coupefeti.exblog.jp
Top

デコレーションスイーツとキャラケーキの教科書
絶賛発売中( ゚∀゚)


Coupe Junkiesのパン
絶賛発売中( ゚∀゚)


coupe feti ビビアンのこだわりパンレシピ

レシピブログで連載中

バゲット専門似非パン職人。
by carlos_vivian
カテゴリ
以前の記事
<   2015年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

でっかいカンパーニュと夏みかんピール
↓クリックの応援をよろしくお願いいたします!( ゚∀゚)

さらに↓こちらもクリックしてねっねっねっ♡
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

f0149855_757268.jpg

レーズン酵母、粉量400gででっかいカンパーニュを作った(≧▽≦)

この間焼いたのが美味しかったのでまたもやカリフォルニアレーズン(10% OFF)とクルミ(¥3,467→¥2,549 sale)を入れたカンパーニュ。


↑この発酵籠を使用。

うしろの長細いのはいつも使ってる籐製発酵カゴ(オーバル)。その横が今回使ったの。だいぶ大きさが違います。
f0149855_7571632.jpg

粉は久々のメゾンカイザートラディショナル。最近いつもリスドォルだったんだけどこっちの方がボリューム出るからカンパーニュ向き。フルーツやナッツ入れてもボリュームを保ってくれてます。

発酵籠に粉糖ふりにいれた細挽きライ麦をたっぷり振ると香りが全然違ってパン屋さん並の出来栄え(≧▽≦)


f0149855_7572857.jpg

それから、友達に夏みかんを沢山頂いたので夏みかんピールを作ってみた。

アイシングクッキーを乾燥させるときに使ってるドライフルーツメーカーの本来の使い方(笑)


これがなくてももちろん使えるけどあったら乾燥が早い!

f0149855_7573959.jpg

肉厚の美味しいピールができた~!(ノ゚∀゚)ノ

時間かけて作ったピール、パンに入れて作るのが楽しみだっ。



↑マストバイアイテムが最大40%OFF!3月2日まで。

↓クリックの応援をよろしくお願いいたします!( ゚∀゚)

さらに↓こちらもクリックしてねっねっねっ♡
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


[PR]
by carlos_vivian | 2015-02-28 10:19 | Bread

味噌仕込みとカンパーニュ2種
↓クリックの応援をよろしくお願いいたします!( ゚∀゚)

さらに↓こちらもクリックしてねっねっねっ♡
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

f0149855_18121998.jpg

朝からカンパーニュを2種類焼く。

カリフォルニアレーズン10% OFF)とクルミ¥3,467→¥2,549 sale)を入れたカンパーニュ。それに宝幸ロルフ Dプロセス8 1kgを入れたカンパーニュ。このロルフチーズ、8mmのサイコロ状になってて超使いやすい!!!!!冷凍便なのでそのまま冷凍庫に入れて好きなだけ解凍して使う事ができるので1kgあるけどジップロックに入れて保存して使ってる。いいもの見っけた(笑)

f0149855_18123232.jpg

レーズンと胡桃のカンパーニュは籐製発酵カゴ(オーバル)を使用。



このオーバル型を使ったプレーンなカンパのレシピはコチラ

今回はレーズン酵母元種を使って同じレシピで胡桃とレーズンを適量入れただけ(笑)

ちなみにチーズカンパで使った籐製発酵カゴ(丸・小)を使ったプレーンな小カンパのレシピはコチラ

このレシピにチーズを適量入れました。
f0149855_18131741.jpg

そしてスタバ風マカデミアナッツクッキーも焼いた。
レシピはコチラ。しっとり系でスタバ風に作れます。


f0149855_18125025.jpg

で、この日はうちでイツメンできる主婦が集まって味噌を作る日。
去年作った味噌が美味しくできたので今年はみんなも作りたいという事になり、うちで作る事に。

前の晩から大豆を水に戻して準備。とりあえずお手軽に大豆500g、麹500gで作ることに。

f0149855_1813498.jpg

できる主婦達、いろいろ苦戦中ww 

f0149855_18133340.jpg

何とか出来たので良かったよかった(笑)


このプラ容器が丁度だった。もう一回買って今度は麦味噌作ってみようと思ってる。
f0149855_18134415.jpg

朝焼いたパンとミネストローネをお昼に食べた。あとK特製チキンもw

味噌作るの、楽しい(ΦωΦ)ーーーーー!!!

半年後が楽しみだわ。



↑なくなり次第終了です!!!


↑食パン袋49%OFF!!




↓クリックの応援をよろしくお願いいたします!( ゚∀゚)

さらに↓こちらもクリックしてねっねっねっ♡
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


[PR]
by carlos_vivian | 2015-02-25 20:49 | Bread

薔薇チョコムースケーキ
↓クリックの応援をよろしくお願いいたします!( ゚∀゚)

さらに↓こちらもクリックしてねっねっねっ♡
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

f0149855_14543279.jpg

土曜日はバンドの打ち合わせと言う名の飲み会で、みんなが家に来ることになってたので、バレンタインに作り損ねたムースケーキを仕上げた(≧▽≦)

久々にビスキュイジョコンドショコラとか模様付けて焼いたった~(笑)チョコムースの中はホワトチョコのムースも入ってて2段仕込みに。これを本当はバレンタインの時に仕上げるつもりが、息子が普通のチョコレートケーキがいいと言うのでムース段階で冷凍していた。。。みんなが来る時に仕上げられてよかった~(笑)

ピロピロしたエヴァンタイユはコチラを参考に。

エヴァンタイユはまずまず作れるんだけど薔薇チョコを久々に作ったら偉いヘタクソだった(。-∀-)
f0149855_1454465.jpg

エヴァンタイユと同じ様にテンパリングしないチョコを薄く伸ばして花びら型にチョコを削り取ります。
三角パレットじゃないとうまく削れません。

f0149855_1455151.jpg

これを上手く薔薇に仕上げていきます・・・室温が高すぎても低すぎてもダメ。


↑こちらにも作り方が載っています(ノ∀`)

f0149855_14551493.jpg

しかし、これもやっぱり作ってないとうまく作れません(;_:)
もう一回位チャレンジしようっと。

f0149855_15352667.jpg

大人子供で18人が集まった!

f0149855_15361487.jpg

メインはトマト鍋。

f0149855_15363111.jpg


f0149855_1537171.jpg

f0149855_15372929.jpg

f0149855_15374412.jpg

f0149855_1537598.jpg

あとはテキトーな惣菜を作った。

バンドでやる曲もとりあえず決まって、やはりただの飲み会になってしまっていた・・・(笑)
ま、楽しけりゃいいかw



↓クリックの応援をよろしくお願いいたします!( ゚∀゚)

さらに↓こちらもクリックしてねっねっねっ♡
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


[PR]
by carlos_vivian | 2015-02-23 15:41 | Sweets

お店みたいなメロンパンとお知らせです


↓クリックの応援をよろしくお願いいたします!( ゚∀゚)

さらに↓こちらもクリックしてねっねっねっ♡
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

f0149855_620096.jpg

メロンパンを作った(≧▽≦) なかなか良い仕上がり♡

レシピはコチラ。


何がお店みたいな、って見た感じがお店のメロンパン!!
この綺麗な格子模様はラティッシュカッターを使ってるからなのです。もう見かけだけでお店パン(笑)


↑これで模様を付けるだけで素人くささがなくなりますw

ちょっとした事なんだけど・・・味ももちろんだけど見た目も大事。なくてもいいけどあったらワンランク上を目指せるっていうシロモノです(。-∀-)
f0149855_6203370.jpg

見た目だけ?!

・・・いやいや、味ももちろん美味しい!!
外はカリっと、中はふんわり♡

メロンパンって何気に面倒だけどやっぱり作りたてに限ります(≧▽≦)


f0149855_6362985.jpg

それからお知らせです!

Happy Cooking 六本木ヒルズ校でアイシングクッキー講座を開催します。
今回は基礎編の3回コースです。


1回目(4月15日)はアイシングクッキー用のクッキーの作り方、アイシングの作り方、固さ調整、色の作り方、コルネの作り方を詳しく学んで頂き、各自で簡単なクッキーにアイシングして頂きます。(ドットやストライプ等)

2回目(5月20日)はさらにステップアップしたアイシングクッキーにチャレンジ。アイシングの色はご自分で作って頂き、固さ調整や色調整を中心としたテクニックを学んで頂きます。

3回目(6月17日)は口金を使ったお花作り。お花を作る時のアイシング作りや、口金を使ったいろんな種類のお花作りを楽しんで頂きます。




詳しい日程やお申込みはこちらからご覧ください。


アイシングをほとんどやったことのない方向けの基礎コースになっています。もちろん、お家でされてる方も一度きっちり最初から学んでみたいという方にも!!
後日また詳細はブログにて告知させて頂きます!よろしくお願いいたします^^







↓クリックの応援をよろしくお願いいたします!( ゚∀゚)

さらに↓こちらもクリックしてねっねっねっ♡
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


[PR]
by carlos_vivian | 2015-02-20 06:52 | Bread

久々の再会♡
↓クリックの応援をよろしくお願いいたします!( ゚∀゚)

さらに↓こちらもクリックしてねっねっねっ♡
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

f0149855_665728.jpg

また気に入ってる発酵かごを使ってパンを焼いた。

長細いのがチョコチップオレンジピールのパン。

オーバルの発酵籠で。この籠を気に入りすぎている(笑)とにかく発酵する時に籠にいれとけばいいので、うちの狭いキッチンでボードの上でパンマットで畝作らなくていい。この手軽さが言葉で伝わるかどうか・・・(≧ω≦)


2個持ってるけどホントに便利。

小さいのは小さい丸型で焼いたもの。こちらはプレーンなもので。小さいのだとつい、口がパクって開いてる風にしたがるワタクシw。


こっちも小さいサイズの丸でおひとり様分の丸カンパができるよ(≧ω≦)


という事でこのパンを手土産に久々にせっちゃんと会ってきた。1年ぶり位かな。最近お仕事が忙しいそうなので、連絡くれたときは嬉しかった~!せっちゃんが実家に帰ってくるというので(うちの家の隣駅)、ちょっとだけ会う事ができた。二人の息子ちゃんも一緒で、二人共お兄ちゃんになってた~!うちの娘もせっちゃんに会いたがってたんだけど習い事があったので会えず。。

お互い子供の歳も近いし、自分たちの歳も近いので話は尽きず・・・(笑)この歳になるとホントにいろいろ悩んだり凹んだりするんだけど。きちんと仕事を持って働いてるせっちゃんはやっぱり違うね。
少しの間だけだったけど、話できてよかった~(≧▽≦)


・・・最近いろいろな事を考えすぎて頭が痛い。。。



↑レーズンが24%OFF!!!!!!(ノ゚∀゚)ノ



↑ホワイトデーのレシピ。マカデミアナッツクッキーが結構ス○バっぽく出来上がりますw





↓クリックの応援をよろしくお願いいたします!( ゚∀゚)

さらに↓こちらもクリックしてねっねっねっ♡
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


[PR]
by carlos_vivian | 2015-02-18 06:40 | Bread

バレンタインでしたん
↓クリックの応援をよろしくお願いいたします!( ゚∀゚)

さらに↓こちらもクリックしてねっねっねっ♡
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

f0149855_9124658.jpg

昨日はバレンタイン。この間の続き・・・

このミニマフィンは36個作ったので簡単にクッキー乗せてデコ。


f0149855_913217.jpg

ラッピングはクリスタルパックシールを貼ってコンビタイで簡単ラッピング。

f0149855_913148.jpg

あとはチョコマカロンも焼いた~!

f0149855_9132960.jpg

こんな感じでセットにして今年のバレンタインイベント終了~(≧▽≦)
娘は一杯配っていっぱい貰ってきてた(笑)
息子も幼稚園で女子から頂いてきてて、母としてちょっと嬉しかったり。

f0149855_9134247.jpg

昨日は朝から♡模様のカンパ等焼いてみたり。

f0149855_913545.jpg

腰高に焼けて良かった(≧▽≦)

グリーンレーズン酵母で。リスドォル強力粉タイプの北海道全粒粉粗挽きライ麦粉で軽めの食感。

f0149855_914797.jpg


この長方形ロールケーキ天板で焼いたチョコロールケーキ。長方形だからうずまきが可愛い!!

f0149855_9141983.jpg

バレンタイン飯はこんな感じで。

ビーフシチューにカンパーニュ、ロマネスコと生ハムのサラダと♡のカルパッチョ。デザートはチョコロールケーキでした(≧▽≦)


↑売れてるものがさらにお安いーーーーーー!!!!




↑バレンタイン終わったらホワイトデーでお返し~♡



↓クリックの応援をよろしくお願いいたします!( ゚∀゚)

さらに↓こちらもクリックしてねっねっねっ♡
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


[PR]
by carlos_vivian | 2015-02-15 09:39 | Bread

バレンタインの準備
↓クリックの応援をよろしくお願いいたします!( ゚∀゚)

さらに↓こちらもクリックしてねっねっねっ♡
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

f0149855_7242973.jpg

娘が「今年は○○君にバレンタインのお菓子をあげたい!」と言い出した。
あら大変(笑)
今までそんな事全然言わなかったのにねぇ(ノ∀`)

f0149855_7361360.jpg

まずは肉球チョコ。
子供達が作るので簡単バージョンに。

ルセーラホワイトで肉球部分を描いて(これはワタシがやった)あとはミルクチョコスイートチョコを半分づつ混ぜたものにコーンフレークを入れたものを流し込み。

グレーシリコン モールド(肉球)はちょっと大き目のチョコができるのでチョコだけより中にガナッシュクリームを入れたり、コーンフレークやグラノーラを混ぜたりしたチョコが良いと思います。コチラのレシピもおすすめ。





↑346円なので2つ持ってるw

最初は仲良く作ってるのに、だんだん喧嘩になる。。。。(☼ Д ☼)


f0149855_725439.jpg

こちらはミニチョコチップマフィン。コチラのレシピでグランマニエを入れずにチョコチップを50g入れて。ミニマフィン型で焼きました。



この型にはこのグラシンケースがぴったり。ワタシの持ってるチョコ色もあります。


これはもうちょっとデコする予定。
f0149855_7251696.jpg

それから娘が本命の男の子にあげたいと言ってた抱っこくまクッキー(笑)

レシピはコチラ。プレーンバージョンで作りました。


f0149855_73543.jpg


子供達も型抜きするので大き目バージョンの型で。レシピはちっちゃい方なんだけど小っちゃい方がナッツを持つ姿がけなげで可愛い(笑)

ワタシのクマクッキーは鼻が付いてるのが特徴。これがあると断然可愛いです(ΦωΦ)
f0149855_7252966.jpg

バレンタインなので足にチョコを付けて顔もチョコで。

f0149855_7254787.jpg

こっちは娘作。娘も20個以上いろいろ文字や顔を描いてた。
普段はワタシがお菓子なんか作ってても全然興味を示さないんだけど(;'∀')この時は一生懸命やってた。これくらいの集中力を勉強にも生かして欲しい。。。

f0149855_726088.jpg

このクリスタルパックワックスペーパーを折って入れて台紙代わりに。できたクッキーを入れてシールリボンで。

14日までまだまだ時間あるので(笑)昨日できなかった人は頑張ってね~!!!








↓クリックの応援をよろしくお願いいたします!( ゚∀゚)

さらに↓こちらもクリックしてねっねっねっ♡
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


[PR]
by carlos_vivian | 2015-02-12 08:12 | Sweets

久々のキャラケーキ
↓クリックの応援をよろしくお願いいたします!( ゚∀゚)

さらに↓こちらもクリックしてねっねっねっ♡
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

f0149855_17392526.jpg

久しぶりにキャラケーキを作った。
頼まれものでクッパの手下のキャラ。ルドヴィックというらしい。。
ご子息がチョコが大好きという事なので全部チョコで。

キャラチョコはテンパリングいらずのルセーラが一番使いやすい!!


ワタシはダイワチョコ用カラーを使ってるんだけどお手軽なチョコ用粉末色素も出てるみたい。


↑値段がだいぶ違うけど油性だから発色は良いと思われます。


580円だから使ってみる価値はある。


f0149855_17393852.jpg

土台はチョコムース。ストライプのジョコンド生地を焼いて側面に貼り付けてアクセント。
そしてこの側面には2種類のワンワン。これもご要望にお応えしてw

f0149855_17391310.jpg

チョコマカロンやピロピロエヴァンタイユも何か月ぶりかに作ったけど、こういうのはたまに作らないとダメですねぇ(´Д`;)~!!! もっと練習しなければ。。。

今週はバレンタインも控えてるし、マカロンでも作ろうかな。。




バレンタインチョコが全品値下げ「!!!来週に向けてチェック!!


↑転写シート入荷してます。




↓クリックの応援をよろしくお願いいたします!( ゚∀゚)

さらに↓こちらもクリックしてねっねっねっ♡
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


[PR]
by carlos_vivian | 2015-02-08 18:44 | Bread

発酵カゴいろいろでカンパーニュ。
↓クリックの応援をよろしくお願いいたします!( ゚∀゚)

さらに↓こちらもクリックしてねっねっねっ♡
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

f0149855_17382177.jpg

久々にパンをいっぱい焼いた~(≧▽≦)

リスドォル強力粉タイプの北海道全粒粉粗挽きライ麦粉を入れて。久々にホシノ丹沢フランスパン酵母を起こして発酵種を作って焼いてみた。
f0149855_17383416.jpg

発酵かごはこちらポピュラーな丸型


お手頃価格の発酵かご。


f0149855_17385011.jpg

こちらはちょっと細長いオーバル型。もうちょっと太っちょいのは良くあるけどこれはすごくスタイリッシュだわ(≧▽≦)



f0149855_1739102.jpg

そしてこれが可愛い。粉量100g程度のちっちゃいカンパーニュを作る時にいい(≧▽≦)
ちっちゃい丸型!!


↑めちゃくちゃ可愛い。

やっぱりカンパーニュに発酵かごの模様付いてたらテンション上がるわ~(≧▽≦)!!!




↑製菓型が40%OFF!!!


↑チョコがもらえる(≧▽≦)







↓クリックの応援をよろしくお願いいたします!( ゚∀゚)

さらに↓こちらもクリックしてねっねっねっ♡
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


[PR]
by carlos_vivian | 2015-02-05 17:58 | Bread

餡マーブリング
↓クリックの応援をよろしくお願いいたします!( ゚∀゚)

さらに↓こちらもクリックしてねっねっねっ♡
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

f0149855_1134266.jpg

お正月位に作った餡子を冷凍していたのを発見。
折込パン作ってみよーと思って餡マーブリング!!・・・あんまり綺麗じゃないけど(ノ∀`)

やっぱりこしあんで作った方が綺麗ね。。(;'∀')
f0149855_1162641.jpg

久々にちゃんと作った朝食w

最近、基本的にあんまり食べないようにしてる。食べないようにしてるけど、まぁ体重は全然減りません。。
代謝が悪いわ、運動不足だわ、、、分かっちゃいるができません(笑)夜も米抜き、野菜中心にしてるんだけどねぇ。。。
f0149855_114385.jpg

で、この間オシャレカフェに行ったんだけどふわふわパンケーキとかエッグベネディクト的なサラダとかメニューにあったのを横目にみてコーヒーだけ飲んだので(笑)ちょっとポーチドエッグだけでもサラダに乗っけてトロっとさせてみた。

一緒に行ってた料理系には疎い友達にw「今はなんでも瓶にブチ込んだらオシャレに見えるんだよ!!」と豪語したので・・・
メイソンジャーを購入してみましたw絶対買わないでおこうと思ってたメイソンジャーw・・・がしかし、オシャレカフェで見たら欲しくなったわ(笑)
メイソンジャー来たら瓶にブチ込んでみようと思っています。。。

f0149855_1184589.jpg

こちらのクッキー型が入荷してますよー!
レシピはコチラ
バレンタインにぴったり!!!









↑全部100円!!これ以外にいろいろあるよ!!



ついにメイソンジャーを買ってみることにww


ついでにこっちも。こっちはなんちゃってらしいが取って付だし十分かと。。値段が全然違いますな。。



↓クリックの応援をよろしくお願いいたします!( ゚∀゚)

さらに↓こちらもクリックしてねっねっねっ♡
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


[PR]
by carlos_vivian | 2015-02-01 11:56 | Bread



物欲への窓口(ΦωΦ)











リンクはご自由に貼ってやってください。

技術的なご質問にはお答えできません。申し訳ないですがご遠慮ください。

メールはこちらからお願いします!
その他のジャンル
画像一覧
検索
ブログジャンル