coupefeti.exblog.jp
Top

デコレーションスイーツとキャラケーキの教科書
絶賛発売中( ゚∀゚)


Coupe Junkiesのパン
絶賛発売中( ゚∀゚)


coupe feti ビビアンのこだわりパンレシピ

レシピブログで連載中

バゲット専門似非パン職人。
by carlos_vivian
カテゴリ
以前の記事
<   2010年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

トイ・ストーリーの立体アイシングクッキー
f0149855_1037334.jpg

今日はハロウィンですな~。何にもしませんが(笑)

今ワタシが最も力を入れている(パンではないんかいっ)立体キャラアイシング。
実はとある方(アイシング四天王のお一人(笑))と技術交換会をしましょう、という事で予習で作ったもの。

すごい人がすごい努力をされてて、その技術を鼻くそほじりながら『わかりましぇ~ん。教えてくだだい』と言って何もせずに教えてもらうのはすごい失礼な事だと思う。なので先日から5枚のお花を絞ったりして自主練をしていた。本当はこのクッキーを娘のバースデーケーキに飾りたかったのだが、間に合わんかった(TдT)

とりあえずこれはアイシングの技を盗む前、という事の記録(笑)
盗みに行った様子はまた後日・・・ひっぱるなぁおいっ。
まだまだ荒削りや。。。ジェシーの顔がおかしい(´ε`;)


↓クリックしてやってくださいっ<(_ _)>  





↑今コレが欲しい(笑)
[PR]
by carlos_vivian | 2010-10-31 10:52 | Chara foods

5歳の誕生日
f0149855_4431184.jpg

娘に『誕生日のケーキはシュークリームがいい』と言われたので
今年はパリブレストハロウィンバージョン的なケーキにした。本物はプラリネクリームなのだが、カスタードと生クリームで。

f0149855_4432453.jpg

本当はもっと違うアイシングクッキーを盛るつもりだったのだが、あまりにムズくて断念。。練習用に作った中途半端なアイシングクッキーと作り置きしていたマカロンを乗せた。

時間が無かったので作りが雑になった。。。(´ε`;)
娘は部品のクッキーやマカロンのを一生懸命食べただけで、肝心のシュークリームは『なんかマズい』といって食べなかった。どないやねん!

自分では結構美味しく出来たつもり。。。
f0149855_443352.jpg

まぁそれでも喜んでくれたのでエエか(笑)

・・・この後先に息子が火を消し、喧嘩勃発。
f0149855_4434856.jpg

5歳の誕生日おめでとう!




↓クリックしてやってくださいっ<(_ _)>  





やっぱり今年もコレに頼った。。。
[PR]
by carlos_vivian | 2010-10-29 05:02 | Sweets

失敗したけど何かカッチョええ~
f0149855_13354057.jpg

パン3種類焼く。

ホシノ油脂なし山・・・綴じ目が裏返ってしもた!
でもなんか剃り込み入ってるみたいでカッチョええ(笑)
f0149855_13355796.jpg

今、グリーンレーズンで焼くオーバルカンパが一番上手に焼けるどー!
これは割ったらちとガス抜き不足やったけど(^_^;)
f0149855_1336827.jpg

ほら、ピキってるしカッチョ良くない?(笑)

f0149855_1345673.jpg

これはバゲット2本とGカンパ、クッペと黒糖ぶどう山。
クッペとバゲットがもっさいわ(TдT)

数種類焼いて、全部キメるのは(見た目だけでも)ムズぃー!パンどんだけ焼くねん(笑)


明日まで全部10%OFFやのにーココで物色したいのに時間ない(TдT)
↓クリックしてやってくださいっ<(_ _)>もーちょっとしたらコメ欄空けます。すんません<(_ _)>  



[PR]
by carlos_vivian | 2010-10-27 13:55 | Bread

ム。
f0149855_199462.jpg

ラトラGレーズンバゲットと後ろに見えるのは葬り去りたいG山(|||-Д-)

f0149855_1910748.jpg

久々にラトラで焼いたら結構エエ出来ちゃう~?!(ΦωΦ)

f0149855_19102672.jpg

ラトラ!って膜ちゃう?・・・ちゃう?ちゃうかな。 違うのかナ(´ε`;)
これはGレーズンでも軽く焼けた!
f0149855_19104112.jpg

明太子とアボカドのせっ。

f0149855_1910531.jpg

カンパバゲ、なんとか焼ける山焼けない。



今週は忙しいどー!

↓クリックしてやってくださいっ<(_ _)> 





ラトラでトライ!(←結構自分では気に入ってる(笑))
[PR]
by carlos_vivian | 2010-10-25 19:19 | Bread

シュトーレン
f0149855_17284428.jpg

もうシュトーレンやって。早っ(≧э≦)

昨日と今日はシュトーレンの試作をしていて6個焼いた(´ε`;)
バターの匂いでおなかいっぱい・・・
f0149855_1729261.jpg

やっぱりマジパンより渋川煮を入れた方がおいしい!

手軽にミックスフルーツと耐糖性のサフ金で作るふんわりあっさりしたシュトーレンになった。これはこれでアリかな(笑)



今度は自家製酵母でどっしりしたのん作ろ。
ドライフルーツ漬けんとあかん(^_^;)


↓クリックしてやってくださいっ<(_ _)> 




cotta モニターブロガー
↑来月Cottaさんでレシピ提案させてもらいます。
[PR]
by carlos_vivian | 2010-10-22 18:34 | Bread

ビュビュッフェ
f0149855_1635068.jpg

昨日、コジマはんに誕生日をお祝いしてもらった!

前に一緒に行ったロイヤルパークホテルのとこ。
景色がめっちゃエエのでお気に入り(笑)

ビュッフェなので、朝めしを抜いてがっつく(ΦωΦ)
f0149855_16351238.jpg

デザートもいっぱいあって、とりあえず前種類を一口ずつ食べた。
思ったよりも食べられず・・・やっぱり歳か(^_^;)

f0149855_16352699.jpg

テロワールを使ったバゲ。
久々に焼いたけどクープちゃんと開いてくれてよかった(笑)

カンパはGレーズン元種のカンパ。
コジマさんにはカンパをもってった。

f0149855_16354091.jpg

これもコントレックスで仕込んだ方がよかったんかな。。Gレーズンストレート加水70込み。
ほんま寒なったら発酵具合がよーわからん(^_^;)



コジマはんも仕事してはるんで、最近はあんまり会えへんけど。
昨日は久々に話し込んだかな(笑)
コジマはん、ありがとね。お互いに傷を舐めあって生きていこな!(。-∀-)


↓クリックしてやってくださいっ<(_ _)> 





クープが決まるテロワールぅ
[PR]
by carlos_vivian | 2010-10-20 19:15 | Photo

SAWなのよ!アイシングクッキーなのよ!
f0149855_15391622.jpg

弁当クリスマスケーキに続く・・・

今度はアイシングでビリー( ゚∀゚)お花ついてるでぇ~

f0149855_15392818.jpg

良く見たらまだまだ雑・・・(^_^;)

何がムズいって・・・アイシングで立体的にする時、どこまでのラインを立体にしたらいいのかがムズかった。一番上のが最後に作ったのん。結局ほっぺたと眉毛のとこ、目玉は鼻を後乗せサクサク方式にしたらまぁすっきり仕上がった。。。あごの辺り、ぷっくり仕上がったのでよかった。
いやーしかしほんっとムズーい。6.5cmのクッキーに入りきらんかった(笑)

似非立体アイシングは表面張力とアイシングの硬さとの戦いやな。。。
もう一回つくってみよ。とりかく作るべし、作るべし(笑)(アイシングでモチベーションあげよ。。。)





↑アイシングのカラーリング


↓クリックしてやってくださいっ<(_ _)> 



[PR]
by carlos_vivian | 2010-10-18 15:59 | Chara foods

ちょっと嬉しい
f0149855_21193571.jpg

アイシングクッキー作りたい、って思ってるんです。
アイシング四天王(笑)がやっておられる、5枚花びらのお花・・・
ど、どないして作ってはるんやろ?!?!

で、セットの中の小さいローズ口金で作るのは分かったけど、もうどうやって絞っていいのか、全く分からず。。。YouTubeで動画探しておぼろげに分かったのだが詳細が分からず
とりあえず昨日アイシング200g程練習したのに3つしかまともに花びらにならんかった。(まともちゃうけど・・・)

これ、左のはひとつひとつ口金をフラワーネールにくっつけて360度回転させて作ってる。支点が五角形になるように作っていた(笑)・・・鬼のように難しすぎる(^_^;)これは絶対違うと、左の二つは何となく作れた。
f0149855_21194592.jpg

で、今日も朝からアイシング200gを作りせっせと作ってたけどできず。。。

でもある時ピコーン!と頭の上で電球が閃いた!(乱れ雪月花!古い古い、ロマサガを思い出したワタクシ)

口金の方向反対やった!
それから何かできるようになり、めっちゃ作った(笑)

ちょっとしたコツを掴む事って大事やね。ホンマ。
f0149855_2119575.jpg

Gレーズンでまた山が焼けなくなっていた。←年中言ってる。

元種では膨らむのに、生地にしたらダレダレになって全く膨らまない事が多いのねん。。

全く新しくエキスを起こし直し、同じ様に元種を作ったら・・・(ビンも煮沸して)
何とか山が焼けた。(Gレーズンの念のおかげかもしれん(笑)
f0149855_21201124.jpg

裏こんなんやけど、とりあえず山になったので良しとする。

アイシングはまだ未知の世界なのでやればやるほど伸びる可能性があるとおもう。
でもめっちゃムズいのでやる気がうせる(´ε`;)

山とかバゲとかカンパはもう頭打ちなような・・・なんぼやってもあかん(´Д`lli)


↓クリックしてやってくださいっ<(_ _)> 



[PR]
by carlos_vivian | 2010-10-16 21:54 | Bread

かぼちゃメロンパン
f0149855_17122148.jpg

ビスケット生地にかぼちゃパウダーを入れた、メロンパンを作った。


娘がここ3日ほど熱が出ては引き・・・の繰り返しで食欲がなく・・・
今日はやっと回復したようで『メロンパンが食べたい』と言い出した。
め、面倒くさー。。。いや仕方ない。昼すぎからメロンパン作った。

そしてゾンザイなハロウィン仕様にしてやったさ( ゚∀゚)
野口のズラの様に見えるのはちょっとまちがえたかぼちゃのツルさ。
医龍3はオモロそうなので見ることにしたさ。(カテーテル使う奴すごそう(≧э≦)
f0149855_17123737.jpg

誕生日はCarlosがネットで注文してくれた冷凍ケーキが届いた(笑)
でもこれ、冷凍してあったん。すごいわ。あんまり崩れてない。

f0149855_17124855.jpg

そらママ。様からはワタシが欲しがっていたエプロンを頂いた。
コースターも付いてた!

f0149855_17125931.jpg

coupe-fetiって書いてある~(≧э≦)

『あなたのパンは他人の人生までも豊かにする』とフランス語で書かれているらしい。
tehaamanaというお店で作ってらっしゃるとのこと。

いや、ほんまに有難い事です<(_ _)>




バゲット久しく焼いてないな~
朝田の様に上半身裸でどっかの屋上でスモークモンモンさせながら
バゲット成形のイメトレせんとあかんな(。-∀-)←すぐに生地を作れ

アイシングはなんぼやってもできましぇん(TдT)



↓クリックしてやってくださいっ<(_ _)> 




cotta モニターブロガー
[PR]
by carlos_vivian | 2010-10-15 17:40 | Bread

オヘラ
f0149855_19143740.jpg

もう、言うのも恥ずかしいのですが。(´ε`;)

お・・・オペ・・・オペラ。
f0149855_19144818.jpg

完成度低いので敢えて『オヘラ』( ゚∀゚)

こないだ何故か作ってみたくなって焼いたけど・・・
最悪の出来ですわぁ(TдT)
やっぱりグラサージュかけたらよかった。。。



今日はワタシの誕生日だ。
とうとう40になってもぉた(|||-Д-)

明日は延期になっていた娘の運動会なのだが
肝心の娘が今熱を出している。

なのでワタシの誕生日会も明日に持ち越し。


メールやミクシィからお祝いのメッセージを下さった方。
後ほどお返事致します。すんません!

↓クリックしてやってくださいっ<(_ _)> 




cotta モニターブロガー
↑スーパーバイオレットはcottaさんで。
[PR]
by carlos_vivian | 2010-10-12 19:29 | Sweets



物欲への窓口(ΦωΦ)











リンクはご自由に貼ってやってください。

技術的なご質問にはお答えできません。申し訳ないですがご遠慮ください。

メールはこちらからお願いします!
人気ジャンル
画像一覧
検索
ブログジャンル