coupefeti.exblog.jp
Top

デコレーションスイーツとキャラケーキの教科書
絶賛発売中( ゚∀゚)


Coupe Junkiesのパン
絶賛発売中( ゚∀゚)


coupe feti ビビアンのこだわりパンレシピ

レシピブログで連載中

バゲット専門似非パン職人。
by carlos_vivian
カテゴリ
以前の記事
<   2010年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

贅沢言うたら怒るでしかし。。。
f0149855_20494826.jpg

『26歳のお誕生日おめでとぉ~』ヽ(´∀`)ノ

f0149855_2050791.jpg

こないだケーキを焼いた時に2台ジェノワーズを焼いてのを冷凍してるのを思い出す。生クリーム(ナッペしやすい!)もまだ残ってたんで、冷蔵庫に散らばってたフルーツをかき集めて作った(^_^;)残りモンケーキ。

こういうフルーツいっぱいのケーキってムズぃね~センスないわ。。。
f0149855_20502149.jpg

昨日久々にプリンを作った。作った、といってもふるふるプリンミックスで作ったのだが(^_^;)
一袋使って牛乳は1200cc位。WECK8個分できた。
これが結構おいしいのよ!
蒸したり焼いたりする訳でもないからスも立たんし、楽チン。『ママってプリン上手だね!』と言われる事まちがいなし(笑)ラピッドマカロンとかに興味がある人はプリンミックスもエエでっ。(ΦωΦ)


最近娘がこの手の生デコ系を食べなくなった。あ、ロールケーキもそう。
中に挟んであるフルーツだけ食べて『ごちそうさま~』。

な、なにぃ・・・

ワナワナと震えているところに、『ママ、お菓子ある?』と聞いてくる。『お菓子食べたやん!!』と言うと『ママ、これはねスイーツなの。お菓子じゃないの!(逆切れ)』・・・娘曰くお菓子はコアラのマーチとかパックンチョとか、ああいうもんがお菓子で、おかんが作ったケーキはもう3時に食べるお菓子じゃなくて・・・というか生デコとかロールケーキはもう食い飽きたわい!という感じ。なんちゅう贅沢な事言うねん。ほんま。。

ちなみにこの手のケーキとかプリンは結構Carlosが喜んで食べている(笑)




先日、娘が『はやり目』っていうのん・・・急性結膜炎を幼稚園でもらってきたらしく・・・ワタシも息子もらってしまった。。。目やに止まらんし、目玉も目の周りも真っ赤やし、最悪や(TдT)

クリック、クリックをありがとうございます<(_ _)>




目やにでモニターがかすむ~(TдT)


こっちはセットになってお得!
[PR]
by carlos_vivian | 2010-04-30 21:37 | Sweets

暗中模索
f0149855_17472031.jpg

もさくぅ~もぉぉ~さぁぁ~くぅ~(サブちゃんがのり移った感じでネ!)

あーーーーーーーこんなん言うとったら
キング・オブ・パンブロ芸人様に怒られそうや~っ。
ネタがない時は唄ってごまかすの。
f0149855_17473915.jpg

CUOCAさんでの失態でバゲットを焼くのが怖くなった・・・んなわけないけど、ちとまだ引きずってるのよね(^_^;)

傷を癒しつつ、模索しながら今日も焼く。

これはエペGレーズンで水分は65%。
面構えはイマイチだが掻っ捌いたらまずまず。
f0149855_1748172.jpg

これはコノ本を参考に作った、玉木亭もどきの酵母菌。略したいけど略せない~

ま、リキッドではなく、硬いルヴァン種なんですが。それを15%とサフ少量入れて作ったバゲ。エペで水分はわからん。ちと硬かった。。
f0149855_17481741.jpg

掻っ捌いたらアラあかん!

チリビーンズもどきとか、いつものアボアボスモークサーモンを早く挟みましょうね。
傷口をみられないように早く挟みましょうねぇぇぇぇ(TдT)


うちの家族はみんなアボカドが好き。
f0149855_17482980.jpg

これも暗中模索リラックマ。先日頂いたコメントを参考にさせて頂きました<(_ _)>
でも似てねぇよ。

この日はおいなりらっくま。
いつも娘が残してくるので、もう一回り小さい弁当箱にしたら完食できた。

・・・ほんま、キャラ弁当毎日作ってはる人なんかどないしてはるんや?!(^_^;)


クリック、クリックをありがとうございます<(_ _)>




ゴールデンウィークですな~家でまったりしちょります。


エペはお手頃価格(ΦωΦ)
[PR]
by carlos_vivian | 2010-04-29 18:21 | Bread

Carlosに捧げる、ペラぃハートの誕生日ケェキ
f0149855_8425868.jpg

コレだけやったらよかったんやけど・・・

f0149855_843913.jpg

なんともペラぃ、安っすいハートを付けてしもぉた。
f0149855_842456.jpg

Carlosに捧げるケーキを焼く。中身は普通のいちごケーキじゃき。久々にジェノワーズ焼いたけど上手いこと焼けた~


後ろのお花はイベントの時に頂いたお花(^_^;)(レシピブログさんありがとうございました!)

4月22日はCarlosの誕生日であった。
誕生日のケーキを前日に作ろう、と作りたいケーキの構想は練っていたものの・・・
次の日はクオカさんでイベントがあるし~、いろいろ忙しいしぃ~でけへんわぁ~。とりあえずドンペリで我慢してもらおぅ~と鼻くそをほじくっていた。実際ほんまはテンバってて作れる余裕がなかった。


そんなワタシの鼻くそゴコロをクープフェチのご意見番、リリーさんに見透かされたようなコメントを頂いた。
『あなたがパン修業に没頭できるのも、
印税でハワイに別荘建てる・・・かもしれないのも、
笑かしながら出版記念イベントできるのも、
ひとえにcarlos様の広い心あってのもの。
だめだめ、ドンぺリだけなんて。
carlosあってのvivianでしょ。
モンチッチロールでもいいからさ。』

このコメントを頂いてハッとした!


そうだ。その通りではないか。
イベントで失敗して凹みまくっていたワタシではあるが
毎日家でアホみたいにの~の~とパンを焼くことができるのは
やっぱりCarlosのおかげなのだ。

帰ってきて『デモなんぞ10年早いわっ』と言ったCarlosではあるが
『できるだけの事はしたのだから』と慰めてくれたのもまたCarlosであった。

思い立って日曜日の朝から作った。
考えていたものとは全然違うブツが出来たが・・・
今のワタシにできる精一杯のケーキだ。

忙しい、というのは言い訳。時間を作ればできるものだ。
やはり日頃の感謝の気持ちを改めて持たなければならない。
安っぽい、ペラぃハートがワタシらしいが(笑)

お誕生日おめでとうございました<(_ _)>



クリック、クリックをありがとうございます<(_ _)>




ま・・・マカロンに空洞が!!


計量スプーン、やっぱこっちのがカッチョええのぅ。。。
[PR]
by carlos_vivian | 2010-04-26 12:42 | Sweets

昨日帰って即座に仕込んだ
f0149855_175835.jpg


f0149855_1753371.jpg

ルヴァン種ができたので試しにS字クッペ。
クッペは水分はかなり低かったけど、皮がバリっとしてちょっと酸味があっておいしかった。
グリストミルER使用。

ルヴァン種はリキッドではなく、固めのを起こしてみた。
これからもうちょっと使こてみよっと。
f0149855_1752157.jpg

バゲット割ったのん。
今日はペラくない気泡が出来た~。むっちりして自分好み。



昨日はCUOCAさんのイベントでバゲットと山食を作らせて頂いたんですけどね・・・

もうね~。これが・・・
出来が悪くて悪くて(TдT)
ビストロを用意して頂いたにも関わらず、ツチノコみたいなんを焼いてしまいました。先細りなんて久しぶり。。。
家で作るのとはいろいろと条件が違っていて・・・いや、言い訳は致しませんわ。
ワタシの不徳の致す限りでございます。

お話させて頂いた内容は、普段ワタシがバゲットを作る時に心がけていることを中心にお話させてもらったのですが、緊張してて何言ってるんか自分でも分からんかったり。。。意味のない計量を何回もしてみたり、布巾を何回も折ってみたり・・・完全に挙動不審ですわ。挙句の果てにはワタシのクープ人生初、クープナイフで自分の指を切る、という前代「未」聞(毎度毎度すんません) のボケをかましてしまいました。テンばりすぎや。。。

デモをやる、なんぞ10年早いわ!!とどっかから聞こえてきそうですが(あ、Carlosに言われたのですが)まさしくその通りでして。家に帰ってから酒をキュ~っと一杯やってから寝ました。(カルーアミルクですが・・・)

参加された方には申し訳ない思いで一杯でしたが、デモの間にはいろいろと皆さんとお話させて頂き、楽しい時間を過ごせた事を感謝しております。
ありがとうございました。



クリック、クリックをありがとうございます<(_ _)>




コメントで応援して下さった皆様にも申し訳ないです。。。
この醜態を糧にして、日々精進致します。
[PR]
by carlos_vivian | 2010-04-24 17:49 | Bread

この期に及んで
f0149855_1023564.jpg

今日は3時半に起きて、娘と息子の弁当を作り・・・

f0149855_10234339.jpg

今日のイベント用のご試食バゲットを焼く。
左2本がレーズン酵母とサフ。グリストミルとエペ使用。
右2本がホシノ丹フラとサフ。おなじくグリストミルとエペ使用。
あと2本、サフのみ。MKTDのバゲットを焼いたんやけど・・・

この期に及んでサフだけのバゲットがじぇんじぇん焼けません(TдT)

昨日も3本、焼いたけどあかんーーーーーーーー
どないしよーーーーー今日どないしょーーーーー!

クリック、クリックをありがとうございます<(_ _)>




ものすごくテンバってます。。。あ~もう行かなあかんーーー
どないしょーーーーー(TдT)
[PR]
by carlos_vivian | 2010-04-23 10:31 | Bread

やっと切腹できました<(_ _)>
f0149855_16312644.jpg

バゲット2本とカンパを焼く。焼くったら焼く!

しばらく縦割りした写真を載せる事ができなかった。。。がんばったよ俺!
もう・・・68%やったらコレで限界っす(TдT)
f0149855_16315319.jpg

これがね~!オレンジピールとチョコの絶妙なハーモニーでうまかった。せやけど、家族皆して『このオレンジいらん』という意見。娘や息子はオレンジピールだけ取って食わせろという有様。ま、ワタシもあんまりオレンジピールは得意ではないのだが、最近美味しく思えるようになったんやけど。今更にして大人になったのか?

昔、マクビティーのマーマレードが入ったクッキーにチョコがかかってる(格子模様やったと思う)のがめっちゃ好きやったのに、今ないんかな。。。あのクッキーのマーマレードだけ好きやったのにな~。古い?これまた古い??


クリック、クリックをありがとうございます<(_ _)>




クオカさんのイベント、沢山のご応募があったようで非常にびっくりしております(≧э≦)
どないしよーどないしよーっ。


これ、実店舗で出来上がり見せてもらったけど、めっちゃ簡単に出来るらしい。一回試してみたい!!
[PR]
by carlos_vivian | 2010-04-20 17:10 | Bread

のび杉太!
f0149855_19512698.jpg

冷まし網、っちゅうの?あ、クーラーか(笑)
敢えてこののまんま撮影させて頂きました<(_ _)> 祝!一周年!

f0149855_19514456.jpg

それにしても伸びすぎ。(左はちと腰折れた。右はちと焼きすぎた。)

『牛乳山食』はドーピングアリアリの伸びる配合なので、『ホシノ山食を焼いたけどイマイチ釜伸びしない』『バゲットを焼いたけど切腹できない』(これはワシじゃ~)など、毎日ストイックにパンを焼きつつも、凹みまくりあなたに是非焼いて存分にストレスを発散させて頂きたいっ。気分転換にエエじゃないか~国産小麦じゃなくてもエエじゃないか~イーストでもエエじゃないか~♪

ゴールデンヨット使用。左と右の釜伸び具合が違うのは型が違うから。左のはcuoca×chiyoda食パン焼で、右のはアルタイト

標高は一番高いとこで16.5cm位。粉250gでエエかも(^_^;)
f0149855_19515530.jpg

このパンだけは『ふわふわパン!』といって娘に耳も食べてもらえる。

ちなみに・・・
23日のクオカさんのイベントはこの牛乳山食とイーストのバゲットを作らせてらう予定です。ホシノ山食はホイロに時間がかかるんで牛乳山食でやります。<(_ _)>
f0149855_195273.jpg

金曜日は娘の弁当の日。
このプーさん弁当を作って、慌しく準備をして・・・
『ハっ』と息子を見たら・・・

息子がおもいっきり食い散らかしとった。。。
急遽また作り直した。朝からバタバタしすぎ。




そして娘を送り出した後、息子を連れ、ハゲタカリーノ夫人達と合流して自由が丘へ。
この日、イベントの為の試し焼きをさせて頂く事になっていたので、バゲットの生地と牛乳山食の生地を持ってクオカさんの実店舗に初めて行った。

業務用オーブン、初めて使ったけど玉砕された(´Д`lli)
ファンがめっちゃ回ってて、ビストロと全然違った。
本番、どないしよ(^_^;)

とりあえず試し焼きを済ませて、ハゲタカリーノ夫人達とランチを食べ、スイーツを堪能した。(正確にはご馳走させて頂いた。ケツの毛までむしられる所だったが、おっちゃんがあと2000円しか持ってなかったからお土産までは免れた。)

何故かジャッキー・ユンピョウ(ヨンピルちゃうかった(笑)・キンポーの名前が各々付けられ、雨が降る中、オサレ街自由が丘でしゃべり倒した。
出てくる名前が古すぎる(笑)



クリック、クリックをありがとうございます<(_ _)>




今日はLOSTを見た。もう更に訳わからん。


実店舗で買ったのん。
仏の鍵コメさん、今日もありがとう!
[PR]
by carlos_vivian | 2010-04-17 21:00 | Bread

喝!のパン
f0149855_7202391.jpg

朝からまたもっさいもっさいずもーんなパンを焼いていたら・・・

f0149855_721545.jpg

喝!!!!

パンヲタの方ならすぐわかる。
f0149855_7214427.jpg

おらおらぁぁぁぁぁぁぁ

カァーーーーツっ喝!!
シニフィアン・シニフィエのパンを頂く。

むぅおぉぉぉ~っ。
うますぎる(≧э≦)
志賀シェフの爪の垢を頂きたい。。。

出来る限り、おいしいパンが焼きたいと思う今日この頃です。
f0149855_7244437.jpg

娘のお弁当が始まった。
とりあえずリラックマもどき。やっぱ似てないわ。。。(´ε`;)
しかし時間かかる~



春よ恋、今ならありまっせ(ΦωΦ)


クリック、クリックをありがとうございます<(_ _)>




今日は試し焼き。
[PR]
by carlos_vivian | 2010-04-15 07:32 | Bread

チョモ丹マ
f0149855_2221415.jpg

山食を焼く。



左山が割れているのは型出しの時に落としたから。。。
f0149855_22211710.jpg

エベレストとチョモランマとヒマラヤ・・・マライヒ『ヴァン!』ルヴァン。

標準的な一斤型に粉量280g前後、ドーピング(卵黄・最強力粉)なし、ホシノ丹フラで焼いた山食で標高15cm以上の山を『チョモ丹マ』と人は言う・・・(The世界遺産の音楽が流れる)

勝手に言うとけ、っちゅう話ですが。

最近標高を計測するのが流行りなようなので、今日は大丈夫かと思って測ってみた(笑)
ちとサシが斜めになってるのはカメラで構えながら自分で撮ったから。
でもこれでも15cmは超えてるはず(≧э≦)

いつもは大体14cmチョイが多い~。ホイロ、型上2cm位までやると標高もアップするような。。。
ま、これがエエか悪いかはわかりませんわ。
f0149855_22213027.jpg

今回は切っても穴がなかった(笑)

f0149855_22214152.jpg

バゲはレーズン酵母ストレート。65%で。

f0149855_2221533.jpg

相変わらず、ずもーんな内相。






娘に『ママはおばはんだけど綺麗な女性になりたくないの?』(いやいや、そら綺麗になりたいのは山々でんがなっ。せやけどホウレイ線やらコジワがね・・・(TдT))とか
『ママはおばはんだけど意外とパソコンできるぢゃん』(ま、ブログの更新とネットショッピングでパサリパサリやってるだけですわ)とか

・・・最近やたら会話に『ママはおばはん』という枕詞が付いてくる。しかも娘は標準語やのに何でかソコだけ『おばはん』。そないにおばはん、おばはんいわんでも。。。まぁ、おばはんやからしゃーないけど、地味に凹みますわ(´Д`lli)

クリック、クリックをありがとうございます<(_ _)>




週末は『7 POUNDS
と『ファイナル・ブレイク』を見た。7POUNDSは良かった。最初意味わからんかった(笑)
マイケルは段々兄ちゃんみたいにかっぷくが良くなってるのは何故?


Gレーズン最強(ΦωΦ)
[PR]
by carlos_vivian | 2010-04-12 23:36 | Bread

夜ノ方の生活・・・事情
f0149855_1111256.jpg

今日はとてもパン焼きブログとは思えないようなタイトルですが(笑)
後で書きますんで思いっきり想像しておいてくんなまし(ΦωΦ)

レーズン行くで~。
ふさ干しレーズン1kgで酵母を起こしたのでパンを焼く。

これは一昨日友達が遊びに来てくれたのでおみやげ用に作ったパン。
雨に濡れつつ親子でビシャビシャになりながらチャリで帰宅。友達の前で少々緊張しつつ作った(笑)
加水65%位で焼いてるけど・・・まだまだHARAKIRIには至らず。

バゲはウーヴリエMKTD、
カンパはブショングリストミル。元種はER使用。
f0149855_11112244.jpg

んでもってこれは昨日焼いたのん。

黒丹山(黒砂糖入りホシノ丹フラ山食)とレーズン酵母のバゲ。
山、型出し失敗・・・ぼーっとしててセパレするの忘れた。。

バゲはレーズン酵母ストレート65%
これがね~またHARAKIRI写真はご法度やったんやけど・・・
めっちゃおいしかったねん!
今度からストレートで仕込むかな~

バゲ焼きはなかなか思う様にいけへんけど、最近はまたパン焼くのが楽しくなってきた!
がんばるで(≧э≦)


さて夜ノ方の生活事情なんやけどね(笑)
最近めっちゃ寝不足なんですわ。というか寝た気がしないっちゅうか・・・

引っ越すまで家族四人一つのベッドで川の字ならぬ山の字で寝ていた。ベッドはクイーンロングやけど子供らが成長してくるにつれギューギューな訳ですわ。子供寝相悪いし、酔っ払ったCarlosはさらに暴れるし(笑)
んで引越ししてから子供部屋が出来たので、そこにシングルベッドを二つ並べて子供を寝かせてる訳なのだが、まだ娘もワタシが添い寝しないと寝ないし息子も乳を飲まないと寝ないし・・・という事でワタシがそのベットの真ん中の継ぎ目で寝かし付けてる。めっちゃ寝にくい(´Д`lli)

疲れてる時はもうそのままワタシも一緒になって寝てしまう事がある。朝起きると非常に腰が痛くて寝た気がしない。途中で一回目が覚めて、自分のベットに戻る時もあるが、そのときは午前3時ごろになると子供部屋からまず乳を欲しがる息子の鳴き声がし、その声で目が覚めた娘が隣で泣いている。しばらくするとドアが開く音がして二人がゾンビの如く叫びながらワタシのベッドに猛突進して来てもぐりこんで来る。この状況がちと怖いのよ(笑)・・・結局山の字になって寝る。それで目が冴えてしまう。

毎日このどちらかの状況なので寝た気がしない。。。やっぱもう断乳しかないんかな(TдT)
寝不足気味でパンを焼く日々。

クリック、クリックをありがとうございます<(_ _)>




妙な期待をさせてすんません(笑)


4月23日(金)14:00〜16:00、CUOCAさん自由が丘店での『新刊発売記念イベント』は今日から応募開始です。コチラ
皆様よろしくお願いします<(_ _)>


ブリキにシリコンコートがされてたら~こんな事もなかったよぉ~
[PR]
by carlos_vivian | 2010-04-09 12:12 | Bread



物欲への窓口(ΦωΦ)











リンクはご自由に貼ってやってください。

技術的なご質問にはお答えできません。申し訳ないですがご遠慮ください。

メールはこちらからお願いします!
人気ジャンル
画像一覧
検索
ブログジャンル