coupefeti.exblog.jp
Top

デコレーションスイーツとキャラケーキの教科書
絶賛発売中( ゚∀゚)


Coupe Junkiesのパン
絶賛発売中( ゚∀゚)


coupe feti ビビアンのこだわりパンレシピ

レシピブログで連載中

バゲット専門似非パン職人。
by carlos_vivian
カテゴリ
以前の記事
<   2010年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

『あの女』
f0149855_13293552.jpg

ラトラGレーズンバゲット
f0149855_13295139.jpg

断面哀しすぎるー(TдT)
f0149855_1330264.jpg

ホシノ型下半分ホイロ山食(笑)
生地がダレたー
f0149855_13301858.jpg

最近しっかり目のクラムが好きになってきた。

f0149855_13302914.jpg

ルヴァンでドライフィグが入ったカンパ。



最近『海猿3』の公開の兼ね合いでサクセス伊藤とか加藤あいをテレビでよく見かける。
娘が加藤あいを見る度に『あの女、かわいいよね』とか『あの女、好きなんだよね~』
と、かなり好意的なのだが、何故か『あの女』呼ばわり(笑)
・・・何で?!(´ε`;)



↓クリックしてやってくださいっ<(_ _)> 





ラトラでトライ!
[PR]
by carlos_vivian | 2010-09-29 14:15 | Bread

決して捏ね過ぎではない
f0149855_18562158.jpg

最近やっと涼しくなってきて何とかやる気が出てきたのだけど
どーも右手親指が痛い(TдT)

どれだけ痛いかというと、風が吹くと痛い。プリン体が多くて多くて。(←ココ突っ込んで)

一昨日は腱鞘炎の上になんか右手首がグキっとなって更に痛かった。
口の中一回噛んだとこをもう一回思いっきり噛んだような感じよ。ほんま(|||-Д-)

今日はちと良くなったんで調子コイてルヴァンでカレーカンパとクロワッサンなどを焼いてみたが
出来が悪かった。。。特にワッサン・・・やっぱりホイロ不足ーー

f0149855_18564679.jpg

こないだ渋川煮を作ったので、タルトでも焼こうと思ったけど
この時点で挫折(笑)明日焼くことにした(´ε`;)


腱鞘炎で『パンの捏ね過ぎ?!』とかよく言われるけど、捏ねているのはホームベーカリーであって・・・ワタシが捏ね過ぎで腱鞘炎って事はない(笑)

老化なんやろなーきっと(TдT)

↓クリックしてやってくださいっ<(_ _)> 



[PR]
by carlos_vivian | 2010-09-26 19:30 | Bread

ガリバートンネルぅ~
f0149855_17396100.jpg

この間またもやワンローフを2種類焼いたのだが・・・

f0149855_17392483.jpg

『ガリバートンネルぅ~』
ワンローフは長辺一辺と短辺二辺の三面伸びが約束されている、とはいうものの(四面伸びの可能性もあるというのに!)

f0149855_17471297.jpg

・・・ここが伸びてない。。。
この三面伸びはないやろーーー(|||-Д-)

f0149855_17393623.jpg

いつものホシノで黒糖葡萄山とはちみつ山。



腱鞘炎が悪化してて、キーボード打つのも辛いっす(TдT)

↓クリックしてやってくださいっ<(_ _)> 





今日の粉は春よ来い
[PR]
by carlos_vivian | 2010-09-24 17:51 | Bread

ラトラトラ
f0149855_16533525.jpg

い・・・いつものラインナップ(人´∀`)

ラトラGレーズンバゲット2本とルヴァンのチーズカンパ。クープが開いてないから重ねてる訳ではございません(昔はよく重ねて開いてないとこ誤魔化しとった(笑)

ラトラ、確かに高いだけだと思っていたが(笑)やっぱり出来上がりが違う、と最近になってやっと分かった。
クープもばっちり決まるし、食感にサクみがあるような。。

このクープのメクレの部分にさらにポツポツ穴が開いてる時、良い内相かもっ(人´∀`)って思う。(分かる?!)まぁ違う時もあるけど(笑)
f0149855_16535011.jpg

気泡膜、微妙ー
しかしほんまに一年前からずっとこんな事言ってて、一向に進歩してないわ!(でも・・・あのニシノカオリ志賀シェフレシピを一年前は何も考えずにやってたけど・・・生地にあんまりコシをつけず、ボリュームを出しすぎないってのがペラくない気泡膜につながるんかな?!とこれも今になってやっと分かってきた。一年かかっとるわ!)

気泡膜の良し悪しはほんまに分からんーでも、ココ見たらこんな感じでもOKなん?!って思ってしまった。(kitさんとこでみつけた(笑)

シニフィアンのバゲットはクープがガバっと開いてないもんな。
f0149855_1654453.jpg

最近ルヴァンシェフは元気でエエ感じ。
チーズもオーバル型にするようになってから溶けないようになった。
被せてたから溶けてたんかな・・・謎



↑こないだの蒸し野菜を作ってたのはルクのスチーマーを使ってました。ワタシの持ってるのは旧型で今は新しくなってますわ~

↓クリックしてやってくださいっ<(_ _)> 





一度はラトラで作ってみてね!
[PR]
by carlos_vivian | 2010-09-21 18:07 | Bread

和風蒸し野菜のせバーガー
f0149855_5462268.jpg

最近蒸し野菜にはまっている。
なぜかパプリカがうまい。

しめじ・赤黄パプリカ・にんじん・れんこん・いんげん・たまねぎを蒸す。かぼちゃもー
f0149855_5455371.jpg

そしてこないだの黄乳バーガーに豆腐ハンバーグと蒸した野菜をのせて和風バーガーにした。
野菜にはごまダレを。豆腐ハンバーグは甘辛ソースで。

なかなか美味しく出来たつもりー( ゚∀゚)ヘルシーやし~
f0149855_546795.jpg

かなりの野菜がはさんであるので、Carlosはいつもの如く怒りまくり(笑)(食べにくいものが嫌い)でも、茶色いバーガー袋で包むと結構大丈夫。

f0149855_546375.jpg

そして、昨日ついに断髪した息子(ヨダレ付。裸族・デベソ健在)
風呂場で適当に切ったった(笑)
Carlosと娘から『ヘルメット』と呼ばれる。





↓クリックしてやってくださいっ<(_ _)> 





cotta モニターブロガー
[PR]
by carlos_vivian | 2010-09-19 06:05 | Bread

黄尻黄乳
f0149855_20163078.jpg

今朝焼いた黄尻

f0149855_20164958.jpg

その奥には黄乳
少しゴマが濃いかったかのぉ~(もう・・・言うてる事が最低やな(笑)


秋になったらかぼちゃを入れんとあかんでしょ。
イーグル450gに対しかぼちゃの蒸したのを200g。でもほんまは300gで捏ねてたらべちゃべちゃで・・・150g後から足した(笑)かぼちゃの水分なめとった!(^_^;)

焼き色がつかないように低温で焼いたのと、かぼちゃが入ってるのとでめちゃめちゃやわらかく出来た。子供も大喜びで80gに分割した黄尻の方は朝食に2個ずつ食べていた。

明日はこの黄乳でハンバーガー作ろっと。


↓クリックしてやってくださいっ<(_ _)> 





cotta モニターブロガー
[PR]
by carlos_vivian | 2010-09-17 20:28 | Bread

葡萄山
f0149855_12412112.jpg

黒糖入りの葡萄山。
というか、子供達がぶどうパンがいい、というので消費重視で(^_^;)
f0149855_12413376.jpg

これ、違う日に焼いた。あと2枚は同じ画像が続くのでここら辺で。
同じものを焼き続けることに意義がある・・・と思う(笑)ほんまか?!

f0149855_124149100.jpg

粉350に対してレーズン120g位入れてる。
パンはスイボーで切っておりますわ~。

油脂なしなのでトースト向き。ウマー(ΦωΦ)



こないだ、美容部長が『昨日ソロモン流で誰かおっさんがバゲット焼いてたよ』と言ってたので、誰かと思って調べてみたら、ヴィロンの人が出てはったらしい。あー見逃した(TдT)
ちくしょー!今日はラトラでバゲット仕込んでやる(-ε-)




↓クリックしてやってくださいっ<(_ _)> 





cotta モニターブロガー
[PR]
by carlos_vivian | 2010-09-16 13:30 | Bread

ご近所さんとパン焼き
f0149855_19311774.jpg

ご近所のパンヲタさんを発見(ΦωΦ)
一緒にバゲットを焼いてもらった!

f0149855_19313729.jpg

バゲットを冷ましているうちにお昼ごはん。

今日はほんまに手抜きーごめんなさい(^_^;)
ロールキャベツ(ウインナーの位置がおかしいか?やはり(笑)蒸し野菜添え、さつまいもポタージュ、サラダ。
f0149855_19315169.jpg

デザートはドライフィグのシフォンと無花果のコンポートとジュレ。

f0149855_1932282.jpg

焼けたのはこれ。

f0149855_19321454.jpg

左バシナった方。
よーわからん(笑)



一人で黙々と焼いてると、すごーく哀しくなるときがある(笑)
たまには同じパンヲタさんと一緒に焼かせてもらってよかったー。
はるさんありがとう~!

何だがバゲットがんばろーという気がした。
もう一回バシナってみるわ。・・・たぶん(´ε`;)


↓クリックしてやってくださいっ<(_ _)> 





やっぱり膜厚?!( ゚∀゚)
[PR]
by carlos_vivian | 2010-09-13 19:56 | Bread

生餃子
f0149855_20152664.jpg

久々にパスタマシーンを引っぱり出してきてで餃子の皮を作った。子供と作ってたらエラい時間かかった~余裕のあるときはエエねんけど(|||-Д-)

f0149855_20211212.jpg

焼成前

家で餃子を作ると、皮は美味しいけど、どーも具に『何か』が足らないような気がする。
あっさりしてていっぱい食べられるのだが、その『何か』が分からん!

f0149855_2022461.jpg

焼成後

今日のおかず(´ε` ) 
f0149855_20235469.jpg

昨日焼いた美容部長のご子息用チョコカンパ。

f0149855_2025247.jpg

もっとチョコを入れたら良かった~(^_^;)



一週間前、美容院から帰ってきたCarlosがめっちゃ短くなっていた。
特に後ろが刈り上げられているのはすごくショックだった。(後ろ髪の先がすきだった)
『似合ってるー!』と言ったけど、実はすごい違和感があった。
・・・一週間かかってやっと慣れた(笑)

息子もどないかせなあかんー



↓クリックお願いします<(_ _)> 



[PR]
by carlos_vivian | 2010-09-11 20:39 | Bread

ヨシダ先生に送ったパン
f0149855_1359317.jpg

このラインナップはええわ!

カンパも2種類いっぺんに焼けるし、山食も2斤一緒に焼ける。
バゲットはさんだらその分時間かかるからな~
f0149855_13591860.jpg

いつものチーズカンパに

f0149855_13592985.jpg

チョコとオレンジピール、くるみがはいったカンパ

f0149855_13594098.jpg

黒糖とレーズンが入った山食

f0149855_13595129.jpg

クランベリーくるみそれとドライフィグが入ったバターケーキ。



前の幼稚園で担任だったヨシダ先生から、先日遊びに行ったバザーの写真を頂いた。

ヨシダ先生は若くてほんまにかわいい。
洋裁部長と美容部長、それにうちの子供達3人がヨシダ先生の首にいつもトグロのように巻きついていた。親の愛情が足りない3人組(´ε`;)

それにいつも丁寧に連絡帳や手紙にお返事を書いてくれてはって・・・今回もワタシと娘に写真とお手紙を頂いた。

そんなヨシダ先生に送りつけたパン。・・・たぶんこんなに送ったら迷惑やな(^_^;)

あ、ヨシダ先生!『ハード食パン』って書いてあるのん、あんまり美味しくないかも・・・
ごめんなさい<(_ _)>  ←ここで謝るか~





↓クリックしてやってくださいっ<(_ _)> 





cotta モニターブロガー
[PR]
by carlos_vivian | 2010-09-09 14:25 | Bread



物欲への窓口(ΦωΦ)











リンクはご自由に貼ってやってください。

技術的なご質問にはお答えできません。申し訳ないですがご遠慮ください。

メールはこちらからお願いします!
その他のジャンル
画像一覧
検索
ブログジャンル