人気ブログランキング | 話題のタグを見る
coupefeti.exblog.jp
Top

デコレーションスイーツとキャラケーキの教科書
絶賛発売中( ゚∀゚)


Coupe Junkiesのパン
絶賛発売中( ゚∀゚)


coupe feti ビビアンのこだわりパンレシピ

レシピブログで連載中

バゲット専門似非パン職人。
by carlos_vivian
カテゴリ
以前の記事
ボール 出 カンパ
ボール 出 カンパ_f0149855_12163261.jpg

カンパのクープがノペっとする症状をお持ちの方、いらっしゃいますでしょうか<(_ _)>

こないだも書いたけど、カンパは何かで囲って焼いた方が断然出来が良くなる。上火が幾分遮断され、鍋の中では生地から出る水分がスチームの役目を果たすのでスチームいらず。上火弱めで下火強め、密封された鍋の中でスチームが効いた状態なのでクープがプリっとめくれる(たぶん・・・)そこで『無水鍋をオーブンで余熱するくらいやったら銅板様に生地を置き、余熱したボールを被せて焼いたらエエんちゃうん~』と我ながらなんと画期的な手法だとほくそ笑んでいたら、同じ様な考えをする人は結構いらっしゃる様で(笑)・・・ボールで囲ったり、お菓子の缶で囲って工夫して焼いてはる人がいらっしゃるようだ。やはりパンヲタの人間が考えるのは同じ様な考えになるのかと(笑)ちと嬉しく思ったり(。-∀-)前に実験的にちっこいプチパンでやった事があったのだがカンパでももちろんボールを被せて鍋焼き並みに焼くことが出来た。やっぱり何かで囲む方法はカンパにはすごく有効であるという事だ。

ボールを被せる焼成方法は、鍋をお持ちでない方や、スチームが効きにくいガスオーブン・海外でドでかいオーブンを使ってはる人にエエんちゃうかと思われます。あくまで予想ですが・・・<(_ _)>

ボール 出 カンパ_f0149855_12165710.jpg

ま、ただ最初に言った様にワタシはカンパが特に苦手なので内相はこんなもんですが
一緒に焼いた中途半端に焼けたバゲの断面と一緒に載せてみた。。。
加水75%(ホシノの水分含む)やったらもうちょっと気泡も欲すぃところ(´ε`;)



 
by carlos_vivian | 2009-05-27 13:19 | Bread

<< バゲット クランブルココアロール >>


物欲への窓口(ΦωΦ)











リンクはご自由に貼ってやってください。

技術的なご質問にはお答えできません。申し訳ないですがご遠慮ください。

メールはこちらからお願いします!
その他のジャンル
画像一覧
検索
ブログジャンル