせてもたったのだが、先日やっとこさ当選者のスズコロさん(断面を載せていただいてます。ありがとっ!!)とヤスヨさんにお送りする事が出来た<(_ _)>
f0149855_1017261.jpg

酒粕酵母のバゲット


f0149855_10172854.jpg

ホシノ酵母のカンパ。

f0149855_10174751.jpg

あとはおまけでプレーンベーグル。CUOCAレシピで。
f0149855_101842.jpg

フレンチマカロンを作る。キャラメルマカロンにキャラメルガッシュ入りが入っている。あとは焼きメレンゲ。



また機会があればまたプレゼント企画をやりたいと思っております。これに懲りずに応募してね(笑)
[PR]
by carlos_vivian | 2009-01-15 17:22 | Bread

KIBIYAベーカリー
f0149855_20324266.jpg

『娘よここがKIBIYAベーカリーだよ。』
f0149855_593953.jpg


f0149855_510167.jpg


f0149855_5102183.jpg


f0149855_5104161.jpg

一歩店内に足を踏み入れると、そこはもうイリュージョンの世界。
KIBIYAベーカリーはパン屋界のジークフリード&ロイ、いやブーランジェリー界のデビッド・カッパーフィールド。
素敵パン達が繰り広げるイリュージョンの中で、一心不乱にシャッターを押しまくるワタクシ。

店内のどこを撮っても画になる画になる画になるねん。
えになりすぎて、えなりくんもびっくり。

f0149855_591238.jpg

パンに紛れつつ、母親のえなり状態を脅威の目で見る娘。

f0149855_511681.jpg

で、結局買ってきたのがこのハードパン達。
ライ麦バゲットにプレーンとゴマ、クロワッサン。
ビシっと決まったクープがまたカッチョええのよ(ФwФ)

coupe-feti初の買いパン写真。
・・・スコーンやお菓子類も買っとけばよかった。。。
f0149855_5112698.jpg

中はぎゅっと詰まった感じ。
自家製レーズン酵母を使っているとのこと。
味は全体的に酸味が効いており、『これぞ自家製天然酵母』
がかなり主張されている。
・・・ま、ナンボ言うてもボキャブラリー少ないんで、パンの味は写真見て味を想像して頂きたい(´ε`;)

ワタシが焼くハードパンは、軽い焼き上がりを目標として作っているのだが
KIBIYAベーカリーはその逆。どっしりみっちりなパンもエエもんやね。
勉強になるからたまにはお店のパン買わんとあかんわ。


ちなみにCarlosは
『KIBIYAのパンもいいけれど、お前の酵母もサイコーさ』
・・・ハードパン嫌いなのにパンを語るCarlosなのであった(´ε`;)
[PR]
by carlos_vivian | 2009-01-14 07:51 | Photo



物欲への窓口(ΦωΦ)











リンクはご自由に貼ってやってください。

技術的なご質問にはお答えできません。申し訳ないですがご遠慮ください。

メールはこちらからお願いします!
その他のジャンル
画像一覧
検索
ブログジャンル