coupefeti.exblog.jp
Top

デコレーションスイーツとキャラケーキの教科書
絶賛発売中( ゚∀゚)


Coupe Junkiesのパン
絶賛発売中( ゚∀゚)


coupe feti ビビアンのこだわりパンレシピ

レシピブログで連載中

バゲット専門似非パン職人。
by carlos_vivian
カテゴリ
以前の記事
<   2010年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

困った時のピザっ
f0149855_20393682.jpg

オーソドックスなトマトソース。(トマトソースは作ったのに)

f0149855_20401225.jpg

これまたオーソドックスなコーンツナクリーム。(ホワイトソースは缶詰だわな)

f0149855_2040077.jpg

そして極めつけは昨日の残りもんのカレーピザ。(もう何の言い訳もできません<(_ _)> )

f0149855_20402665.jpg

手抜きなピザでも(いくら手抜きとはいえ、生地は作ってるのねん!)

端っこを厚くするのがムズい!
f0149855_20472214.jpg

やる気の感じられない風貌のタルト・・・(^_^;)
(タルト生地にガナッシュにカスタードチーズクリーム、ジェノワーズが中に仕込んである。上の寒天みたいなんはアガーで作ったマンゴーゼリー。チュイルまで作ったのに肝心の生クリームがボソってしまったので最後やる気のなさが出た(|||-Д-)
f0149855_20404384.jpg

今日は友達がお子を連れて来てくれたので子供も喜ぶピザを作った。
おみやげに持ってきてくれたタバスコがうまかった!

f0149855_20405824.jpg

子供4人あつまると・・・だんだん収集が着かなくなり(´ε`;)

f0149855_20411050.jpg

2歳児チームは子供パフェを食べる頃にはどちらも裸族になっていた(笑)


どんな手抜きなモノでもみんなで食べるとおいしいね( ゚∀゚)


↓クリックしてやってくださいっ<(_ _)> 


[PR]
by carlos_vivian | 2010-08-31 21:03 | Bread

デカクッペ
f0149855_2022268.jpg

今日は差し入れ用にパンを焼いた。
バゲットと、加水が低すぎたルヴァンのチーズカンパ。手前のはGレーズンのクッペ。



f0149855_2025380.jpg

写真はデカクッペ。時間がなくてホイロ短すぎた(|||-Д-)
バゲットとチーズカンパは差し上げた。

バシナりたいけど、やり方がわからん!(笑)

もー毎日毎日ねー。
エアコンつけてェ~オーブンつけてェ~電気代の心配してェ~
・・・全くもってエコでロハスなパン焼き人生だわさ(|||-Д-)



『こんなクソみそ暑いのに何でパン焼かんとあかんねん!!!』
と腹の中では思っていても、もう仕組まれたプログラムの様に夕方になると次の日焼くパンの計量に取り掛かかる。焼いても焼いても『何か違う。上手く焼けへん』・・・んで凹む(笑)



『納得いくものなんて一生できなくて、一生そんな感じだと思うよ。でも、だから楽しいじゃん』
というある方のお言葉が胸にしみるな~(TдT)


↓クリックしてやってくださいっ<(_ _)> 


[PR]
by carlos_vivian | 2010-08-29 20:37 | Bread

Gパン野郎
f0149855_16354873.jpg

本日のGパン野郎達!
(もう同じ写真ばっかりで飽き飽きしてますね。もう少し乗り越えると今度は楽しくなってくるよ!(ΦωΦ)・・・)

f0149855_1636593.jpg

ム・・・嫌な予感

f0149855_16361959.jpg

のうぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!あかーーん(|||-Д-)

f0149855_16363262.jpg

こっちは被せなしオーバルカンパ( ゚∀゚)



f0149855_1643287.jpg

娘は読むのは達者なのだが、書くのがあまり得意でない。
それでも『MADONNA』と書きたいらしい。

f0149855_16431939.jpg

そして『まどんなだいすき』

f0149855_1641433.jpg

娘よ、なんで今マドンナなん?!わ、わからん・・・



↓クリックしてやってくださいっ<(_ _)> 





今度はラトラですね!( ゚∀゚)
[PR]
by carlos_vivian | 2010-08-27 17:33 | Bread

こだま
f0149855_16111853.jpg

3種類のパンを焼く。
こだま酵母を使ったリッチ生地のパンと・・・

f0149855_16113560.jpg

ルヴァンシェフ山。(一山伸びず。裏もあんまり(TдT) でもダレずに何とか作れた~っ)

f0149855_16114767.jpg

今回はあまりクープが開かなかったルヴァン種残りカンパ。
同じ様に作っても出来が違うぅぅ(≧э≦)

f0149855_1612317.jpg

カンパはオーバル。ボール被せなし。最近こればっかり~

f0149855_16121752.jpg

ルヴァン山はいつもダレダレになって山にならなかったが・・・
新しく作り直したので山が作れた。

f0149855_16123239.jpg

今回使ったのはABC Cooking MARKETのキット、『白神こだま酵母と国産小麦【春よ恋】のホテルリッチ食パン』。(お手本と同じ感じやしこんなんでエエんかな(^_^;)こだまってリッチ系の方が合う酵母なんかな?!次の日もめっちゃしっとりしてた。
興味のある方は是非詳細をご覧下さい。





↓クリックをよろしくお願いします<(_ _)> 



[PR]
by carlos_vivian | 2010-08-26 16:41 | Bread

たまには逃避
f0149855_20592075.jpg

ホシノでリッチなパンを焼いて(もっちりするように湯種を配合)
f0149855_20593547.jpg

アンパンマぁーン(≧э≦)

↑現実逃避中(|||-Д-)
f0149855_20595763.jpg

膜厚なバゲを目指し、修行中

f0149855_2101162.jpg

ム。
f0149855_2102737.jpg

のぁー
f0149855_2104211.jpg

あかーん。ペラい(TдT)



↓クリックをよろしくお願いします<(_ _)> 



[PR]
by carlos_vivian | 2010-08-24 21:13 | Bread

離婚宣告
f0149855_7312369.jpg

再びルヴァン種を起こし中。

作る過程で余ったものを利用したカンパ。酵母はホシノ使用。

こういうパカっとしたカンパが焼けると嬉しいぃ( ゚∀゚)←まだまだ初心者。
f0149855_7313764.jpg

ちょっとデカ穴があるけど、詰まってないからこういう感じが好きかな。
ノン被せ。




先日の風呂上り。『いやぁ最近太った太った~かぁちゃん太った~』と腹をボテボテと叩く。
それを見た子供らが『もぅ、太りすぎー!』とむぎゅむぎゅと腹や尻の肉を掴んではキャッキャとはしゃぐいつもの光景。

次に風呂に入るCarlosが入ってきて、ワタシを見るなりこう言った。
『最近一回りデカくなったな』。
何?人間が大きくなったって事?!ってそんな訳ないぢゃん。
すぐに自分の醜い姿の事だと気づき『いや、誠に申し訳ございません。。』と深々と頭を下げた。
腹に肉がついているから、肩がごっつくなったから(これは生まれつきぢゃ)といって人に迷惑をかけ
ているとは思わないが『こんなごっつい女が妻で申し訳ない』という気持ちが大きかった。

中年肥満妻の謝罪を尻目に、Carlosは正装である黒パン(最近は赤パンではない)をサっと洗濯機へ放り込み、風呂に入り際にこう言い残した。

『俺と同じ体重になったら即離婚だ!!』

この夏でCarlosは5キロ減、ワタシは5キロ増。
『婚姻を継続しがたい重大な理由』で離婚を突きつけられるのは果たしていつ?!




とりあえずパン食べるのを辞めるか(´ε`;)



↓クリックをよろしくお願いします<(_ _)> 



[PR]
by carlos_vivian | 2010-08-22 10:39 | Bread

膜厚なバゲ
f0149855_14313549.jpg

今日も膜厚なバゲを目指して焼いてみた( ゚∀゚)

左はグリストミル加水80%で右はエペ加水65%。どちらも有機天然酵母チビリと塩。ノンモルト。

今日はダレすぎてクープ入れ失敗。
明らかにグリストミルは発酵不足。
どちらも同じ位発酵させたのに全然違う。一次発酵は粉の種類でやっぱり変えなあかんのんやろな。。。面倒やな。。
f0149855_1432535.jpg

グリストミルは全然あかんー
エペの縦気泡はエエんちゃうー?!
f0149855_14315169.jpg

全体像。
これも自分レベルでOKにしとこ。

やっぱり小さい気泡がいっぱいある時はあかんな。。。
f0149855_1432203.jpg

f0149855_14323236.jpg

こんな気泡ドアップで見せられても・・・困りますわ(|||-Д-)
ってな画像ですが。

昨日より膜厚になったと思うんやけどなー。エペやから???

↓バナークリックをよろしくお願いします<(_ _)> 





やっぱりエペ( ゚∀゚)
[PR]
by carlos_vivian | 2010-08-20 14:58 | Bread

膜は切って落とされた!
f0149855_12192351.jpg

『暑い夏に厚い膜・・・』とブツブツ言いながら。

吸水はER65、MKTD75。この辺りが妥当な様で(´ε` )
f0149855_12193912.jpg

やっぱりへらべっちゃいけど、縦気泡はエエんちゃう?!
これはちと見込みあるんちゃうかと横気泡を見てみる(縦気泡とか横気泡という言葉があるのかしらん)
f0149855_12522689.jpg

縦切りしてもエエ感じ~(人´∀`)

と、写真では誤魔化せるけど・・・
f0149855_1220978.jpg

MKTDの先っちょ『ペラい』(-ε-)

f0149855_12195690.jpg

ERは結構『ペラくなァい』(≧э≦)あくまで己比。


ま、自己満足なので、このキワい差を分かってくれる人がいればそれでイイ。。。
写真では分かりにくい。。。

なんっていうんか。
ERの方が触って弾力がある(膜が厚いから)、ような気がする。

膜を厚くするにはどうしたらいいのか?!
もしかしてアレが関係あるんかな~,、'`,、('∀`;)←アレが何なのか分かってない。

明日も焼こ。。。(|||-Д-)
f0149855_12202282.jpg

で、『またバゲットぉ~?!』と娘からものすごいクレームが来たので
『ほぉ~ら。チョコレートのクロワッサンだよぉ~っ。ママがエアコンの温度を下げて頑張って作ったチョコクロだよ☆』
と言って差し出したのがコレ。

普通のクロワッサンにココアを配合しただけのブツ(でもホイロ終わった後、ものすごい型崩れした。ほとんどが黒兜エビみたいになった(´ε`;)グルテンおかしなった感じ。。。ココア入れすぎのホイロ不足)なので甘くない。もちろんバトンチョコなんぞ入ってない。

甘い!と思い込んでいた娘がものすごく怒り出したので『見た目で判断してはいけない。世の中はそんなに甘くはない。このクロも甘くはない。』と訳のわからん説教をしていると、冷蔵庫からピーナツバターを取ってきて・・・

f0149855_12203571.jpg

裸族姉弟二人で塗りたくって食べていた。
仲が良いときはエエけど、基本いつもケンカになる(|||-Д-)

娘、左目を実家の犬に噛まれて負傷中。。。こんなご時勢に。。。ほんまにもう。。。傷は大丈夫です<(_ _)>



という訳で帰って来たのでまた焼きます。

↓クリックよろしくお願いします!<(_ _)> お願いっ!!(TдT)






イーストと全く同じ感覚で使える( ゚∀゚)
[PR]
by carlos_vivian | 2010-08-19 13:27 | Bread

ボツネタ③
f0149855_21471896.jpg

最近お弁当ネタがないでしょ?

娘が『これからはゆかりのおにぎりにして!』
うちの娘、ゆかりが大好きなんですわ(^_^;)

ゆかりのおにぎりでキャラもクソもネェ(≧э≦)
という訳でこのパンダおにぎりを最後に娘のキャラ弁は幕を閉じたのであった。。。
楽でええけど(笑)
f0149855_21473638.jpg

今年植えたマイクロトマト、見栄えのみに大活躍(笑)

自家製バジルペーストでジェノベーゼも作れたし、満足満足。
f0149855_21475194.jpg

これはこないだコジマはんが遊びに来てくれた時に作ったワンプレート。
自分がどーしても豚キムチチャーハンが食べたかったので、半ば強引にワンプレート(^_^;)

f0149855_2148992.jpg

デザートにいつものお皿っ!


パン焼き熱が上がるごとに料理が手抜きになるのねん~(^_^;)


↓クリックよろしくお願いします!<(_ _)>




[PR]
by carlos_vivian | 2010-08-10 22:05 | Meal

ボツネタ②
f0149855_2193255.jpg

最近のバゲ

f0149855_2195383.jpg

どーも厚さがない!

f0149855_21104340.jpg

合宿で成形難に気づく。。。

f0149855_21105949.jpg

チキンにモッツァレラ、バジルペースト。後ろは生ハムアボカド海老。
久々に掻っ捌いたブツを食す。
最近まともにバゲット食べてないな。。。


↓クリックよろしくお願いします!<(_ _)>




[PR]
by carlos_vivian | 2010-08-10 21:21 | Bread



物欲への窓口(ΦωΦ)











リンクはご自由に貼ってやってください。

技術的なご質問にはお答えできません。申し訳ないですがご遠慮ください。

メールはこちらからお願いします!
人気ジャンル
画像一覧
検索
ブログジャンル