coupefeti.exblog.jp
Top

デコレーションスイーツとキャラケーキの教科書
絶賛発売中( ゚∀゚)


Coupe Junkiesのパン
絶賛発売中( ゚∀゚)


coupe feti ビビアンのこだわりパンレシピ

レシピブログで連載中

バゲット専門似非パン職人。
by carlos_vivian
カテゴリ
以前の記事
<   2010年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

おばはんは鎌倉好き
f0149855_1016185.jpg

昨日は明月院に行ってきた。
あじさい寺とも呼ばれてて・・・
この時期あじさいが咲く頃になるとおっそろしく混むらしい。(拝観料もアップ!)

洋裁係(洋裁部長から格下げ)と一緒にめぐる、最後の鎌倉(TдT)
でも拝観料は何故か洋裁係が出してくれた(笑)

f0149855_10165143.jpg

明月院に来てわざわざ拝観料を払って入ってる割りにはドコにいてもベラベラしゃべっていて、何も見てない(笑)いつも思うのだが、ドコにいっても一緒やねん(≧э≦)

入り口の道の真ん中に突出していた鉄棒によそ見していた美容部長の××がぶちあたり、股を押さえて痛い痛いと飛び上がる美容部長。もう最初から罰当たり。
f0149855_1017244.jpg

アホみたいにピースしとるし(笑)
(いつも本人達に無許可で掲載)

まぁ、ほんまにいつでもドコでもうるさいが、オモロイんですわ。
f0149855_10171875.jpg

何となくあじさいを楽しんだ後は美容部長の姑さんおすすめの洋食屋に行った。
雰囲気は良かったけど、やっぱりココでもおばはんばっかり(笑)

そのおばはんの中でとってもしっくり馴染んでいるオバハン。
f0149855_10173116.jpg

洋裁係と美容部長はハンバーグ定食

f0149855_1017418.jpg

ワタシはダイエット中なのでがっつりコロッケ定食
洋裁本部長は二個タマセレブなのでまつり寿司膳を注文。みんなにがっつかれて写真なし(笑)

f0149855_1017528.jpg

下の雑貨でチョコチョコ物色してから2階のカフェでお茶をした。

f0149855_1018485.jpg

店の雰囲気も今風のオサレカフェやった~

ま、そこでもベラベラしゃべってたけど(´ε`;)


またしてもバタバタした一日やったけど、ジャム買ったり、市場に寄ったり、古道具見たり・・・いつものコースで楽しかったわさ~(。-∀-)




んで、前の日疲れすぎて寝不足やって、この日も鎌倉行って疲れてたんで昨日はブログアップしてからすぐ寝た(´ε`;)

だって耐えられなかったんだもん。。。

日本惜しかったんやってね(^_^;)
『どデカンパ組』『どデコルネ組』の皆様、お疲れ様でございました<(_ _)>




[PR]
by carlos_vivian | 2010-06-30 11:08 | Photo

FIFA公認(?)どデカンパ!
私達パンヲタは、日本をオーエンしています!!

f0149855_22183156.jpg

生地量1024g

f0149855_22205572.jpg

クープはサッカーボール模様に



























・・・焼きあがった写真は・・・なんと!消去してしまった。。。(TдT) 
   
頭を地べたに擦り付けて関係者の皆様にお詫び申し上げます。(言いだしっぺがこんな事でごめんなさい(≧э≦)ホンマにブロガーとしてあるまじき失態を犯してしまいました。

ワシはアホぢゃーーー

という訳で焼き上がりの写真はありませんが、今から日本を応援いたします!

↓クリックしてる暇ないよね!(。-∀-)




[PR]
by carlos_vivian | 2010-06-29 23:00 | Bread

デロデロケーキ
f0149855_15139.jpg

今日は美容部長(あのワンピはパサリーノの制服なん(笑)ともう一方音楽部長(エレクトーンの元プロ)でケーキを作った。

2人共ご子息の誕生日が近い、と言う事で『バースデーケーキを』というリクエスト。
ほぼケーキ作り初心者なのでそらママ。ロールを作り、それを5cm幅に切ってから巻き巻きする方法でケーキを作る事に。

丸型で作るジェノワーズはムズいやん?

とりあえずワタシが生地を作り、お手本を見せるが二人とも聞いてないがな(|||-Д-)
でも美容部長はさすが3回目なので結構普通に作ってたわ(笑)
f0149855_154210.jpg

美容部長が作ったケーキ。

本番は自分でナッペやるねんで!
f0149855_153111.jpg

音楽部長はお迎えの為、ナッペの時に途中退席。
あさってご子息が誕生日なのでバースデープレートを飾って仕上げる。

f0149855_155366.jpg

最後ワタシが焼いたのんをナッペする時にはもうデロデロになっていた(´Д`lli)

今日は暑かった~エアコン効かせてもあかんかった。。。もうどーでもエエ投げやりデコ(笑)
f0149855_16743.jpg

お昼に簡単なパニーニを。あ、あと何もなかったからタコ!(笑)

上はチーズとマヨコーン、下のんは昨日やっと作ったバジルのペーストといつも作るトマトソースを煮詰めたのん。市販のトマトソースはどうも苦手やー。


今日は2人初対面やったけど、全くノープロブレムやった~
やっぱ同じ臭いがする人間どおしだわさ(。-∀-)今度はカメンライダーダブルのチュイルやな!

・・・ほんで箱に入れて渡すとき、二人のん逆で渡してもーたねん。。。ごめん(≧э≦)

↓ちとバタついてるのでコメント閉じさせてもろてます<(_ _)> クリックありがとうございます!




[PR]
by carlos_vivian | 2010-06-29 01:36 | Sweets

ロールパンに巻き目なし
f0149855_2124813.jpg

今日イースト多めで早急に作ったロールパン。
ホイロ温度高すぎで巻き目なくなった。
しかもガスオーブンで焼きすぎた(|||-Д-)
f0149855_21242334.jpg

昨日ガスオーブンでいつものチーズスフレを作ったら真ん中から割れる事はなかった。
やっぱスチームオーブンやと割れるんかな。
あと一回作ってみよ。。。
f0149855_21243827.jpg

人生初の梅干作り。

こないだ『洋裁本部長』のところでジップロックで漬けるやり方を教えてもらい、みんなで一緒に漬けた。どんな味になるんやろ(ΦωΦ)
f0149855_21245126.jpg

死にかけたバジルから採取した葉っぱ。
ジェノベーゼ作ってみよ。。


↓土曜日はダラダラしております<(_ _)>




[PR]
by carlos_vivian | 2010-06-26 21:33 | Bread

日本必勝!ドdeカンパ。
f0149855_455156.jpg

粉総量550g
生地量910g

f0149855_4553367.jpg

タバコ比

f0149855_45544100.jpg

全長約20cm
24cmの無水様使用。
f0149855_4555659.jpg

日本必勝祈願の為にデカイカンパを焼く!(全くの後付け。只の負けず嫌い(笑)


もっちりした食感になった。コレはコレでありかな?
あーもう一回1kg越えで焼きたい!!悔しい~(≧э≦)。。。計算せーよ!
f0149855_456883.jpg

昨日のパサリーノの集いに持って行ったけど洋裁部長はこのプリンをウマい~!!言うてごっくんごっくん飲んでたわ(笑)


↓頑張れ日本の応援クリックをお願いします!(。-∀-)(全く関係ない)









昨日クオカまで買いに行った~!
[PR]
by carlos_vivian | 2010-06-25 05:18 | Bread

カンパとカンパ
f0149855_1221476.jpg

今日は雨がよく降りますわ~

朝からカンパを2個焼いた。いつものルヴァンカンパとチョコ入りカンパ。
f0149855_12211824.jpg

いつもより水分多め。

f0149855_12213032.jpg

こっちはいつもよりコネル系。
冷やして食べるとウマいはず(笑)

f0149855_1353330.jpg

人間不毛地帯と呼ばれているワタシ。
不毛地帯にようやく実が成り始めた(TдT)
マイクロトマト。カワエェ(人´∀`)  (あとのプチトマトは買ったのん(笑)

ブラックベリー、お前にも期待している!!
バジルはもう死んでいる・・・


↓雨の中、クリックご苦労様です<(_ _)>






明日自由が丘まで買いに行こうっとっ。
[PR]
by carlos_vivian | 2010-06-23 14:01 | Bread

私信
f0149855_21581253.jpg

ジェノワーズが上手く焼けたので今回はやる気満々(ΦωΦ)

f0149855_21582450.jpg

が・・・やっぱり割れたがなっ(|||-Д-)

f0149855_21583824.jpg

いっつもチーズスフレ作るんやけどやっぱ割れた。。。

でも味はエエの。エエのよねん~(人´∀`)

私信・・・これすぐに冷凍したから木曜持っていきまっさ~
f0149855_2158493.jpg

パンを焼く気がしないのでちまちまとソーイング。
今ベーキング熱よりもソーイング熱が来てますわっ(≧э≦)

これ、C&Sのワンピらしいねんけど、洋裁部長も美容部長も自分で作ってて・・・
着てるのを見たら着まわしも利きそうなのでワタシも作る事にした。
おばはんはこれにレギンスを履いたらエエ普段着になりますねん(笑)

f0149855_2159125.jpg

このバイアスもお揃いでもらった。バイアス処理が甘いのお・・・(´ε`;)




↓暑い中、クリックありがとうございます<(_ _)>






なんかこう、わらびもちとかがエエよね~
[PR]
by carlos_vivian | 2010-06-22 22:55 | Sweets

贅肉
f0149855_2031142.jpg

クッペを焼く!

何か生地量が多い方へ多い方へ向かってるやんー(≧э≦)
ワタシは敢えてミニマムな方向へ(笑)

というか、暑くてパン焼き熱が急降下↓↓↓
そんな中でも酵母の元種は使わんとあかんし(´ε`;)
f0149855_20312759.jpg

今回もチーズイン。(こないだの残り)
焼き時間短い方がチーズ溶解率が低いような。当たり前やけど(笑)

横に写ってるのは今年初めて採れたレッドカラント。ちょっとしか採れんかった。。。
f0149855_20313825.jpg

Gレーズン山には毎回泣かされっぱなし・・・
何で焼けへんのやー何でぢゃー(TдT) 今回は総粉量300gにしてみた。ちとマシかな。。




最近体重がどえらい増えましてね~ぎゃっはっは(≧э≦)
いや、笑ってる場合ちゃうねん!

とりあえず腹に贅肉をどんどん貯め込んでいる訳なんですわ。
子供達やCarlosも挨拶代わりにワタシの腹の肉を掴み、もはや贅肉掴みがスキンシップになってきてしまっている。なんて微笑ましい光景なんでしょう(人´∀`)・・・だからほのぼのしてる場合でもないねん!

昨日『saw 6』を観たのだが、ワタシも腹の肉削ぎ落とすな・・・(観た人います?)
久々に観たsawは怖い、というよりも笑けた(笑)今度は3Dになるらしい!飛び出す臓物(≧э≦)


ま、しかし自分の贅肉を見る方がよっぽどホラーだわさ(|||-Д-)
どないすんねん。。。



↓腰回すか、腹筋するか、締めるか。。。




[PR]
by carlos_vivian | 2010-06-20 21:21 | Bread

梅雨でうっとおしいがパンを焼く
f0149855_15473332.jpg

こないだ初めて梅酒と梅エキスいうものを作った。(エキス好き)
その残りで起こした青梅酵母で作ったバゲット。
梅干も作ってみたいのだが、むずかしそうで勇気がでまへん。

f0149855_15474875.jpg

青梅酵母ストレート20%・、エペ有機天然酵母ちょびっと。加水はエキス込み60%。もうこの時期めっさダレる(´ε`;)

f0149855_1548248.jpg

チーカン。
今日は生地固めで捏ねすぎた。。
f0149855_15481721.jpg

パンはさておき、こないだコースターからちょっとレベルアップ(笑)
娘の2wayティアードスカート(後付け)を作った。簡単やし(。-∀-)
簡単ゆうても息子が寝てる時にしか作れんので、昨日今日で5時間くらいかな。
リボン付けたらなんか時間かかったー。
ま、適当に作ったから手作り感満載だわ・・・(^_^;)

らっきょう酢を『衝撃的なウマさだね!』と言って一気飲みする娘。
偉そうな事をバンバン言う割には『おしっこ行ってくる』といってまだ薄ら青いケツをプリっと出し、颯爽とトイレに行く。
そんな娘が最近仕入れた極秘情報『オリアンティーはマイケルの女』

↓梅雨のうっとおしさをクリックで吹き飛ばそう!(。-∀-)






今非常にあんこが食べたい。。。
[PR]
by carlos_vivian | 2010-06-18 16:31 | Bread

パサリーノ解散まであと1ヶ月
f0149855_1656988.jpg

ワタクシ、このクソ蒸し暑い中、何を思ったかクロワッサンを作ってしまいまして・・・・
あ、これもルヴァンでね。

f0149855_17324032.jpg

はい、チェロス入りましたぁぁぁぁぁぁっ(≧э≦)

だってだって今日は朝雨めっさ降ってたやん~
イケる思うやんーーーー

ほんならエアコン付けろよ!と、各方面んから突っ込まれそうですが(´ε`;)
意地でエアコンなしでやったらぐだぐだなった。
もうええよ。ええよ(TдT)

f0149855_17325371.jpg

おまけ。しょーもないコースター作った。

こないだミシンやる気になってたのだが、ミシンの調子がどーも悪くて結局2パサラほどで分解調整してもらった。なんせ20年来の職業用ミシンなので古いのよ。でも調整してもらったおかげでピカピカになってミシン目も絶好調。めっちゃやる気出てきた。で、意気込んで作ったのがコレ(^_^;)調子にのって8枚作った

で、全然題名と関係ない話ばっかりなので本題。

昨日は美容部長と2人でイアスというスパに行ってきた。2人で昨日のバッドニュースについて話合う。実は洋裁部長が旦那さんの転勤で急遽大阪に帰ってしまう事になったのだ。ボケ担当の洋裁部長がおらんとなると、突っ込み2人でどうする・・・とか、そんな心配をして現実逃避してみたりしたのだが、もう決まってしまったのは仕方がない。残された1ヶ月、パサリーノ3人衆としての思ひ出をどう作るか・・・サウナの中で今後のスケジュールを話合ったり、温泉の中で亡き人を偲んだりしていたのだが(まだ死んでない)、腹が減ったので飯を食う事に。チキン南蛮定食をがっつり食べ、腹が一杯になったところで仮眠。そして起きてからひとっ風呂浴びたところで、冷たい抹茶白玉を『頭イタ~っ!!』と言いながら食べ・・・最後にまた身体を洗って大慌てで幼稚園のお迎えに間に合うように帰ってきた。結局風呂入って食って寝て・・・(笑)だけかいっ。

いや、でもほんまあと1ヶ月位しかないねん。
皆子供もいるので、なかなかスケジュールを合わせるのは難しいけど、なるべく一緒に遊んでオモロイ思い出を作りたい。まだ大阪に帰るなんて信じられへんけどな。まだ泣かへんで~(。-∀-)


↓更新のない日でもクリックしてくれてありがとうです<(_ _)>






これからの季節はコレでシュッシュシュッシュせなあかんよ~
ファブリーズちゃうで~
[PR]
by carlos_vivian | 2010-06-16 18:21 | Bread



物欲への窓口(ΦωΦ)











リンクはご自由に貼ってやってください。

技術的なご質問にはお答えできません。申し訳ないですがご遠慮ください。

メールはこちらからお願いします!
その他のジャンル
画像一覧
検索
ブログジャンル