coupefeti.exblog.jp
Top

デコレーションスイーツとキャラケーキの教科書
絶賛発売中( ゚∀゚)


Coupe Junkiesのパン
絶賛発売中( ゚∀゚)


coupe feti ビビアンのこだわりパンレシピ

レシピブログで連載中

バゲット専門似非パン職人。
by carlos_vivian
カテゴリ
以前の記事
<   2014年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

アメリカンスイーツと昨日のレッスンの様子
↓クリックの応援をよろしくお願いいたします!( ゚∀゚)

さらに↓こちらもクリックしてねっねっねっ♡
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


cottaさんからあのオシャレなカフェのアメリカンスイーツが作れるMIX粉が発売されました!!

f0149855_5121829.jpg

アメリカンクリームミックスで作ったスコーン。
レシピはコチラ

クーベルチュールチャンクミルクが沢山入っております!

f0149855_5123578.jpg

可愛いフォルムのブルーベリーマフィン。
レシピはこちら

このフォルムにしたいが為に

このマフィン型を買った(笑) (もちろん普通のマフィン型でもできます)

f0149855_5124871.jpg

マカデミアクッキー。一番のおすすすめ!我ながらあのねっちょりした食感に近づいてると思う!(≧▽≦)
レシピはこちら

f0149855_5132387.jpg

強力粉とイーストを加えて発酵させて作ったシュガードーナツ。
レシピはこちら

f0149855_5133738.jpg

濃厚なデビルズケーキ

f0149855_5134961.jpg

ブラウニーキャラメルクランブルブラウニ-はコーヒー風味のチョコレートブラウニーにココアクランブルとキャラメルソースをたっぷりとかけて焼きました。


というわけで2つのアメリカンミックス粉でいろんなバリエーションが楽しめます!是非作ってみてね~!!

f0149855_5475619.jpg

それから。
昨日行われたカップケーキとマカロンレッスン。

f0149855_547735.jpg

今回から定員を16名にさせて頂いてます。
昨日は13名の方に参加して頂きました。(次週はキャンセル待ちです)

f0149855_5472111.jpg

今回のカップケーキとマカロン。初の試みだったのでワタシも段取りやらなんやら、うまくできるかかなり心配だったんです(>_<)

何といってもこのマカロンに細やかなアイシングを施すのが今回の最大の目的です!
f0149855_5494276.jpg

細かいアイシングの基本と練習を行って頂き、実際にワタシが作ったマカロンにアイシングで模様を描いて頂きました。皆さんすごい上手にできてた!!

f0149855_5495625.jpg

ちょっとしたコツなんですが「おお!なるほど~」といって頂きました(笑)

f0149855_5501884.jpg

初めての方同士もお友達になってらっしゃったり、ワタシもいろんな情報を教えて頂いたり。
ほんと、今回はちょっと緊張してたんですがかなり楽しいレッスンとなりました。

来てくださった皆様ありがとうございました!!



f0149855_631468.jpg

新宿朝日カルチャーセンターにてハロウィンのマカロンとカップケーキのレッスンを行う予定です。詳しくはこちらからご覧ください!
お待ちしております!!


この間、7年間あまり使っていた古いビストロがとうとう殉死致しました。。。
前回修理したときに次に壊れたらもう修理はできない、といわれていたので買い替えることに。
ワタシが買ったときはAmazonの方が安かったんだけどな。。(送料税込68000円だった。)


こっちの方が今はお安いですね。

ER-LD530-W。このオーブンの何が使えるって、マカロンの乾燥モードがついてるのよね。
ワタシのレシピしか分からないけど、この乾燥モードで乾燥させるとかなり良いマカロンができることが発覚(笑)もちろん、バゲットやカンパも普通に焼ける!

明日来るので石窯ちゃん2台体制に(笑)


平天板と銅板また買わなければ!!!



↓クリックの応援をよろしくお願いいたします!( ゚∀゚)

さらに↓こちらもクリックしてねっねっねっ♡
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


[PR]
by carlos_vivian | 2014-07-27 06:41 | Sweets

先日のアイシングクッキー教室の様子といろいろ。
↓クリックの応援をよろしくお願いいたします!( ゚∀゚)

さらに↓こちらもクリックしてねっねっねっ♡
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


f0149855_16551358.jpg

先日のアイシングクッキーレッスンの様子。

皆様、暑い中来てくださってありがとうございました!
先週のがちょっと難しいかったので(笑)今回は余裕をもって作ってらっしゃいました。


↑この教室で使ったクッキー型他、今cottaさんで大量にクッキー型が入荷されてます!
しかも10%OFF!!是非この機会にクッキー型揃えましょう~(≧▽≦)

f0149855_16597100.jpg


f0149855_170193.jpg


f0149855_1701435.jpg


今回はアイシングの固さの見極め方をしっかりとレクチャーさせて頂きました。
暑い時期と寒い時期とはちょっと見極めも違ってきますが、やはり何回も経験していくうちにしっかりとアイシングの固さがわかってくると思います。

今回もみなさん大変楽しそうに作ってらっしゃって良かったです^^

あ、コッタさんでコルネ用の大きい方のシートは

こちらになります!18cm角のものです。

f0149855_1702814.jpg

さて、今週から夏休み~。
朝から子供達を叩き起こし(笑)涼しいうちに宿題をさせている。

その間に焼いたカクカクの角食(;'∀') 久しぶりにGレーズン酵母を起こしたので作ってみた。
これは1.5斤型ね。



これだと粉400g位でぎりぎりホームベーカリーで捏ねられる。夏はなるべく焼く回数を減らしたい。。。

粉はそらママ。も美味しいと言ってたし、ブラフベーカリー栄徳 剛シェフのブラフブレッドのレシピでも使われていたキタノカオリを。
このなんていうか、歯切れがいい感じがたまらん!!

もう一回焼いてみよっと。
f0149855_171053.jpg

こっちはバンズとイングリシュマフィンカクカク。
もうカクカクすぎて笑うしかない(>_<) 

子供の勉強とか見てて、つい教えるのに集中してたらパンの事を放置すること多々あり。。。
ダメなんだけど、「何で分からないの?!」とつい言葉が出てしまいます。。。
f0149855_1711560.jpg

焼いたバンズでお昼ご飯。


お皿はプラティコ。

f0149855_1712729.jpg

この前青山のオシャレバーガーを食べたときアボカドわさびバーガーを食べて美味しかったので
家でも作ってみた。うま~(≧▽≦)





Kちゃーん!!↑白が値下がりしてるよ~!!!!www







↓クリックの応援をよろしくお願いいたします!( ゚∀゚)

さらに↓こちらもクリックしてねっねっねっ♡
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


[PR]
by carlos_vivian | 2014-07-23 17:30 | Sweets

マカロンタワーとウエルカムボード
↓クリックの応援をよろしくお願いいたします!( ゚∀゚)

さらに↓こちらもクリックしてねっねっねっ♡
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

f0149855_4564379.jpg

先日結婚式用のウエルカムボードとマカロンタワー、プチギフトのアイシングクッキーを作った。

ウエルカムボード。
お花いっぱいだけでも可愛いが、やはりマカロンを飾りたかったので低温でじっくり焼いたマカロンにアイシングを挟んであしらってみた。お花のバランスが難しかったが、白のマカロンがアクセントになってなかなか良い感じに仕上がった(≧▽≦)

f0149855_4565626.jpg

マカロンタワー。
こちらも鑑賞用。円錐の発泡スチロールにこれまた低温でじっくり焼いたマカロンを付け、アジサイのドライフラワーを間に挟んで上品な感じに。



この発泡スチロールの大きさ、なかなか良かった。

ケーキスタンドはスモールケーキ ぺデスタル
f0149855_4571072.jpg

プチギフトのアイシングクッキー。

この時期本当に湿気が怖い。。シート乾燥材クリスタルパック シーラーは必需品。

3色で結局160枚程作った。ベース塗りと仕上げはワタシと花嫁さんのお母様で。ラッピングはほぼお母様1人でして頂いた。本当に大変だったと思うけど、いい感じに仕上がってよかった~!!

f0149855_4572374.jpg

いいお式だったようで、マカロンタワーやウエルカムボード、アイシングクッキーも非常に喜んで頂いたようで、ワタシも嬉しかった!

娘の時はどんなのにしようかな(笑)


f0149855_457433.jpg

花花さんでコスタ・ノバ パール シリーズが発売されてます!

コスタ・ノバのアイテムは耐久性の高いストーンウェア(せっき)製。電子レンジや食器洗浄機はもちろん、オーブンやフリーザーでの使用もOKなので、気軽にジャンジャン使えます!!


f0149855_458136.jpg

是非チェックしてね~!!






千代田の型が15%OFF!!これは見逃せないっ!!

↓クリックの応援をよろしくお願いいたします!( ゚∀゚)

さらに↓こちらもクリックしてねっねっねっ♡
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


[PR]
by carlos_vivian | 2014-07-19 05:17 | Sweets

ヨーグルトフラペチーノとか。
↓クリックの応援をよろしくお願いいたします!( ゚∀゚)

さらに↓こちらもクリックしてねっねっねっ♡
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

f0149855_418013.jpg

最近暑くなって子供達の食欲が落ちてきた。・・・ワタシは落ちないんだわ。。これが

得に朝は娘が牛乳嫌いなので最近はヨーグルト入りのスムージーというかスタバで言うところの氷入れてフラペチーノもどきを頻繁に作っている。これだと朝から飲んでくれる(笑)
昨日も学校から帰って来て「ママ、ヨーグルトフラペチーノ!」というのでティックブレンダーのカップに小さめの氷(100均で売ってる小さい氷作る用のケースで氷作ったら粉砕しやすい)半分くらい入れ、ヨーグルトパック半分位、はちみつ、レモン入れてガガガーーーーーっと混ぜて出来上がり。

ダブルオールドファッションに入れて。

これで喜んでくれるんだから・・・なかなか経済的にもいい(笑)
冷凍いちごと牛乳とか、トラブリと牛乳とかいろいろ作ってるが、うちの子供達はヨーグルト味がいいらしい。


↑ミキサー出すより全然楽よ!!(笑) スティックブレンダー超お買い得。

f0149855_4175540.jpg

後ろに見えてたのは・・・

f0149855_448494.jpg

この間のクッキーをプレゼント用に作り直ししてラッピングしたもの。
アイシングクッキーをシート乾燥材と共にクリスタルパック S9-15に入れ、シーラーで止める。この時期なのでシート状になってる乾燥材はクッキーには最適。クリスタルパックも透明性が強いので中のアイシングクッキーも映える。あとはクリアボックスに入れたらOK.

喜んでくれるかな~♡
f0149855_4181196.jpg

コスタ・ノバ パール アフタヌーンティースタンド
花*花さんから発売されています!!



これめちゃくちゃ可愛い!!
f0149855_4182593.jpg

もう一つおすすめ。

コスタ・ノバ ヴィラージュ デザートスタンド。これは12センチのバターケーキを作って乗せたんだけど、フルーツやマカロンを乗せても可愛い!!


こちらもチェックしてね!



↓クリックの応援をよろしくお願いいたします!( ゚∀゚)

さらに↓こちらもクリックしてねっねっねっ♡
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


[PR]
by carlos_vivian | 2014-07-16 04:57 | Sweets

夏ファッションのアイシングクッキーレッスン
↓クリックの応援をよろしくお願いいたします!( ゚∀゚)

さらに↓こちらもクリックしてねっねっねっ♡
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

f0149855_4425412.jpg

土曜日は朝日カルチャーセンター横浜校でのアイシングクッキーレッスンでした。

今回のテーマは夏ファッション。乙女!!
アイレット刺繍柄やフリル。そしてバスケット模様柄がモチーフになっています。

ミニドレス型はお気に入り。ちょうどいい大きさなのです。

お花はシュガーペーストを抜き型 ミニ5花弁
で抜いています。


↑ちなみにcottaさんではアイシングクッキーをすぐに始められるキットを発売中です!!
ワタシが厳選させていただいた使いやすいアイテムを揃えました。是非チェックしてね。
f0149855_4453119.jpg

皆さんお手本を見て「わー!!こんなのできるかなぁ。。。」と最初は戸惑っていらっしゃいましたが・・・

f0149855_4485972.jpg


f0149855_4491490.jpg


f0149855_4492768.jpg

初めての方もすごく上手に仕上げてらっしゃいました!!すごい。
難しいそうに見えるバスケット絞りも綺麗にできてるでしょ~!
楽しんで作ってらっしゃいました(^^)

f0149855_449402.jpg

これは頂きもの。
このレッスンのためにわざわざドイツから帰国して来てくださった方からもので、うちの子供達がハリボ好きなのをご存じでプレゼントしてくださいました!めちゃくちゃブログ見てくださってるわ~(笑)
ありがとうございました!

来週もこのメンバーで海がテーマのアイシングクッキーレッスンです。

f0149855_5354071.jpg

またコチラのレッスンも募集中です。

カップケーキ&マカロンをアイシングしよう!7/26と8/2にありますので是非ご参加してくださいね~!!

f0149855_541505.jpg

そして・・・

今日のお昼はタコ焼きを作りました。(やっぱりソースものが食べたくなるの)

この前皆でタコ焼きパーティーをしたとき、このホットプレートを持ってったのだが、これだとタコ焼きが大きく焼けて外カリ、中トロに焼けるので皆美味しいと言ってくれた(笑)



f0149855_542944.jpg

グラスはダブルオールドファッション

やっぱり夏はタコ焼きとビール(笑) (これは我慢してお茶にしたけど・・)

f0149855_550193.jpg

花*花さんでコスタ・ノバシリース発売されてます!
リムがすごくオシャレなのです。





f0149855_5504912.jpg

マグカップはコーヒーをたっぷり入れて。



他にもコスタ・ノバシリーズ、可愛いのがいっぱいあるよ!


上品な陶器の3段スタンド


このケーキスタンドもめちゃくちゃ可愛い。そして作りがとてもしっかりしてます。



マルチブレンダーセール中!!!








↓クリックの応援をよろしくお願いいたします!( ゚∀゚)

さらに↓こちらもクリックしてねっねっねっ♡
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


[PR]
by carlos_vivian | 2014-07-14 06:02 | Sweets

凝固剤レシピ
↓クリックの応援をよろしくお願いいたします!( ゚∀゚)

さらに↓こちらもクリックしてねっねっねっ♡
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
f0149855_929337.jpg



↑コッタさんで新しいレシピ掲載されました~!チェックしてね!!
もう夏なのでね、、アガーとか寒天とかゼラチンを使ったレシピです。

ゼリーには絶対アガーで作るのがおすすめ。食感がいいのです!常温で固まる、っていうのも使いやすい。手土産にももってこい。

このコーヒーゼリーはアガーを使って作っております。

オシャレなグラスは花*花さんのフランス最古のガラス工場の素敵なガラス食器☆ラ・ロシェール/ベルサイユ高台グラス200cc



これ、めちゃくちゃ上品で可愛い。

あとインスタで質問されていた、スコップスプーン。(この写真では分かりにくいですが・・・)



スコップスプーンLもあります^^

f0149855_9294696.jpg

涼しげな桜水ようかん。和ですな。和。

レシピはコチラ

250g少量タイプの桜あん粉かんてんで固めてのど越しよく作りました。

和のアイテム、笹の葉も重要アイテムです!

器は【小兵さんちの食卓・リンカ】六寸皿17.5cm。



【小兵さんちの食卓・リンカ】シリーズ、まだまだ沢山あります。





f0149855_930221.jpg

こちらは苺ムースタルト。&lt;冷凍&gt;ラ・フルティエール ストロベリーピューレ加糖10% 250g等を板ゼラチンを使って固めています。このストロベリーピュレは少量なのでとっても使い易い!お手軽タルトカップでより手軽に作れます!




f0149855_7415145.jpg


f0149855_742920.jpg


f0149855_7431039.jpg


7/12、7/19のアイシングクッキーレッスン、7/26、8/2のカップケーキ&マカロンアイシングレッスン、只今ご参加してくださる方を募集しております!
コチラに詳細がありますので、是非見てくださいね!!




↓クリックの応援をよろしくお願いいたします!( ゚∀゚)

さらに↓こちらもクリックしてねっねっねっ♡
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


[PR]
by carlos_vivian | 2014-07-09 09:57 | Sweets

息子の誕生日
↓クリックの応援をよろしくお願いいたします!( ゚∀゚)

さらに↓こちらもクリックしてねっねっねっ♡
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

f0149855_6493674.jpg

7月3日は息子の誕生日。

ケーキな何がいい?と言ったら妖怪ウォッチ(笑)簡単でよかった(≧▽≦)

今回は

このロールケーキ天板を使った。正方形なので巻きが少ないのがやっぱりちょっと気に入らなかったが(笑)
美味しいチョコロールケーキが出来た。

ワタシの本当のオススメのロールケーキ天板は

やはりコレ!!!↑(笑) やっぱり巻きが違います!


ロールケーキに生チョコクリームを塗って、グラサージュショコラを掛けた。
チョコレートはcotta 森永 クーベルチュールチャンクスイートを使用。子供も大人も喜ばれる味!

f0149855_649553.jpg

久々にキャラチョコを作ったら、妖怪ウォッチと言えどもイマイチなできあがり。。
やっぱりちょっとの事を面倒くさく思うと、出来上がりのクオリティーが下がります( ;∀;)

夏のキャラチョコはやっぱり速乾性のチョコペンがいい!
デコれーとペン(速乾性タイプ)で輪郭を描き、デコれーとペン(速乾性タイプ)ホワイトを溶かしたものにダイワ化成 チョコ用カラー(赤)(黄色・青もあり)で色を付けて作っています。
チョコ専用カラーの方が発色も綺麗だし、色がマダラで混ざらない、なんて事もないのでキャラチョコをガンガン作る人にはお勧めです(笑)

f0149855_745161.jpg

息子のケーキを朝から仕上げ、むっちゃん宅でマカロンタワーの準備。
鑑賞用なので形重視!!(笑)
普通に焼き上げたマカロンをさらに低温で40分程焼いた。

f0149855_82773.jpg

マカロンはコチラのレシピで。この時期はホントマカロンを作るのが大変( ;∀;)
凍結卵白(製菓用)使用でうまくいった!
f0149855_7195132.jpg

昼間はアナ雪を観に連れてってもらった子供達。息子は初めてなのですごく喜んでた(^^)
その間、大人はウエディングの準備。この間作ったクッキーの梱包などの作業。
それから手巻きずしの準備。

映画から帰って来たらバースデーパーチィー!!!
f0149855_720370.jpg

美味しい手巻き寿司を頂きました~(≧▽≦)

f0149855_7201678.jpg

祝!! 息子6歳!!

この間まで赤ちゃんだったのに~(笑)おめでとう!

f0149855_7162381.jpg

【小兵さんちの食卓・リンカ】四寸皿14.5cm

【小兵さんちの食卓・リンカ】四寸皿14.5cm
価格:1,296円(税込、送料別)


花*花さんで【小兵さんちの食卓・リンカ】シリーズが発売されました!!

f0149855_7164056.jpg


こちらはポルトガル発のテーブルウェア「COSTA NOVA」シリーズ。

どちらもチェックしてみてね!!!






メガセーール!!


cotta LMP生クルミ 500g
通常価格: ¥1,665 →単価: ¥1,350


ドーバー パストリーゼ77 1000ml(スプレーヘッド付き)
通常価格: ¥1,521 → 単価: ¥1,393


SALE cotta 北海道産強力粉 キタノカオリ100 2.5kg
通常価格: ¥1,169 → 単価: ¥842



↓クリックの応援をよろしくお願いいたします!( ゚∀゚)

さらに↓こちらもクリックしてねっねっねっ♡
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


[PR]
by carlos_vivian | 2014-07-06 08:14 | Chara foods

一週間イロイロ~( ;∀;)
↓クリックの応援をよろしくお願いいたします!( ゚∀゚)

さらに↓こちらもクリックしてねっねっねっ♡
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

f0149855_179268.jpg

先週初めからクッキーを鬼ほど作っておりまして・・・イツメン達数人にも手伝ってもらって、200枚ほどすぐに焼けた!ありがと~(≧▽≦)

そして週半ば辺りで発熱。。3日ほど寝込んでいました( ;∀;)久しぶりに高熱を出してしまって。。
歳いくと本当に治りが遅い。。

f0149855_1792930.jpg

で、日曜にやっと回復。いつものイツメン達でKちゃん宅でたこ焼き&手巻きパーチー。

f0149855_1794515.jpg

昨日もイツメン達7人でかっぱ橋めぐり。

パンやお菓子を作り始めて早1年(笑)イロイロと道具も欲しくなってきた!という事でみんなで買い物に行ってきた。ワタシはアドバイザー役(・∀・)

ホームベーカリー任せの食パンがやっぱり美味しくない!というので


こちらの型をおすすめ。全員購入(笑)

そしてイングリッシュマフィンを良く作る、とのことなので


こちらをおすすめ。

あとはロールケーキ天板を、、というので


こちらをおすすめ。

そしてみんな買ったのがやっぱり


このベーキングシート。

そしてみんな大荷物持って青山へ(笑)
f0149855_1710114.jpg

ランチにオサレハンバーガーを食べた。

f0149855_17101652.jpg

型を買って帰り、2人がイングリッシュマフィンを作っていたので、ワタシも今日作ってみた。
カクカク(笑)

f0149855_17103129.jpg

カリカリに焼いてはちみつかけて。

f0149855_17104442.jpg

お昼すぎまで150枚余りがんばりました。
新婦のお母様がベース塗りと地模様をほとんどやってくれたので、ワタシは文字を描いたりするだけだったけど、この量は大変だった~!

f0149855_17105998.jpg

あとはラッピング。マカロンタワーやウエルカムボードも作らなければならないので今週・来週も忙しくなりそう!がんばろうっと!!


f0149855_7415145.jpg


f0149855_742920.jpg


f0149855_7431039.jpg


7/12、7/19のアイシングクッキーレッスン、7/26、8/2のカップケーキ&マカロンアイシングレッスン、只今ご参加してくださる方を募集しております!
コチラに詳細がありますので、是非見てくださいね!!


バター不足にコンパウンドマーガリン、すごく有効!!しかも300円!!!





↓クリックの応援をよろしくお願いいたします!( ゚∀゚)

さらに↓こちらもクリックしてねっねっねっ♡
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]
by carlos_vivian | 2014-07-01 17:41 | Photo



物欲への窓口(ΦωΦ)











リンクはご自由に貼ってやってください。

技術的なご質問にはお答えできません。申し訳ないですがご遠慮ください。

メールはこちらからお願いします!
その他のジャンル
画像一覧
検索
ブログジャンル