人気ブログランキング | 話題のタグを見る
coupefeti.exblog.jp
Top

デコレーションスイーツとキャラケーキの教科書
絶賛発売中( ゚∀゚)


Coupe Junkiesのパン
絶賛発売中( ゚∀゚)


coupe feti ビビアンのこだわりパンレシピ

レシピブログで連載中

バゲット専門似非パン職人。
by carlos_vivian
カテゴリ
以前の記事
キャラチョコを極めたいっ。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上2つのバナーをそれぞれクリックして頂くと、このブログのランキングポイントが入ります。
どうぞよろしくお願いいたします!!<(_ _)>


キャラチョコを極めたいっ。_f0149855_15122095.jpg

基本、パンのブログなのですが・・・

友達からバースデーケーキを頼まれる事が多々あるのだが、その中でもやはり何かのキャラケーキを作って欲しい、という要望が多い訳です。

そしてそのキャラをどう表現するか、という事になるといろいろと手法がある訳で・・・

パータ・デコールによる方法
ライトニング・マックイーンカメンライダーダブル(この2つは本当に酷いが(笑))

バタークリームによる方法
DKクリアーした時の(笑)

3D製法(ノンフライ麺みたい(笑)
再びマックイーンクッパ

アイシングクッキー
くまのがっこうとかポケモン。アイシングクッキーで作るのも結構作ってる。

←アイシングクッキーに必要な道具が揃ってる。

そして一番作るのがキャラチョコ。
キャラチョコも

ジェル仕上げにする方法
マイメロちゃんムーミン
これの基本的な作り方はコチラ。要はチョコで下書きしてアイシングカラーで色を付けたナパージュで色を塗る方法。色を簡単に作れるし、これが一番手っ取り早く見た目綺麗に出来ます。

でやっぱり一番難易度が高いのがチョコオンリーで描く方法。
これが一番苦手・・・(´Д`;)

でも苦手なんだけど、いつも物凄いケーキを作られているアツコさんがちょっと前に陰影のあるキャラチョコの描き方を公開してくださいまして・・・『うぅぅ。有り難やぁ~(≧ω≦)』と思いつつ拝みながら拝見した訳です。

それを踏まえての『藤堂ユリカ様ケーキ!!』・・・まだまだ雑です。。
キャラチョコを極めたいっ。_f0149855_15123767.jpg

そして今回頼まれ物のトラファルガー・ローとなめこのケーキ。

これはパっと見はまぁまぁの出来です。(アツコさんに敬意を表し、手配書仕様にした(笑)
キャラチョコを極めたいっ。_f0149855_1513870.jpg

んがっ。

やはりドアップにはまだまだ耐えられません。。。
今回ワタシが使用したのはアイシングカラーフローコート(水性着色料を油性にするオイル)で彩色したものです。これにより、ある程度の陰影は後付けできる様になりました。(手配書が薄汚れているのはこのためです)

  
↑チョコの彩色にはこれを使っています。
キャラチョコを極めたいっ。_f0149855_15132033.jpg

やり方は分かれど、アツコさんの様に完璧なキャラチョコまだはまだまだほど遠い道のりな訳です。
数こなしたら何とかなる訳でもなさそうですが・・・雑な性格や前から準備できず、一日で作ろうとする生き急ぎすぎる生活がキャラチョコの出来にも影響されると思う次第であります。

キャラチョコを極めたいっ。_f0149855_16403473.jpg

このケーキは昨日超寝不足で作りました(´ε`;)
側面は今回はシンプルに(笑)

キャラチョコ・・・が、がんばります(((TДT)))


 
↑↑楽天スーーーパーーーセーーールです!!!!

↓クリックの応援をよろしくお願いいたします!( ゚∀゚)

さらに↓こちらもクリックしてねっねっねっ♡
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


by carlos_vivian | 2013-06-02 15:58 | Chara foods

<< アイスクリームを作りましょ( ... ケーキを作るぜっ! >>


物欲への窓口(ΦωΦ)











リンクはご自由に貼ってやってください。

技術的なご質問にはお答えできません。申し訳ないですがご遠慮ください。

メールはこちらからお願いします!
その他のジャンル
画像一覧
検索
ブログジャンル