coupefeti.exblog.jp
Top

デコレーションスイーツとキャラケーキの教科書
絶賛発売中( ゚∀゚)


Coupe Junkiesのパン
絶賛発売中( ゚∀゚)


coupe feti ビビアンのこだわりパンレシピ

レシピブログで連載中

バゲット専門似非パン職人。
by carlos_vivian
カテゴリ
以前の記事
<   2010年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

出ます<(_ _)>
f0149855_8355533.jpg

新しいビストロで焼く。 使った感じは以前とあまり変わらず、余熱時間が短くなったなぁという感じ。


さて、やっとこさ~なんですが・・・
2月13日、本が出版されることになりました。


『coupe-feti ビビアンのこだわりパンレシピ 』

Aamazonはコチラから。
プレゼント当選者の祐様、Grano様、ご連絡お待ちしております!


↓のお返事できなくてすみません。。。

クリック、クリック、クリックをよろしくお願いします。




本の事はまた後日お話させてください(^_^;)
[PR]
by carlos_vivian | 2010-01-30 10:26 | Others

ささやかなプレゼント・・・当選者発表ぉぉぉ
f0149855_20531466.jpg

い、色白ぉ~  (もうええっちゅうねん・・・)
カンパを焼く。
焼き色は薄いが、クラストは薄く、もっちりとしてこれはこれでうまい。
こんなんでもピキってた!何で?!



コノ時、アンケートに答えて頂いた方の中から抽選で10名の方に、ささやかなプレゼントをご用意させて頂きます。と皆様にご協力をお願いした事を。覚えてはりますか?!もー忘れた?!(^_^;)

プレゼントはCUOCAさんより
微量イーストを量るのにぴったりな、KitchenArtプラスチック計量スプーンセット


何枚あっても超嬉しい、両刃カミソリ10枚
クープの素振りはコレでしろ、カミソリホルダー

この3つをセットにしてプレゼントします。
当選者の方は・・・

Grano様
ハマジェンヌ様
happymugi様
kangaroos-day様
ruru_kiki様
祐様
ちるちる様
ririkoumama様
ちぇろママ様
hama様
IKKI様

(上記11名の方を編集者さんから選んで頂きました)
当選者の方は折り返し郵便番号・住所・氏名・電話番号を
carlos_vivian★hotmail.co.jp   (★を@にしてください)  
までご連絡ください<(_ _)>

出版社の方から発送させて頂きます!
沢山の方のご協力、本当にありがとうございました。


クリック、クリック、クリックをよろしくお願いします。




ビストロ昨日来た~
[PR]
by carlos_vivian | 2010-01-28 17:30 | Bread

カンパ・・・そしてあいつは逝ってしまった。
f0149855_11525733.jpg

f0149855_14401639.jpg

カンパを焼く、
レーズン酵母を起こしたので焼いた、
詰まった。
(さらっと流す。)


このカンパをボール被せで焼いた後
もう一度タルトを焼こうと余熱したところ
スイッチが入らず。

ひっそりとあいつは逝ってしまった。
余熱が遅い奴だった。
蒸気が少ない奴だった。

あー。春よ恋来たのに山が焼けん~(TдT)



クリック、クリック、クリックをよろしくお願いします。




武蔵はあきらめた(´ε`;)
[PR]
by carlos_vivian | 2010-01-25 14:51 | Bread

中華街でランチ
いつものママ友の一人が『グルメ券、がっさがさ持ってるからおごったるわ~』
とグルメ券をビラビラさせながら言うのでそそくさとおごられにいく。

ママチャリでひとっ走り。中華街へ行く。
ランチが始まる時間まで少し時間があったので元町をうろつく。

途中、ウチキパンで山食を発見してしまい
『窯のびー窯のびー』
と指差してダダをこねてみるも
『また、嬉しそうに見てるよぉ』と呆れられる。


四五六菜館というところで中華を食べる。
f0149855_19142216.jpg

じゅわっと海鮮おこげ。

f0149855_19143684.jpg

ピリっと麻婆豆腐。

f0149855_1915322.jpg

ちゅるっと小籠包。

f0149855_19144875.jpg

サンラータンなのに何故かサムゲタンと言い出す。
それ以降、全てサムゲタンで異常な盛り上がり。

f0149855_19151658.jpg

おいしいおいしい東坡肉。

めっちゃしゃべってめっちゃ食べて4人で7000円程だった。
『意外にお安いわねぇ』と銭も払わずに言ってみる。
いや、ほんまおいしかった(≧э≦)

f0149855_19152949.jpg

たらふく食った後、ハーバーズムーンという所でスィーツを食べる。

f0149855_19154663.jpg

あんまりオサレカフェなんかに行く事がないので
『食べたい』というよりも『作りたいっ』と思って
随分とケーキを眺めていた。
ロールケーキしか作ってないもんな。。。(^_^;)


最近ちょくちょくママ友達と出歩いている。
めっちゃうるさいけど(笑)エエ人達。


春よ恋入荷っ。どないしよかなー

クリック、クリック、クリックをよろしくお願いします。




しかし何のかんのゆうても、551の豚まんやね。
[PR]
by carlos_vivian | 2010-01-22 20:15 | Photo

胡麻山とバゲ
f0149855_10295673.jpg

ホシノ窯ちぢみ胡麻山とバゲを焼く。

あまりの窯ちぢみに『またかいっ』と笑ってしまう。
バゲットも縦割りする気にもならずにこのままそっとしておく。

こないだビストロの温度がどれ位上がってるのか、オーブン計ではかってみたら
320度余熱しても250度までしか上がっていない事が判明。
こんなもんなんかな・・・(´ε`;)

でも新しいオーブンを買ったからといって、出来が良くなるとは限らないし。
少なくともこの山の窯ちぢみは全く関係ないだろうし。。。
え?捏ね?HBがあかんの?!

だんだんとマシーンが悪いことになっていく、今日このごろ(≧э≦)



クリック、クリック、クリックをよろしくお願いします。




こないだ夢にまで窯ちぢみした山が出てきた(´ε`;)
[PR]
by carlos_vivian | 2010-01-20 12:53 | Bread

登山ちぅ(≧э≦)
f0149855_10404070.jpg

まだ、ホシノ山に登っています・・・(コンダラー引きつつ)

f0149855_10403033.jpg

ちょっと自分ではエエ感じ。
この感じで次いってみよっ。

なーんか、上手に的をはずしているようで・・・
やっぱり次の日になると『おしっ!もう一回焼こっ』と思ってしまうのです。
毎朝サンドイッチを作っているけど山食の場合は家族にも喜ばれます。
f0149855_10405341.jpg

ホシノでバゲットも焼いてみたり。。

f0149855_1041480.jpg

これもどーも違うようなんだけれども
今は登山ちぅなのであまり気になりません(笑)


クリック、クリック、クリックをよろしくお願いします。<(_ _)>




今日は何故か敬語です(〃>艸<〃)
[PR]
by carlos_vivian | 2010-01-17 11:04 | Bread

海底山
f0149855_2118295.jpg

水面下で山を焼く。
そこに山がある限り山を焼く。
ホシノの山は高く険しい。

ある人が言う
『あんたがコジンまりしてるから、コジンまりした山になるねん!』

笑いながらズバっと言ってくれる貴方が大好きです。

連休はキツ目でホシノ山を攻めたけどあかんかったー
頂上を見たつもりが実は見えてなかったー


f0149855_21184244.jpg

穴開いてるしー
クラスト厚いしー
ピキってないしー

でもこうやって、何があかんのんか、前と何が違うのか・・・
悶々と焼く時間も必要なんだと思う事にする。


f0149855_16335879.jpg

今日はホイロ時間倍増してみた。
ボリュームは出たけど内相は詰まっとった。。
膜もペラし。。

ブションのおかげか、グリストミルのおかげか・・・何だか甘いかほり。
またこの配合で焼こうっと。


クリック、クリック、クリックをよろしくお願いします。<(_ _)>




まだまだ焼くどぉ~(結局パンばっかりかいっ)
[PR]
by carlos_vivian | 2010-01-13 16:41 | Bread

スチーム増量
f0149855_8424247.jpg

『おぉ~』と喜んだのも一瞬。

f0149855_8425630.jpg

全体像、はいドーーーン il||li_| ̄|〇il||li ココにも来た(笑)

一部だけ綺麗なクープが出来た。いつもと違う感じ。
なーんか最近スチーム不足っぽい気がして、手動でスチーム入れる前にプリンカップにタルトストーンを入れてスチーム増量してみた。でも何故か半分だけクープがおかしい。なんかスチーム入れすぎでクープがくっついてる感じ。プリンカップの置き場所を考えんとあかんのかな。。。

f0149855_843966.jpg

締めライン、ちと出てるけどやっぱりクープが割れてる方は気泡もボコってるんよね。
もう一回スチーム増量でやってみよっと。

クリック、クリック、クリックをよろしくお願いします。<(_ _)>




山はダメっす。
[PR]
by carlos_vivian | 2010-01-10 09:03 | Bread

寅ロール
f0149855_719452.jpg

寅(タイガー)ロールを焼く。

確かタイガーロール、っていうパンがあったはず!と思い、焼きたかったのだが材料が揃わなかったので手っ取り早くロールケーキにした。おせちの残り栗の甘露煮入り。
ココア生地の模様が案外エエ感じに出来た。
虎の背中みたいになるように気を付けたのだが、場所がズレそうだったのでいつもよりクリームを減らして巻いた~。

耳とかをマカロンで作ろうかとも思ったのだが、またモンチッチみたいになりそうだったので辞めた(笑)

f0149855_730735.jpg

ぬるくバゲ焼きなど・・・
ウーヴリエER、微量サフで。

f0149855_7313364.jpg

内相、ドォォーン(|||-Д-)

やっぱり生ぬるくパン焼きしとったらあかんねぇ。。。
山も焼いたけどイマイチやった。。。
今年もキツめでがんばらんとぉ~(≧э≦)

クリック、クリック、クリックをよろしくお願いします。<(_ _)>




山は~伸びぃ~ますかぁ~ 皮はピキり~ますかぁ~
バゲは~ボコリぃ~ますかぁ~ ずいずいできますかぁ~ 
十字はメクレますか~ クラムはどぉですか~
ピエは出てますかぁ~ 空洞は無いですかぁ~
教えてぇ~くださいぃ~ (さだまさし風で)
[PR]
by carlos_vivian | 2010-01-08 07:54 | Sweets

本番ガレットデロワ
f0149855_17554981.jpg

ガレット・デ・ロワを焼く!

年末に練習したにもかかわらず・・・
f0149855_1756049.jpg

一部が裂ける。。。やってもぉた(|||-Д-)
このスジ入れがなかなかコツがいるねん~。切り込みすぎても裂けるし、切り込みが浅くてもキレにに模様がつかへんし。。。

スジは48本入れた。これは上手いこといった~
でも側面はやっぱりどうするのかよー分からんかったんで適当に処置。。。
指で押さえて斜めに切り目を入れて、それからどないしたらええのん~(TдT)


しかし・・・折り込みパイは半額で売ってる冷凍パイシートで十分やと思う!・・・あかん?(^_^;)(あ、でも市販のは浮きすぎるかな。。)

f0149855_17561294.jpg

『これ、全部食べるねん』とがっつく娘。


来年はもっと綺麗に焼けますように~


今日も覗いて下さってありがとうございます!
クリック3つお願いします<(_ _)>




今年はいろんなところでおめでたいバゲットを拝ませて頂きました。
ありがとうござます~合掌!
[PR]
by carlos_vivian | 2010-01-05 19:44 | Sweets



物欲への窓口(ΦωΦ)











リンクはご自由に貼ってやってください。

技術的なご質問にはお答えできません。申し訳ないですがご遠慮ください。

メールはこちらからお願いします!
人気ジャンル
画像一覧
検索
ブログジャンル