coupefeti.exblog.jp
Top

デコレーションスイーツとキャラケーキの教科書
絶賛発売中( ゚∀゚)


Coupe Junkiesのパン
絶賛発売中( ゚∀゚)


coupe feti ビビアンのこだわりパンレシピ

レシピブログで連載中

バゲット専門似非パン職人。
by carlos_vivian
カテゴリ
以前の記事
<   2010年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

爆焼きだわさ~
f0149855_9411498.jpg

新居を見に来る、というオヤヂと共に一昨日家に帰る。うちで一泊し、次の日に友人宅に行くので手土産のパンを作ってくれ、と言われたので焼いたわさ~。

バゲット、ごまフィセル(失敗)、プレーンカンパ、桜海老とあおさのカンパ、たまにはやわらか生クリーム山食(標高14.3・・・)、クロワッサン、あと写真に撮れていないレーズン入り山食。

f0149855_9412947.jpg

『爆焼き』という言葉、使ってくださる方がいらっしゃって嬉しく思います(≧э≦)

f0149855_9414111.jpg

クロワッサン、バターが足りなくてBP50%ほどしか入れてないのだけど、コレくらいのんがあっさりしてエエかも。最近クロワッサン好きのCarlosが『朝2個はきつい』と言い出したのでこれからはバター少な目で作ろかな。今度40%でやってみよっと。ちゃんと層になるんかな(^_^;)



このパン達を持って、昨日父様は友人宅へ。

ワタシ位の歳になると、知人の親が病気、お亡くなりになった、介護、なんて話を聞くようになった。ちとヨレヨレ気味でだいぶん小さくなってたけどまだまだ元気に酒を飲み、孫達とほたえている姿を見て安心した。いつまでもオカンと仲良く元気でおってください<(_ _)>





クリック、クリックをありがとうございます<(_ _)>




実家で暇やったから腹筋してたら、首がおかしなった。。。 首が回らん~(TдT)
[PR]
by carlos_vivian | 2010-03-31 10:29 | Bread

押入れ
f0149855_1881793.jpg

実家の古い押入れが気に入ったようで・・・

f0149855_1891100.jpg

やたらと小汚い押入れに入って子供らが遊んでいる。
そういえば小さい時、ワタシも押入れを基地のようにして遊んでいた。
子供は狭いところが好きなんよね。



実家に帰ってきていろんな人に会った。

幼なじみのおばちゃんに息子と娘を可愛がってもらった。おばちゃん、ブログの更新を楽しみにしてくれてる。
友人のお店にご飯を食べに行ったら、自分の本を置いて宣伝してくれていた。
いつもブログを見てくれてる友人とマクドで話す。今日の買ってもぉたをチェックしてくれてるらしい(笑)
合格発表の嬉しい報告を聞いたり産まれたばかりの赤ちゃんを見に行ったり。
帰省したときにいつも一緒にご飯を食べる弟夫婦は相変わらずのほほんとしている。
お出かけ帰りの隣のおばちゃんに「やせたねぇ」と言われ「いや、歳いって顔が老けたんですわ~」と挨拶する。

相変わらずうちのオヤヂはせっせと自分の得意料理を作って食べさせてくれる。
うちのオカンは旅行に行っててやっと今日の晩帰ってくるらしい。
まったくうちの家らしい(笑)

駅の辺りがものすごく変わっていて随分都会になっていた。
市営バスを使おうと思ったらなくなっていた。

身近な人たちが老けていたり、成長してたり、環境が変化してたりしてびっくりする。
自分もそれだけ歳いったんやなぁ。
それでもまだみんな元気で。わろててよかった。


毎日いろんな人と楽しそうにしていた娘だったが
昨日「ダダ(Carlosのこと)にお手紙書く。」と言って顔らしきものを書いていた。
さすがに寂しくなってきたわいさ~
はよ家に帰ろうっと(笑)




クリック、クリックをありがとうございます<(_ _)>




明日帰りまっせ~
[PR]
by carlos_vivian | 2010-03-28 18:08 | Photo

修行の成果は
f0149855_18115853.jpg

今日のんは全部ワテが作らせてもろたのん。
加水70%のバゲ

f0149855_18124285.jpg

まだまだでんな。。。

f0149855_1813082.jpg

ホシノのカンパ。

f0149855_18131718.jpg

そらママ。はんとこにもやってきた無水様でガス焼き。

やっぱりエエ仕事してくれはります<(_ _)>
f0149855_18133298.jpg

いつものホシノ山とクロワッサン。





そらママ。とは大体同じ成型をしてるつもりだったのだが『あんたが前の合宿でこうやってたからうちもこうやってるねん!』というのがお互い違っていて、微妙にズレが生じていた(笑)今回の合宿ですり合わせ出来たかな。帰って自主練がんばりまっ。


どーもオヤヂのパソコンが使い勝手悪く(更新するのに何回も落ちるし、うちの嫌いなATOKやし)、文章が短くてごめんなさい。。。



クリック、クリックをありがとうございます<(_ _)>




山食発酵させる時、表面を綺麗に丸めて発酵させてまっか?(私信)
[PR]
by carlos_vivian | 2010-03-27 18:10 | Photo

元祖そらママ。ロール
f0149855_1926321.jpg

ワタシがいつも作るパチもんの『そらママ。ロール』ではなく
本物元祖そらママ。ロールを作って頂く。

f0149855_19265237.jpg

どこまで混ぜるかが一番のポイントですな。
そらママ。はん、めっちゃ丁寧に混ぜてはった。見習わなければ。。。

f0149855_19271944.jpg

めっちゃ綺麗な焼き上がり!

f0149855_19273697.jpg

手前でタマ子さんがバゲットのクープを入れ、奥でそらママ。はんがそらママ。ロールを巻く!
夢のコラボ(笑)
f0149855_19274961.jpg

オームやとめっちゃおいしいねんな~!とみんな口を揃えて言いつつ、タカナシ35で(笑)

f0149855_1928099.jpg

これが元祖。うちが作るのはパチもんだわさ~

f0149855_19281473.jpg

出来たらパシャる。これブロガーの性よのぅ。

f0149855_19282520.jpg

そしてプラレールに魅せられてしまったわが息子。







パン焼きの合間の一コマでした<(_ _)>


クリック、クリックをありがとうございます<(_ _)>




今日から実家に来ておりやす。
[PR]
by carlos_vivian | 2010-03-25 19:26 | Photo

パンが鬼ほどありんす。
f0149855_10562713.jpg

京都『たま木亭』のパン鬼ほど!

コノ本を持ってて、是非とも食べたかった『たま木亭』のパンっ。

f0149855_11245564.jpg

このね~
『固焼きバター』っていうパン。
ハードパンの中にじゅわーーーーーーっとバターが入ってるのんがめっちゃおいしい!

f0149855_110394.jpg

『ナショナルデパート』のカンパーニュセット。

f0149855_10593592.jpg

カンパーニュ・トラディショネルまるごとと胡麻の入ったパン。

f0149855_11445881.jpg

全部を贅沢盛りにして(左上端固焼きバターの断面)

f0149855_1104992.jpg

美味しいチキンサラダと共にがっつり頂く!

f0149855_1059563.jpg

腹がいっぱいになったら修業開始。
焼いて~焼いて~
f0149855_111149.jpg

掻っ捌いて~

f0149855_1112680.jpg

焼いて~
f0149855_1183914.jpg

掻っ捌いて~
f0149855_1165396.jpg

焼いて
f0149855_1114269.jpg

捌く!



そらママ。の家にて修業中! 今回はタマ子さんも一緒。パン談義は尽きませぬ。





クリック、クリックをありがとうございます<(_ _)>




今からまた焼くどぉ~!
どんだけパンがあるねん(笑)
[PR]
by carlos_vivian | 2010-03-22 11:55 | Photo

食べれませんが、チキンカレー
f0149855_20352214.jpg

にんにく・しょうが・玉ねぎ・にんじん・セロリを一時間ほどオリーブオイルで炒めつける。

f0149855_20354037.jpg

ヨーグルト・カレー粉(コレやないとあかんねん~)を混ぜたものに結果的に二晩寝かせた骨付きチキンをこれまたオリーブオイルでこんがりと焼きつける。

f0149855_20355888.jpg

トマト缶と炒め付けた野菜類・ヨーグルト・固形スープ一個・ローリエ・おっとチャツネ忘れとった!・焼きつけたチキンを入れ、紅い圧力鍋(コレやのうてもええねん(笑)で10分圧力をかける。
仕上げにさらにヨーグルトを加えて出来上がり。お好みで塩で調節。

f0149855_20361555.jpg

ナン(甘酒酵母入り)とマンゴーラッシーを添えればさらに本格度アップ!(ほんまか?)

f0149855_20362859.jpg

マンゴーは缶詰だわさ~(。-∀-)






一昨日の晩から風邪引いてましてね~。久々にエライ熱が出てもう難儀しましたわ(´Д`lli)
娘の幼稚園の送り迎えすらも辛かったし、熱出てても息子は容赦なく乳をむさぼりに来るし(´ε`;)とりあえず子供にだけでも飯は食べささんとあかんし。細かい事はやっぱり自分でせんとあかんもんね。昨日はCarlosが会社から早く帰ってきてくれたので子供だけでも見ててくれたからゆっくり寝ることができた。昨日今日でめっちゃ寝た(笑)

しかし、おかんが寝込むとあかんね~

食欲がないんで、このチキンカレーも味見程度でラッシーだけ飲み干した(笑)あとはCarlosに3日位食べてもらわんとあかんかな。めっさでけても~た~。誰か食べに来て上げてください<(_ _)>


明日から友人宅と実家に帰省する予定。
早よ寝よ(^_^;)




エキサイトさんのパンとお菓子のポータルサイト『キッチン』からワタシの本の読者プレゼントがあります。興味のある方は是非応募してみてください。4月4日までです<(_ _)>


クリック、クリックをありがとうございます<(_ _)>




更新が無い時も沢山のご訪問ありがとうございます。
[PR]
by carlos_vivian | 2010-03-19 21:08 | Meal

そらママ。ロール、リベンジ
f0149855_5314640.jpg

『明日はローリングで!』
というメールが来たので、そらママ。ロールを作る。今回は巻き重視で。


腰が引けとる!(笑)
f0149855_5342553.jpg

コレで巻くと巻き始めがやりやすいかな、と思って買っておいた。意外と巻き始めにはよさげ。

f0149855_5343978.jpg

ここまで出来たらもうこっちのもんや!(。-∀-)

f0149855_5345516.jpg

今回はクリームの量を50g減らした。やっぱりこれ位の量が巻きやすいんかも。
そしてパサリーノ夫人たちは長方形のロールケーーキ天板(ポイント10倍中!)とハンドミキサーをパサる事を心に決めたのであった(ΦωΦ)

※パサる・・・1万円札を崩す事の意味。

f0149855_5351144.jpg

『ピュアなハート』でいるために、今週はハードパンを焼かないでいる事にする。

で、やっぱり山食を焼く。
甘酒酵母山食(香麦使用)二次発酵で過発酵してもぉた(´ε`;)

f0149855_5352782.jpg

幼稚園でお弁当の交換会なるものがあったのでミニかえるバーガー5つ。


ハードパンを焼かない生活、穏やかな生活(笑)



クリック、クリックをありがとうございます<(_ _)>




来週から死ぬほど焼くどぉー
[PR]
by carlos_vivian | 2010-03-17 06:42 | Photo

休日はアボカドチーズバーガー
f0149855_23331359.jpg

ハンバーガーを作る!
作る!と言って作らないと、結構手間がかかるハンバーガー。

こないだテレビでアボカドバーガーを見たのでムショーに作りたくなり
前日にバンズとハンバーグのたねを作っておいて、今日のお昼に作った。

ハンバーグを焼いてたっぷりのチーズとアボカドをのせ・・・
f0149855_23332572.jpg

オニオンリングとれんこんチップを作り・・・
半分に切って温めておいたバンズにパテを乗っけてピクスルやらと一緒に全部をお皿にドン。

これを一気にやるのは結構な労力がいるねん~(うまいかみたいなオニオンリングもおりますが(笑)
んで食べるのは一瞬。。。
マクドに行った方が早いのだが(笑)家で作るハンバーガーはうまいのよね。





今日はこれを食べてから、『ワルキューレ』と『ベンジャミン・バトン』を観た。
うちも最後のブラットピットの若返りにはちと引いた(笑)
週末は大抵映画か海外ドラマを2本観るのだが『LOST』は最近観てて寝てまうわ。。。
だんだんわけわからんー



クリック、クリックをありがとうございます<(_ _)>




いつまで経っても家が片付かないぃ~
[PR]
by carlos_vivian | 2010-03-14 23:51 | Bread

作り慣れてるモンと作り慣れてないモン
f0149855_17164456.jpg

娘のお弁当の日なのでリ・・・リラ・・リラック・・・マを作る(´ε`;)

『ママ、リラックマ作って!』というので
『おっしゃ~リラックマなんか簡単ぢゃ~』と言ったものの結局出来たモンがコレ。。。
こういうシンプルなモンって数ミリパーツの大きさとか距離が違うと全く別モンになってしまう。コレじゃただのクマや~っ。恥ずかしいが自分の記録の為にアップする事にする。
娘は喜んでたけど、母は納得でけんよ。今度は口のとこ直線にしてもう一回作ったる~
作り慣れてないモンは作り慣れるしかないのだ(≧э≦)

細かいおかず、キャラ弁ブログを回って勉強した(笑)
f0149855_17225832.jpg

まぁこれは作り慣れたモンちゅうか、もう三度の飯を炊くように作っているモンだが。。。
見かけパッとせーへんかったけど

f0149855_1724367.jpg

腹を捌くとまぁまぁまぁ。。。
ERとウーヴリエ。サフホシノ加水70。

f0149855_1727390.jpg

これは甘酒酵母山。
本の通りの配合で粉はゴールデンヨット。なんかゴールデンヨットで焼いた!って風貌(笑)これは巻きは1cm位重ねてぐるぐるした。山食はうまかった。


今日は雪が降ってきてめちゃ寒い。。。寒すぎるぅ(TдT)


↓クリックをよろしくお願いします<(_ _)>




業務連絡!マヨネーズ掛けるヤツ、その名もマヨプッシュ5やで~(ΦωΦ)(探してくれてありがとぉ)
[PR]
by carlos_vivian | 2010-03-09 17:41 | Chara foods

悶々と・・・
f0149855_635732.jpg

何か引越したとたん、週末は天気が悪い。
そんな悶々とした休日は悶々とパンを焼く・・・

オートミール山食。この配合よりオートミールを増やしてみた。前のんが良かったな。真ん中だけオートミールを側面にまぶし忘れた。。(春よ恋使用。何となくビジュアルが好きなのでオートミールをまぶして焼いている(笑)オートミール入ってるから身体にもよさげやし。
f0149855_642345.jpg

そしてこっちはもっと悶々と・・・

f0149855_643753.jpg

加水70%で作ったけどあかんー。
5%水分が違うとかなり扱いやすいけど、かなり気泡が出来にくい。
半分全くできてなかった。
70%でしばらく頑張ります<(_ _)>

ウーヴリエ使用。

f0149855_64566.jpg

娘も雨で悶々としていたようなので一緒に餃子を作った。
パスタマシーンで餃子の皮生地を伸ばし・・・

f0149855_651319.jpg

マフィン型でくりぬき・・・

f0149855_652770.jpg

一生懸命おかんのまねをして具を包むも

f0149855_654533.jpg

ぐじゃぐじゃになるのでスネスネモード突入(^_^;)


↓クリックをよろしくお願いします<(_ _)>




餃子は手作りがええね。子供も自分が作ったらいっぱい食べるし(笑)
[PR]
by carlos_vivian | 2010-03-08 07:02 | Bread



物欲への窓口(ΦωΦ)











リンクはご自由に貼ってやってください。

技術的なご質問にはお答えできません。申し訳ないですがご遠慮ください。

メールはこちらからお願いします!
人気ジャンル
画像一覧
検索
ブログジャンル