coupefeti.exblog.jp
Top

デコレーションスイーツとキャラケーキの教科書
絶賛発売中( ゚∀゚)


Coupe Junkiesのパン
絶賛発売中( ゚∀゚)


coupe feti ビビアンのこだわりパンレシピ

レシピブログで連載中

バゲット専門似非パン職人。
by carlos_vivian
カテゴリ
以前の記事
<   2009年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

グラハムクロワッサン
f0149855_1541990.jpg

今日は涼しいからクロワッサン焼いたった。


f0149855_15412540.jpg

クロワッサン作る時はやっぱりカルピス発酵バターが一番味はエエけど、作りやすさから言うと間違いなく低水分バターが作りやすいと思う。軽く仕上がるし、折込も楽。普通のバターより3%ほど水分が少ないらしいけど、たった3%でも違うもんやね。

f0149855_15495782.jpg

これは今日のお昼ご飯。
きのこバターライスにトマトポークを乗っけたもの。
かぼちゃ・さつまいも・じゃがいものサラダ。



↓クリックありがとうございます(TдT)
[PR]
by carlos_vivian | 2009-08-31 16:24 | Bread

ワッほぉ~
f0149855_20272620.jpg

今日のおやつ。
『カッコウの巣の上で』を見てから、ワッフルを焼く。
ニコルソン若っ。

ケーキ焼くのも暑いし、すぐに出来る(ベーキングパウダーでできる方)ワッフルでも焼こうとワッフルメーカーをひっぱり出して来て焼いてみた。
・・・前にパニーニうまいうまいと、パニーニばっかり焼いてて飽きてきたのでしまいこんでもーてた(笑)

一昔前、ベルギーワッフルが流行ってた時に、リエージュワッフルっちゅうんやったっけ?あのちょっと発酵させるやつを精出して焼いてたのに・・・めっちゃ久々にワッフル焼いた。

昨日バニラアイスを作ってたので、ワッフルにアイスとはちみつでソテーしたイチジク、胡桃とかなんかを乗せてみた。

f0149855_20274053.jpg

こういうの、全部をごちゃまぜに食べるのが好きだ。あ、別々に食べるんが好きでっか?(^_^;)




夕方に期日前投票に行った帰り、もんじゃ焼きを食べて帰ろうという事になり、店に入ってチーズもちもんじゃなんかを注文。実はワタシはもんじゃ焼きというものを食べた事がなく、作り方を知らなかった。腹も減っていたので持ってこられた材料を一度に『ぢゃーーーーーー』っと鉄板の上に流したらどエライ事になってしまった。

アタフタしつつ、となりの家族が焼くもんじゃをよく観察していると、最初にキャベツの壁みたいなのを作ってから出汁をその中に入れる事を知り、ちとカルチャーショックに陥る。

・・・そうか。それで出汁が流れへんのんか。。関東では当たり前の事なんや。。
お好み焼きやったら上手く焼けるのに。たこ焼きやったら上手く返せるのに(TдT)

今度行ったらシレっとキャベツの壁作ったろっと(笑)




↓どーにもこーにも・・・クリックしたって下さい(TдT)
[PR]
by carlos_vivian | 2009-08-29 21:32 | Sweets

カンパーニュとライフレークバゲット
f0149855_5334512.jpg

カンパーニュとライフレーク入りのバゲットを焼く。

ライフレーク入れると香ばしいから好きなのだが、クープが開きにくいのが難。。
f0149855_5342139.jpg

今日のはライフレーク入ってる割にはまずまずかな。。

f0149855_5351875.jpg

カンパはやはり無水様のおかげで(^_^;)

f0149855_5344284.jpg

野菜とスモークサーモン、温泉卵をのっけて朝ごはん~




こないだ娘がブロックで車のようなものを作り、人形の女の子を乗せていたので
『これは誰?』と聞くと
・・・
『さかいのりこようぎしゃ』


ネタの様なホンマの話(´ε`;)
[PR]
by carlos_vivian | 2009-08-27 06:50 | Bread

爆焼きさん♪
f0149855_1958405.jpg

具鬼入れカンパとかカレーバゲとかクランベリーカンパとか

f0149855_206206.jpg

後ろの方に出来の悪い山食とか十字クープカンパとか
娘が退屈してたのでついでに作ったあんぱんまんとか

f0149855_2139308.jpg

あ、コレが出来の悪いカンパ(^_^;)

f0149855_19591048.jpg

クランベリーカンパはいつもミキシングのときに大量に入れるから
ものすごく発酵が遅い。やっぱ糖分多いから?

f0149855_19592721.jpg

この具鬼入れは一次発酵が済んでから具を入れるけど成形がムズぃ。。
どっちも苦手な丸は回避(笑)


こないだ久々に爆焼きをした。爆焼きゆうてもプチ爆焼き?なんやねそれ(笑)
しかし・・・

f0149855_21414751.jpg

『待て』の指示でフテくされる娘やら

f0149855_21423928.jpg

下にはいつのまにかココア塗れの息子やら(´ε`;)

プチっと毛細血管などを切りつつ作ったので出来悪し(単なる言い訳(笑)
友達2人に送りつけたのだが・・・

味は知らんで(。-∀-)
[PR]
by carlos_vivian | 2009-08-23 22:02 | Bread

リュスティック
f0149855_5393632.jpg

久々、リュスティックを焼く。

加水80にしたらデロデロになってしまった。。ちと無謀(^_^;)
ので急遽リュスに変更(笑)

f0149855_5523938.jpg

『ヴがっ』

焼きあがったリュスを狙う息子。
f0149855_5595292.jpg

最近高いところに上がりたくなるようだ。
伝い歩きからちょっと自立もできるようになって、もう目が離せんくなって来た。。

f0149855_555663.jpg

こっちは『カメラで撮ってぇ』と指示する娘。

f0149855_633244.jpg

息子がまだ歩けないんでどーしても外に連れて行くのが億劫になりがち。
すまんのぉ(TдT)

せやけどなんだかんだ言って、けんかもしつつ二人でキャーキャー遊ぶ毎日。
[PR]
by carlos_vivian | 2009-08-21 06:05 | Bread

バゲッヅ
f0149855_20362964.jpg

f0149855_20364543.jpg

ちと細くしてみたり・・・

f0149855_20365920.jpg

f0149855_20371384.jpg

ルヴァンを起こして入れてみたり・・・

このバゲを見てCarlosに『ハニカム弱いな』と言われる。。
ん?ハニカム?蜂の巣の意味らしい。なるほど(笑)ハニカム構造とはちと意味合いが違うが・・・

ハニカム弱いっす(´ε`;)


しかしいつも焼いてるけど、縦割りをして『コレっ』っちゅうもんはできませんな。
結論は『運』ではないかと・・・(笑)毎回同じ事してても全然出来が違う。
家で作るので温度管理もざっぱになるし(TдT)
せめてコレが欲しいといつも思ってるのだが、うちの狭い台所には置き場所がない。。。

んでも完璧な環境で作れんかったら言い訳できんくなるからな~(笑)




毎度アホみたいにバゲットを作ってますが。

昔・・・4年くらい前?
まだワタシがブログをやってなくてバゲットにハマっていた頃。
ネットでたまたま見た『powder』というHP。

すばらしいハードパンを作っている方がいらっしゃった。
もう何回も何回もそのHPを見て
自分のバゲットと比べては落ち込んでいた。
そのHPは無くなってしまったのだが・・・

最近はモチベーションもちと下がってしまい
自分であかんなーと思う毎日。
あの時のバゲに対する情熱を思い出すためにも(笑)
もう一度あのHPを見てみたいと思った。
[PR]
by carlos_vivian | 2009-08-19 06:24 | Bread

クリチ・マンゴーカンパ
f0149855_17572983.jpg

イっ イビツカンパ。。
被せといたらよかった(TεT;)

f0149855_17574178.jpg


f0149855_17575393.jpg

切ったらこんな感じ。
マンゴーの味とクリチって結構合うかも?!

f0149855_1758742.jpg

今日のおやつは・・・いつもの感じ(^_^;)
久々にマカロンを作ったら出来悪し。





こないだ『火垂るの墓 』をテレビでやってるのを見てしまった。。。

何回見ても確実に泣いてしまうので今日は見ないでおこうと思ったが
ふと見るとCarlosもぐすぐす言うてはる。
結局見入ってしまい・・・

せつこぉぉぉぉ(TдT)
(・・・煮え煮えの鴨ちゃんを思い出す。これは分かる人だけで(笑)


ワタシがあの泣き所のサクマドロップの場面で号泣していると、娘が
『せつこちゃんのハリボーなくなったの?』と言う。
娘にはドロップがグミに見えたようだ。

時代やね、時代。
[PR]
by carlos_vivian | 2009-08-16 20:31 | Bread

焼きカレーバゲット
f0149855_7184744.jpg

3%のカレー粉を入れて、小さめのバゲットを作った。今日のんはちと発酵不足であった。。。
f0149855_719427.jpg

んで、この出来損ないをどーしよかなーと思ってふと考え付いたのがこれ。

鳴かず飛ばずのバゲットはこうやってクープも隠してやる。。
f0149855_7192821.jpg

しかしこれがね~
カリッカリでめちゃめちゃおいしかった~(≧э≦)
バゲを見たら眉間に皺がよるCarlosも『コレはうまい』といってすぐに完食。
焼きカレーパンは揚げるよりは簡単やし、手軽にできるからええね。
f0149855_723966.jpg

辛いもんを食べた後はアイスロボをひっぱり出してきてカキ氷を作った。
何故かあんこを炊いてしまったので、きな粉アイス、白玉団子、アガーで抹茶プリンなんかを作って、一緒に盛ってみた。結構・・・面倒くさかったが(笑)やっぱりおいしいわ~
[PR]
by carlos_vivian | 2009-08-14 07:58 | Bread

本物バゲと似非バゲ
f0149855_1838576.jpg

客人がワタシが最も口にしたかったパン買ってきてくれはった。ありがとう(TдT)

上2本、『シニフィアン・シニフィエ』ヌの本物バゲ(バゲット・プラタヌ(上)とアン・プ(中))間違ってたらごめんなさい。

下のんワテの似非バゲ。。。恐れ多くも、一緒に並べて撮ってみたりなんかしちゃったりなんかして・・・(^_^;)

有名パン屋さんにはものすごく疎いワタシではあるがシニフィアン・シニフィエ位は知っている
がっ。

パンの香りがすごい。
味が濃厚。
や~ほんまにびっくりした!

南無阿弥陀仏~南無阿弥陀仏。拝んでもーた(笑)

f0149855_18391714.jpg

バゲット・プラタヌの断面。

f0149855_18393330.jpg

アン・プの断面。

f0149855_18394961.jpg

ワテの似非バゲの断面。最後切れてなくてブチ割ってますが。。

何が違うってね、キホーン膜の厚さが違う!
クラストめっちゃ硬い!
本物バゲは『The 蜂の巣』『The 気泡』という感じ。
さっくりみずみずしいというクラムはどうやったら出来るんやろ。。
ま、できるわけがないが(^_^;)

それにしても、ワテのバゲの薄っぺらいキホーンが恥ずかスぃ~っ(≧э≦)
ペらい。ペラすぎる。。。
水分だけ上げて気泡を作っても、あかんっちゅう事やね。

とりあえずクラスト焼きこむ事からがんばろ。。
[PR]
by carlos_vivian | 2009-08-11 21:05 | Bread

バゲットとデザート盛り
f0149855_14302166.jpg

ま、このバゲからは微量のイーストは検出されると思うのだが。。


え?『何で更新してんねん』って?
あまりの渋滞でカーナビの目的地到着時刻を見てからゾっとし、高速に乗る前に帰省を断念し
回れ右をして家路に着く・・・

んで、ずーっとテレビ見てましてん。
ウチが家宅捜査されたら大量の白いブツが出てくるからかなり怪しいやろなぁ・・・
とか考えながら(^_^;)

f0149855_14303560.jpg

そんなこんなで性懲りもなく焼いたバゲ(笑)被せなし。


ほんでもってもうちょっとホイロを待ってたら良かったかな。。。

f0149855_14304976.jpg

急にお客さんが来ることになったので、あるもんでいつもの感じのデザート盛りを。
マンゴープリンを作る。配合が違う2種類のものを作り、硬めのはさいの目に切ってロールケーキに入れ、『マンゴープリンロール』を作る。


という訳で、ブログもぼちぼちやります<(_ _)>
[PR]
by carlos_vivian | 2009-08-09 15:25 | Bread



物欲への窓口(ΦωΦ)











リンクはご自由に貼ってやってください。

技術的なご質問にはお答えできません。申し訳ないですがご遠慮ください。

メールはこちらからお願いします!
その他のジャンル
画像一覧
検索
ブログジャンル