人気ブログランキング | 話題のタグを見る
coupefeti.exblog.jp
Top

デコレーションスイーツとキャラケーキの教科書
絶賛発売中( ゚∀゚)


Coupe Junkiesのパン
絶賛発売中( ゚∀゚)


coupe feti ビビアンのこだわりパンレシピ

レシピブログで連載中

バゲット専門似非パン職人。
by carlos_vivian
カテゴリ
以前の記事
おせち
おせち_f0149855_17594994.jpg

新年明けましておめでとうございます!

今年はおせちを作ったよ( ゚∀゚)

おせち_f0149855_1861487.jpg

お雑煮は白みそ仕立てだよ( ゚∀゚)

大みそかに出汁をとっておいたもの。
具は大根・にんじん・鶏肉・鶏だんご・里芋・しいたけ・海老・いくら・かまぼこ・なると・手毬麩


手毬麩があるとかわいい。
おせち_f0149855_180054.jpg

おとそはドン・ペリニオンだよ(平行ものだけどねლ(╹◡╹ლ)




おせち_f0149855_180651.jpg

一の重

黒豆
田作り(ナッツ入り)
かずの子
たたきごぼう
くりきんとん
伊達巻

伊達巻が上手にでけたლ(╹◡╹ლ)



赤レンゲ

おせち_f0149855_18018100.jpg

二の重

海老の旨煮
紅白なます
牡蠣の佃煮
いかの松笠焼き
ぶりの照り焼き
昆布巻き



はじかみを添えるとそれっぽい(笑)

おせち_f0149855_1802543.jpg

三の重

角煮
筑前煮
里芋の白煮
八幡巻
鶏の香草焼き
紅白花れんこん
手毬麩の煮物


和柄ピックを強引に刺してみた(笑)

おせち_f0149855_1803582.jpg

お造り盛り合わせ

大みそかの日に毎年三浦の市場まで魚を買いに行く。その新鮮な魚の柵を切るのだが・・・
これがね~!
刺身包丁を持ってないのでぐだぐだなのよ(笑)刺身包丁を買う決心をする。


本マグロ中トロ

ヒラメ
かんぱち
うに
いくら




『どおせおせちなんか作っても食べない』と去年は作らなかったのだけど
ある人が『あなたは女の子がいるお家のお母さんなんだから作りなさい』と言われ・・・
今年はやっぱり全部作った~。

おせちの作り方やその意味。ワタシもそんなに知らないのだけれど・・・(´ε`;)やはりこういうのは母から娘に伝えるべきなんよね。
ワタシが娘に教えてやれる事ってこういう事しかできひんから。


買った方が安いし、手間かからんし・・・お金もかかるけど(´Д`;)来年もまた作ろう!ちょっとづつ娘に手伝ってもらいながら。



今年もcoupe-fetiをよろしくお願い致します!!




本年も↓クリックの応援をよろしくお願いいたします!( ゚∀゚)

さらに↓こちらもクリックしてねっねっねっ♡
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ






おせちに添えたもの↓

金箔


和柄ピック
by carlos_vivian | 2012-01-01 18:32 | Meal

<< クロワッサン 今年の締めくくりはコレ( ゚∀゚) >>


物欲への窓口(ΦωΦ)











リンクはご自由に貼ってやってください。

技術的なご質問にはお答えできません。申し訳ないですがご遠慮ください。

メールはこちらからお願いします!
その他のジャンル
画像一覧
検索
ブログジャンル