coupefeti.exblog.jp
Top

デコレーションスイーツとキャラケーキの教科書
絶賛発売中( ゚∀゚)


Coupe Junkiesのパン
絶賛発売中( ゚∀゚)


coupe feti ビビアンのこだわりパンレシピ

レシピブログで連載中

バゲット専門似非パン職人。
by carlos_vivian
カテゴリ
以前の記事
<   2014年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

今年のクリスマス
↓クリックの応援をよろしくお願いいたします!( ゚∀゚)

さらに↓こちらもクリックしてねっねっねっ♡
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


f0149855_17322420.jpg


クリスマスも終わりましたが皆さんはどう過ごされましたでしょうか?!
クリスマスといえばシュトーレン。ワタシ今年シュトーレンは作らなかったのですが食べたいと思ってたらお二人から頂きました^^

こちらはK様からのシュトーレン。
パンタイプのものとしっとりとチョコレートケーキタイプのもの。それにチョコレートバゲットを頂きました。
f0149855_17323563.jpg

こちらはそらママ。から頂いたもの。

そらママ。のはお菓子タイプ。プレーンのものと
f0149855_17324794.jpg

チョコレート味のもの。


お二人から頂いたのを味わって頂きました(≧▽≦) うまかった~!
子供達が喜んで食べてました。ありがとうございました!!
f0149855_17251488.jpg

23日はイツメンでクリパ。

ワタシはパリブレスト2台と
f0149855_1731854.jpg

照り焼きチキンおにぎらず。

f0149855_17311971.jpg

タンドリーチキン風の手羽焼きを持って行きました。

f0149855_1723121.jpg

今年はみんな習い事とかあってちょっとバタバタしてたけど総勢20数人、超楽しかった~!!

f0149855_1733477.jpg

24日は家でクリパ。
あんまり作る気力がなかったんだけど、娘がケーキはティラミスがいいといってたので朝からティラミスをケーキ仕立てに。余った材料でカップに入れて丁度用事があってうちに来る、24日は何もやらない、と言ってた友達にプレゼントw

f0149855_17331470.jpg

クリスママスのディナーはこんな感じ。

f0149855_17332954.jpg

メインの鶏の丸焼き。毎年作ってるけど今年は上手に焼けたw

f0149855_17334236.jpg

パエリアに

f0149855_17335635.jpg

なすびのミートソースグラタン。

f0149855_17341215.jpg

自分が食べたかったイカリングw

f0149855_1734303.jpg

カル様が好きなスタッフドエッグ

f0149855_1734432.jpg

モッツアレラと生ハムのサラダ

f0149855_1735045.jpg

久々焼くパン、ベーコンエピw
あとはほうれん草のクリームスープパイなどなど。

f0149855_1841333.jpg

ケーキはあっさりティラミス。
マスカルポーネのムースはイタリアンメレンゲを入れて軽めに。

今年は結婚10周年。
イロイロあったけど、こうやって家族で無事過ごせる事が何よりの幸せなんだろうと思う。
そんなに華やかにはできなかったけど、ほっこりなクリスマスイブでした^^


















洗濯機が壊れたのでこれを買いました。。。年末に痛い出費。。。(´Д`;)



↓クリックの応援をよろしくお願いいたします!( ゚∀゚)

さらに↓こちらもクリックしてねっねっねっ♡
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


[PR]
by carlos_vivian | 2014-12-26 18:06 | Photo

アイシングクッキーとケーキポップのレッスンでした
↓クリックの応援をよろしくお願いいたします!( ゚∀゚)

さらに↓こちらもクリックしてねっねっねっ♡
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

f0149855_6535425.jpg

金曜日はこのクリスマスのアイシングクッキーのレッスンでした。
皆さんの作品を写真に撮るのを忘れました。。。(TдT)

f0149855_654792.jpg

土曜日はケーキポップスのレッスン。

ケーキポップスはケーキをフープロ等で粉砕してクリームやチョコを混ぜてお団子状にしたものにロリポップ棒を刺してコーティング用チョコレートでコーティングし、シュガーペースト等でデコレーションしたものです(≧▽≦)

f0149855_65420100.jpg

皆さんの作品~!

チョコの温度はすごく大事でそれを見極めれば綺麗にコーティングすることができます。
是非みなさん可愛い~と言って喜んで作ってらっしゃいました。よかった~!(≧▽≦)

クリスママスに是非作ってみてください~!


↑作り方はコチラ~↑








↑20% OFF


↑10% OFF


↑10% OFF


↑10% OFF






↓クリックの応援をよろしくお願いいたします!( ゚∀゚)

さらに↓こちらもクリックしてねっねっねっ♡
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


[PR]
by carlos_vivian | 2014-12-22 08:03 | Sweets

バレンタインの試作とか。
↓クリックの応援をよろしくお願いいたします!( ゚∀゚)

さらに↓こちらもクリックしてねっねっねっ♡
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

f0149855_20421443.jpg

体調がいまひとつなのだが、今週は引きこもって先週できなかった事をチマチマやっております。。

まずは生チョコ!
この生チョコは生クリーム使ってなくて太白胡麻油で作るんだけどこれがとっても美味しいの。

コチラ

友チョコにピッタリ。
f0149855_20422765.jpg

こちらは肉球のチョコ。中に苺ガナッシュが入ってます。

カレボーストロベリーいちごパウダーを入れて苺感がアップされてるガナッシュ(笑)


型はこれと同じ
f0149855_20423912.jpg

こちらは金曜日のアイシングクッキーレッスン初級用のクッキー。
ニット帽はそれほど難しくありません(笑)


これ以外もイロイロ作ったんだけど。
部屋の中が甘くて甘くて嫌になりそうです。。。

今食べたいのは大根おろしたっぷりのナマコの酢の物です!(☼ Д ☼)














↑クール便お得な時にバターを買っておきましょう!!





↓クリックの応援をよろしくお願いいたします!( ゚∀゚)

さらに↓こちらもクリックしてねっねっねっ♡
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


[PR]
by carlos_vivian | 2014-12-17 21:04 | Sweets

小山シェフのイベントとかアイシングレッスンとか寝込んでたこととか。。
↓クリックの応援をよろしくお願いいたします!( ゚∀゚)

さらに↓こちらもクリックしてねっねっねっ♡
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

昨日まで熱と微熱を繰り返してて全然熱が引かず、寝込んでました。。。
ブログも更新してないのに、見に来て頂いた皆様ありがとうございます!



f0149855_758734.jpg

さて、9日はcottaさん主催の小山進シェフ直伝 ショコラセミナーにお手伝いに行っておりました。

小山シェフ、この日熱があるにも関わらずやっぱりパワフル。
この日のメユーである抹茶とパッションのお菓子、マーブルケークヌーボを軽快なトークを交えて手早く作られておりました。


f0149855_7582236.jpg

この写真は生地の比重を測ってるところ。

f0149855_7583661.jpg

マーブルケークヌーボーの美しいマーブル模様の秘訣も惜しげなく教えて頂きました。

f0149855_758519.jpg

2品のデモンストレーションのお菓子とサロン・デュ・ショコラ・アワード2014」にて、最高評価を獲得したボンボンショコラをシェフの解説を聞きながらの試食でした。

今年もシェフのお話を聞けて良かった~!本当に楽しい時間でした。


で、この前の日辺りから子供達2人共あまり具合がよくなかったので嫌~な感じしてたら自分の体調が悪くなって丸3日寝込む。。。高熱は出ずに37.2~4度がずーっと出てなかなか引かず。。病院に行っても熱が低いからとインフルエンザの検査はされなかったんだけどとりあえず体調が悪かったのでずっと寝てました。。

f0149855_7591587.jpg

土曜日は朝日カルチャーセンター横浜校でのアイシングクッキーレッスンでした。

今回は北欧チックな感じにしてみた~(≧▽≦)
特にこの靴下模様が気に入ってます。模様が複雑なので胡桃割り人形はオプションで(笑)

f0149855_7593128.jpg

f0149855_759443.jpg

f0149855_7595940.jpg

f0149855_801263.jpg


皆さんの作品!

靴下の柄の細かさに少々ビビってらっしゃいましたが、皆さん上手に仕上がっております!さすがっ。
初めて来られて方もめちゃくちゃ綺麗な仕上がりでした(≧▽≦)
ありがとうございました!!

f0149855_891216.jpg

いつものWECKプリン。

コッタさんでワタシが大好きなWECKの事を熱く語らせていただいております~!!


↑コチラ



今ならこのWECK Mold Shape 290が40%OFFの¥238!! お買い得になってる(≧▽≦)



↑3000円以上で送料200円!! 今日までっ!!







↓クリックの応援をよろしくお願いいたします!( ゚∀゚)

さらに↓こちらもクリックしてねっねっねっ♡
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


[PR]
by carlos_vivian | 2014-12-15 09:02 | Photo

抱っこくまクッキーと初ライブ(笑)
↓クリックの応援をよろしくお願いいたします!( ゚∀゚)

さらに↓こちらもクリックしてねっねっねっ♡
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

f0149855_6474966.jpg

今流行りの抱っこくまクッキーを作ってみた。レシピはこちら

ピンクのは紫いもパウダーを入れてるので味も色もなかなか(ノ゚∀゚)ノ
f0149855_648165.jpg

この型を使うと、ナッツが両手に抱えられて2倍お得(笑) 手足が大きいのでテディベア風なデザインにしてみたんだけどこれはこれで可愛いんじゃぁないでしょうか!

アイシングではなくチョコペンを湯煎で溶かしてOPPシートに入れて描くとこんな風に細く可愛いく作れます!!

バター不足の今日この頃なのでネオナチュレを使ったレシピになっております。


↑味も風味もよくておすすめ。バター買うついでに(笑)もう一個買っておくのがおすすめ!


↑小山シェフも愛用のカオカチョコがお買い得!!

f0149855_649152.jpg

今週もなんだかんだと忙しくて。。
朝はパン焼く時間がない時に黒糖レーズン蒸しパン作ったり


小さいのと大きいのあると便利。

f0149855_6491930.jpg

簡単にパン焼いたり。。


今は白のレンズキットもありました(ΦωΦ)

f0149855_7273336.jpg

土曜日は幼稚園の保護者の有志で3か月練習してきたバンドの初ライブがあった(笑)

うちは夫婦で参加(笑)カル様はギターでワタシは何もできないのでボーカルで。。
ギターとベースはバンド経験ありだし、ドラムに至ってはその道のプロ。
キーボードはピアノやってて、ボーカル二人だけがカラオケ上がり(笑)

3か月だけだったけど、みんなスケジュール合わせて練習するのも大変だったし思うようにできなかったけど
幼稚園でのライブは最前列の身内はもちろん(笑)先生たちも盛り上がってくれたし、友達みんな盛り上げてくれて大成功!!!・・・・だったと思う(笑)

ま、何より本人たちが一番楽しかったー!!

この歳になってバンドで唄うなんて思いもよらなかったからね(笑)
7曲のうち私は4曲ほど唄ったんだけど最後はもう息が続かず。。。。
コンサートなんかやってる人たちってめちゃくちゃ大変なんだと実感いたしました。。。

f0149855_7274711.jpg

3か月頑張ってきたバンドのメンバー。ほぼみんなイツメンたち(笑)


バンド演奏終わってからもいろいろオファーが来てたので(ノ∀`)
もしかしたらまたバンドやるかもしれません(笑)

でもほんといい体験させてもらいました。ありがとーーーー!!
f0149855_7275980.jpg

最後はみんなで飲み会!
ビールがうまかったーーー!


エキサイト編集部ブログさんの「エキサイトカフェ」でvivianさんのクリスマスレシピ&新作スイーツにも注目!という記事を書いて頂いてます!見てね☆



↑子どもが喜ぶクリスマスHAPPY料理



↑エキサイトブログ×E・レシピコラボ企画でレシピ公開しています!
上記バナーからご覧いただけます(^^)





これがまだ届いていなかったので着て唄えなかった。。。



↓クリックの応援をよろしくお願いいたします!( ゚∀゚)

さらに↓こちらもクリックしてねっねっねっ♡
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


[PR]
by carlos_vivian | 2014-12-08 08:30 | Sweets

先日のアイシングクッキーレッスンなどなど。
f0149855_7181869.jpg

土曜日は朝日カルチャーセンターの新宿教室でクリスマスアイシングクッキーのレッスンでした。

f0149855_7184580.jpg

これは一部の方の作品。

皆さん初めての方がほとんどだったんですが、時間内に綺麗に仕上げてらっしゃいました~!
早速「デコレーションケーキとキャラスイーツの教科書」も買ってくださってる方が何名かいらっしゃって、嬉しかったです(≧▽≦)

遠い群馬から来てくださった方が3名もいらっしゃったり、何回来てくださってる方や初めての方。
皆さん楽しんでアイシングクッキーを作ってらっしゃいました。

是非お家でも作ってみてくださいね!

そういえば、最近のバター不足。。。
今回はバターではなくネオナチュレを使ってみたんだけど、なかなか良かった。
水分量はバターと同じらしいんだけど、やっぱり原料の違いからか、いつものレシピのバターの80%程度にしてみたら丁度良かった!
味もそんなに違いはないし、むしろネオナチュレの方が表面が綺麗に焼ける気がする。
バターもいいけど、アイシングクッキー用ならネオナチュレで十分かも(≧▽≦)また焼いてみよう。



f0149855_10553351.jpg

朝日カルチャーセンター横浜教室にて12/13、12/20はケーキポップスとアイシングクッキーのクリスマス編やります!

詳細はこちらから。写真はイメージです。

f0149855_1056373.jpg

そして朝日カルチャーセンター横浜教室にて12/19に基本のアシイングクッキー教室を行います。
詳細はこちら

よろしくお願いします(≧▽≦)

f0149855_733415.jpg

もう12月。。やっぱりバタバタしている訳で。。
これはいつしか焼いたセミドライ紅玉と水切りヨーグルトのパン。

IFトレー丸って使い勝手良いので好き。これでバンズとかも焼けます。



f0149855_735693.jpg

これはピスタチオとグリオットチェリーのブラウニ-。小山シェフレシピ。

さー!12月入ったし、がんばるぞーーーーーー!!!



↑3000円以上で送料200円!!!






↑fogアウトレット品!50%OFF!!



これから何かと必要っぽいので買ってみたよ( ゚∀゚)




↓クリックの応援をよろしくお願いいたします!( ゚∀゚)

さらに↓こちらもクリックしてねっねっねっ♡
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


[PR]
by carlos_vivian | 2014-12-02 16:56 | Photo



物欲への窓口(ΦωΦ)











リンクはご自由に貼ってやってください。

技術的なご質問にはお答えできません。申し訳ないですがご遠慮ください。

メールはこちらからお願いします!
その他のジャンル
画像一覧
検索
ブログジャンル