coupefeti.exblog.jp
Top

デコレーションスイーツとキャラケーキの教科書
絶賛発売中( ゚∀゚)


Coupe Junkiesのパン
絶賛発売中( ゚∀゚)


coupe feti ビビアンのこだわりパンレシピ

レシピブログで連載中

バゲット専門似非パン職人。
by carlos_vivian
カテゴリ
以前の記事
<   2013年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

コーンパン
f0149855_21231442.jpg

コーンパンを作った( ゚∀゚)

この手のパンを作ってると家族も安心。


こういうパンは型に入れて焼いた方がふんわりおいしくできる。このIFトレーが安くておすすめ。


こっちもかわいい。
f0149855_21232852.jpg

朝ごはん~葉物が高いので買えないの(ノ∀`)


お皿はプラティコ。 このお皿もおすすめ。食洗器イケるー( ゚∀゚)
f0149855_21233833.jpg

今まで使ってた古いオーブンがぶっ壊れたので・・・
只今オーブン難民なのです(((TДT)))

とりあえず石窯オーブン買ってみたけど、全く温度が上がらずに(最高温度350度といいつつ実測230度だった。)着いたその日に返品した(笑) (東芝の人もワタシがパンヲタだと分かった時点で『私よりよくご存じですものね』とすぐに返品に応じてくれた)
何でビストロを買わなかったかというと、ビストロも光ヒーターが付き出した最近のモデルは(ワタシもR302持ってるけど・・・焼きむらがひどくて使いにくいかった。。結局古いオーブンで焼いてた。ビストロ以外のオーブンとなると、選択肢が石窯かヘルシオしかないやんー(三菱なんで撤退したーーーーー!!!!)。と思って石窯買ったけど全く使えんかったという話です。。。

とりあえずまたオーブン探してみます(´Д`;)。。。



↓クリックの応援をよろしくお願いいたします!( ゚∀゚)

さらに↓こちらもクリックしてねっねっねっ♡
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


[PR]
by carlos_vivian | 2013-01-31 21:51 | Bread

バレンタインのアイシングクッキー♡
f0149855_16594298.jpg

ちょっと前日にショックな出来事があったのでお手本もざっくりしてますが・・・(((TДT)))
今日は『ウネウネ』の練習の為にウネウネ模様が多用されております。



今日はとりあえず難しいコルネの作り方をマスター。前半はひたすらコルネ作り。

→こちらのコルネBの作り方参照。

アイシンググッズの中のOPフィルムを使って作る練習。そして『ウネウネ』をひたすら下敷きに書いて練習。
練習すればするほど、美しいウネリが出る訳で( ゚∀゚)・・・

f0149855_17101834.jpg

前半ウネりすぎて腹が減り。ランチタイム。
みんなモザイクが掛ってますが、いつものメンバー(笑)
赤ちゃん連れもおぶってやっております(ノ∀`)!!

f0149855_17103170.jpg

そして今日の俺のパンはカメリアで焼いたカンパ(笑)
・・・粉がなくてスーパーで買ってきた(ノ∀`)


ひさびさに無水鍋で焼いた(笑)

f0149855_17103883.jpg

今日の皆さまの『俺の一品』達。(個々の状況により、『俺の生ぬるい一品』になる事も多々あり(。-∀-)
みんないつも忙しいのに一品持ってきてくれるの♡(ま、半強制的にだが)

今日はカルロスさんが風邪で休んでたので2階で寝てるカルロスさんにも同じものを差し入れ。
『皆どの一品も甲乙つけがたい』としながら、『ひとつだけかの臭がするものがあった』との事でした(゚∀゚ )
カルロス、するどい!(笑)

f0149855_1795956.jpg

今日は後半1時間半ほどしかアイシング出来なかったのだけど、みんな腕を上げているじゃないか!
ウネウネも初めてにしては・・・このメンバーにしては・・・遠目でみたら・・・上手く書けてるじゃないか!!!

これからは褒めて伸ばすよ(☼ Д ☼)!!
f0149855_1710101.jpg

LOVEはかわいくできたね♡ タカエさま♡

f0149855_1713286.jpg

そしてなんと言っても『今日の俺の一枚』は・・・

このたこちゅ~アンパンマンだった!!(ノ゚∀゚)ノ
ワタシには描きたくても描けない味のあるアンパンマン(ノ∀`)








↓クリックの応援をよろしくお願いいたします!( ゚∀゚)

さらに↓こちらもクリックしてねっねっねっ♡
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ




↑コッタのチョコレートランキング!最大20%OFF!!!
[PR]
by carlos_vivian | 2013-01-28 19:24 | Sweets

3×3と4×2
f0149855_204278.jpg

立て続けにクロワッサンを焼いてみた。

粉はリスドでバターはよつば発酵バター50%。折り込みは3つ折り×3回。

cotta フランスパン用準強力粉 リスドォル 2.5kg←特価583円!

<冷凍>よつ葉 発酵バター 食塩不使用 450g←特価827円!
f0149855_2043937.jpg

ちょっと伸ばし過ぎたかも。。。(ノ∀`)
ふんわりした感じの焼きあがりに。

f0149855_2045325.jpg

こっちは
粉はリスドでバターはよつば発酵バター65%。折り込みは4つ折り×2回。
f0149855_205746.jpg

バリバリでざっくざっく。・・・うーん。ワタシはやっぱり3つ折り×3の方が好きかも。

でも・・・4つ折り2回っていうのはかなり時間の短縮になる(笑)
今度もうちょっとバターの量を減らして4×2 やってみよっと。

クロワッサンって面倒っちぃね(ノ∀`)でも作りたいんだよね~


↑この機会にバターの買いだめをお勧めします(ΦωΦ)


↑オールマイティー使えるよつばバターが破格のお値段!!


↑売れ筋アイテムTOP50を最大30%OFF!!! 

↓クリックの応援をよろしくお願いいたします!( ゚∀゚)

さらに↓こちらもクリックしてねっねっねっ♡
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ




バレンタインにハートスタンドはいかが?♡ 今ならポイント10倍中!!!
[PR]
by carlos_vivian | 2013-01-25 20:38 | Bread

カツサンド
f0149855_18252219.jpg

カツサンドがムショウーーに食べたくなったので重い腰を上げて山食を焼き・・・
(すさんだ頃のワタシであればランチパックのカツサンドで済ましていた)


↑関係ないですがチョコプレートの作り方の動画が好評らしいです!ありがとうございます( ゚∀゚)
f0149855_18254359.jpg

チキンカツを揚げてカツサンドにして食べたのだった。

f0149855_18255920.jpg

うまーーー( ゚∀゚)!!(葉物はすくないけどな!!)

やっぱりやっぱりパン作ろう(ノ∀`) (簡単なやつな)
という事で今回はゴールデンヨットホシノ丹フラなのであります。
f0149855_18261740.jpg

で・・・ちょっとだけエンジンかかって、美容部長にプレゼント用に焼いたパン(まだリハビリ中)

毎月行ってるスパなのだが、今まで足を踏み入れた事がないエリアに『ロウリュウ』(フィンランド式サウナ)をやってるスペースがある事を知り、美容部長と意気込んでロウリュウに潜入!
やったことある人は知ってると思うが・・・ロウリュウとは乾式サウナに室内着を来て入り、仕切り人の兄ちゃんが入ってきてちょっとした挨拶。そしておもむろにカンカンに加熱されたサウナストーンにアロマな水をぶっかけて水蒸気をお越し、バスタオルでブンブン振り回して熱風を部屋中に対流させる。
そして参加した人々は兄ちゃんのブンブンに拍手喝采、『うぉぉぉぉぉぉ(ノ゚∀゚)ノ』という歓声を上げ、
毛穴から汗という汗を噴出させる儀式のようなものであった。
もちろんアホなワタシと美容部長もギャーギャー騒いで参加。ロングブレスで熱風を跳ね返したりして遊んでいた。傍から見たらアホなおばはんにしか見えん(笑)ここに洋裁部長がいたらさぞや楽しいだろうな、と
ちょっと目がしらを熱くしながら(いや、それは熱風でやられていたのかもしれないが)ロウリュウを堪能したのであった。まぁしかし、裸でアホ言えるってええよね(笑)

毎月のささやかなおばはんの楽しみなのよ(ノ∀`)



22%OFFだった( ゚∀゚) 


ホントにレンジでチンして魚焼けた。スゲー!

↓クリックの応援をよろしくお願いいたします!( ゚∀゚)

さらに↓こちらもクリックしてねっねっねっ♡
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ




↑↑お買い得商品多数!!
[PR]
by carlos_vivian | 2013-01-23 20:41 | Bread

チョコレートチーズタルト
f0149855_1915826.jpg

この時のタルトと同じもの・・・にチョコプレートを乗っけてバレンタイン仕様に。

作り方はコチラ


↑こちらにチョコプレートの作り方の動画もあります!( ゚∀゚)
f0149855_1921052.jpg

このチョコプレートは最近キャラチョコを作るのに使ってる方法で
コーティングスイートチョコで輪郭を描き、コーティングホワイトチョコを流してチョコプレートを作り、ナパージュ(これは冷凍しても使えるのでデカいけどおすすめ)アイシングカラーで色付けして塗ったもの。

ケーキ屋さんでも良く使われてる方法で、簡単に色づけできます。
f0149855_1921816.jpg

あ、これ目に付いた?(ΦωΦ)
cottaさんにワタシ好みに作ってもらったケーキピック。もちろんレオパ( ゚∀゚)
興味ある人はコチラを見てね♡



↑美容部長!マスタード買った~(ノ゚∀゚)ノ


↑これは何となく50%OFFなので買ってもーた( ゚∀゚)

↓クリックの応援をよろしくお願いいたします!( ゚∀゚)

さらに↓こちらもクリックしてねっねっねっ♡
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


[PR]
by carlos_vivian | 2013-01-21 20:48 | Sweets

ヴィエノワ
f0149855_13273211.jpg

練乳クリームがはさんであるパンが食べたい!と思ってヴィエノワを焼いてみる。
リッチ目のフランスパン生地。
これ。。。綺麗に作るの難しい(≧ω≦)
クープ入れるのムずーーーい。

塗り卵やってから焼成するのもあるみたい。今度そうやってみよ。

cotta フランスパン用準強力粉 リスドォル 2.5kg

f0149855_13274392.jpg

念願の練乳クリーム挟み(ΦωΦ)奮発してカルピスバターで。

・・・練乳あると思ってたのに冷蔵庫に無くてあわてて買いに行った(ノ∀`)

カルピスバター 食塩不使用 450g

コンデンスミルク 480g
f0149855_13275330.jpg

朝ご飯に練乳クリーム挟んだものと鶏ハム入りサンドイッチ。

最近カルロスさんのダイエット&筋力アップで鶏ハムを良く作ってるのだけど・・・
ワタシはあんま好きじゃないー(´Д`;)(娘とカルロスさんは好き)

いつも塩麹入れてしっとりするように作ってるのだけど、ワタシ的には胸肉がやっぱダメだわ。。
でもこうやって他のものと一緒に挟んで食べるとなんとかイケるな(笑)



というわけで、鶏ハムをワンランクアップするために今真空ぱっくんがすごく欲しい(☼ Д ☼)

↓クリックの応援をよろしくお願いいたします!( ゚∀゚)

さらに↓こちらもクリックしてねっねっねっ♡
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ




↑バレンタインに嬉しい、cottaさんのカカオ早見表。分かりやすい!
[PR]
by carlos_vivian | 2013-01-19 13:52 | Bread

お誕生日タルト
f0149855_621448.jpg

こないだの部品を使ってコジマはんの娘ちゃんのお誕生日にタルトを作る。

土台はヴァローナのココア入りのパートシュクレ。中にアーモンドクリーム。上にアーモンドヌガーとアラグアニクリームチーズのフィリング。一番上は生クリーム。

もう一台作って味を試してみたのだが、食感の違ったものの組み合わせでよかったんじゃないかな~。


最近はこの金のトレーを使ってる!ゴージャスに見えて嬉しい(笑)


タルトやチーズケーキは背の低いデコ箱がおすすめ。



まつ毛伸びるらしいので買ってみた。


↓クリックの応援をよろしくお願いいたします!( ゚∀゚)

さらに↓こちらもクリックしてねっねっねっ♡
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ




バレンタインのデコレーションにぴったりなスプーンのチョコ型。これ狙ってる( ゚∀゚)
[PR]
by carlos_vivian | 2013-01-17 06:46 | Sweets

たまご白パン
f0149855_2158156.jpg

昨日は横浜もめちゃめちゃ雪が降った~!
雪が降って暇なのでパンを作った(ノ∀`) (というか降ってなくても暇なのだが)
山食にしようと思って仕込んでたのだけれど、山食にする勇気がなかったので
分割して白パンに。イーグルとホシノ、バター代わりにショートニングを。

cotta 強力粉 イーグル 2.5kg 

<冷蔵>ホシノ丹沢天然酵母フランスパン種 500g

オーガニックショートニング 680g
f0149855_21581383.jpg

たまごパンにしておけば家族の誰からも文句が出ないのでたまごパン。

f0149855_2158259.jpg

雪が降ってテンションがあがる貧乏くさい格好のお子様達(笑)
病み上がりの娘もベランダにてめちゃくちゃはしゃぎまくる。
f0149855_21583633.jpg

娘の長年の夢である『ゆきだるま』を作る・・・
作るったってほどんどワタシ1人ーーーーーー(☼ Д ☼)!!
カルロスさんは一歩も外に出ず、中から写真を撮っているし( -益-)

しかしゆきだるまを丸く作るって難しいね。
パンヲタ必須アイテムのいつものボールでちょっと削ってみたりして(笑)


いつものボール1.9リットル。

今朝は道がアイスバーンになってて更に怖かった。
夕方になってちょっと雪が溶けていたので大丈夫かな、と思い車を出して息子の幼稚園まで迎えに行く途中、
案の定坂道でスリップしてしまい・・・ちょうど『お○ちコープ』の配達をしていた2人のお兄ちゃん達に助けられ
無事坂道を脱出。

ありがとう、お○ちコープ。これからは勧誘されても邪険にお断りするのはやめます<(_ _)>






↑カキフライを作りたいので大きそうな牡蠣を買ってみた。

↓クリックの応援をよろしくお願いいたします!( ゚∀゚)

さらに↓こちらもクリックしてねっねっねっ♡
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



可愛いすぎるcottaさんのベーキングカップ達。バレンタインで愛をよみがえらそう(☼ Д ☼)!!







[PR]
by carlos_vivian | 2013-01-15 22:16 | Bread

バゲットとほうれん草のグラタン
f0149855_13544240.jpg

いや~!すごい雪っす(゚∀゚ ) 
久々に調子に乗ってバゲットなんぞ焼いてみた。

f0149855_1354555.jpg

リスド200gに丹フラ8%、加水は65%。 久々の文言(笑)


cotta フランスパン用準強力粉 リスドォル 2.5kg

<冷蔵>ホシノ丹沢天然酵母フランスパン種 500g

まぁホシノ使うのが今んとこ精一杯(ノ∀`)
f0149855_135566.jpg

賞味期限が2日切れた牛乳を使いきるべく、グラタン作った。
久々のバゲットはうまい(笑)


こんな雪が降るのはめずらしいね~
病み上がりの娘も(一昨日から熱出してた)朝から息子と二人ではしゃぎまくってる(笑)



プラティコ16.5cmボール


グラタン皿


無くなったのでまた注文した。只今ポイント10倍ちぅ。


↓クリックの応援をよろしくお願いいたします!( ゚∀゚)

さらに↓こちらもクリックしてねっねっねっ♡
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ




アウトレットいろいろ!


バレンタインにギフト箱いろいろ!
[PR]
by carlos_vivian | 2013-01-14 14:14 | Bread

マカロン
f0149855_15352481.jpg

昨日の夜中にマカロン焼いた(ΦωΦ)

綺麗に焼けたので久々にまんまの姿を(笑)
ワタシが好きなマカロンは皮はパリっとつるっと。中はしっとりした焼きあがり。
これはなかなかええ感じ(ノ゚∀゚)ノ

ちなみに今回は

●プレミアムアーモンド皮むきパウダー 1kg(お買い得な奴!)
cotta ヴァローナ カカオパウダー 200g(20%配合・・・入れ過ぎかとおもったけどしっかりココア味が付いてよかった)
cotta 粉糖 1kg(コーンスターチ入ってても割れや空洞には関係なさそうw)


というラインナップでマカロンコックを作ってみた。
卵白が鬼ほど余ってたので冷凍した卵白を使った。きっちり乾かしてからオーブンへイン派です( ゚∀゚)
中のガナッシュはグアラナを惜しげもなく(笑)


ヴァローナ フェーブ グアナラ 1kg
高級チョコ感が出るからやっぱこれが好き(ノ∀`)
f0149855_15353730.jpg

ケーキに使う予定があるのでいつもの様にアイシングを施しておめかし。
マンネリ化したこの模様を続けることこそ、意味があるのだ!(ほんまか)





テレビ見てないけど、買ってみた。これ1050円ってお得。


↑前作のが良かったので。今バーゲンで525円で売ってる( ゚∀゚) 

↓クリックの応援をよろしくお願いいたします!( ゚∀゚)

さらに↓こちらもクリックしてねっねっねっ♡
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ




↑こっちには辻口さんの動画が!!!
[PR]
by carlos_vivian | 2013-01-13 15:57 | Sweets



物欲への窓口(ΦωΦ)











リンクはご自由に貼ってやってください。

技術的なご質問にはお答えできません。申し訳ないですがご遠慮ください。

メールはこちらからお願いします!
人気ジャンル
画像一覧
検索
ブログジャンル