coupefeti.exblog.jp
Top

デコレーションスイーツとキャラケーキの教科書
絶賛発売中( ゚∀゚)


Coupe Junkiesのパン
絶賛発売中( ゚∀゚)


coupe feti ビビアンのこだわりパンレシピ

レシピブログで連載中

バゲット専門似非パン職人。
by carlos_vivian
カテゴリ
以前の記事
<   2009年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

子供は何で休みになると早起きするのか?
f0149855_6161068.jpg

コッチが泣いてると思たら・・・
f0149855_6145599.jpg

アッチが泣いてる・・・
f0149855_615665.jpg

そうか思たら
キャッキャ言うとる・・・

休日になると何故か子供は早起きになる!
朝からうるさいうるさい。

でも自分も小さい時は休日は早起きして『もっと寝ときなさいっ』とおかんに言われてた記憶がある(笑)

f0149855_6151991.jpg

手土産用に焼いたバゲ。
今日のお粉は何でしょう?(笑)



ここんとこ忙しくしてるので一週間が鬼の様に早い。
もう12月やね~。
今年は息子がクリスマスツリーを破壊するのは分かっているので
出すのはやめにしよ。。。

最近パソコンも触れませんわ(´ε`;)



CUOCAからお菓子の本が出た~(ノ゚∀゚)ノ


下のバナーを3つ、ちょろっとクリックして頂けるとめっちゃ嬉しいです。
よろしくおねがいします<(_ _)>




[PR]
by carlos_vivian | 2009-11-29 06:34 | Photo

鎌倉で癒される。
いつも仲良くしてくれる幼稚園のママ友2人が『酵母とばっかり話してないでたまには外の空気も吸いなはれ!鎌倉で癒されに行く?!』と言ってくれたので3人で鎌倉に行く事になった。娘は幼稚園を延長し、息子は一時保育に預けた。延長代と保育代を払ってまでも、行って良かった鎌倉。

家族ではピンスポットで鎌倉の極一部にはよく行くのだが、ほとんど鎌倉を知らない(笑)誰も計画を立てるような人間はいないのだが、ママ友2人とも鎌倉は良く知ってたので『とりあえず~いっとくぅ?!』という感じでいろんなとこに連れてってくれた。
f0149855_652638.jpg

f0149855_654339.jpg

f0149855_692236.jpg

f0149855_6103999.jpg

f0149855_695083.jpg

あほほど野菜の写真を撮る。それ位この野菜達の珍しさと新鮮さに感動する!
これが『ザ・鎌倉野菜』知らんかったぁ。
買い漁りたい衝動をおさえ、とりあえずおばちゃんに薦められた野菜を買う(^_^;)

f0149855_663074.jpg

f0149855_664194.jpg

f0149855_1344773.jpg
『ここはリスが見えるねん!』といって入ったオサレカフェで飯を食らふ。
とある理由で水を鬼ほどお代わりする。


f0149855_67957.jpg

この写真ではどこか分からんけど(笑)長谷寺に行く。
『Happy Birthday!』と煩悩うごめく仏さんのロウソクを吹き消そうとしている外国人の子供が印象的。(お兄ちゃんが茶色、妹がピンクと白のジャンバー着てはりました。お父さんはリュック背負ってたかも。)

f0149855_672291.jpg

アンティーク好きママ友行きつけの家具屋とか

f0149855_673414.jpg

天然ナチュラルもどきママ友行きつけのオサレショップとか
いろんなとこに連れて行かれる。
『ほえぇ~』と言いながら付いていく。
ほんま良く店を知っとるわ~

f0149855_674687.jpg

江ノ電の線路の横にある有名なあんみつ屋。
見え難いけど、青と緑の江ノ電が横を走る。

f0149855_681721.jpg

餅にあんこをどっぷり付けて食べ、

f0149855_68436.jpg

あんみつに黒蜜をばしゃばしゃかけて食べた。
血糖値急上昇。
(カメラで撮っても特に何も言われませんでした~)

タイムリミットは5時まで。
慌しく、おいしく、やかましい鎌倉のチョイ旅だったが、ほんまに癒された!
また連れてってぇ~(。-∀-)




今日から花*花さんはポイントキャンペーン~(ノ゚∀゚)ノ



下のバナーを3つ、ちょろっとクリックして頂けるとめっちゃ嬉しいです。
よろしくおねがいします<(_ _)>




[PR]
by carlos_vivian | 2009-11-26 06:39 | Photo

おいしいモンは面倒くさいし食べ難い。
f0149855_1847745.jpg

折込に凝ってるのでデニッシュを焼く(笑)

いつもクロワッサンを作る度にデニッシュ系のモンも作りたいと思っていたのだが、こういうモンってやたら面倒くさい。今日はアーモンドクリーム、カスタードクリームを前日に作りマロンクリーム、生クリーム、マスカルポーネクリームを準備。それから折込にとりかかった。ちと作り始めるが遅かったから出来上がる頃には日が沈んできてしまった。なんせ時間かかります~(≧э≦)

トッピングにクリームを絞り出す辺りから、『ケーキ?何これ?!』と娘や息子が取り巻いてヤンヤヤンヤとえらい興奮していた(笑)
普段バゲットばかり与えられているので、こういうパンに飢えていたと思われる(^_^;)
f0149855_18472360.jpg

こっちはモンブラン風のデニッシュ。
アーモンドクリームを詰めて焼き、生クリームとマロンクリームを絞り、前に作った渋皮煮とマカロンを乗っけた。

f0149855_18473665.jpg

こっちはいちごデニッシュ。
カスタードを詰めて焼き、生クリームとマスカルポーネクリームを絞り、いちごとブルーベリーを乗っけた。


Carlosが『食べ難い~』、娘は『にわとりさんみたい~』、息子は『ぐぉがぉぅ』とおのおの好き勝手言ってたが皆おいしそうにパクついていた。
また作ろうっと。


下のバナーを3つ、ちょろっとクリックして頂けるとめっちゃ嬉しいです。
よろしくおねがいします<(_ _)>




[PR]
by carlos_vivian | 2009-11-23 19:19 | Bread

何かこんなんありますやん?!
f0149855_17185262.jpg

ひつこいねん。

またクロワッサンを焼く(笑)
んでも今日のはいつもとちとちゃうねん。
何がちゃうって?!


下のお皿は直径20cm。
いつもよりデカいねん(笑)

いつもは10cm×22cm位の三角形で成型してるけど、今回は14cm×25cmにしてみた。
お土産に持っていくから見栄貼ってデカいのん作ったったねん(。-∀-)
f0149855_1719476.jpg

お土産なんで出来の悪いのんを一つ割ってみた。

折込はめっちゃエエ感じにでけた!と思ったら
いつもと大きさが違うので『キュキュっ』と巻けず。。。(人に言うといてからに)

今日はサフで作ったんでサックリフワっとした感じ。
やっぱこっちの方が好きやわ~
この『ぶわっ』とした感じがエエのよ(ΦωΦ)

んでこれを見てたらアイシングをかけたくなって・・・
f0149855_17191595.jpg

何かこんなんありますやん?!
レジ横の袋パンコーナーとかで6個くらい入ってるやつ。
今日が賞味期限で50円引きとかのシール貼ってあったりして(笑)
あれ結構好きやねん(≧э≦)


大体、オサレパン屋さんとかに行かんのんで発想が貧弱ですんません<(_ _)>





下のバナーを3つ、ちょろっとクリックして頂けるとめっちゃ嬉しいです。
よろしくおねがいします<(_ _)>





三連休も折込するかのぅ~(ΦωΦ)
[PR]
by carlos_vivian | 2009-11-20 18:24 | Sweets

酒粕酵母クロワッサン
f0149855_16223090.jpg

酒粕酵母でクロワッサンを焼く。

イーストでクロワッサンはよく使うけれどホシノはたぶん2・3回、自家製酵母でクロワッサンを作ったのは初めてなんちゃうかな。。。(どーも過去のルヴァンで作ってたらしい(笑)
イーストよりはボリュームが出ないが、酵母で作ると食感がザックリする。
何で?!(笑)
f0149855_16224228.jpg

今日も二次発酵にめちゃめちゃ時間掛かったし。。。
かといってオーブンで発酵もでけへんし。
いつもはそーんなに思わないが、寒くなってクロワッサンを作る時はいつもやっぱり発酵器が欲しい~!
ま、置くところが無い、と言って毎回あきらめるねんけど。

欲しがりません!勝つまではっ。。。。(TεT;)



下のバナーを3つ、ちょろっとクリックして頂けるとめっちゃ嬉しいです。
よろしくおねがいします<(_ _)>





息子はまだ本調子ではないですが、だいぶん回復してきました<(_ _)>
[PR]
by carlos_vivian | 2009-11-18 21:03 | Bread

バゲッターズ・ハイ
f0149855_20532291.jpg

バゲット2本焼きました~
f0149855_20533665.jpg

甘酒くんと酒粕くん~
中身はドッシリ詰まっとる~
でもでもいいの。ルンルルルン~
f0149855_2053494.jpg

バゲット4本焼きました~
ニシノカオリちゃんと甘酒くん、酒粕くんにチーズカレー。
焼けば焼くほどヘタになるぅ~
でもでもいいの。ルンルルルン~(ΦωΦ)

24時間で6本。続けて焼くともうどーでもよくなる(笑)
豆腐屋並に早く起きてパンを焼く。
オーブン一台でコレだけ焼くとものすごぉく時間がかかる。
チーズカレーを焼く頃にはだんだんボロボロになってきて
何かやたらと楽しくなってきたヽ(´∀`)ノ


内相なんていいんです!パンにさえなってくれれば(人´∀`)


下のバナーを3つ、ちょろっとクリックして頂けるとめっちゃ嬉しいです。
よろしくおねがいしますっ<(_ _)>





更新が滞っててすみません<(_ _)>
先週は娘とCarlosが調子悪かったんですが
今週は息子の番の様です。。。(´ε`;)
[PR]
by carlos_vivian | 2009-11-16 21:21 | Bread

チーズイモカンパ
f0149855_22511322.jpg

娘が掘って来たさつま芋。
結構無くならんもんで・・・(^_^;)

はちみつで煮てからチーズと一緒にパンに入れようと思っていたら
チーズを入れ忘れた。
仕方ないからクープが開いてきたところでチーズを乗っけてみたが
とろけるチーズじゃなかったんで何か微妙な出来あがり(´ε`;)

そして一箇所中途半端なクープ。一箇所はこうなるもんやねんって(≧э≦)
f0149855_22512569.jpg

酒粕酵母で作ったのだけど、何か生地がほわほわしてる。
高さもあまり出なかったし、生地作りに失敗した模様。
味は上手かったけど。。

f0149855_22513537.jpg

焼けたハタから娘と息子ががっついていた。
息子の食欲がかなり旺盛になってきた。


下のバナーを3つ、ちょろっとクリックして頂けるとめっちゃ嬉しいです。
よろしくおねがいしますっ<(_ _)>





コラーゲン飲んでも効きません(´Д`lli)
[PR]
by carlos_vivian | 2009-11-13 22:58 | Bread

厳しいぃ~バゲ修行
f0149855_22555667.jpg

ニシノカオリを使いましょう~
100%使いましょう~
全粒粉ではありません~
f0149855_2256720.jpg

中身ドーーン(´Д`lli)

f0149855_22562185.jpg

ニシノカオリを使いましょう~
やっと1キロ使ったわ~
f0149855_22563823.jpg

中身さらにドーーン。。。

f0149855_22565744.jpg

『この粉がエエで』という新たなガセ情報を得たのでコノ粉で焼いてみる。

f0149855_2257837.jpg

酒粕酵母なんかで焼いてみたり。

f0149855_239056.jpg

ホシノで焼いてみたり。
f0149855_23104394.jpg

これはまぁまぁ。。。

f0149855_22583183.jpg

挙句の果てには生地を落っことしてしまったので

f0149855_22574477.jpg

ごまかしてクープをウェービーにしてみたり(´ε`;)

f0149855_22573139.jpg

水面下でバゲを激しく焼いているが(笑)
キホーン伸び悩み。。。

き、厳しいぃぃぃ。。。(TεT;)





下のバナーを3つ、ちょろっとクリックして頂けるとめっちゃ嬉しいです。
よろしくおねがいしますっ<(_ _)>





あらゆる方面にバゲを押し付ける今日この頃。。。
赤武蔵情報もいろいろとありがとうございます<(_ _)>
[PR]
by carlos_vivian | 2009-11-11 23:23 | Bread

ほうじ茶マカロン
f0149855_2052455.jpg

マカロンも焼いとかんと何か不安(笑)
忙しいのに焼いてる場合ちゃうねん。けど焼く。もちろんパンも焼いてる。
焼かざるを得ないこの体。自分で自分の首を勝手に締めてるのねん~(TдT)

f0149855_2053168.jpg

今日のんはほうじ茶パウダー入り。

f0149855_20531428.jpg

中身はイタメレのバタークリームと娘が掘って来たさつま芋も甘露煮。
今日のマカロンはおいしくでけた~。


バタークリーム作るのが苦手。。
そしてイタメレのシロップの温度を測っている時にまた温度計が壊れた。表示がチカチカして止まらんねん(´ε`;)
何故に壊れる?!破壊ダー爆裂中。。。


下のバナーを3つ、ちょろっとクリックして頂けるとめっちゃ嬉しいです。
よろしくおねがいしますっ<(_ _)>





おかげ様で娘もCarlosも治りました<(_ _)>
すみません。メールを下さった方にお返事遅れてます。ごめんなさい!
[PR]
by carlos_vivian | 2009-11-09 21:19 | Sweets

クロワッサン
f0149855_8314949.jpg

ワタシとてパンブロガーの端クレ。
寒なったらクロワッサン焼かんとあかんねん(笑)

・・・という訳でクロワッサンを焼く。

でも昨日は何か暑かった。
それに子供等がワラワラしてるし集中でけへん。
オーブンも武蔵じゃないから出来がわるい。(。-∀-)(言い訳)
f0149855_832222.jpg

切ったらこんなん。


何回も言うけど(笑)低水分バターはほんまに作業しやすい!まぁ一回使こぉてみてぇ奥さん(´ε`@)
エシレバターでクロワッサン作ったらめっさおいしいんやろね(≧э≦)

奮発して作ってみよかな。。でも間違いなくそういう時は失敗するに違いない。(´Д`lli)
f0149855_8321276.jpg

今日も具合の悪いCarlosだが、クロワッサンだけはパクついていた。


下のバナーを3つ、ちょろっとクリックして頂けるとめっちゃ嬉しいです。
よろしくおねがいしますっ<(_ _)>




[PR]
by carlos_vivian | 2009-11-08 12:21 | Bread



物欲への窓口(ΦωΦ)











リンクはご自由に貼ってやってください。

技術的なご質問にはお答えできません。申し訳ないですがご遠慮ください。

メールはこちらからお願いします!
その他のジャンル
画像一覧
検索
ブログジャンル