coupefeti.exblog.jp
Top

デコレーションスイーツとキャラケーキの教科書
絶賛発売中( ゚∀゚)


Coupe Junkiesのパン
絶賛発売中( ゚∀゚)


coupe feti ビビアンのこだわりパンレシピ

レシピブログで連載中

バゲット専門似非パン職人。
by carlos_vivian
カテゴリ
以前の記事
<   2010年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ルヴァンシェフのクロワッサン
f0149855_1593477.jpg

最近ルヴァンが元気エエのよ~。一時間半位で2倍になる~

そのルヴァンシェフを使ったクロワッサン。
f0149855_1594495.jpg

一次・二次共に発酵が足りんかったんかな。。。
それと今日は結構気温が高くなってしまったんで折り込みんときバターが飛び出た(´ε`;)
パラリラパラリラ~にはなったけど、ハラリレホロ~にはならんかった(≧э≦)もう一回つくっちゃる~っ。

でもザックリしてウマかった。
f0149855_1595443.jpg

カメラの電池が切れかかってたんで充電しにいってる隙に息子がクロワッサンを盗み食いしていた。息子も裸族Carlosの血を受け継ぐ者。最近服着たらすぐに脱ぐようになった。
娘はさすがに服着てますわ(笑)


↓沢山の応援クリックありがとうございます<(_ _)>






クレープメーカー欲しい(≧э≦)
[PR]
by carlos_vivian | 2010-05-31 15:50 | Bread

テロワールに対抗できるのは『エペ』だわさ(。-∀-)
f0149855_1750238.jpg

必要に駆られて毎日更新中(|||-Д-) 
おっさんも老体にムチ打って頑張っておりますわ。気にしとんねん(笑)
全長45.5cm。帯キレてな~い。・・・が先焦げた。

最近ちょっとずつバゲット調子良くなってきた(だから掻っ捌き画像もある)。自分でも嬉しい。というか、まだまだそりゃぁ大したブツではないが成形の仕方に気をつけるようになったのとオーブンのクセがつかめてきたかな。やっとかよ(≧э≦)
f0149855_17503332.jpg

今回はこないだからワーワー言うとった粉エペ有機天然酵母(ドライイーストタイプ)を使ってみた。

気泡好きな感じ(ΦωΦ)
『気泡は運』信仰者のワタシだが(笑)エペはエエ感じに気泡ができそうな生地になる。加水65%でもかなりのダルダル生地になるけどそこを乗り越えて成形したら好きな感じになった。まぁこの組み合わせで初めて焼いたからまぐれかもしれんけど(^_^;)匂いがめっちゃ良かった。この酵母のせいかな?イーストみたいに簡単に扱えて、エエ仕事する感じ。また焼くどー。
自家製のクロワッサンも焼くどー。


↓クリックお願いします。必死のパッチでがんばっております(笑)(久々に出た!)






エペる?エペっちゃう?(ΦωΦ)
[PR]
by carlos_vivian | 2010-05-30 18:22 | Bread

baguette bag
f0149855_1692973.jpg

唐突に・・・
バゲットがオモムロに入ったこのカッチョエエバッグ。

f0149855_1694059.jpg

只のバッグちゃうねんで~

f0149855_1695223.jpg

アシンメトリーになってて、深い方にはバゲットが2本結べる専用のリボンが付いてるバックなのねん(ΦωΦ)

このバックは・・・
TORAI DU MONDEのナユキコウジさんから頂いたもの。

ナユキさんがこのブログを見てくださっていて、以前焼いた『黒いバゲット』のイメージでこのバッグを作ってくださり、わざわざクオカさんのイベントの時に持ってきてくださったのだ。

ほんまに感激した!

f0149855_15593121.jpg

でも、あのクオカショック(笑)から立ち直れず・・・無精ひげは生え、傘貼りの仕事もせず、酒びたりになり・・・ついには酒を買う金もなく途方に明け暮れる日々(|||-Д-)σ(一部フィクション)

f0149855_15594651.jpg

最近やっと立ち直ってきたので、ご紹介させて頂きました<(_ _)>

かっちょエエバッグに、相応しいかっちょエエバゲットが焼けるよう、更なる修行に励みます。
ナユキさんありがとうございました。



↓更新、コメ返し共にがんばります。クリックありがとうございます<(_ _)>







モルトパウダーもお忘れなく(ΦωΦ)
[PR]
by carlos_vivian | 2010-05-29 16:54 | Bread

左薬指靭帯損傷
f0149855_8402448.jpg

久しぶりにマフィンを焼いたわよ。

マフィンって名前が可愛いね。
マフィン。
マフィンよ。
クランブルのごつごつをのせて(←F風(笑)


f0149855_840553.jpg

このイチジクはパン作りランキングぽっと出やのにものすごい勢いで猛威を振ってる・・・ワシはお主にならこの身体貫かれても悔いは残らぬ。さぁ討て、討つのじゃぁぁぁぁぁぁぁさんから頂いたもの。(←と書いたらもう討たれた)
誰やねん(笑)
いや、立派なイチジクだったのよ。タマ子さんありがとぉ~(≧э≦)


あ、今日の題名の事忘れとった。

『あなたのぉ~噛んだぁ~小指が痛いぃぃ』小指やなくて薬指。
結婚指輪がはめられている薬指ですな(なんだか先行き不安)。

昨日捻挫した(´Д`lli) 

朝、いつもの如く幼稚園のバスが来る時間はもうバタバタバタバタするねん。
娘は用意遅いし、息子はう○こしてるからおむつ代えんとあかんし(こういうときに限って必ず仕込んどるねん)・・・自分はまだアッパッパーな格好してるから着替えなあかん、化粧もちったぁせなあかん。早く着替えようとして、己の腹の贅肉を押し込み、キツ目のGパンを思いっきり上げた時にベルト通しに左薬指をひっかけたみたいで激痛が走り、『パキっ』と音がした。何かめっちゃ痛くて、情けないけど幼稚園のバスまで半べそかきながら娘を連れて行き、とりあえず送り出した。

あまりに痛いので病院に行く事に。
めっちゃ近くの病院に駆け込んだら『ここは外科なので整形外科いってください』言われた(´ε`;)アホや~。
整形外科に行くとじーちゃんとばーちゃんの集いみたいになってて、その中で待っていた。息子を連れて行ってたのでばーちゃん3人に独自の『子育て論』みたいなのを聞かせた。ばーちゃんは言いたいねんな(笑)老人の中に怪我をした若者がいて、看護師のおばちゃん達はこの若者にだけワントーン上げた声で対応していた。ものすごい分かりやすいわ(|||-Д-)

で、レントゲンを撮ってもらって骨に異常はなかったので一安心。腫れも引いて曲がるようになったのだが、やっぱり左薬指痛い~Carlosに朝から旦那は頭から流血するわ、嫁はGパンで捻挫するわ、ネタが耐えんのぉ~と言われた(笑)

これ、骨折しとったらもっとネタになるのにのぉ(。-∀-)



タマ子さんファンの方、ランキング↓一票お願いします<(_ _)>







はるゆたか100%買ってみた(ΦωΦ)
[PR]
by carlos_vivian | 2010-05-28 09:20 | Sweets

麺麭焼中毒
f0149855_9293297.jpg

え~
一昨日焼いたパン。

ルヴァンシェフ、Gレーズン酵母(元種使用。共に加水65%)のバゲットに甘夏酵母の山食。
またクープが増えているで~カンパ。匂いが香ばしい~
f0149855_9294371.jpg

もうどっちがどっちでもエエような内相(|||-Д-)
(撮るだけ偉いやろ~(TдT)

f0149855_9295447.jpg

続きまして~
昨日焼いたパン。
レモン、Gレーズン(微量イースト、加水65%(酵母液10%))酵母のバゲットに甘夏酵母山食。
甘夏酵母の発酵激しく、過発酵。虚しい結果に・・・(TдT)
f0149855_930541.jpg

左がレモン酵母で右がGレーズン。
いろいろと条件を(特に成形と焼成)変えてみたら、まぁなんとか。。。

ここんとこ、またジャンキーになっている(≧э≦)

甘夏酵母の山食がうまく焼けず・・・バゲットの内相が悪い~
最近焼く時はバゲット2本と山食、カンパと、複数焼く事が多い。
もうバゲット一本じゃぁ物足りない身体になってきてるのねん~

焼いたハタからもう次のパンを仕込みたくなる。
『今日あかんかったから、明日はこうしたろぉ~』って思って焼くけど、
やっぱりあかんかったりする。
でもたまにエエ感じのんが焼けたりするとやっぱり嬉しい!
アドレナリンが出るんやと思う(笑)

それでまた仕込む・・・撃沈する・・・この繰り返しですわな。




しかしオーブン3台回してると・・・ものすごい電気代だわさ(|||-Д-)

ランキング↓一票お願いします<(_ _)>




焼いた子達は、ほぼ誰かのお宅にお嫁に行きます♪(←敢えて言ってみた)


やっぱエペろうかしらぁ~米麹入ってるの知らんかった(笑)
[PR]
by carlos_vivian | 2010-05-26 10:03 | Bread

山に登り直しかぁ~(≧э≦)
f0149855_1238438.jpg

エリカのケツはエエのぅ~(昨日コレを観たので下品極まりない(笑)コッチも観た。最初ぎょっとしたわ~)


いや、そうでなくて羨ましいの。。。(TεT;)
あんなプリっとしたお尻やったら見せまくるわよ!いやそうでなくて・・・
自分のオケツと比べるのも何ですが、全く違う次元のモンですな。
プリっじゃなくて『ダルっ』『ずもぉぉーん』って感じやもんな。

娘がよくワタシの絵を描いてくれる。
顔のしたは足が生えてて、顔の横から手が出てるのだが・・・
胴体部分は見なかった事にしてくれてるのだろうか。
顔から手足が出てるおかんはにこやかに笑っている。



ランキング↓一票お願いします<(_ _)>




今日は尻の話がしたかっただけかっ(笑)


食パンミックス7種類付いててこの値段はお得。HBはパナっ!
[PR]
by carlos_vivian | 2010-05-24 13:02 | Bread

チーズの種類があかんのんか・・・
f0149855_7104553.jpg

バゲット2本とチーズカンパを焼く。

ついにサボテン登場・・・(全部枯れてもーたからちゃうで)
バゲットはレモン酵母とGレーズン酵母。加水65%のいつものん。
幼稚園に行く事があったのでその時にぶらさげていった。
f0149855_711098.jpg

カンパは朝食用。


真ん中の溶けてないのはキャンディー型のチーズで、溶けてもーたのんはベビーチーズ。
何かチーズの種類で溶ける、溶けへんのがあるらしい。でも溶けてる所が穴になってて、擬似気泡みたいになってるのが何故か嬉しい(。-∀-)(←アホ)




ランキング↓クリック↓お願いします<(_ _)>




『ダイエットする』言うてから体重がまた増えた(´Д`lli) なんで?


安くて使いやすい。何かと混ぜたらエエかも。
[PR]
by carlos_vivian | 2010-05-23 08:07 | Bread

オール自家製
f0149855_21383684.jpg

オール自家製

ルヴァンシェフ!のカンパ。
左から、レモン酵母、グリーンレーズン酵母、レーズン酵母、甘夏酵母バゲット。全部ストレート(酵母液10%とサフ)
f0149855_21384747.jpg

上から、レモン酵母、グリーンレーズン酵母、レーズン酵母、甘夏酵母。

詰まってるとこもあるけど、もうエエわ!ええねんええねん(TдT)
しかし今回レモン酵母を起こしてみたのだが、レモンの匂いがする~
なんかさわやかぁ~(人´∀`)夏はレモン酵母のバゲットがええかも(笑)
甘夏も微妙に甘夏のかほり。
f0149855_21385989.jpg

ルヴァンシェルフのカンパはもう定番にしちゃる~(≧э≦)


今日はタマ子さんと一緒にバゲットの検証。
この蒸し暑い中、オーブンフル稼働でワタシはカンパとバゲット4本、タマ子さんは2本、焼いた。
やっぱり人が成形してるのを見るのは為になるわ~
タマ子さんにカンパが美味しいと言われてかなり嬉しい(笑)ありがと~



明日からまた修行のやり直しだわさ~(≧э≦)


p.s.
今朝、時間がなくて慌てたcarlosが家を出たとたん、ドアががばっと開いて・・・
みたら頭からものすごい流血したcarlosが立っていた。
めっちゃびっくりした!一試合やってきたんかと思った・・・

昨日は雨で、今日はやっと晴れたので傘を広げて干していたのだが、それを避けようとして窓に頭が刺さったらしい。(要はワタシが玄関前でそんな事してるんが悪いのよ)
頭から流血しているにも関わらず、ワタシが横でアワアワしているのを横目に『バンドエイドはいらぬ』と冷静にドライヤーで血を乾かすcarlos。そしておもむろにクシを取り出し、オールバックの分け目を怪我を隠すようにしゃっと変え、何事も無かったように車で颯爽と出社していった。

頭皮10cm切れても動じない男、それがCarlos。
常に気の利かない嫁で申し訳ない。。。


ランキング↓一票お願いします<(_ _)>




あんまりドラマって見ないのだが今回は『mother』見て毎回号泣してる~(TдT)どぁぁぁぁぁぁ


食パンミックス7種類付いててこの値段はお得。
[PR]
by carlos_vivian | 2010-05-20 22:28 | Bread

パサリーノの集い
f0149855_16144082.jpg

『ロハスでエコなイメージ』
のパンセット。緑写ってるだけや~ん(。-∀-)
ま、うちはロハスでもエコでもなんでもないけどな。

これはCarlosのお兄さん家に送ったもの。
レーズン酵母と甘夏酵母のバゲットと、いつものルヴァンカンパと甘夏酵母の山食。あとはこないだの自家製マーマレードと苺ジャム。
自家製酵母の山食が満足に焼けへんわ~(´ε`;)

ジャムって作り置きしとくと、ちょっとしたプレゼントにエエね!こりゃええわ~また作ろうっと(笑)

f0149855_1620625.jpg

関係ないけど和食。娘が好きなそら豆ごはんとお味噌汁、豆あじの南蛮漬け、ひじきの煮物、最近漬けている、ぬか漬け。こういうのね~普段は食べへんねん。ワタシは好きなのだが、Carlosが和食(特に魚系)をあまり食べない。昨日はCarlosが飲み会だったので作った(笑)こんなんもっと食べてほしいねんけどね(^_^;)

f0149855_16421480.jpg

で、これは今日の『パサリーノの集い』に作ったチキンカレー。(奥のお皿が反対や。。。)
チキンカレー、食べたいというので作った。いや、作らせて頂きました。

チキンカレー、残りの南蛮漬け、ぬか漬け、今日作ったきゃらぶきの佃煮。きゃらぶきの佃煮はごはんに合うんよね~

f0149855_16431126.jpg

デザートのクリームブリュレ。
ワタシはダイエット中なので食事制限ちぅ~(´Д`lli)


パサリーノの集いはいっつも、まぁ~~~うるさいねん。
先週は3人で買い物に行って、それからご飯食べたけど、どこ行っても3人ずっとしゃべりまくり。
結局家で集おうが、外で集おうが、どこにおってもしゃべりまくりだわさ~。

今日は食品部隊のワタシが担当やったけど、もう一人は美容部隊、そして裁縫部隊。
それぞれ得意分野が違うので、その分野の担当者の言う事はよーく聞く。そしてお互いに感化されながら成長してるんだか、後退してるんだか(笑)とにかく一緒にしゃべりまくっていると元気になれる。


今度はいつ集うかのぅ~(。-∀-)

↓クリックお願いします<(_ _)>




ダイエットちぅ~(≧э≦)


42%がナッペしやすい。そしてオームはやっぱりおいしい~っ。


コメント全部返せなくてすみません<(_ _)>
[PR]
by carlos_vivian | 2010-05-18 17:15 | Bread

腹が体重が・・・どえらいことになってるわ!
f0149855_20212926.jpg

一昨日作ったパンセットとこないだ作ったマーマレード。



f0149855_2021444.jpg

今日作ったパンセット。実家に送ったのん。

レーズン酵母で山食がじぇんじぇん焼けへん。



f0149855_22161261.jpg

話変わって、昨日は親子遠足であった。

何故か親の顔を見ると泣いてしまう娘・・・機嫌わるし。
f0149855_22163122.jpg

ワタシ一人で息子を連れて親子遠足はきついだろう、という事でCarlosが会社を休んでくれて、家族で親子遠足に参加。一緒に参加してくれてほんまに助かった~!

f0149855_22162232.jpg

人は多いは、暑いわで、あんまり動物は見られなかったが・・・

f0149855_2216402.jpg

子供達はそれなりに楽しかった模様。
親は疲れた(^_^;)



↓クリックお願いします<(_ _)>




なーんか、腹がやばい事になってると思ったら、体重がどえらいことになってた。。。


使ってみたい【有機JAS】有機天然酵母(ドライイーストタイプ)
[PR]
by carlos_vivian | 2010-05-15 22:50 | Bread



物欲への窓口(ΦωΦ)











リンクはご自由に貼ってやってください。

技術的なご質問にはお答えできません。申し訳ないですがご遠慮ください。

メールはこちらからお願いします!
人気ジャンル
画像一覧
検索
ブログジャンル