coupefeti.exblog.jp
Top

デコレーションスイーツとキャラケーキの教科書
絶賛発売中( ゚∀゚)


Coupe Junkiesのパン
絶賛発売中( ゚∀゚)


coupe feti ビビアンのこだわりパンレシピ

レシピブログで連載中

バゲット専門似非パン職人。
by carlos_vivian
カテゴリ
以前の記事
<   2009年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

鬼入れカンパーニュ
f0149855_7553826.jpg

ドライフルーツが結構な感じで熟成されてきたので、ここらでひとつ使いきろうとあるだけ鬼入れしたカンパ。なんせめっさ重い。量ったら1533gあった・・・重っ(´ε`@)

そうそう、今日からステンレスロールケーキ天板が発売!ワタシの理想とするロールケーキ天板を作って頂いた小口社長に感謝です。なんせ自分で長方形作ってたし(笑)ステンレス製なので綺麗で丈夫、錆びに強い。作りもめっちゃしっかりしてる。ロールケーキ用としてだけでなく、いろんな使い方ができそうな天板セットもあり。


カンパといえばワタシの中ではassamさんが焼かれるカンパが一番!ま、assamさんはどんなパンでもすごいブツを焼かれるが、なんせassamさんのパンを見てから自分のパンを見ると凹むのよ。。
そんなワタシにいつも『どや~!!』というようなパンを見せつけてくださる、assamさん(笑)エキサイトブロガー・パン&スイーツブロガー特集 Vol.2に登場されている。assamさんのパンに対するまじめな考え方や毎日の丁寧な暮らしぶりが伺える・・・やっぱり癒しのassamさんやわ~(≧э≦)

f0149855_756495.jpg

で、また自分のブツに戻ってと。。


今回はルヴァン種と少量safで。
そんな訳でドライフルーツをおもくそ入れたもんだからやっぱり発酵がイマイチ。。もうちょっと発酵させたら良かった。いっつもやねん、こう思うのは!くそぉ。ドライフルーツが鬼入れしてあると発酵の見極めと焼き加減がムズぃ。結構な時間焼かんと生焼け状態になるし。。。具を入れすぎるのもデンジェラス。

f0149855_7562755.jpg

これはおかき。もちを薄く切って、焼いたり揚げたりしたやつ。味はプレーン、ミルク、たまねぎで、揚げたのと焼いたのがある。見かけは同じだが。
おとんの命を懸けた密漁新もの若布と共に届いたもので、もちろんおとん作。

うちのおとんはもちを作るのに凝っていて、餅つき機やもち・おかき切断機、真空パック機を買い揃えてちょっとしたもち製造会社みたいになっている。そのバリエーションとしてこのおかきが登場。このおかきを作るのにも最近試行錯誤しているみたいで、いろんなフレーバーが送られてくる。今回はたまねぎ味がいちおしの様で、なぜか袋に『揚げ温度150~160℃』などと書いてあった。どれだけ研究しとんねん(笑)んでもやっぱりそのいちおしが一番おいしかった。
最初送られてきたものは曲がりくねったものばかりだった。これだけ綺麗にまっすぐおかきを揚げるのも、たぶん相当な試行錯誤の結果だと思う。

うちの親父は何かをする、となると道具を片っ端から揃える。材料とか道具をプロ並に揃えないと気が済まないようで・・・そのDNAをワタシはがっつり受け継いでいるな、とつくづく思う。ぱっと見はイケてるが、よく見ると雑にまとめられている点も・・・血は争えないものだ。




娘、だいぶんかさぶたになってきました。今度カイカイゆうてます(笑)
みなさんのお気遣いくださってどうもありがとうございました!
[PR]
by carlos_vivian | 2009-04-30 09:02 | Bread

ヘラ捏ねフィセル
f0149855_1423216.jpg

今月のわいんのある12ヶ月に使って頂いております<(_ _)>

フィセルを半分に切って、ガーリックバターを塗り、レタスとチェダーチーズ、カリカリベーコン、クリームチーズとアボガドのペースト、プチトマト、マッシュルームをバターとバルサミコでソテーしたものを挟んでいる。

こないだ掲載させて頂いた、ヘラ捏ねフィセルをたくさんの方々に作ってもらってほんまに嬉しく思ってます。

使う粉によって、水は足したり引いたり。発酵時間もその日焼けなかったら次の日まで冷蔵庫に・・・と(何せそういう場合が多いんで)テキトーに。いつも食べるパンはやっぱりテキトーに作れるモンがエエね。しかしクープにこだわる!こればっかりは開いてもらわんとにっちもさっちもですが。そのための確実な一本クープっちゅう事で。

まぁ開かん時は仕方なし。。

f0149855_14234160.jpg

子供だましのアンパンマン。


娘が水疱瘡にかかっていて(クラスの半分くらいがかかってるらしい!)体中えらいことになっている。体調もあまりよくなくらしく、ぐずぐず言ってる。なので、ここはひとつ子供だましのパンを作った。食欲がない娘もこれは喜んで食べていた。だましだましでも何とか口に入れて体力をつけさせねば。。

次は息子かな~(´ε`;)
[PR]
by carlos_vivian | 2009-04-27 22:27 | Bread

デザート盛り
f0149855_20461427.jpg

昨日はコジマはんが家に来てくれたのでまたそこら辺のモンとか残りモンでデザート盛りなどを。。。

いつもオサレに盛り付けようと思っているのだが毎度毎度バタバタしていてこのザマだ。毎回おんなじ事言うてますが(笑)


Carlosの誕生日ケーキ
残りモンのジェノワーズでバナナとりんご煮巻き
いつものキャラメルアイスクリーム
イチゴチーズムースとホワイトチョコのムース(これだけちゃんと作った(笑)


f0149855_20463477.jpg

ちと時間経ってて崩れかかってますが・・・

こないだのケェキの断面なのだが、この中に仕込んでいたバニラとチョコのムースの比率が多すぎて途中で投げ出したくなった(笑)食べてみるとやっぱりチョコ度が多すぎた。。。まぁ適当に作るとこういう事が起こるわけですな(´ε`;)薔薇チョコはもっと上手になってからアップで撮ります。。

デコレーションのケーキはやっぱり数こなさんとあかんね~しかし数こなすっちゅうてもそないそない作れん。。。もっと上達したいが、こればっかりはムズぃ~




そうそう、こないだの続き。
Carlosが帰ってきてからケーキを囲み、娘のお祝いの唄を歌でみんなほっこり。家族みんなで幸せに過ごしましたとさ♪

ぬわぁんて事はなく、食事の後娘が発熱。容態が悪化、ゴテゴテでそのまま就寝。朝起きて娘が改めてハピバースデェを唄うも、最後の火消しをCarlosが行ったことに大激怒。号泣しつつ、もう一度唄って自分の火消しで納得。

結局娘は水疱瘡を幼稚園から頂いてきたようで・・・半年ほど前、かかりつけの病院で水疱瘡という診断を受けたのは誤診だという事が判明。せっかく幼稚園に行ってくれるようになったのだが、一週間ほど休ませないといけない事となった。そんなに重くはないようなので一安心なのだが。(´ε`;)

まぁ~、小さい子がおったらこんなもんですわ(笑)



先日のCarlosへのお祝いのコメントやご祝儀クリック。みなさまありがとうございました。
Carlosも赤パンを震わせて喜んではりました<(_ _)>
[PR]
by carlos_vivian | 2009-04-25 22:43 | Sweets

紫のケェキ
f0149855_17365070.jpg

紫のケェキ。

まぁ根が雑なので雑に仕上がるのは仕方がない。

雑さ加減が分からぬよう、目を細めて見て頂きたいっ(≧э≦)

f0149855_173767.jpg

昨日はCarlosの誕生日。



しかしケェキは作れなかった。
何故かというと、ちょっとした事で
昨日の朝からCarlosとワタシとの間に不穏な空気が。。。
あんまりないんやけどね。ま、こんな事はありますわな~(´ε`;)


もやもやした気持ちで細かい作業をする気にもなれず
誕生日にケェキがないという非常事態に陥った。
結局昨日はおめでとうの一言が言えずじまい。

しかし一晩寝たらまぁどぉってこたぁないねん。

今日は『やっぱり仕上げよう!』と娘を送り出してから集中して作った。
普段はあまりスイーツに興味を示さないCarlosが先日
『俺のケェキは作ってくれるのか?』
と言ってくれたのだから、作らない訳はない。

初めて作ったプラチョコ薔薇に苦戦し・・・
ムースに書いた模様も滲んでしまい・・・
途中で放ってやろうかと思ったが
もうデコもチョコ細工と飴細工のコテコテテンコ盛りにして
何とか仕上がった。


『ダダに、ハピバースデーを唄う!』と娘がはりきってCarlosの帰りを待っている。
ワタシも一緒にお祝いをしようと思っている。





今日はCarlosの誕生日ご祝儀クリックお願いしまっす(ノ゚∀゚)ノ!!
[PR]
by carlos_vivian | 2009-04-23 18:11 | Sweets

バゲット
f0149855_20132896.jpg

ここんとこ、頭の中はマカロンの事ばかりで
バゲットはもちろん2日に一回は焼いているものの
かなり写真もゾンザイな感じ(´ε`;)



ルヴァンリキッドのバゲット。
最近真ん中を細くして端を太くするのに凝っていて何回か焼いてる。
このへちま形、結構好きなのだが・・・流行らんかな。。

f0149855_20135285.jpg

前に裏側が見たいというマニアックなコメントがあったので
載せてみた。・・・どないもこないもっちゅう写真ですが(笑)



最近娘が『ダブニー、ダイエットぢゃん!』とワタシの脂腹を掴んでは言うので、ついにダイエットをすることにした。やっぱ炭水化物の採りすぎはあかんのんちゃうん?!・・・炭水化物を全く抜いてしまうという事はワタシにとっては死活問題なので、朝だけパン。あとはおかずだけ食べることにした。Carlosの知人の方がこの方法でめっちゃ痩せてはった。ワタシも実際にこの奥目で確認してるので間違いなさそう。

とりあえずこのダルダルの腹を何とかしたい。。。



パン作ってる場合かっ?!
[PR]
by carlos_vivian | 2009-04-21 21:35 | Bread

具入りマカロン
f0149855_2228249.jpg

またマカロン・・・マカロンジャンキぃー(≧э≦)
なんかごきげんに、ドギツイのが混じったりしてますが(笑)

f0149855_22284235.jpg

やっとこさ、マカロンに具を詰めまひょか~と言う気になった。

今までバゲットは縦割り横割り斜め割り・・・断面写真は何ぼでも撮ってきたけれど、マカロンの断面を載せたのは初めて。今まで空洞がボコっと空いてたし。。。
感動の断面写真(笑)

マカロンは具を作るのが面倒っちぃ(´ε`;)

白と茶色のはキャラメルマカロン。バターリームとキャラメル。
黒と黄色のはデカマカロンと中身は一緒。
濃いピンクのはショコラマカロン。ガナッシュとラズベリージャム。
一番食べたくない(笑)どぎつい青いやつはブルーベリーマカロン。青いのんがガバっと入ってしもうたのよね(´Д`lli)バタークリームとブルーベリージャム。




中身は全部変えようと思ったのだが、具を作るのに疲れた(´ε`;)


抹茶マカロンはちと空洞ができてしまったものの、今日焼いたデカマカロンも空洞はさほど見当たらず、大分焼成温度の管理ができてきたかな。という感じ。

マカロン作るのが楽しくなってきた~(。-∀-)ウヘヘヘヘヘ


あ、そうそう!
こないだ『ヘラ捏ねフィセル』のレシピというか・・・テキトーに作っている似非レシピを見て作ってくれはった方が結構いらっしゃったみたいで、すごく嬉しく思っております。
水分多くてもなんとかなるねん(笑)ベタついて成形しにくいけど、何回かやるとベタベタに慣れてきます。成形うまくいったら、一本クープなら必ず開くようになり、水分がそこから抜けてボコボコっとしたキホーンが現れるはず。ビビるより慣れろっ。の勢いでがんばってください<(_ _)>
[PR]
by carlos_vivian | 2009-04-19 23:01 | Sweets

マカロン
f0149855_4143921.jpg

配合と焼成温度をいろいろと変えつつ、ワタシが理想とする形のマカロンが何となく作れるようになってきた。

ポコっと丸いのんじゃなくてちょっと角ばってて、ピエは横にあまり広がらず。それでいてピカっとしてそれなりに厚みのある感じ。もちろん空洞はなく(あ、まだ気泡みたいなんはあるけど(´ε`;)中が焼きすぎず生過ぎず、皮膜はちょっと厚め・・・こんな感じに作りたかった。

でも、これもまたフィリングを詰めてからの問題があるので、好きな食感と形は別なのかもしれない。ずーっとフレンチメレンゲで作り続けているが。結局イタメレで作ったマカロンがおいしいのかもしれない。まだまだマカロンは分からん。。。奥が深すぎるぅ。

f0149855_4313274.jpg

この段階ではあともうちょっと・・・という感じ。
まだ平べっちゃかった。



シンプルな材料だから難しい。バゲットと同じである。
結局こういう手探りで、終わりのない・・・『コレっ』というのが見つからない作業がすきなのかもしれない。バゲットはもうド壷にハマって長いので、自分ではド壷の中にいる事自体が心地よかったりするのだけれど、マカロンはまだまだこれから・・・ぬるい温度でどっぷりと浸かって見たい気がする。


今日は天気も悪そうなので地道にフィリング作りでもしよかな。。。
[PR]
by carlos_vivian | 2009-04-17 04:46 | Sweets

リュスティック(チョコ)
f0149855_13355041.jpg

チョコが入ったリュスティック。




娘が幼稚園へ行くようになり、ちびっとだけ楽な時間が増えた。家中をほこりだらけになって徘徊する息子とは一緒だが四六時中、マシンガントークの娘に比べれば楽なものだ。娘をバスまで送り出し、ホっと一息卵白を泡立てる。・・・ま、結局マカロン焼いてるのだが(笑)

・・・せやけどまぁ~毎日朝起きたらものっすご機嫌悪い。30分はナンやかし言いながら怒って泣いての繰り返し。ご機嫌をとりつつご飯のお伺いを立て、食べやすそうなヨーグルトとか果物とかをおすすめするのだがそれがまぁ~食べてくれへんっ(`ε´;)

とにかく娘の食いつきがエエようにリュスティックにチョコを入れてみた。朝からチョコが入ったパンを食べさせるのはよろしくないので、あんまりチョコが入ってない部分を出してみた。

そしたら『チョコパン食べる!』とがっついた。

なんや、イケますやんっ!釣りで作ったこのパンを皮切りにサラダや果物は食べてくれたので、この作戦は今後も続けようと思う。だんだんチョコを減らす方向で(。-∀-)

f0149855_13361153.jpg

切ったらこんな感じ。さすがに鬼入れはできず(笑)




本日エキサイトブロガー・パン&スイーツブロガー特集 Vol.1にのこのこと登場させてもらってますので、興味のある方はご覧下さい<(_ _)>

それに伴い、このリュスティック(チョコ)、ヘラ捏ねフィセルトマトベーグルのレシピがExciteのパンとお菓子のレシピポータルサイト『キッチン』に掲載されております。

パンを作る時の参考にして頂ければ幸いです・・・<(_ _)>
あ、そうそう!
ベーグルとフィセルのレシピの画像がちっちゃいんですわ~
最初拡大出来るって知らずに小さいのしかアップできないとおもってて。。。
締め切りも迫ってたんでそのままになってます。見難くてすんません!
時間あるときに大きいのんに変えます。

DEFTORAさんすんませんっ。









PROFOODSポイント5倍中!
コメントにてのお問い合わせ、おすすめの食パン型はコレっ!次買うんやったらコレにしようと思てます。空焼き不要で生地がくっつくこともなし(ノ゚∀゚)ノ
[PR]
by carlos_vivian | 2009-04-14 17:17 | Bread

中華風おこわ
f0149855_0142311.jpg

たけのこがめっちゃ好きなんですわ。

先日も自転車で前後子供を乗せ、えっちらおっちらと買い物に行く。

あ、そういえば、とうとうこの前後のせも違反になってしまうらしいね・・・三輪車に乗り換えんとあかんのか。オゼゼがまた出て行くやん( TДT)テレビで新しい規格に合った子供のせ自転車を見たCarlosが『この自転車に旗立てて走ったらかっこ良いいぜ』と親指を立てながらワタシに言う。三輪車を購入した際はパラリラと旗を立て、ご近所様に関西人のヤンキー魂を見せ付けてやろうかと大人気ない気持ちになった。

ま、そんな話はどーでも良いが、安いからと後先の事を考えずに激安野菜を買い漁り、そこで大好物のたけのこが売ってたのでぬかみそと一緒に買った。帰り道は案の定、前後から寝息が聞こえる。浅はかな考えで買った重たい激安野菜と共に、眠りに落ちた子供等の体重はさらに重さ倍増。でっかいたけのこが憎らしい。さっきはあんなに嬉しかったのに。。。家は急勾配を登ったその先にある。毎回そこで思うのは『何でこんなに買ってしまうねん』。毎度毎度の繰り返し・・・

家に帰ってさっそくたけのこを茹で、半分は若竹煮にする。うちの親父が命がけで採った密漁ワカメがさらに味に深みを与えてくれる。もう半分の半分はこの中華風おこわに。中華『風』なのは、干海老とか干椎茸、干貝柱といった中華おこわの必需品が入ってないから(笑)作ろうと思った時に材料がない。ま、これも毎度毎度の事なのだが。しかし中途半端に作った割りにはなかなか美味しかった。コレ2段分おこわにして蒸したけど、結構すぐに無くなった。おこわは蒸した方がエエね~。

f0149855_0144584.jpg

たけのこ・・・もう半分の半分で作ったのは木の芽白和え。
花*花さんとこのおサレれんげに入れてみた。

この他にほうれん草の白和え、小鯵の南蛮漬け、あさりの味噌汁というのがこの日の献立だったのだが・・・まぁ~Carlosと娘の食いっぷりの悪いこと(笑)おこわはいっぱい食べてくれはったが、小鯵は骨がのどに引っかかるからと超厳戒態勢で挑んでるし、あさりは食べるのが面倒だし、白和えっていうのは年寄りの食べ物と言って眉間にシワを寄せてるし・・・(´ε`;) 黙ってもくもくと食べているのは息子だけ。『みんな息子の様に黙って食べなはれっ』と言うも『だってまだ、しゃべれないし~文句言えないし~』と突っ込みが入る。

『もう~エエから、目の前にあるモンは文句言わずにちゃっちゃと食べなはれっ。』
作り手は絶対こう思うはず(`ε´;)




10日~17日まで、あのshopO・Sさんでステンレス天板&銅板様のモニター募集中!!何と今回でモニター募集は最終回。みなさんの熱い思いを小口さんに伝えましょう(≧э≦)当たらなかったら・・・定額給付金で是非是非(笑)
[PR]
by carlos_vivian | 2009-04-12 13:33 | Meal

マカロン
f0149855_23122214.jpg

うがーーーーーマカロン!!


ピンクのが成功で緑のが失敗。
緑のはカリカリ(´ε`;)

だいぶん空洞化しなくなってきた。
あ~やっぱりムズぃ。
マカロンをナメとった。。。


もう一回焼いてみよう・・・
とりあえずこの出来辺りが上限かと(´Д`υ)




『おせらしい』ってのは方言で、おねえちゃんっぽいとか大人っぽいとか・・・そんな感じの意味です。あ、幼稚園グッズはとりあえず完了しております!ご心配をおかけしました<(_ _)>
[PR]
by carlos_vivian | 2009-04-10 23:23 | Sweets



物欲への窓口(ΦωΦ)











リンクはご自由に貼ってやってください。

技術的なご質問にはお答えできません。申し訳ないですがご遠慮ください。

メールはこちらからお願いします!
人気ジャンル
画像一覧
検索
ブログジャンル