coupefeti.exblog.jp
Top

デコレーションスイーツとキャラケーキの教科書
絶賛発売中( ゚∀゚)


Coupe Junkiesのパン
絶賛発売中( ゚∀゚)


coupe feti ビビアンのこだわりパンレシピ

レシピブログで連載中

バゲット専門似非パン職人。
by carlos_vivian
カテゴリ
以前の記事
<   2010年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

山6合目
f0149855_1452338.jpg

ひたすら焼く、山々。
f0149855_1452185.jpg

右の方。
f0149855_14523436.jpg

裏側。
f0149855_14524638.jpg

左の方。
f0149855_1453915.jpg

裏側。
f0149855_14532249.jpg

山の断面。 左が右の方。 右が左の方。
昨日よりも高くなってる。(穴の改善は見込みなし(|||-Д-)
f0149855_14533640.jpg

裏はそれぞれ継ぎ目。
指の跡が残るくらいやわやわしてる。

以上どちらもGレーズン山。春よ恋使用。粉総量280g、バター、砂糖各10g。卵、牛乳、サフなし。
右のと左のの違いはオーブン(ビストロ2台で焼いた)と巻きの向きの違い。温度は両方庫内温度160度。最後230度に上げて焼き上げた。

こんな感じで山がポコっと焼きあがったらワタシとしては上出来だわさ~。あとはもっと美しい釜伸びと『穴』を何とかしたい!
まだまだ登頂は遠いな。。。(´ε`;)
f0149855_14541257.jpg

最近ピザトーストにはまっている!

f0149855_14542352.jpg

そしてこれは一週間分のCarlosの朝食ストック。
ピザトーストとコーントースト。

f0149855_14544090.jpg

ワンピもでけたし(。-∀-)

明日からピュアな気持ちでココにお世話になります(人´∀`)。一週間篭って焼きまくる予定。


クリックをよろしくお願いします!<(_ _)> 次回はパンヲタ鬼パン祭りです(。-∀-)







↑個数制限なくなってる?!
[PR]
by carlos_vivian | 2010-07-30 15:27 | Bread

山で遭難
f0149855_17511454.jpg

コレは加水低すぎでしげりすぎ。。
f0149855_17513061.jpg

もうちょっと加水あげてみた。
こっちは180度焼成。
f0149855_17514149.jpg

こっちは260度焼成。
f0149855_17515149.jpg

2番目切った断面。右は継ぎ目。


ハルブレから春よ恋にしたら引きが強くてもっちりしてるのがよく分かる。ウマー(゚∀゚)
穴ー穴がなー


なんだかんだ言って、毎日2本焼いています。
共にがんばりましょう。
そして、恥ずかしい程釜伸びした山を焼きましょう!


今日はもうちょっと加水して仕込んだ。
明日も焼くどー

クリックをよろしくお願いします!<(_ _)> 山食ばかりでごめんなさい。でもどーしても焼きたいのん。。。






↑入荷してる
[PR]
by carlos_vivian | 2010-07-29 18:04 | Bread

ピュア野菜、ピュアハート
f0149855_20235620.jpg

先日焼いたパン。

そんなおどろしいパンを友人に送ってしまう。(ほんまにごめん(≧э≦)
f0149855_20241946.jpg

そしたら次の日、『実家で採れた無農薬の野菜です!』といってたくさんの帰省先から送って来てくれた!そして『viviパン祭りをしたよ~』と言ってご家族みんなでワタシのパンを食べて下さってる写メを頂いた。

もう何だか嬉しいやら申し訳ないやら。。。(TдT)

ピュアな野菜を食べてる人はきっとピュアな心を持っているのだろう。
この友人もほんまに絵に描いたようなエエ人やからな。。。
ワタシも不平不満を言うてたらそれなりのブツしか焼けんくなるんやろな。。
いつも感謝の心を忘れずに焼こう!

今日だけピュアなハートになったワタシであった(ま、次の日になったらまた『伸びんー』言うけどな)


クリックをよろしくお願いします!<(_ _)> プリキュア、もう一人増えとった!






↑最強の酵母、Gレーズン。
[PR]
by carlos_vivian | 2010-07-28 20:46 | Bread

きっちりしてや~サフ少々
f0149855_15434479.jpg

Gレーズン山(黒すりごま入り)と微量サフMKTD75%。山はもうそっとしておく。
f0149855_15435781.jpg

イーストオンリー久々(以前イベントで失敗して以来・・・)
f0149855_15441155.jpg

割ったらまぁまぁ。

サフ『少々』入れて17度で16時間発酵。この時期はマサオが頼もしい。

こないだきっちり奉行が『親指・人差し指・中指の3本で『ひとつまみ』、親指・人差し指2本は『少々』。きっちりしてや~』と言っていた。知らんかった(^_^;)

『コンセントさすとこ』、は、『コンセント』で『コンセント』やと思ってた部分は『プラグ』だった。これも知らんかった!

きっちり奉行に勉強させてもらっている今日この頃。
f0149855_1547514.jpg

これは違うけど・・・

継ぎ目切った方が絹感が出てきれいな内層になるんちゃう?(すごい発見やと思ったのに常識らしい・・・(´Д`lli))
なんかそんな気がする。。(右の半分隠れてるのが継ぎ目切った方ちゃうかな。)
手割でごまかすな!言われるからなー



↓クリックをよろしくお願いします。 腱鞘炎はなかなか治りませんわ(TдT)






使ってみたいオーガニックカレースパイスセット↑
[PR]
by carlos_vivian | 2010-07-26 16:16 | Bread

腱鞘炎レディース
f0149855_12392067.jpg

Gレーズン山。

こないだ散々熱く語ったわりには、やっぱり地味な釜伸び(^_^;)
f0149855_12393327.jpg

でもええねんええねん(≧э≦)

今日のは原因が何となく分かるから。次がんばるわっ。
f0149855_12394591.jpg

2週間くらい前からめちゃくちゃ親指の付け根が痛くなって
どーにも我慢できなくなったので病院に行った。
そしたら『腱鞘炎だねぇ』『何か親指を酷使することやってない?』と言われたので
思い当たる事はといえば・・・

ベーキングよりも力を入れている(というかベーキングから逃げたいがための)ソーイングか・・・
(新たに作った自分のチュニックと娘のパンツ付きスカート(那須で着てたやつ)
f0149855_12395869.jpg

毎日紅い圧力鍋で作っているプリンか・・・(この圧力鍋がめちゃくちゃ重い!)
f0149855_12401116.jpg

梅干の干し過ぎか・・・(これは関係ないやろ!)

どっちにしてもあんまり右手の親指を使うのは良くないと言われてしまった。。。

帰ってきて『人生初の腱鞘炎になった、親指の付け根腫れてる~』とわーわーアピールしていたら
『腱鞘炎レディースか』とCarlosが一言。何の事かわからんかったのでホゲーとしていたら、何か勝ち誇ったように『フっ。お前には分からんだろうな』と冷たく言い放たれた。

ググってやっと分かったわっ! Carlosの静かなるオヤジダジャレに気付く(-ε-)


↓クリックをよろしくお願いします。 先日の記事ではたくさんのコメントをありがとうございました<(_ _)> とりあえず明日はやめときます。。。




[PR]
by carlos_vivian | 2010-07-24 13:04 | Bread

山で男泣き
f0149855_184910.jpg

今日は朝からオーブンフル稼働でパンを焼いてたら、サウナに入ってるような爽快感。
汗だく。パン焼き痩せできるんちゃう?(^_^;)

ぶっといチョコバゲ(久々粉250g一本焼き)といつもGレーズンバゲ、カレーデカンパ(粉量にして500超、ルヴァン)、それと執念のGレーズン山を焼く。

f0149855_1842199.jpg

そしたら・・・
今日はなかなかエエ感じー!

f0149855_1843313.jpg

今日は裏も見せちゃうわ(≧э≦)

f0149855_1844451.jpg

カットはやはり穴があるものの・・・
ワタシにしては上出来だわさ。




いや、長かった。

クープが開かんかった時ホシノ山に泣かされていた時も辛かったけど、Gレーズン山・・・自家製酵母の山かな。。が全く焼けずにいた。
ここ2・3ヶ月は影で(笑)ブログにギャグでもアップできないようなブツを毎日焼いてたもんな。
あー長かった(TдT)

今日はオーブンの前で久々の男泣き。そして西の方の山食王に電話してまた泣き。山食王も朝から何事や!という感じで話を聞いてくれて、一緒に泣き。

ほんまアホや(笑)

ただパン焼いて、しょーもないブログを更新する日々。
あーもう今回だけは正直、何もかも止めたいと思った。ほんまに。。。
どないしても、ぜんぜん焼けへんねんもん。
『こういうパンが焼きたい』と思うものがあると思うけど、それが出来ない時のしんどさっていうのはパンヲタにしか分からない苦しみだと思う。

何気なくさらっとカッチョエエパンを焼いてしまう人もいるだろうが、ワタシはどーもドツボに嵌りやすいらしい。。。

ドツボに嵌ったら・・・やっぱり焼くしかないのだ。やっぱりどんな状況になっても、それを止めたらあかん。昨日有吉もテレビで言うとった(笑)

焼いて焼いて失敗して、また焼いて原因を探る。ちょっとずつ条件を変えて、検証する。それもやっぱり自分のやり方があるから、いくらアドバイスをもらったとしても、本を見てその通りにしたからできる訳ではない。パンってやっぱり人の手が変わると(いろいろ条件が違うから)全然違うモンができるからね。

でも、今日は何かを掴めた!
キングや山食王にいろいろとアドバイスを頂き、それをやっと自分で飲み込めたような気がする。一回とりあえず焼けただけやけど。本当にありがとう。

あーやっぱりこれがあるから、パン作るのは止められへん。
ハルブレ粉量にして300g、グリーンレーズン酵母(サフなし卵なし)で作ったパン生地をどれだけ釜伸びさせるか。意識しない人にとってはしょーもない事やけど、今のワタシにとってはものすごく難しい事だ。でも今回はがんばった!

釜伸びバンザイ(≧э≦) 

ま、次焼けるとは限らんのだな~これが(^_^;)




↓クリックをよろしくお願いします。
これから先もまた行き詰まったとき・・・今後も今日を忘れる事のないように! (自分に言い聞かせてる)




[PR]
by carlos_vivian | 2010-07-22 18:50 | Bread

とあるパン屋
f0149855_23105073.jpg


f0149855_2311820.jpg


f0149855_2311237.jpg

昨日の続きで・・・

那須にはこんな感じのオシャレなお菓子屋さんがいっぱいあった。
このお店でマカロンと焼き菓子を買ったのだが、なんちゅう名前の店か覚えてない(^_^;)

f0149855_23115299.jpg

お昼なのでどこかオシャレカフェでランチを、と思ったのだが、どっこもいっぱいで入れない。
仕方ないので、パン屋さんを探し・・・(ナオゾーのパン屋さんが探し切れなかった!reco さんごめんなさいっ。)

『パン工房 ドリーム』という看板を見つけてひた走る。
看板通りに進むが、『え??ココであってるのん??』という位、細い道を車で走り・・・

やっと『パン工房 ドリーム』発見!
f0149855_231264.jpg

『いらっさぁ~い』
初っ端から期待大。
f0149855_23125096.jpg

とりあえず、ゴッホはいないらしい。
益々胸が高鳴る。
f0149855_23211669.jpg

結構(?!)人が入っててびっくりしつつも、お店の人に許可をもらいパンを撮らせてもらった。

ルヴァンのカンパとか・・・
f0149855_23212987.jpg

バゲットとか。

f0149855_23214496.jpg

買ったもの。(写真悪し。<(_ _)> )

すぐに食べられるもんばっかり。。。ひとつだけルヴァンのカンパを買う。
焼きカレーパン(卵一個入り)が一番おいしかった。
今思えば、あんぱんも買っておけばよかった。
白ゴマ入りルヴァンのカンパはさほど酸味もなく、あっさりしていた。
いや・・・暑くて、パンが喉に通らなかった(´Д`lli)

パン屋さんに行くと思う。
山食の釜のびもクープも気泡も目くじら立てる程のもんでもないのか?!と。
f0149855_23215895.jpg

お店の前でパンを食べていると、横のアンティークショップ(今は廃業??)の前に
古いミキサーを発見。でかっ。ドリーム、なかなか楽しめるパン屋さんであった(笑)

・・・今度はもっと下調べして行こう(^_^;)いつも行き当たりばったり。
f0149855_23222061.jpg

今日焼いた山2本。
前はGレーズン山。後ろは岩男ルヴァン山。高温焼成。
あっかーん! やっぱり釜伸びに目くじら立てるーーーーー(-ε-)



↓クリックをよろしくお願いします。 明日も焼きます<(_ _)>




[PR]
by carlos_vivian | 2010-07-21 23:56 | Photo

帰って1本(2本ちゃうんかい)
f0149855_1716448.jpg

昨日帰って来てから仕込んだ『熱い』Gレーズン山(サフなし卵なし牛乳なし子)

後ろが暗いのは、あまりにも暑いんでシャッター閉めてるから(´ε`;)

これね・・・
実はもう何回も焼いてるけどじぇんじぇん釜伸びする気配がなかった(TдT)
f0149855_17161637.jpg

でも今日はホイロ後の『ハリ』がちと現れた!

これやねんなー(≧э≦)これがないと山は伸びないと思う。
・・・少量サフ入れたらこのハリはある。

帰って2本の約束だったが、ルヴァンの山はもう岩男みたいになってしまった。
少しは望みが出てきた。
また明日も仕込む!

~一週間限定のランキングに参加されているキングに敬意を称して~(後付け)
f0149855_17163154.jpg

で・・・

2泊3日で那須高原へ。
目当ては『ソフトバンクでおなじみのカイ君来たる!』
その来たる動物園にいったのだが、鬼のような行列。。。

『どぉせ影武者ぢゃーーーたかが犬ぢゃーーー』と毒づいてその場を離れる。。。
写真撮りたかったのに(TдT) ←撮りたかったんかい


で、子供らが喜びそうなウサギエリアとか
f0149855_17252750.jpg

犬エリアで暑さをしのぎ、早々とお宿に帰る(笑)

f0149855_17165927.jpg

『あっつーーーーー!!!』
とにかく暑かった。

帰りにケーキ屋さんとパン屋さんに寄ったのだが
まだ写真が整理できてないので、明日アップします(^_^;)



↓クリックをよろしくお願いします。 今日からまたがんばります<(_ _)>






やっぱ春よ恋はダレにくい?
[PR]
by carlos_vivian | 2010-07-20 17:46 | Bread

暑い日のおもてなし
f0149855_527239.jpg

f0149855_5275065.jpg

ルヴァンのカンパ。(山はもう焼かない(TдT)

f0149855_5303484.jpg

いちおうメインで(笑)チーズカツレツとラタトゥーユ。マッッシュポテト盛り。

f0149855_5281041.jpg

カンパにはきんぴら(-ε-)

f0149855_5284170.jpg

適度なサラダ(^_^;)

f0149855_5291383.jpg

あとはにんじんの冷たいポタージュとか。チーズカツレツの盛りがちと気に入ってる(笑)

f0149855_5293840.jpg

デザートはもちろんそらママ。ロール(ΦωΦ)
あとは最近凝っているプリン(結局圧力鍋で作るのに落ち着いた)。それとデロったチョコアイス(^_^;)


こないだ友達が来てくれたときのおもてなし。
あづい。あづすぎる。。。

追記・・・あーーーーもう絶対山にする。帰ってきたら毎日山2本焼くーーーーー
あちらは長野ですが、うちは那須に行ってきます(^_^;)




↓クリックをよろしくお願いします。<(_ _)>






一個あたり26円で出来る!↑
[PR]
by carlos_vivian | 2010-07-17 05:43 | Meal

しげってもぉた
f0149855_2032148.jpg

f0149855_20321632.jpg

あ~しげってもぉた(´ε`;)



2連続しげってもぉた。 温度下げるの2連続忘れた! 
何かしながら焼いてるのはあかんね(^_^;)

f0149855_20394180.jpg

つづきまして・・・

『さあ、お前の罪を数えろ!』 また美容部長と作った。
なんかええ加減にシャーっと3つ書いた美容部長の方がぜんぜん上手い。
一生懸命目のアミアミ書いたワタシの立場がないやないかい!

f0149855_20414576.jpg

つづきまして・・・

今日は娘の幼稚園で『夕涼み会』というのがあって、こないだ作った浴衣を着せて登園。

f0149855_20431642.jpg

めっちゃ暑い上に、息子も連れていってたもんだからもうチョロチョロして最悪(´ε`;)
この時、すでに息子デロデロ・・・その後かき氷をこぼしてキレかかるワタシ・・・

f0149855_20443877.jpg

『こうやって踊るんだよ~』と娘はテンション上がりっぱなし。

f0149855_20453438.jpg

そのうち二人でけんかし始める。
ぶちキレながらシャッターを押すワタシ。。。(´Д`lli)

f0149855_20472656.jpg

明日からもう夏休み。
『ぞっ』とします。ほんま・・・(TдT)

↓クリックをよろしくお願いします。<(_ _)>  いやほんま、パン生地もデロデロになりますって(´ε`;)





ふわふわかき氷ができるらしい(ΦωΦ)
[PR]
by carlos_vivian | 2010-07-14 20:57 | Bread



物欲への窓口(ΦωΦ)











リンクはご自由に貼ってやってください。

技術的なご質問にはお答えできません。申し訳ないですがご遠慮ください。

メールはこちらからお願いします!
人気ジャンル
画像一覧
検索
ブログジャンル