coupefeti.exblog.jp
Top

デコレーションスイーツとキャラケーキの教科書
絶賛発売中( ゚∀゚)


Coupe Junkiesのパン
絶賛発売中( ゚∀゚)


coupe feti ビビアンのこだわりパンレシピ

レシピブログで連載中

バゲット専門似非パン職人。
by carlos_vivian
カテゴリ
以前の記事
<   2014年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

アイシングクッキーレッスンありがとうございました!
↓クリックの応援をよろしくお願いいたします!( ゚∀゚)

さらに↓こちらもクリックしてねっねっねっ♡
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

f0149855_20374313.jpg

先週末土曜日は朝日カルチャーセンター横浜教室のレッスンでした。こちらでは3回講座でクッキーを作って頂いております!

f0149855_20375860.jpg

アイシングの固さに苦労しながらも皆さん楽しんで作ってらっしゃいました~!
今週土曜日はお花絞りをやります~!

f0149855_2105567.jpg

そして次の日日曜日。
レシピブログさん主催のアイシングクッキー教室。
午前午後20名づつの40名の方が来て下さいました!!

最後は『アイシングぅ~』で記念撮影(笑) (グぅ~の人、どこいったんやろ。。。。)

何回か来て下さった方、いつも来て下さる方。昨日も来て下さった方!顔見知りの方がいると、ワタシ安心します(笑)
本当にみなさん、ありがとうございました。

f0149855_2111387.jpg

そして今日は我がアシスタンツc-nobu氏のお友達6人でのレッスン。
みなさん全く初めての方ばかりだったけど、これまた楽しんで作ってくれました!

f0149855_2141092.jpg

最初は手が震えていた方もいたけど(笑)最後にはアイシングの固さにも慣れて上手になってた~


3日間レッスンがあって、ワタシもいろいろと勉強になりました。
皆様ありがとうございました!!




↑タイムセール中!!(ノ゚∀゚)ノ

↓クリックの応援をよろしくお願いいたします!( ゚∀゚)

さらに↓こちらもクリックしてねっねっねっ♡
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ




↑7000円以上でプレゼント!!
[PR]
by carlos_vivian | 2014-01-29 21:48 | Photo

TOOLS

オリゴ糖入り粉糖


乾燥卵白


Wiltonメレンゲパウダー


OPPシート 150×150 透明無地


OPPシート 180×180 透明無地


OPPシート無地 250×250(0006402)


孝行ステンレスパレットナイフ No.4


Wilton アイシングカラーセット


アルミカットルーラー(2本組)H4


WILTON ロールフォンダン (シュガーペースト)


シュガーアイシング口金セット


フラワーネイル
[PR]
by carlos_vivian | 2014-01-23 22:59 | TOOLS

恵方巻きロールケーキ
↓クリックの応援をよろしくお願いいたします!( ゚∀゚)

さらに↓こちらもクリックしてねっねっねっ♡
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

f0149855_18213335.jpg

先日からケーキの様なお寿司とお寿司の様なケーキを作ったんだけど・・・

こっちはお寿司の様なケーキ(ノ゚∀゚)ノ 恵方巻きロールです!!
我ながらかなり良い仕上がり♡作り方はコチラです!!

これね~ ちゃんと丸かぶりできる大きさ(≧ω≦)
そして完全に(笑)のり巻きに見えるでしょーーー 小僧寿しの大きさっす!(ノ∀`)
f0149855_18214559.jpg

OPPシートで巻いて節分シールを貼るともうお寿司。
竹筒ケースに入れてプレゼントに♡


f0149855_18215845.jpg

ポリ容器に入れたチョコレートソースを添えたら完全にお寿司!!(笑)


f0149855_1822103.jpg

この海苔感は竹炭パウダーで焼いたクレープなんだけど、綺麗に巻くコツもレシピに載ってます~!

節分に作って鬼を驚かせてね(ΦωΦ)



砂糖不使用のチョコレート出た!!!




↓クリックの応援をよろしくお願いいたします!( ゚∀゚)

さらに↓こちらもクリックしてねっねっねっ♡
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


[PR]
by carlos_vivian | 2014-01-22 18:36 | Sweets

春のアイシングクッキーレッスンのお知らせ。
↓クリックの応援をよろしくお願いいたします!( ゚∀゚)

さらに↓こちらもクリックしてねっねっねっ♡
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

f0149855_7254530.jpg

先日ちょこっと書きましたが、 朝日カルチャーセンター新宿教室でもアイシングクッキー教室を開催させて頂く事になりました( ゚∀゚) 3月15日土曜、10:00-12:00です。

テーマは『春のアイシングクッキー』。苺やクローバー、そしてイースターエッグやウサギちゃんを作って頂くメニューとなっております。


詳細はコチラからよろしくお願いします。

f0149855_7315418.jpg

こだわったのは苺のつぶつぶ感(笑) イースターエッグは簡単だけど上級者に見えるテクニックで(ノ∀`)
うさぎはふわふわ感を出して可愛く!そしてクローバーも色で遊んでみました。(使用した型は最後の方に載せてます)

初心者の方でも楽しんで作れるので是非ご参加ください~!

★追記
定員36名のところ、もう21名申し込み下さってるようです。ありがとうございます!!


使用したクッキー型。



また、3回レッスンでより高度なアイシングクッキーレッスンは1/25, 2/1, 2/8の3回に渡って行われる朝日カルチャーセンター横浜教室で行われるバレンタインクッキーです。
こちらは3回に渡ってより詳しくアイシングクッキーの作り方やテクニックを学んで頂けるものになっております!(キャンセルが3席出ましたので追加募集してます)

f0149855_7341287.jpg



おすすめのクッキー型。




↓クリックの応援をよろしくお願いいたします!( ゚∀゚)

さらに↓こちらもクリックしてねっねっねっ♡
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



[PR]
by carlos_vivian | 2014-01-20 07:45 | Sweets

小山シェフイベントとかな姐さん来る!!
↓クリックの応援をよろしくお願いいたします!( ゚∀゚)

さらに↓こちらもクリックしてねっねっねっ♡
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
f0149855_20454133.jpg

木曜日に行われた小山進シェフ バレンタインスペシャル講演会にお手伝いに行ってきた。

せっちゃんとも久しぶりに会う事が出来た~( ゚∀゚) てきぱきとスタッフ試食用のチョコレートを切るせっちゃん。この日は小山シェフのアシスタントさんのお手伝いをしてた。

f0149855_2050021.jpg

満員のイベントを楽しいお話を交えつつ、ケーキを作る小山シェフ。
手元も釘付けになるが、トークが面白くてつい聞き入ってしまう(笑)

f0149855_20501792.jpg

この日は『お前、近すぎるねん(笑)』とアシスタントさんがシェフの近くで作業してるのをネタに
どっかんどっかん何回も笑いと取ってた。さすが関西人(笑)

f0149855_20503524.jpg

あっという間に試食が完成。

f0149855_2051968.jpg

この日はシェフこだわりのチョコレート・カカオについて、こだわりのモノ作りの世界観等をお話くださいました。
参加者の方々からの質問にも丁寧に力強く答えてらっしゃったのがすごく印象的。

f0149855_2051264.jpg

ワタシも長年使ってたThe sweet trick―コヤマススムが教えるパティシェの裏技 (旭屋出版MOOK)
にサインして頂きました。『めっちゃ汚いな(笑)』って笑われてもーた。。。(ノ∀`)

楽しくて為になるお話をありがとうございました。ワタシ、この日お話されてた事を胸にお菓子やパンを作って行きたいと思いました。
f0149855_20513954.jpg

次の日

あのかな姐さんが家に来て下さいました( ゚∀゚)第一印象。なんて上品な方なんや!!です。
お顔はもちろんお写真で知ってて綺麗な人って分かってたんだけど、あの文章からして絶対ガサツな人に違いないと勝手に思い込んでたのに(思い込むな!(ノ∀`))もうね~本当にお上品で素敵な方やった~!!

f0149855_20545635.jpg

お仕事で大阪から新幹線で東京に行く途中で家に来て下さいました。

で、ワタシバゲット焼いただけで後はレシピブログのRさんが全部お料理持ってきてくれた~!!
かな姐さんからも美味しいオイルサーディンやお土産を頂きました。

f0149855_2055143.jpg

そしてかな姐さんがずっとやりたい、と言ってくださってたアイシングクッキーを作った。
初めてって言ってはったけどやっぱり器用な人は違うね~!Rさんとかな姐さんほんまに初めてやったんかな・・(笑)それくらい上手に作ってた~!

2日間で小山シェフ、かな姐さんにお会いし、ワタシなんかまだまだペーペーで恥ずかしかった。。。
せっちゃんも会社で、ブログで頑張ってる。そう思うとワタシもっともっと頑張らねば。いろいろ刺激を皆さんに頂いて感謝です<(_ _)>






お知らせです!

朝日カルチャースクール横浜校で1/25, 2/1, 2/8の3回に渡って行われるアイシングクッキー教室に3席キャンセルが出ました。3日間で作る予定のものはこちらです。

f0149855_2142925.jpg

第1回はアイシングの固さ調整や基礎的なベース塗り。
第2回は口金を使ったお花の絞り方。小さなパーツ作り。
第3回はシュガーペーストで作る小さなリボンとより高度なテクニック。

というメニューになっております。


詳しくはコチラをご覧ください。
ご応募お待ちしております♡




マシュタッシュ型入荷してるのーーー♡



フレーム型もおすすめ。やっと出た。この形!!


コチラで使ってるハートの鍵もバレンタインにピッタリ♡


↓クリックの応援をよろしくお願いいたします!( ゚∀゚)

さらに↓こちらもクリックしてねっねっねっ♡
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ




[PR]
by carlos_vivian | 2014-01-18 21:45 | Photo

ケロマツとか焼きカレーパンとか。
↓クリックの応援をよろしくお願いいたします!( ゚∀゚)

さらに↓こちらもクリックしてねっねっねっ♡
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

f0149855_18244792.jpg

今日のキャラ弁はケロマツ。。

昨日急に『ケロマツがいい』と息子に言われ・・・


デコふり買っといて良かったぁぁぁ。 ケロマツって青なんや!(笑)

f0149855_18245987.jpg

3連休は体調を壊してまして・・・
夫婦で寝込んでおりました。。(≡Д≡;)

連休中になんとか焼いたパン。
胡桃胡麻ベーグルとカレーパン。

f0149855_1825641.jpg

娘が胡桃好きなので胡桃を沢山いれてみた。

f0149855_18251362.jpg

こっちは前の日のキーマカレーを入れた焼きカレーパン。
揚げたのよりはあっさりしてる。
カレーパンの中身は市販のカレーの方が何故かしっくりくる。。。


3連休は体調悪かったりイロイロと凹んでたりしたのだが、3年ぶりにドンキーコング トロピカルフリーズ
が出ると知り、一気にテンションマックス(ノ゚∀゚)ノ♪神様ありがとう~



あと1カ月でドンキーができるなんて・・・泣けてくるよぉ(((TДT)))




cottaさんに掲載中!バレンタインに作ってみてね!!!


スノーマンのケーキポップス


チョコチップクッキー


ミニチョコカップケーキ

↑レシピとラッピングあります!!↑覗いてみてね♡




↓クリックの応援をよろしくお願いいたします!( ゚∀゚)

さらに↓こちらもクリックしてねっねっねっ♡
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


[PR]
by carlos_vivian | 2014-01-14 20:22 | Chara foods

バレンタインアイシングクッキー
↓クリックの応援をよろしくお願いいたします!( ゚∀゚)

さらに↓こちらもクリックしてねっねっねっ♡
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

f0149855_18252288.jpg

テーマは『愛・髭・唇』(ノ∀`)

1/25, 2/1, 2/8の3回に渡って行われる朝日カルチャーセンター横浜教室で作る予定のものです。(只今満席です)

ちょこちょこ目にするマスタッシュをちりばめ(笑)今年らしい?!デザインにしてみました~!

お越しになられる方々に楽しんでアイシングクッキーを作って頂きたいと思います。
お待ちしております♡


なお、3月15日の土曜日10:00~新宿教室でも1回講座を行う予定です。詳細は→コチラ

こちらのテーマは『春』。只今デザインを考え中です( ゚∀゚)

お気軽にアイシングを始めたい方、土曜日なので時間の取れる方、クッキーを焼くのが面倒な方・・・(笑)是非新宿教室にもご参加くださいね~!!!




↑デコペンを使ったデコ塾!!(人´∀`)いろんなデコペンの使い方を提案させて頂きました。簡単なので是非作って見てね♡




↓クリックの応援をよろしくお願いいたします!( ゚∀゚)

さらに↓こちらもクリックしてねっねっねっ♡
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


[PR]
by carlos_vivian | 2014-01-12 18:37 | Sweets

バムケロのおべんとう
↓クリックの応援をよろしくお願いいたします!( ゚∀゚)

さらに↓こちらもクリックしてねっねっねっ♡
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

f0149855_10532159.jpg

今日は息子の弁当の日。
今年からできる限りキャラ弁を作ろう、という思いでアップします(ノ∀`)

娘は『キャラ弁はおいしくないから作らないくていい!!』と言ってたのだが、前回ミッキーを作った時に息子が結構喜んでくれた事でちょっと作る気力が湧いてきた(笑)
キャラ弁ってどうにかあるもので何とかキャラに近づけないといけないので非常に難しい。。
でも何か自分の訓練になりそうな気がして。(何の?!w)

これから冷食を使わないキャラ弁を目指してなんとなくがんばります(笑)

ちなみにこのキャラはバムとケロ。

昔娘も好きだったので誕生日のケーキとかおひなさまケーキとか作ったな~(笑)

息子が今バムのぬいぐるみ抱いて寝てます(ノ∀`)


   
↑バムケロシリーズ。全て細かい所まで可愛いい絵本。



↑バレンタイン特集!!レシピ・ラッピング・材料まで全てチェックしてね!!






↓クリックの応援をよろしくお願いいたします!( ゚∀゚)

さらに↓こちらもクリックしてねっねっねっ♡
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


[PR]
by carlos_vivian | 2014-01-10 11:18 | Chara foods

クロワッパンとかコロッケパンとか。
↓クリックの応援をよろしくお願いいたします!( ゚∀゚)

さらに↓こちらもクリックしてねっねっねっ♡
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

f0149855_1394533.jpg

クロワッサンを久々に焼いた。
粉はリスドォル。バターは高千穂バターを10%。折り込みで50%。イーストと酒粕酵母もちょろっと。ただ水分量を間違えてめちゃ柔らかい生地に・・・(≡Д≡;)

f0149855_14524969.jpg

そして寝る前に室温で発酵させて6時間・・・(笑)
立派なクロワッパンになった(ノ∀`) ま、ふんわりで美味しいけどーーーーー

f0149855_1310539.jpg

そしてこの前のガレット・デ・ロワとこのクロワッサンサンドイッチを持って
久々にコジマはんのとこに遊びに行った(人´∀`)
いろいろ話して・・・深い話もして・・・楽しかった!!

f0149855_13102352.jpg

次の日はまた酒粕酵母とイーストでバターロールとドックパンを。

ドックパンの時はIFトレー小判を使って焼くと綺麗に焼けてベンリ。

参考レシピはコチラ

f0149855_13104358.jpg

前日残りのコロッケをはさんで、子供達とお昼に頂いた( ゚∀゚)


あー、やっぱりクロワッサン、もう一回焼こうっと(((TДT)))



↑他の商品も合わせて6000円以上でクール便も無料!!安心でおいしい九州野菜や美味しいお米も!!


↓クリックの応援をよろしくお願いいたします!( ゚∀゚)

さらに↓こちらもクリックしてねっねっねっ♡
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


[PR]
by carlos_vivian | 2014-01-09 15:04 | Bread

ガレット・デ・ロワ
↓クリックの応援をよろしくお願いいたします!( ゚∀゚)

さらに↓こちらもクリックしてねっねっねっ♡
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

f0149855_1943812.jpg

今日はガレット・デ・ロワを焼かないといけない日だったね!!!!!!!!!!(≡Д≡;)

昨日すっかり忘れてて、四国の大将に言われて『あ゛ーーーー』って思って夜から急いで折り込んだ。。。

そして王冠があったはずなのに見当たらず。。。(あれがあったらアラが隠せる(笑)
そして今年もフェーブは買っておらず。。(´ε`;)

もはや、ガレット・デ・ロワの意味もなさないが・・・この日に焼く事に意義があるのです!!(正月ボケからの脱出!!)
f0149855_1964281.jpg

奥のがパイシートを使ったもの。なんせ年に1度しか作らないのでこの時ばかりに練習(笑)
f0149855_199859.jpg

切れ端でも練習!!!(≧ω≦)

f0149855_1962089.jpg

そして本番の手前のがちゃんと折り込んだもの。。(レシピはチャレンジホビー めざせ!あこがれのパティシエ (趣味工房シリーズ)
)・・・これに載ってるのの半量

大量に使うバターは高千穂無塩バターを使用。このバター白くてあっさりしてる~♡

夜から折り込みしたので、途中寝かせないといけないところをそのままやっちゃったり、焼成時睡魔が襲ってきて浮きをおさえられなかったりして、形がいびつになってしまった。。(((TДT)))

結局練習のも模様がイマイチ上手く付けられなかったり、本番もイビツになったりで今年もあっかーーーーーーん(ノ∀`)

f0149855_1994635.jpg

味は2種類。リンゴと栗きんとん&黒豆。

とりあえず今年も6日にデロワったので良しとするかっ(笑)!!
さーて。今年もイロイロ作ろうっと♪



↑コヤマシェフのイベント、まだお席あるよ!!(人´∀`)


[PR]
by carlos_vivian | 2014-01-06 19:45 | Sweets



物欲への窓口(ΦωΦ)











リンクはご自由に貼ってやってください。

技術的なご質問にはお答えできません。申し訳ないですがご遠慮ください。

メールはこちらからお願いします!
人気ジャンル
画像一覧
検索
ブログジャンル