coupefeti.exblog.jp
Top

デコレーションスイーツとキャラケーキの教科書
絶賛発売中( ゚∀゚)


Coupe Junkiesのパン
絶賛発売中( ゚∀゚)


coupe feti ビビアンのこだわりパンレシピ

レシピブログで連載中

バゲット専門似非パン職人。
by carlos_vivian
カテゴリ
以前の記事
<   2011年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧

妖怪さんのおうち(*^_^*)
f0149855_135644.jpg

今日はハロウィンですね(*^_^*)

うちもハロウィンパーティーがあるので、朝から子供達と妖怪さんのおうちをつくっちゃいました( ´艸`)


使用したのはこちらです♪

最初からアメリカーンな臭いのするクッキーが焼いて箱に入っています。
あとは黒と灰色のアイシングも付属してるので水を入れて溶くだけでアイシングもできちゃいます(^O^)
付属のアイシングの黒は食べ物なのになかなか落ちません。さすがアメリカーンな色素ですね☆










あ・・・あら?
向きが反対でした(>_<)


f0149855_1442249.jpg


『早く人間になりたーい』ლ(゚д゚ლ)  旬やしね(笑)
ドラマは見てないけど、子供がやらたと妖怪人間の唄を唄うのよ。

ほっこりしたものはワタシには似合わんのよ(( ꒪д꒪))
ギラギラ・ギトギトしたものを感じてほしいわ(笑)



いや~。
もう10月終わりですけどね。めっちゃ忙しかったのよ。ブログも更新でけへんかった(´Д`;)
ほんでちょっとホっとして、ゆっくりしとこうと思ったんやけどね。。

ワタシのゲテモノ魂がフツフツをこみ上げてきましてね(。-∀-)
夜中またジャンキー顔になりながら作ったのよ。こんなん子供起きてたら作れへんっちゅうねん(笑)
んでハロウィンパーティーの予定もありまへん。
今日はさばの味噌煮込み。

f0149855_14738100.jpg

ベムが良く出来たな。

まぁ、結構時間かかってしもた~(´ε`;)
でもこれは自分が好きで作ってるので全然苦にならんかった(笑)

f0149855_14835100.jpg

ベラの髪の毛が上手いことできた。


このアイシングの汚さとグロさが妖怪人間っぽいからすき(ΦωΦ)
や~。来年はもっと気持ち悪いモンつくろ。
もう構想は練ってあるねん(☼ Д ☼)



銅板ポイント10倍中!! 平天板だけでもあって損はない!!

パン・スィーツコンテスト開催中!!10/28~12/31まで!




ちょっと↓クリックして投票して頂けると超嬉しいです。( ゚∀゚)

さらに↓こちらもクリックして頂けるとありがたです。(TдT)




ハロウィンが終わったらもうクリスマスの準備どすぇ~



クリスマスにアイシングクッキーどう?!(ΦωΦ)
[PR]
by carlos_vivian | 2011-10-31 14:24 | Chara foods

6歳の誕生日
f0149855_21532891.jpg

今日は娘の誕生日。

『ハミーのケーキがいい』と言われていたので、もっと凝ったケーキを作る予定だったが
今週ケーキ作るの4個目で、少々ワタシのモチベーションが下がっていた。。。
結局あまり作り込めないケーキになってしまったのよねん(´ε`;)
すまぬ、娘よ。

もう生デコは食べないので、娘が唯一食べるチーズスフレにした。
f0149855_21534174.jpg

キャラチョコもこの薔薇も今期はもっと極めたい!

テンパリングしないチョコを削って作るこの薔薇は室温がかなり重要。
1度でも室温が低かったらバキバキ割れるし、逆に高いとぐにゃぐにゃですぐ溶ける。
もっと練習せなあかんな~。

f0149855_21535161.jpg

ワタシの作ったケーキをあまり食べてくれなくなった娘ではあるが(´Д`;)
ハミーが描いてあったのでかなり喜んでくれた。

もう6歳やね。大きくなったね!誕生日おめでとう。


チョコ細工作る時はこのフレーク状になったチョコが便利なの。


羽根が2種類ついてるし、コードが巻いてしまえるのがイイ!ワタシ2台持ってます(ΦωΦ)
5000円は安いな。(売り切れてるけど取り寄せ可みたい)



↓クリックして投票して頂けると気合が入ります<(_ _)>

↓こちらもどうぞよろしくお願いします<(_ _)>





せっちゃんとのコラボ企画『マカロンの極意教えます』第2回目!!
どっちがどっちのマカロンでしょう(ΦωΦ)
[PR]
by carlos_vivian | 2011-10-28 22:04 | Chara foods

クリスマスケーキその②
f0149855_18203425.jpg

もう一つはトップがキャラチョコで

f0149855_17492430.jpg

側面がキャラアイシングクッキーがくっついたコテコテのケーキლ(╹◡╹ლ)

ワタクシ、明治さんのお菓子に詳しくなりました( ゚∀゚)

両方のケーキを作って写真を撮って出来上がった時は何か肩の荷が下りてほっとした(´ε`;)
幼稚園の行事やいろいろと用事が重なってて、結局昼間は出来ずに皆が寝静まった夜にコツコツ
作業してたので睡眠不足が続き、また鬼のジャンキー顔になっていたわ(( ꒪д꒪))

このケーキ、店頭に配られるクリスマスレシピ募集のリーフレットに載るそうです。



最近買って良かったもの。やっぱ吸うわ(ΦωΦ)

今週はほんま、ケーキばっかり作ってる。もうチョコや生クリーム、見たくないのねん(≧ω≦)
↓クリックして投票して頂けると気合が入ります<(_ _)>

↓こちらもどうぞよろしくお願いします<(_ _)>




便利なデコレートペン。色が豊富で安い!!
[PR]
by carlos_vivian | 2011-10-27 18:39 | Sweets

クリスマスケーキその①
f0149855_20402136.jpg

お菓子のメーカーさんからご依頼があって、キャラケーキを作らせて頂いた。
最近パンじゃなくてお菓子のお仕事を頂く事が多くなった。
何でもやりまっせ~(☼ Д ☼)

作ったのは、それにつけてもおやつはカール! Theカールおじさんლ(╹◡╹ლ)

いろいろと広告代理店の方から指示があったのだけど、帽子が全部マーブルチョコの『赤だけ』を使う
という贅沢っプリが好き(笑)赤だけ選ぶのが楽しかった( ゚∀゚)ひげはチョコベビーよ。

f0149855_20403463.jpg

側面にはきのこの山やたけのこの里など、明治のお菓子をてんこ盛り!
という事だったのでこんなんになっている。たけのこの里のツリーがお気に入り。

いや~デザイン画を描いてる時はどうなる事かと思ったが・・・何とか形になってよかった(´ε`;)


コテコテのクリスマスケーキをもう一個作ったのだけど、それはまた明日(☼ Д ☼)



びびあんはディフューザーを覚えた!
『竹串を刺したエエ匂いのするやつ』ではなかった。ちなみに竹串はリードというものだった。
知ってた?!みんな知ってるものなの?!

玄関がコジャレた!(ΦωΦ)



↓クリックして投票して頂けると気合が入ります<(_ _)>

↓こちらもどうぞよろしくお願いします<(_ _)>




製菓材料が新登場でキャンペーン中!!!
[PR]
by carlos_vivian | 2011-10-26 20:54 | Sweets

取材
f0149855_64925.jpg

金曜日はサンキュ!学園の方が取材に来られた。

f0149855_6491491.jpg

10月からCafeサンキュ!のリーダーズというのにならせて頂いてて、そこでブログを書いてる。

新しくリーダーズになったので『サンキュ!1月号』でご紹介して頂けるそうだ。


『サンキュ!』↑コレね(ΦωΦ)
f0149855_649272.jpg

サンキュ!学園担当のアイドルのいでたちの編集さん。めちゃかわいいっす(♡ω♡)
雑誌のライターさんはてきぱきといろんな質問をされてメモしてはった。
陣内孝則風のカメラマンさんにいろんな写真を撮ってもらった。
もう、やっぱりあたり前やけどプロの写真は全然違う。
バゲットも撮ってもらったけど、何を撮られてもカッチョええのよこれが(≧ω≦)すごいわ~

f0149855_6494366.jpg

何とか全部終わって、簡単にランチを食べてもらった。
サンキュ!1月号が楽しみだ(人´∀`)



↓クリックして投票して頂けると気合が入ります<(_ _)>

↓こちらもどうぞよろしくお願いします<(_ _)>




OUTLET商品でミニペーパーココットがお値段3分の1(ΦωΦ)


マカロンが上手く焼けない人。Q&A、一回読んでみて!!
[PR]
by carlos_vivian | 2011-10-24 07:15 | Meal

鼓笛発表会とお知らせ
f0149855_6322198.jpg

昨日は幼稚園の鼓笛発表会だった。

娘は小太鼓担当。友達のアイリは指揮者!(指揮者は一番しっかりした子がなる。さすがアイリ!)
真ん中は妹のサラちゃん。息子は大好きなサラちゃんが恥ずかしいらしくモジモジしてどっかいった(笑)
f0149855_6323550.jpg

どれが娘かわかりませんが(笑)
小太鼓隊の向かって一番左が娘。

みんな超かわいい~!

演奏したのは『Thriller』『ABC』『Heal the World』『Beat It』 でマイケルジャクソンメドレー。

途中、鍵盤隊がハットとステッキを装着してムーンウォークしたり
『MJ』の文字を作ったり。
アイリは一番先頭で大きな声で指揮者らしく、すんごい格好良かった。

いろんな幼稚園が演奏してたけど、うちの幼稚園が一番コジャレてたと思う(≧ω≦)
f0149855_6324733.jpg

とにかく、春から練習して・・・半年でこれだけの完成度になってるってびっくりした。
娘も『鼓笛の練習嫌~』と夏位には仮病使って幼稚園休もうとしてたけど(笑)
終盤はみんなで合わせるという事が楽しくなってたみたい。

f0149855_6325764.jpg

大好きな担任のジュン先生と。
先生方も本当にご苦労様でした<(_ _)>

f0149855_6331013.jpg

本番中はワタシは写真を撮ってたので(カルロスさんはビデオ撮影)ズームして娘を見る事が
できなかったので帰ってビデオで確認。

何か・・・ちゃんとやってて感動した。

まだ小さい赤ちゃんに毛が生えたみたいやと思ってたのに、成長したな!
今回の鼓笛隊の経験がまた娘を大きくしてくれたような気がする。
がんばったな!!


さて、お知らせです<(_ _)>

cottaさんで【4回連載】マカロンの極意が始まりました。

↑これこれ。

ブログ界のマカロン美魔女、せっちゃんとのコラボ企画!!!
4週に渡って『どっちがどっちのマカロンでshow!』的なものが掲載され(笑)最後にせっちゃんとワタシが作ったマカロンの食べ比べセットが当たる!というもの。ワタシもせっちゃんの胸を借りつつ焼かせて頂きます。
そしてせっちゃん監修の『マカロンQ&A』や2人の『コラム』もあります。楽しい企画なので是非見てね~。

あとね・・・

そのcottaさんで連載中の『佐藤が行く!』で、ナイスバディー佐藤さんがこないだのハロウィンアイシングクッキーの会をレポートして下さいました。

コレね!完全にワタシ的にはもう掲載許可ださへんで!!!!!っていうジャンキー顔してます・・・
が・・・
自分でも見てて笑ろてもーたのでアリにしました(ノ∀`) (笑いの為なら何でもするわ)
寝不足で鬼の形相の恥ずかしいアタシを見てね♡


↓クリックして投票して頂けると気合が入ります<(_ _)>

↓こちらもどうぞよろしくお願いします<(_ _)>




コレが自宅マカロン専用に開発された『規格袋 無地(小)65×95』だ!!
もっとエエ名前にして、とcottaさんに嘆願ちぅ(。-∀-)
[PR]
by carlos_vivian | 2011-10-22 07:20 | Photo

コテコテマカロンちゃん
f0149855_4402473.jpg

撮影用にコテコテのマカロンを作った。

しかし・・・まぁ~適当に柄書いたらあかんね(笑)
せっちゃんはいつもデザイン画を描いてマカロンにアイシングしてるらしい。
あの方は几帳面やもんな。じゃないとあんな細かくて規則的なアイシングなんて出来ん!(≧ω≦)

思うがままにアイシングしてたら取り留めのないブツになってしまった(´Д`;)
今度はちゃんとデザインしてみよっと。

このマカロンは結構ちゃんと焼けたのだが・・・
なんとバタクリを有塩バターで作ってしまった(一口味見して発覚)
塩味が効いた、というよりやっぱちょっと味クドイ。

ま、・・・まぁ撮影用なんで味は分からんからエエか(´ε`;)
お花のマカロンは黒いマカロンにしたら良かったな。






竹炭パウダーが買ってたのにどっか行ってもーたのよ(´Д`;)

腹グロイ貴方もこれでもっと腹グロくなれます!ドーーーーーーーン(ΦωΦ)


このシリーズを揃えようと思っている。ほんま使いやすい。

↓クリックして投票して頂けると気合が入ります<(_ _)>

↓こちらもどうぞよろしくお願いします<(_ _)>





チョコレートフェアーです。 カレボーやヴァローナがプライスダウンなのです(ΦωΦ)
スイートチョコレート1kg1380円!!チョコ細工の練習にええね。



さて・・・
今日は娘の鼓笛隊の発表会。
春からずっとイヤイヤといいつつ頑張ってきたもんな~。
これはまた見てるとウルっときそうだわ。
[PR]
by carlos_vivian | 2011-10-21 05:13 | Sweets

持ち寄りランチ
f0149855_20254674.jpg

アイシングクッキーの時に焼いたバゲット。

f0149855_2025578.jpg

ひさびさにエペとMKTD(MKTDがもう残り少ないので)

エペ使うとやっぱり気泡の出方がちがう。加水は低いけど、やっぱり気泡がボコりやすいね~
匂いはなんかモワっとしてる。



エペ。 ここの粉のお値段はなんでこんなに安いんだろう。ハルブレとかも安い。

f0149855_20261141.jpg

あとはGレーズン酵母で作ったベーグル。
寝不足につき、成形失敗(( ꒪д꒪))

f0149855_20262342.jpg

バゲットは縦割りにしてしまったので、明太子マヨをヌリっと塗ってオーブンで焼き、
すだちをキュっと絞って食べた。これがね~、ほんまにおいしいのよ(ΦωΦ)
明太子が大好きなせっちゃんもおいしいって言うてた(笑)

f0149855_20263471.jpg

参加してくれたママ友達も各々手作りお料理を持って来てくれ(持って来い!っと言ってる)
佐藤さんからも沢山のお惣菜の差し入れを頂いて、お昼からご馳走だったわ~ლ(╹◡╹ლ)

f0149855_20264427.jpg

普段自分が作らないものなんかを作ってきてくれると『おお!おいしい!これ、どうやって作るの?!』
とかって会話が弾むね(笑)
子供達が帰ってくる間の束の間の時間だけれど、毎回楽しくクッキーを作る事が出来て
ワタシも嬉しいっす。


cottaさんの『staff blog 佐藤がゆく!』から週末この様子が掲載されます。

ワタシの寝不足の鬼のような形相が見ものです(☼ Д ☼) 楽しみにしてねぇ(。-∀-)


そして今月のcottaさんでのレシピは『ハロウィンのフーガス』ですლ(╹◡╹ლ)

↓クリックして投票して頂けると気合が入ります<(_ _)>

↓こちらもどうぞよろしくお願いします<(_ _)>




cottaさんではプレミアムメンバーを募集中!10/31まで。急げっ。


・・・ぜんぜん関係ない話なんやけど。
一昨日、健康診断に行ってきた。
レディースセット(子宮頚がん、乳がんの検診がセットになってる、ランチメニューではない)というので
初めてマンモグラフィーをやってきた。

ワタシのサイズで挟めるのか不安だったが、技師の方がどうにかこうにかして挟んでくれた。
『いえいえ、大丈夫です』といって、ものすご挟みにくそうにしてはったのだけど
こちら側が申し訳なくて、心の中で『ごめん。』と呟いてしまった。こればっかりはどーしようもありまへん。
[PR]
by carlos_vivian | 2011-10-20 05:22 | Meal

ハロウィンアイシングクッキーの会
f0149855_6542120.jpg

昨日はママ共が集まり、アイシングクッキーを作った。


今日はcottaさんで大人気連載中『佐藤がゆく!』のナイスバディー佐藤さんが取材に来られたので、ちょっと気合を入れたアイシングクッキーに(。-∀-)

f0149855_655751.jpg

『はい、これお手本~』と言うと

『こんなもんできるかっ!』と皆から相突っ込みが入ったが
みんな結構エエ出来やったんちゃう?(笑)





f0149855_6552689.jpg

芸能通、タイチママの作品。

途中コルネを爆破させてアイシングをぶちまけつつの完成(笑)
『うまくできない~』と言ってたけど、塗りもちゃんと出来てかなり上達してる!
後は細い線を練習するのみ!
f0149855_6553899.jpg

美容部長の作品。

皆の会話にするどいキレのある突っ込みをいれつつ、アイシング3回目にして
マイヘラを持ってくる意気込み。さすが道具から入る女よ(。-∀-)
スタッズを思わすメタルな墓石クッキーがgood!
f0149855_6561594.jpg

初参加、ユウカママの作品。

あれ?名前がユカになってけどコレでええのん???
天然キャラがまぶしい、ユウカママ。誰も彼女のボケに勝てるものはいなかった。
初参加であるにもかかわらず、塗りが綺麗にできている!やる時はやる女なのね(笑)
f0149855_656635.jpg

ネイリスト、レンジママの作品。

自慢のネイルを光らせ、お手本に忠実に作ってくれた!さすが仕事柄、細かいことを
やっているだけあって、アイシングの技術も高い。集中するときにはユウカママに覗き込まれ
叱り飛ばしながらの作業(笑)これからのアイシングの上達に期待!
f0149855_6555359.jpg

最後に、ナイスバディー佐藤さんの作品。

初アイシングクッキー。途中、飽きてしまった様で・・・(。-∀-)O型らしく、塗りはヘラでやってしまったが
結構綺麗に仕上げてしまった佐藤さん(笑)27歳という若さを恨むママ達からの怨念に耐えつつ
取材しながら、うちの息子の面倒もみてくれ・・・お若いのに良く出来た娘さんなのよね~。







いや~。今回はちゃんと準備したから結構大変やったけど(いつもはテキトーにやってもらうのだが)
きちんとお手本を作ったり、部品をつくったりして、アイシングクッキーが誰でも見栄え良く
作れるようにするって、やっぱり大事だと思った。その方がクオリティーも上がるし、参加してくれる人も
満足してくれるかな~。

良くお問い合わせがあるんですけど・・・まだ教室とかはやってなくて。。。知り合いばかりでやってます。
来年にはきちんと教室なんかをやってみたいな~と思ってます。その時は皆様よろしくお願いします<(_ _)>



この固形マヨっていうのが気になる。


マロングラッセブロークンも気になる。

ので買ってみた(笑)


↓クリックして投票して頂けると気合が入ります<(_ _)>

↓こちらもどうぞよろしくお願いします<(_ _)>






7000円以上でもれなくハルブレ1キロ!そしてもしかして『PEN』が当たるかも!ლ(╹◡╹ლ)
[PR]
by carlos_vivian | 2011-10-18 07:44 | Sweets

アイシングクッキーの会準備
f0149855_7443188.jpg

久々にアイシングクッキーの会があるので・・・
前日から準備・・・
色はハロウィン仕様。
f0149855_7444131.jpg

真夜中にひたすら準備・・・

f0149855_7444937.jpg

クッキーのデザインが決まったら

f0149855_7445935.jpg

お手本作ってできあがり(ΦωΦ)
ね、眠いの。。。

やっとデジイチが直った!!(CFカードがおかしかっただけだった)





ホームメードショップkIKUYAは今日からポイント10倍ლ(╹◡╹ლ)
オーム発酵バターが買える~!




↓クリックして投票して頂けると気合が入ります<(_ _)>

↓こちらもどうぞよろしくお願いします<(_ _)>



[PR]
by carlos_vivian | 2011-10-17 15:30 | Sweets



物欲への窓口(ΦωΦ)











リンクはご自由に貼ってやってください。

技術的なご質問にはお答えできません。申し訳ないですがご遠慮ください。

メールはこちらからお願いします!
その他のジャンル
画像一覧
検索
ブログジャンル