coupefeti.exblog.jp
Top

デコレーションスイーツとキャラケーキの教科書
絶賛発売中( ゚∀゚)


Coupe Junkiesのパン
絶賛発売中( ゚∀゚)


coupe feti ビビアンのこだわりパンレシピ

レシピブログで連載中

バゲット専門似非パン職人。
by carlos_vivian
カテゴリ
以前の記事
<   2009年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

予習
f0149855_16262928.jpg

来年の予習・・・
『ガレット・デ・ロワ』を焼く。

今年悲惨やったから年内に絶対練習しとこうと思って。。
f0149855_16264160.jpg

一年に一回しか作らんから上達もせーへんけど、何年か作ったらもっとましに作れるようになるんかな。。

お手本では49本も曲線が入ってるねん!
本番では今日の倍は模様の曲線を入れたい。。。

f0149855_16265520.jpg

今年一年『coupe-feti』をごひいきにして下さり本当にありがとうございました!
来年もどうかよろしくお願いいたします<(_ _)>





今年一年クリック、クリックと押してくださりありがとうございました!<(_ _)>




おせちどーしよ(´ε`;)
[PR]
by carlos_vivian | 2009-12-31 16:59 | Sweets

バゲラッタ~
f0149855_22343541.jpg

バゲットを焼く。

f0149855_22344623.jpg


あ、今回はコントレックスも入れてみた。
f0149855_22345921.jpg

上が左で下のが右やと思うんやけど・・・
どっちがどっちか忘れた。。

どっちにせよ、まぁどないっちゅう出来でもないけど(^_^;)

f0149855_9212311.jpg

きんぴらを挟んでサンドイッチにした。

何をしてる、という訳でもないのに
時間がすぐに過ぎていく~年末やから?!
というか、年末の特番とか見てるから時間経つのが早いんかも(笑)
『警察24時』とか『衝撃映像』なんかの特番があるとつい見てしまう。。。
こないだやってた、『特命記者イマイ』が好きだ。




クリック、クリック、クリックをよろしくお願いします。<(_ _)>




おせち、作ります?
[PR]
by carlos_vivian | 2009-12-29 09:30 | Bread

クリスマス飯は手抜き
f0149855_16213282.jpg

ケーキに手かかったんでご飯は手抜き(^_^;)


焼いてもあんまり食べない鶏を焼き(笑)
奥に潜むはシーフードグラタン。
f0149855_16214494.jpg

今日はバゲットを焼いてなかったのだが、宅急便でバゲットが運よく届く!
このバゲット、誰が作ったもんでしょう(ΦωΦ)正解はコチラっ。

いやぁ~こんなバゲット送りつけられたと言う事は『もっと精進せんかいっ!』
っちゅう事ですな。
カンペキなバゲット、おいしく頂きました<(_ _)>
f0149855_1622192.jpg

パフェ風サラダ。
中にパプリカのムースとコンソメのジュレと野菜なんかが入っている。

f0149855_16221672.jpg

焼いただけの一口ステーキと焼きチーズ盛り。
これが一番おいしかったかも。。。

f0149855_16222782.jpg

スタッフドエッグ

f0149855_16223782.jpg

あとはローストビーフ。

クリスマスイブは結婚記念日でもあるので、乾杯をしお祝いをした。
毎年『今年は枯らさないように』と、お花をプレゼントしてくれるCarlos。
今年こそ枯らさないように努力します(´ε`;)



皆様も楽しいクリスマスを過ごされました?!


クリック、クリック、クリックをよろしくお願いします。<(_ _)>




んでもって年賀状もうでけた?
[PR]
by carlos_vivian | 2009-12-25 23:00 | Meal

すぐできる=ロールケーキ≠ブッシュ・ド・ノエル
f0149855_9454434.jpg

何がムズぃてこの毒キノコみたいなんを形良くイタメレで作るんがでけへん。

ナメとった。『ブッシュ・ド・ノエル』。
只のロールケーキちゃうやんけぇ(≧э≦)

あ、取り乱しました<(_ _)>

娘が昨晩発熱してしまい、夜中まで結局ケーキが作れず・・・

コーヒー味のビスキュイ・ダマンド生地にマロン・シャンティーを巻き込み、イタメレとバターで作ったマロンクリームを塗りたくり、年輪はイタメレとパータ・ボンブで作ったバタークリームと2色で作っている。緑の葉っぱと赤い実はバタークリームに色つけたもの。

バタークリーム作るの嫌いやねん(TдT)
f0149855_9455826.jpg

もう一回作ったらもっと綺麗にでけるかな(^_^;)
来年はチョコで『Noël』って絶対書いたるねん。



娘の熱も落ち着いたみたいなんで、仮眠とってから鶏焼きます。寝る!
クリック、クリック、クリックをよろしくお願いします。<(_ _)>




リリーさんこのケーキで許しておくれやす~。 
[PR]
by carlos_vivian | 2009-12-24 10:40 | Sweets

こどもくりすます
f0149855_9253644.jpg

こないだクリスマス会をした。

2段ケーキに大騒ぎの幼稚園児。(約一名不機嫌なこどもあり。ポケモンもおり。)
f0149855_9252493.jpg

ジェノワーズとマカロンだけを焼き、現地でナッペを。しかしまぁ、回転台もみんなで回してくれたのでやっぱりナッペはぐじゃぐじゃになった(笑)
でも子供達はきゃーきゃー言いながら飾り付けをしてくれた。

クリスマスケーキの完成(ノ゚∀゚)ノ
f0149855_925505.jpg

お食事は行ってから決めたので、パっとできる『お好み焼き』と『手巻き寿司』に決まり、それから買出し。『簡単にでけるのがええねん~』といつものママ友達だから言える事だ。ほんまに気が楽や(笑)

関西人のママ友が『もううちはコレしか使わんねん~』と言って作ってくれたお好み焼き。このセットなめたらあかんねん。冷めてもめっちゃ上手い!ほんまにびっくり。スーパーで見かけたら是非お試しを(ΦωΦ)

f0149855_926756.jpg

必死に手巻き寿司を作る娘。コレ、子供が大好きみたいでめっちゃよろこんで作ってた。
f0149855_9262123.jpg

『でけた。』出来た手巻き寿司を得意げに持つ。


毎回集まると、行き当たりばったりの感じで、とにかくうるさくて事が進まん!
子供たちは走り回り、親はしゃべりまくりの『超庶民派』くりすます会だった(笑)
今度は新年会ぢゃ~

お忙しい最中ではありますが・・・
何とかクリック、クリック、クリックをよろしくお願いします。<(_ _)>




クリスマスケーキはこんな感じでごめんなさい<(_ _)>
[PR]
by carlos_vivian | 2009-12-23 09:59 | Photo

頂きパンと手土産パン
f0149855_2114027.jpg

先日タマ子はんが家に来てくれた時、『断面ショーしまひょ~』とドミニク・サブロンのバゲットとクロワッサンを頂いた。

ドミニク・サブロンというパリで最も注目されているブーランジェの一人。そうか、名前なんや!(笑)・・・そんな事すらも知らんかった(´ε`;)
f0149855_212360.jpg

パン屋さんのパンって加水はそんなに高そうでないんやけど・・・内相がボコボコしてるのは何故?
このバゲット、息子が持って逃げてても先っちょがちびっとしかかけなかった。
それ位硬い!家ではこんなに硬くは焼けへん~

食べてみるとあっさりした味。酸味とかもなくてほんまに軽くて食べ易い。只、先がものすご硬い(笑)
f0149855_2121412.jpg

クロワッサンはフランス産AOC発酵バターを使用した高級クロワッサンらしい。
エシレバターもそうだけどこのAOCというのが付いてるだけで何だかありがたい気持ちになる。
(正直AOCというのが何だか分からない。。)

ほんま上品なクロワッサンや~
f0149855_2122839.jpg

これはまた手土産用に作ったバゲット。

f0149855_2124022.jpg

こっちは山食。時間無かったんでイーストでワンローフ。
何とか仕上がったのを持って行った。
やっぱスチーム足らんような気がする。。。
うちの21番は60分かかった後、ストップしてしまう。全く使えなくなってしまった自動焼成。。。



お忙しい最中ではありますが・・・
何とかクリック、クリック、クリックをよろしくお願いします。<(_ _)>




今週クリスマスですな~。

今日はクリスマス会をする予定。ケーキ担当なので何とか今スポンジ焼き上げた~
これまた、現地で仕上げることになりそうや(^_^;)
[PR]
by carlos_vivian | 2009-12-21 02:38 | Bread

ビストロの20番をナメたらあきまへんっ。
f0149855_819284.jpg

こないだタマ子はんが家に来てくれはって、一緒にバゲット焼く。

ウーヴリエMKTDを半分半分。加水80%、ホシノ3%のサフちびり。塩ペッペ。パンチは一回。

f0149855_8262751.jpg

タマ子はんはビストロを持っていながらも、今まではタルトストーンと水で蒸気を起こして焼いてはったみないなのだが、成型方法はワタシがいつもやってるやり方、それと『一回ビストロの20番やってみて~(ΦωΦ)(フランスパン自動焼成)』と伝えて、タマ子さんが焼いたのがコチラ

上手いこと焼きすぎぢゃ~(笑)上手すぎっ(≧э≦)

うちのオーブンはちと古いのでビストロ21番が自動焼きになってるのだが、最近自動焼きが壊れていてでけへんねん。自動焼きにすると勝手にスチームが最初にシュっシュっシュと3回位出るのだが、手動でスチームを入れると最初は一回しかでーへん。その間にどーもクープが固まってきてるみたいで(もちろん霧吹きで補ってるねんけど)なーんか最近出来わるいねん。またオーブンのせいにしとこっと(ΦωΦ)

だから、ビストロの20番をなめたらあきませんで(笑)
f0149855_8265080.jpg

寝坊してめっさざっぱなおもてなしをする(´ε`;)

ビーフシチューに(めっさ少ないけどけちってるんやなくて撮影用に盛ったら(リリー突込み修正しました<(_ _)> )すくなかった。。)
f0149855_827368.jpg

こないだタルトを作った時の残りのパートブリゼがあったんでそれを使ってきのこのキッシュ。
見た目よりウマし。(あ、超レアーに仕上げるのを怠った!)

f0149855_8272333.jpg

アボカドと貝柱とサーモンのタルタルサラダ。

f0149855_8273754.jpg

その場で仕上げた、イチゴタルト(笑)

f0149855_827473.jpg

切ったらこんなん。
チーズタルトのにココアのジェノワーズとカスタードクリームと生クリームを適当に重ねたのん。
ざっぱに仕上げすぎでんがな。。


息子も娘もいたので、もう毎回バタバタして食べた気にもならんかったかもしれへんけど、
楽しかったわぁ(ΦωΦ)

今日は『F』が再販(ΦωΦ)うちも買おうっと。

PROFOODSさんは今日から送料キャンペーン~(ノ゚∀゚)ノ


クリック、クリック、クリックをよろしくお願いします。<(_ _)>




風邪ぶり返し。。。今週末も忙しいですわ(TдT)
[PR]
by carlos_vivian | 2009-12-18 10:14 | Bread

手土産パンもこんなんばっかりやと・・・
f0149855_21304738.jpg

何となく気忙しいですな。。。(´ε`;)

最近、週末に用事で出る事が多いのだが、その時大体こんな感じでハードパンを持って行く。
最初は喜んでもらえてたかもしれないが・・・
こんなんばっかりやと、さし上げる相手もそろそろ嫌になってきてるんじゃないかと思う。。
だって自分やったら嫌になってるし(笑)
んでもまぁ、いつも『おいしい』と言って下さるので、
『もういらん』と言われるまでさし上げる事にしよう。

f0149855_21305856.jpg

今回はバゲ3本に(黒いのはイカスミバゲ)山食と具入りカンパ。


『バゲットの技術』・・・有名なパン屋さんのバゲットの配合や成型のポイントなんかが詳しく載っている。もちろんどのバゲットもがっつりと『縦割り』されてある。結構詰まってる感じのバゲットもあったりしたので気泡とかはそんなに気にしなくてエエの?エエのん?!という疑問が出てきた。でも基本的に『詰まりライン』みたいなバゲットはほとんどなかったから、やっぱりプロは『芯をがっつし作る』なんていう成型はしなくても、エエオーブンがエエ仕事してくれるからなんかな~と思った。最近自分でも成型するときは極力生地に負担をかけないようにしてるけど、そーなるとクープがあんまり割れてくれへんのよね(^_^;)結局クープが割れないと内相もよくないし。。堂々巡りでんがな。。。

ま、常にいろいろと試行錯誤していかんと上達しませんな。


クリックお願いします<(_ _)>




更新もままならぬ感じですが・・・
クリックしてくださる皆様、コメントを下さる方々には感謝してます。
本当にありがとうございます。
[PR]
by carlos_vivian | 2009-12-15 21:59 | Bread

エシレッサンっ(ΦωΦ)
f0149855_1844139.jpg

作ったったぁ~

ラ・トラ300gにエシレ200g入り。


f0149855_18441245.jpg

でもこれ、前日に作って翌日に写真撮ってん(´ε`;)
ちとへにゃってるけど断面はエエ感じ!(ちなみに断面は見栄え悪いのんを切った。)
翌日に持ってもめっちゃ軽い。これやったら何とか合格か~。

びっくりするけど・・・
エシレとラトラでクロワッサン作ったら、ものすごく折り込みしやすかった!
エシレを使ってるから、どんだけ伸ばしてもバターがはみ出なかったのか・・・
ラトラを使ってるから、層がはっきりしてるのか・・・
それは良くわからんけど、なんせ作りやすかった。

味は・・・クロワッサンにしたらもったいないかも(^_^;)
普通の発酵バターよりもほんま上品な味。
これに慣れたらあかん(笑)
f0149855_18442392.jpg

コノ人に『シュトーレンとクロワッサンを作って送れ!』と脅されてたのをようやく贈った(笑)

・・・自分で作れっちゅうねん(。-∀-)
原材料も添えとくんで、今度は勝手に作ってくれ。ってか、あなたの方が上手やし。
あ、断面エエのが撮れんかったから、上出来なん撮ってやぁ~


クリックお願いします<(_ _)>




しゃべり疲れて、昨日は風邪引いて熱出してました<(_ _)>
遊びに来てくれたみなさんごめんなさいっ。
[PR]
by carlos_vivian | 2009-12-12 19:02 | Bread

漬けタルトと鶏頭ロール
f0149855_12787.jpg

新鮮なマグロを薄切りにし、醤油・みりん・酒を混ぜ合わせた調味料に半日漬けて置く。
丸い容器に綺麗に並べ、すし飯を詰めてひっくり返したらアラ不思議!

漬けマグロのタルト・タタン風の出来あがりぃ~(ノ゚∀゚)ノ
f0149855_127225.jpg

ぢゃなくて・・・

『薄切りりんごのタルト・タタン』というのを作ってみた。敷いてあるのんはもちろん寿司飯ぢゃなくてパート・ブリゼ。

レシピどおりに作ったけど、やっぱカラメルはもっと多い方が良かったかも。カラメルのテカりがいまいち少なくて、漬けの様になっている。
甘みを抑えてりんごの風味を生かしているので・・・と書いてあるのでそういうものなのだろう(笑)
あっさりして酸っぱいもん好きの娘がいっぱい食べていた。

f0149855_1274519.jpg

新鮮な鶏頭を薄切りにし・・・(^_^;)やめとこ。仏のりりーさんに突っ込まれそうや。(笑)
このいちごカットをすると、娘が『鶏さんの頭!』と言うのでついつい。。。

久々にロールケーキを焼く。ほんまはクリスマス前やし、ジェノワーズの練習もせんとあかんけど、ロールケーキがお手軽で失敗ないし(笑)

f0149855_1285987.jpg

こういう平らな大きいお皿は一枚あると便利やね~。

昨日、久々にコジマはんが来てくれたので食べてもろた。
『ココん家のケーキはうまい!』と、どんな出来損ないでも言ってくれるコジマはんが好きだ(笑)

今度こそジェノワーズの練習しよっと。。。(^_^;)


クリック、クリックをありがとうございます<(_ _)>





銅板様と平天板はパンを焼く時大抵敷きっぱなしです<(_ _)>
[PR]
by carlos_vivian | 2009-12-09 17:16 | Sweets



物欲への窓口(ΦωΦ)











リンクはご自由に貼ってやってください。

技術的なご質問にはお答えできません。申し訳ないですがご遠慮ください。

メールはこちらからお願いします!
その他のジャンル
画像一覧
検索
ブログジャンル